こんばんは

 

GW終わりましたね〜

 

別にずっと休みだった訳ではないのですが、GWが終わるっていうのはどこか寂しいですね。皆さん次の休みまで無理しすぎず頑張ってください。

 

という訳で、週末はラッキーなことに

いま日本中から、いや世界中から注目されている2人の「久保選手」の試合を実況させてもらいました。

 

 

なんとまぁラッキーなのでしょうか。

6日の土曜日はJ3、FC東京U-23vsFC琉球、

7日の日曜日はベルギージュピラープロリーグ、オーステンデvsヘントの2試合でした。

土曜日の夜ぐらいまで、”久保選手2試合連続だ”ということは気がつかなかったのですが、土曜日の23時ぐらいに「あ、明日も久保だ」と気がつきまして、ちょっとニヤッとしました。

 

しかも2人とも期待以上の活躍を見せてくれるので、また驚きです。

 

 

まずは土曜日から振り返ります。

味の素フィールド西が丘で行われた明治安田生命J3リーグの第7節。

 

結果からいうと0ー3で琉球の勝利となりました。

 

琉球は面白いチームです。

前節、6失点していながらキムジョンソン監督は「アグレッシブに攻め切る」と宣言して3点取って勝ちきりました。

両サイドバックは前線もできる選手をコンバートしながら、かなり高い位置を取ってガンガン攻めてきます。

中盤にもテクニックのある選手が揃っていて、特に久我山からのルーキー名倉選手はセンス抜群。今シーズン琉球でシーズン通して活躍できたら凄いことになりそうですね。楽しみです。

 

東京の方は小川選手の退場が何より痛かったですが、

久保選手は所々で西が丘を沸かせてくれました。

こちら

 

 

15歳です。相手プロサッカー選手です。

ちょっとモノが違いますね。

このプレーの他にも、ドリブルもパスも、狭いところでのトラップも、素晴らしいプレーをしていました。

だんだんと自信をつけてきたなという印象を受けました。

 

前半30分まで復帰した米本選手とプレーしていましたが、

バイタル付近での、米本選手から久保選手への早いパスをピタッと止めて次のプレーにつなげるシーンは、本当に素晴らしいなと感じました。

あの感覚は米本選手と合っていたと思います。米本選手が久保選手を探しているようにも見えました。すでに日本トップレベルですね。

 

この先が本当に楽しみな選手です。

まずはU-20W杯。世界を驚かしてくれるでしょう!!!

 

ちなみに米本選手は復帰2試合目でしたが、とてもコンディションが良さそうで、

J1での復帰も近いんじゃないかと感じさせるプレーでした。

期待しましょう!

 

 

 

 

そして日曜日の夜は

ベルギーリーグの優勝プレーオフ第7節。

久保選手所属のヘントは3位。

優勝とCLを目指す上で(ベルギーは2位までCL)絶対勝ちたい試合でしたが、

5位のオーステンデに3−4で敗れました。

 

 

かなり痛い敗戦です。

2度リードする展開ですが、堅い守備陣がちょっと崩壊して、4失点してしまいました。

その中で久保選手は今シーズン9点目を取りました。

14試合の出場で9点というのが驚きです。

しかもまたこのゴールシーンが素晴らしい。

 

 

簡単なシュートじゃないのに簡単に決めてしまうのが今の久保裕也です!

本当に凄いです。

 

何が凄いってこの日のヘントは2度リードしても、

変な失点(ミスがらみやコーナーから集中を欠いたような勿体無い失点)で2−4まで点差を離されました。

2−1でリードしている時はヘントサポーターは結構楽勝ムードで、お祭り騒ぎになっていたのにもかかわらず、2−4にされました。

 

がっくり肩を落とした、ヘントからすると最悪の空気の中でこのゴールを決めました。4点目取られてから2分後です。

ほとんどの選手、サポーターが諦めかけたその時、

自分でボールを運んで行って、左に展開して、フィニッシュです!!

 

このゴールで、

「まだいける!!」

って多くの人に思わせた、スタジアムの空気を一瞬にして変えてしまったゴールだったのです!

 

プレーもさることながら、

あのメンタルというか、ブレない感じというか、

本当に素晴らしいなと感じます。

サムライですね。

 

優勝プレーオフはあと3試合!

来シーズンはヘントにいるかどうかもわかりませんが、

ヘントでしっかりCL出場権を掴んで、ステップアップして行ってほしいです。

ロシアW杯では間違いなく日本代表の中心になるプレーヤーだと思います。

今シーズンの活躍を見逃さないでくださいね。神がかってます!

 

いつか本当に日本代表の大エースになった時に、後から語り継がれるようなシーズンになっているのではないでしょうか。

香川選手のドルトムントの最初の頃のように。

あと3試合、チームとして厳しい状況ですが、久保選手ならやってくれると思います。

楽しみです。

 

では。

コメント(1)