娘からの言葉に涙。

テーマ:

おはようございます。原田綾子です。


昨日の午後は,子どもの潜在能力を引き出す心理学講座SHINE 1期生のみなさんに企画させていただいた,青木千景さんの 「誕生学講座」でした。


10組のご家族が集まって下さいました^^


いつも一緒に過ごしているママたちのだんなさまに初めてお会いして,すっごく嬉しい気持ちでした。


だって,このパパさんたちが,ママたちのこと支えてくださっているんだもの・・・。


みんなみんな,お似合いのカップルでした^^




千景さんの誕生学はもう5回くらい受講していますが,何度聴いても心に染み入って「命」の尊さや「出逢い」の奇跡に感謝の気持ちでいっぱいになります。


千景さんは,今まで,我が家で講座を開催してくださったり,コラボ講座をさせていただいたり,DVD教材の中で対談させていただいたり,プライベートでも仲良くさせていただいている3児のママさんです。


以前,千景さんが17歳のお誕生日を迎えられた息子さんにあてたメッセージをご自身の記事でご紹介していて,涙,涙でした。



17年前の今日・・・

あなたは『サンキュー』(3月9日生まれ)と

生まれてきて、

たくさんの事を教えてくれましたね。。。

そして、私を母として育ててくれましたね。。。

(今も育てられていますが・・・)


たくさん笑い

たくさん怒り

たくさん涙を流し

たくさんの感動を

味わう事が出来ました。


また、

この仕事(誕生学、バースコーディネーター)に

出逢い、挫けそうになった時、

もう踏ん張れないよ・・って思った時、

いつも

『ママ、頑張れよ・・・。

出来るいける…ママなら出来る・・』って

たくさん励ましてくれましたね。


15才でアメリカに留学して行った時も、

あなたの後ろ姿を見て、

自分の足でしっかり立ち上がって歩いたな・・・と

母は寂しくも頼もしくも感じていました。


そして、この春、人生をかけて

またチャレンジしたい・・・って、

真剣に語っていましたね。


授かりもののあなたを

返す日も近いな・・と感じています。


そんなあなたの母になれたこと、

本当に本当に誇りに思います。



『ありがとう。

生まれてきてくれてありがとう。

こんな私を母にしてくれてありがとう。』



今日は、長男17歳の誕生日です。

私も母17歳です。

まだまだ、高校生です・・・私。


とても感動しました。


私もいつか17歳の娘のママになる日が来る・・・


その頃私は なにをしているのかな?


娘たちはどんなふうに成長しているのかな?



長女が今年9歳になるから,あと8年すると17歳。


長女が17歳のとき,次女は11歳,小5かぁ・・・ 思春期に突入する頃だな^^


とか,いろいろと想いを巡らしてしまいます。



子どもたちがいつか私の手を離れて,生まれ育ったこの家から羽ばたくとき,


「あぁ,なんか子どもの頃を思い出すとパパとママといつも笑っていたなぁ」


と心がホッコリするような家庭を築いていきたい。



時には怒ったり泣いたりしてもいい。


自分の感情を素直に出せて,心の拠り所となる「安心基地」になるようにしていきたい。


「パパとママは世界でいちばんのあなたの味方だよ」


そんなふうに言っているけれど,いつかあなたたちも私たちの世界一の大親友になる日が来るのでしょうね・・・。




「大人になるってなんかいいな」


そんなふうに私や夫を見て思ってもらえたらいいな・・・と思います。


そのために「今この瞬間」を全力で生きる。




長女が先日突然こんなことを言いました。



「ママ,のんのんね,小学校の先生になりたい!


パパとママのつくる勇気づけ学園小学校で先生になるの。


○○ちゃん(お友達)も誘おうと思うの。


パパとママとのんのんとみんなで子ども達を勇気づけるのドキドキ





ありがとう。


ありがとう。


心の中で何度もそう言いながら娘を思いっきり抱きしめました。





~のんのんへ~


あなたをはじめ,パパやお友達,講座の受講生さん・・・・


たくさんの仲間たちにママは支えられているよ。


ママがんばるね。



ママね,ほんとはね,辛いことや怖いこともあるんだ。


はじめてのことをするときって,不安になったり心配になったりするよね。


くじけそうになることだって,今まで何度もあったし,今だってあるんだよ。


だけど,「きっとうまくいくよ♪」って思ってるんだ。


のんのんといつも言っているよね。


魔法の呪文・・・「きっと うまくいくよ♪」




笑顔あふれる勇気の種がいっぱいのすてきな学校を創りたい。


そのために,今日も笑顔で進んでいくよ。


いつもたくさんの愛をありがとう・・・







【各種講座】

えんぴつ子どもの潜在能力を引出す心理学講座 SHINE満席
えんぴつ潜在意識を使ったビジネス集客講座 満席

えんぴつ魅力的な自分になる心理学講座STAGE 3月募集開始

  場所: HeartySmile講座室
  埼玉県川越市 東武東上線川越駅徒歩15分弱
  池袋から急行で約30分 mailお問い合わせはコチラ



【無料メルマガ】  
宝石赤7日間無料メールセミナー(自分育て講座) 1527部

宝石緑まぐまぐ無料メールマガジン(勇気づけの子育て) 2240部

【教材】
DVDママの心が楽になる「ゆるり子育てDVD」

メモ1日15分!60日間で学べる「勇気づけ」の子育て教材






コメント(18)