れれれ

渋谷ではたらく新規事業を考える人です。


テーマ:
あけましておめでとうございます。
2014年も本当に多くの方々にお世話になりました。
本当に皆様いつもありがとうございます!!!
本年も宜しくお願い致します。

2015年を勢い良くスタートさせるために
しっかりと2014年を振り返り、
2015年の抱負をブログに綴りたいと思います。

2014年について振り返ると
個人的な反省点は無限に思いつくのですが
列挙していくとブログが暗くなりすぎて頓挫したので
ポイントを絞って前向きな新年のブログを書かせて頂きます。


山内さんからのお言葉@755で
「生き残るには挑戦しかない」という言葉を頂きましたが、
まさに2014年は現状維持を選ぶこと=死だと
つくづく痛感させられる年でした。
モノづくり組織として
我々はもっともっと挑戦してかなければならないタイミングに差し掛かっています。



その上で2015年は
「プロデューサーとして振り切る」
一年にしたいと思います。


事業部の運営ももっとやる
会社への貢献ももっとやる、
そんなことは当たり前のようにやる、
その上でこの志を貫く一年にしたいと思います。

と思うのも
最近自分に違和感を続けて感じていたところに
この連休でいい気づきがあったことがきっかけです。
日常業務から離れ、
冬休みに集中的に考える時間を確保できたのですが
その時にふと思い出した感覚がありました。

↓最近ハマっている755の自分のトークから引用




「好き勝手面白がりながら
皆に喜んでもらえることを考えることが本当に好き」

という感覚です。

2014年夏頃の構造改革前は同様の事業部体制で
運用中の担当サービスがあったので
こういった気持ちを胸に好き勝手プロデューサー業もしていました。(調子が良かった時)

その後構造改革・新規サービス立上げが始まってから
全体のバランスを取ろうとして取りきれず
己の実力不足が故にこの感覚をどこかに置いてきてしまっていたようです。(調子が悪かった時)

厳格な経営者タイプでもないし、
私はあくまでもプロデューサーです。
事業部という形ではあるので
組織成果のためのアクションもとっていますが、
あくまでもサービスの集合体組織であり、
ヒットを出し続けなければならないモノづくり組織であるからには
シンプルにプロデューサーとしてもっと
私自身がこの感覚を大事にしながら成長し続けなければならないと思っています。

事業部として大きな成果を出すために
既存メディアとしての大きな飛躍はもちろん
新規メディアも大当てしなければなりません。
但し
事業部を現状維持させるために仕事をしているわけではなく、
あくまでもヒットを出すために私自身は仕事をしているのです。

GIRL'S TALKを立上げた2012年、
一つのモノづくりに集中していればよかったのですが
大きな理想像を描けば描くほど、
理想と現実のギャップに直面し、
気づけば色んなことに心がとらわれ
身動きをとれなくなっていた自分を強く反省して
今年はプロデューサーとして原点回帰します。


そもそも一プロデューサーから組織をやろうと思ったのは
一人じゃ出来ない大きな成果を出したい
という想いから。
プロデューサーという仕事が好きなのは
皆で面白いサービスを創ることが好きだ
という想いから。

ここを原点回帰したいと思います。


また、12月中旬頃、同期の岡山の755にあった
「いい子なプロデューサーはいらない」という投稿に
ハッとさせられて思ったこともありました。

元からそんなにいい子タイプでは決してない私が
好き勝手暴れることに臆病になっていたら
強みが生きない=私がモノづくりに携わる意味が無い、むしろマイナス
なことに気付かされました。

(そもそも私みたいなタイプには
90点満点を出し続けていくことよりも
そこを大前提に振り切ることが求められているのだと思います。)


なので
プロデューサーとして好き勝手新規メディアは立ち上げるし、
チーフプロデューサーとして既存メディアにも執着する。
とにかく振り切る一年にしたいと思います。


とにかく
Amebaの未来のために
サイバーエージェントの未来のために

ヒットサービスを創る
ここに集中したいと思います。



あくまでも我々はモノづくり組織であり、
役職や役割関係なく、誰もが
ヒットサービスを提供しなければ存在価値はない、です。

組織成果のためにやるべきこと、
サービス成果のためにやるべきことに向き合い、
事業部としても
一プロデューサーとしても
大きく勝負に出る年にしたいと思います。




組織運営もまだまだ、
プロデューサーとしてもまだまだですが、
まともぶらず、一人で背負い込みすぎず、
総合力で大振りしに行く一年にしたい
と思っていますので
その暁には周りにはご迷惑をかけるかもしれませんが
関係者の皆様、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します滝汗




つらつらと書きましたが
私の好き嫌い関係なく、とにかく
振り切ってやる、
その代わり成果は必ず出す

と自分を追い込むことにしました。
(当たり前のことなんですけどね)


大きなことにチャレンジするときは
何が正解かも分からず、不安は常に拭えない、
絶対に外してはいけないというプレッシャーが募り、
一言発するのに恐怖心すら覚えることもありますが
暗闇の中でジャンプ!を胸に

自分に言い訳のない一年にしたいと思いますので
本年も宜しくお願い致します。

※去年彷徨った私にお付き合いして下さった皆様
本当にその節はありがとうございました。
もっと頑張ります。
ただ多分また悩みます。悩んだら相談させて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

26歳最後のネイルはべっこう柄で☻

今はヒョウ柄よりもべっこう柄がきてるらしい!
10年近くお世話になってる仲良しのネイリストさんのハッピーな話題で盛り上がった♡めでたい♡


投稿写真




girls picからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっとネイル変えられた♡もう秋ですね^ ^


投稿写真




girls picからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。