アドラー心理学「勇気づけ」の子育て・HeartySmile

もと小学校教員、2児の母、心理カウンセラー、子育て講座講師の勇気づけママがアドラー心理学をベースにした「子どもの自信とやる気を引き出す方法」をお伝えします☆


テーマ:

こんにちは。勇気づけの子育て・自分育て(株)HeartySmile原田綾子です。


昨日は2013年初の講演のお仕事でした。


2013年でも「初」ですが、群馬県では「初」講演でした^^



電車に乗りながら、今日の様子をイメージング。


参加者さまがニコニコと心がホカホカしているイメージを送り出す・・・


金色の光に包まれて穏やかな雰囲気の中、そこに集まっている皆さんの心のガソリンタンクがいっぱいになるイメージ。


講演を聴きに来て下さった方たちにとって、今いちばん必要なメッセージが届きますように・・・と祈りながら向かいます。


出発から2時間、太田駅に到着。

photo:01


駅に着くと、川越より寒かったです。

でも、前日表参道から原宿まで歩きましたが、都内のほうがまだ雪が残っていたかな。

役員の方が車で学校まで送迎してくださいました。

20分ほど経って学校に到着。門のところで教頭先生とK先生がお迎えしてくださいました^^

寒いのに、到着前から外で待っていて下さるなんて、感激でした。

職員玄関を入ると、私へのメッセージが書かれた黒板が立ててあり、さらに感激でした。

(学校の廊下にも、私の写真つきの講演会告知ポスターが掲示されており、さらにさらに感激でした)


今日は校長先生はお留守ということで、校長室で、教頭先生と教務の先生、役員さんたちとお茶しながら開始時刻を待ちます。

一日学校公開日だったそうで、保護者の方はもちろん、先生方もたくさんご参加くださり、なんと近隣の幼稚園や保育園にも告知をしてくださったそうです。

明るく楽しい教頭先生と、役員さんたちとおしゃべりする時間は楽しかったです^^



ブログを過去記事まで読んで下さっていた役員さんもいらっしゃり「勇気づけ学園応援しています!」と勇気づけしていただき、嬉しかったです^^

役員さんたちも私と同世代。

「心に余裕がないとつい怒っちゃって・・・」そうおっしゃる役員さんがいらっしゃいましたが、お気持ち、よ~~~くわかります!(笑)。

ほんと、余裕がないとイライラしちゃうよね(^^;

ママ忙しいもん!ほんと毎日よくやっているドキドキがんばってる。

子どもを愛しているからこそ、いろいろ考えちゃったり悩んだりすることもありますよね^^

こんなときは自己勇気づけ(天使のささやきのセルフトーク)と、心に勇気の種まき(自分を大事に)する時間を進んで持ちましょう!

そうすれば、きっとまた笑顔になれる☆


今回、お仕事を依頼してくださったのは、私より年上の男性の先生です。

K先生、何年か前より私のブログを読んで下さっていたそうで、私が月刊誌「児童心理」に執筆した文章を校長先生に見せて下さり、メールをいただいたのがキッカケでした。

K先生の「勇気づけ」を保護者さまや先生方に届けたい、子どもたちを勇気づけたい・・・という熱い想いが書かれたメッセージに、ジ~~ンと感動したことを覚えています。

会ったこともない、お話したこともない・・・しかも私より年上の、「大ベテラン」の先生から、こうしてメッセージをいただいたことは、本当に嬉しくてありがたいことです。



講演ですが、ふだんの講座のようにワークも取り入れながら、勇気づけの子育てについて約90分お話いたしました。


演台には赤いゼラニウムの鉢を飾ってくださり、優しい香りに癒されました。


体育館も大きなストーブが二台フル稼働して、思ったよりも寒くなかったです^^


講演終了後、「とても元気が出た」「もっと聴きたかった」「さっそく勇気づけたい」など感想をいただき嬉しかったです!




終了後、校長室でコーヒーやスイーツをいただき、春色あふれる大きな花束もいただきました。


電車の時刻も何パターンも調べて下さり、どの電車がいちばんスムーズに帰れるか、みなさんで考えて下さり・・・本当になにからなにまでありがとうございます。。。


帰りは「りょうもう号」に乗って久喜を目指します。久喜から大宮~川越へ。


photo:02


だんだんと夕焼けから夜空に変わってきて・・・

私のいちばん好きな空。

「一番星」が輝き出す頃の空が大好きなんです。



勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile-ipodfile.jpg


一番星がキラキラとまたたくオレンジと濃紺の光と闇のグラデーションに車窓から、うっとり見とれます。


子どもたちもこの空見ているかな?


一番星、子どもたちとよく一緒に探しています^^

本当に美しい空。一瞬たりとも同じ表情のない空。




・・・・・・・・・・・・

役員さんが私をイメージして作ってくださったという、お花。

部屋の中がパっと明るくなります。

photo:04



今回講演の依頼をしてくださったK先生、今日までお忙しい中、準備をしてくださった先生方と役員さん、参加してくださった皆さまに、心から感謝申し上げます。


パパとママ、先生方から子どもたちへ、勇気の種がたくさんたくさーん伝わりますように♪



生まれてきてくれてありがとう!


すくすくと育ってくれてありがとう!



どんなときもキミのことが大好きだよ☆


勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勇気づけの親子教育専門家:原田綾子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります