ただいま夏休み

テーマ:

 先月、引越しした。

今度は、古い2階建てのアパートだ。

道路公園のスグ近くでやたら静かで環境がいい。

2階のお部屋の窓から見える景色はいろとりどりのお花畑だ。


 ママと義父はやたらとこの古いアパート住まいが気にいっている。

特に、ママの喜びようはハンパじゃねえ。

あたしの学校のために、通学圏内に引っ越したらしい。

だけど、ママも義父も認識が甘かったようだ。

たとえ、2キロメートルといえども、通学区域をはずれたら転校しなくちゃ。


 ママと義父は、引っ越してから、通学圏内を外れているのに気がついたらしい。

あわてて、学校に嘆願に行ったぞ。

ったく、やってらんねえ。


 あたしは、今、やっとインターネットができるようになったので、満足。

ママや義父がこの部屋を気にいってるなら文句はねえ。

転校にならないことを願っているけど、

だめならしかたない。

人生なんて、何一つ思い通りにはならないもんさ。


 この夏休みだって、いつまでも続けばいいと思っても

とくに北海道じゃ、8月半ばで終わってしまう。

その夏休みだって、あたしは、日本語の特訓に週二回、補修授業。


 先生のご苦労を思うとありがたいし申し訳ないし、

なのに、ぜんぜん日本語がうまくならない。

あ~あ、やってらんねえ。

でも、これでも、あたしの人生、まんざらじゃない。

そんな気がするだけでも、しあわせか。


AD