アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile

もと小学校教員、2児の母、心理カウンセラー、子育て講座講師の勇気づけママがアドラー心理学をベースにした「子どもの自信とやる気を引き出す方法」をお伝えします☆


テーマ:

こんにちは。原田綾子です。

今日から地域のラジオ体操が始まりました。


ママも一緒に行こう♪と誘われて

わたしも一緒にいくことに。


歩いて3分ほどのお寺に集合なのですが

5~60人いたかな?結構多くてビックリ!


朝から汗をかいて気持ちよかったです。

毎日行こう。


さて今日も、八ヶ岳親子塾レポ、夜のお話です。


~関連記事~

>>八ヶ岳親子塾レポ1
>>八ヶ岳親子塾レポ2~体験活動でつく力~

>>八ヶ岳親子塾レポ3~子どもは皆学びたがっている~

>>八ヶ岳親子塾レポ4~民主的な課題解決クラス会議~

>>八ヶ岳親子塾ご感想~来年もまたここに戻って来たい~

>>八ヶ岳親子塾レポ5~やりきった達成感が自信へ~

>>八ヶ岳親子塾レポ6~床にゴミが沢山落ちている時は~

>>八ヶ岳親子塾レポ7~不便・不自由・不親切で子が育つ~



夜、子どもたちが楽しみにしていたのは

枕投げ。


せっせとお布団を敷いて・・・


image



枕投げの前に

子どもたちにどうやったら安全に遊べるか

考えてもらう時間を取りました。


が、子どもたち興奮して

結構はげしかったです^^;


image


ヒートアップした体と心をクールダウン。

外に出て行きキャンドルナイト!



image



あ~~ きれいだね・・・

しあわせな時間。


親子でそれぞれ1つずつ作ったキャンドル。


お母さんと一緒に

たのしかったことなど話し合う時間を取りました。


親子でほほえみながら語り合う時間。

しあわせそうな親子の姿にジ~~ン・・・・





その後、みんなでカウントダウン!


5,4,3,2,1,ゼロ~~で

ろうそくの火を吹き消し

沈黙タイム。


真っ暗闇、なにも見えない

この森を五感を使って感じてほしい・・・


静まりかえった夜の森。

都会にいると電灯1つ無い場所は珍しいので

よい経験になったことと思います^^



ろうそくの火ってなんて優しいのだろう・・・



いつまでも見つめちゃうね。


そのあと、わたしが絵本の読み聞かせをしました。


そして子どもたちへの勇気づけをしたあと

イメージングタイム。


満足した子どもたちは就寝~~ZZZ





いよいよ、オトナの時間♡


お母さんたちがなにやら準備を始めてます。


image


おいしそうな物が・・・( ´艸`)


image


何飲む~?と談笑しながら

始まりました。


お母さんたち+男性3名で

八ヶ岳「親」塾。


21:30~22:45頃まで

みんなで、今日の振り返り&子育て相談

&心理学のお話。


いわゆる「おしゃべり会」です。



image



照明を落として。

雰囲気がいいでしょ?^^


ママ(パパ)の心にも

勇気のエネルギーの充電タイム。


みんなで笑ったり

子どもの姿に感動してじんわり涙したり

夜の親塾もすてきな時間となりました。




残念ながら今年は曇り空で

星空は見られなかったのですが


子どもたちの中に光る1番星と

お母さんたちの中で光る1番星が

たくさん見えた八ヶ岳親子塾でした☆





毎日がんばっているお母さんを応援したい!!

お母さんの心のコップが勇気のエネルギーでいっぱいになりますようにドキドキ

子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本/原田 綾子

¥1,449

Amazon.co.jp








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勇気づけの親子教育専門家:原田綾子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります