ママったら、ひど~い

人がパソコンで遊んでいるのに。

対戦ゲームやってて、ひさびさにもうちょっとで勝てるから

行きたくないの、どうしてもというなら、ちょっとまっててよ


「はやく、行くといったらさっさと行く、聞こえてるの?」

ヒザ蹴りのかまえで近ずいてくる。

待ってといってもゼンゼンきかない

わかった、わかった


今、行くから


ママったら

いつも、人が何してるかなんて全く眼中にない

O型人間てみんなこんなかな

世界はママを中心にまわってるわけじゃないのに

わたしだって

そろそろ

わたしの都合もあるんです

もう中学生です


義父と愛犬とママとわたしで買い物にいく

いつものスーパー

買うものもだいたい決まってる。

まず

わたしの果物

いちご一パック、パイン1個、フルーツゼリー数個

それから、ハム、お菓子、朝食用のパンに牛乳、にヨーグルトたくさん、それから・・・


ママの目線がこわい

これくらいにしとくか


レジで金額表示をみるママの目つきがこわい

しめて8000円と少し、

「あなたが一緒にくると、いつもの倍だわ」

ですって・・・


だから、あたしは行きたくないって言ったでしょ

そんなこと言うんなら、

こんどパソコンで遊んでるとき

お願い

買い物に誘わないでちょうだいママ


ったく、無理矢理わたしを買い物にさそったりしたら

次はもっとたくさん買いますっ!

AD

あたしは毎日自転車で通学する。

あたしのお小遣いで買った正真正銘のマイカーだ。

盗まれたら困るし、雨に濡れるのもイヤだ。

だから、自宅兼銭湯のボイラー室のボイラーの横のスペースに置く。

義父が、置く場所がよくないとケチをつけた。

仕事場だし、ボイラーの横はよくないというのだ。


ママと私と義父と3人で自転車の置き場所を検討することになった。

あたしはおもしろくない。

第一、今、パソコンでネット対戦中だ。

頼むから後にしてヨ

ママが強引にあたしをボイラー室につれて行く。

後にしてヨって言ってる・・・のに!


おもしろくないから

義父の言うことも聞こえないフリしてたら

ママが飛んできて

いきなりお尻に

ひざ蹴り

痛~!

ママホンキで怒ってら~


痛いのと

悔しいので

涙がとまらない

ママってホント容赦無い

おしりがこわれそうだ!


ひで~


自転車のタイヤがボイラーの煙突に近すぎ

自転車のハンドルがボイラー室で作業するパートさんのジャマ

自転車は正確に同じ位置に置くべし


わかったヨ~


大人ってなんで、こう、いちいち小さなことにうるせえんだ~

やってらんねえ

はやく大人になりてえ~

お尻が痛え~

AD

時間が足りネエ~!

テーマ:

中学生になったとたん、急に忙しくなっちまったぞ~!

最近、時間がゼンゼン足りネエ。

朝、7時に目覚ましがしつこく鳴りやがる!

うじうじしているとすぐ3分、5分経っちまう!

ママに蹴られて、急いでトイレや洗顔すませて

ママの作った牛乳コーヒーやパンサンドや目玉ヤキをぶっこむ

そうこうしてるうちに靴下さがしたり、制服に手をとおしたり、

ああ、自転車外に出さなくちゃ!

いっけね、カバン忘れた!

やべ、もう3分ほど遅れた!

急がなくちゃ!


やった、今日はいい天気!

必死にペダルをこいで

友達んちにちょっと遅れて到着!

北海道はまだ涼しいからいいけど夏だったらきっと汗だくになっちゃう


学校到着、

みんなはニコニコ雑談したり

冗談言ったりしてっけど、

こちとら大変なんだぞ

第一、みんなの言葉がわからねえ。

冗談いわれてもなんでおかしいのかわからねえ。

話しかけられても、笑顔を返すのが精一杯。

授業が始まっても先生の話なんか

1割ぐらいしか聞き取れない

おまけに教科書はひらがなしか読めねぇ

漢字は意味ぐらいわかるけど読み方今一、

内容もほとんどわからない。


小学校のときと授業のレベルが違いすぎ、

これじゃ、到底ついて行けっこネエ。

けんど、頑張るしか選択肢は無いときた。

授業中、必死で意味を理解しようとしているうちに

もう、給食の時間になっちゃった。やった!

学校で一番楽しい時間だ!


午後の授業が終ると下校時間だ!

気の合う友達としばらく遊んでいるうちに

もう帰宅時間だ!

早くおうちに帰ってパソコンしなくちゃ!

ああ、いそがしい。

帰宅するとパソコンのスイッチオン!

2つも3つも同時チャットする!

返事待つのもったないから

ネット対戦でカードゲームやりながら・・・

うぁ、返事が同時に来たみたい、

ちょっと待って、今、対戦中で考えてるトコだから、


うあっ、えっ、もうこんな時間?

やば、早く寝なきゃ、また、ママに蹴りもらっちゃう!

やば、まだお風呂も入ってない、

ママあたし晩御飯食べたっけ?

おなかすいちゃった寝らんねえ!


「毎日、おんなじセリフ言わせる気?」

やば、ママ怒りモードになっちゃっちゃった!

あ~あ、もう午前0時過ぎちゃった

時間が足りネエ~

みんなもこうなのかなぁ~

一日50時間ぐらい欲しいよ~

いつのまにか中学生になっちゃった

人生、アッという間でホント

AD

中学生になった!

テーマ:

数日前からセーラー服で中学校に通ってる。歩いたら30分もかかるので自転車通学だ。自分のお小遣いでシンプルな自転車を買った。私は中国人なので、日本のセーラー服を着て通学できることが言葉にできないくらいうれしい。中学校に入ったら、小学校の時のクラス仲良し仲間と別々になっちゃった。


でも、新鮮でいい。なんだか、みんないきなり大人っぽくなった感じがする。小学校6年生の時とゼンゼン違う雰囲気だ。新しい友達もできた。昨日は、一緒に遊ぶ約束して5人くらいで友達の家に行ったり、私の家に来たりして遊んだ。まだ、私の日本語はたどたどしくて、私も友達の言葉がだいたいのことしか解らないのでもどかしいけれど、早く日本になじめるよう頑張る。


家に帰ったら、やっぱしパソコン。学校の教科書は難しくて見る気がしない。ママに怒られるけど家ではあんまり勉強したくないな。義父は元気で学校に行けるだけでも上等だと太っ腹だ。今日も遅くまでパソコンから離れないのでママに蹴りをもらった。

「朝、起きれないんだから、さっさと寝なさい!」だって・・

そして、自分は朝までインターネットで中国のドラマを見ている。

あ~あ、大人っていいなぁ。

子供なんてやってらんねえ。

早く、大人にな~ぁろぉっと!



今日は中学校入学式

テーマ:

あ~あ、春休みももうすぐ終わっちゃう。今日は中学校の入学式だ。ママに連れられて苫小牧の中学校へ登校する。新品のセーラー服を着ていざ出陣。ところが出発前におなかが痛くなっちゃった。せっかくの入学式なのに憂うつだ。


中学生になったら勉強難しくなるんだろうな。宿題や課題もいっぱいありそうだし、でも、まあいいや、なるようになるさ。


ママは今日は黒のブレザーに義父のズボン。あいかわらず、オシャレや服装に無頓着なママ。自分の仕事でお客様と合うときはカッコいい服装するのに、あたしの学級参観日や卒業式なんか、いつもどうでもいいようなださい服装で平気でやってくる。化粧すらして来ない。


まあ、いいか、他人の視線をまったく意に介さないママの生き方はそれはそれでゴリッパ!

最近の生活!

テーマ:

今、春休み、もうすぐ中学生。あこがれの日本の中学生のセーラー服も学校指定のジャージも買ったし、通学用に自転車も買った。(もちろん、自分のお小遣いで・・・エライでしょ!こう見えてもお金の管理はママゆずり。もらうだけもらって、めったなことでは使いません!中国人でお金には貪欲なのです。)

・・・で、今は残り少ない春休みを満喫中!


起きるのは午後4時!ハハハ~っ!これもスゴイでしょ!

午後4時に起きて、お風呂に入ります。銭湯施設の中に住んでいるのでお風呂だけはいつでも入れるのだ。それからママとおしゃべりしたり、NHKの子供番組『ピタゴラスイッチ』なんか見て、日本語のヒアリングの学習したり。それから、ママのお買い物付き合ったり付き合わなかったり。


ママはあたしが行かないほうがいいみたい。だってあたしが一緒に行くといつも2000円ぐらいお買い物が増えて困るっていうの。そりゃそうでしょ、あたしってお年頃、じゃんじゃんお菓子とかヨーグルトとか果物とか食べたいもん。


それから、義父のパソコンを占領して夕食以外はず~っとパソコンでインターネット。昨日も朝の4時、厳密にいうと今朝の4時まで10時間ほどぶっつづけでインターネットで遊んだ。こんな生活パターンが春休み中続いてる。ママや義父がたまには、北海道から出て、沖縄や東京ディズニーランドへ行こうと言ってくれるんだけど、あたし、小さいころから北京から日本を何度も往復している間に東京やいろんなトコ行ってしまったから、もう、いまさら何処へいくのも面倒になっちゃった。


近くのゲームセンターにいくのも面倒、ウチにいてインターネット覗いているだけで時間がいくらあっても足りないの。ママがうるさくいわなきゃ一日中パソコンの前に座っていたいカンジ。

中学校に入ったら、こういうワケにいかないだろな。

そういえば、もうすぐ入学式。

楽しみな反面、いろいろ大変そうで、少々おっくうってカンジ。でも、ま、いいか、頑張らなくっちゃ!

日本てすばらしい!

テーマ:

卒業式 昨年の8月に、北京からやってきて、日本語もまったく話せないのに、小学校6年生に編入させてもらった。今年の3月に無事に卒業させていただいた。


4月からは、日本の中学生になる。

信じられない。中国人の学生は日本に留学するのに大変な苦労をしているのに、私は、すんなりとろくに勉強もせずに日本の小・中学校に通える。


ママが言った、

「どれほど、自分が恵まれているか、少しは考えなさい。」


この間、中国からの留学生と会ってってなるほどと思った。

まじめに日本語勉強しなくちゃ・・とは、思うんだけど、なかなか上達しない。


小学校では、先生に大変お世話になった。

私だけのためにきっと、大変な時間と苦労をされたことと、思う。

私が来なければ、普通に授業を進めることができたハズなのに、私のためにクラス全体がヘンになってしまったかもしれないな。

先生、ほんとうにありがとうございました。