制服合わせ 今日、やっと中学校の制服を買いに連れて行ってもらった。クラスのみんなはもう、とっくに注文しているというのに、ウチのママったら!

あたしがせがんで、やっと買いに連れてきてくれた。

義父とママと愛犬といっしょにショップにやってきた。

初めてなので、着方もわからないし、どうやって脱ぐかもわからない

サイズも大きめがいいだの、ぴったりがいいだの、なかなか決まらない。


セーラー服とジャージと靴、合わせて5万近くの出費。ママの顔が険しいぞ


「学校ぐらい、私服で登校できれば、こんな余計な出費なんかしなくて済むのに!」


でも、あたしは、とってもうれしいぞ

昨日はノートや学用品も買ったし、後は4月の入学式を待つだけだ!

でも、ママは


「やれやれ、子供の教育はお金がかかるのう!」と、ため息ばかり。


帰りに、いつものスーパーで買い物をした。あたしは、さすがに気を使って自分のおやつはいつもより小額におさえた。


「アレ!今日はこれだけ? えらい、えらい、いい子だ!」


ママはおそろしくケチだぞ!

でも、そのおかげで安心して生活できるんだヨな!

でも、ママ、少しはあたしのために世間体考えて欲しいな!

お仕事の時以外は、いつでもどこでもいつもおんなじ格好!

家にいて家事をするときも、お出かけするときも、お買い物、散歩、あたしの参観日までぜ~んぶおんなじダサい格好。しかも、その服、もらいものですから!

あたしにくれたものなのに、あたしがこんなのダサいから着ないっていったら

じゃママが着るといって、着てるジャン!


ああ、ママ、あたし、お年頃の多感なお嬢さんなのです!

せめて、一緒に歩いて恥ずかしくないカッコウでおねがいね!

AD

もうすぐ卒業!

テーマ:

ゴキゲンです もうすぐ、小学校を卒業する。3月17日が卒業式。ママは出張でいないから、義父が出席してくれるのかな。この間の父兄歓送会では、ママのやつ、起きたままの顔で化粧もしないで、ダサい普段着のままでくるわ、おまけに遅刻してくるわで余計目だって、あたし、すっかり顔なくしちゃった


まいった、まいった!


卒業したら、中学校の入学式までず~っと春休みだ


クラスのみんなはもう、中学校の制服を買ってもらっているのに、あたしのママはぜんぜん無頓着。今、あたしの着ている服はみんなママのお友達からのいただきもの

あたしが、ダサいからいやだといった服は、みんなママが普段着にしている。

たまに、服を買いにいっても、試着するだけ試着して結局何も買わないで帰ってくることが多いので、なんだか店員さんの手前、恥ずかしい

でも、ママはゼンゼン平気!いったいどんな神経してんだろ


で・・・今日はむりやり制服を買いに行ってもらう予定。まさか、もらいものなんて絶対言わせない。制服だけは、なにがなんでも、新品でなきゃいや


卒業後の春休みには、義父がゲーセンにつれてってくれるんだって!あたしは、コインを投入して中のコインを押し出して、うまくいけば大量のコインをゲットできるゲームが大好き。


義父は最近、パチンコに毎日通っていて、ちまちまお小遣いを増やしているようで、最近、気前がいい。で、春休みに映画、ボーリング、ゲーセンで遊ばしてくれるらしい。


それより、あたしは一日中ず~っとパソコンで遊んでるほうがいいな。そのほうが、お金かからなくていいでしょ?

AD

最近、ママがもっとまじめに日本語を勉強しろと言ってうるさい!

あたしは、学校で毎日、日本語漬けになっているので、オウチに入るときぐらいは中国語で話したい。

でも、日本語を勉強してからでないと、大好きなパソコンもさわらせてもらえない。


義父曰く、

「日本人で中国語をペラペラしゃべれる人はほとんどいない。

オマエは中国語をすでにしゃべれる。

これで、今のうちに日本語を習得すれば、

日本でのビジネスチャンスはこれからいくらでもある。


ママを見てごらん!

日本語、英語、中国語を話せるから

その気になれば、いくらでも仕事が転がり込んで来る。

ちょっとママの仕事ぶりを見てきたら?」


ママも、

「アンタは恵まれ過ぎているのが解らないの!

小さいときから、自由に北京と日本を行ったり来たりできて・・・!

中国では、高いお金をかけて、わざわざ日本の学校へ留学する人だっているのに

アンタは小学校から日本の学校に通ってる。


今から、日本語勉強はじめたら、大人になるころには、日本人と変わらないくらい

日本語上達してるでしょ!


丁度いい、今日、中国の留学生が二人来日するから

ママと一緒にお迎えしましょ!」


・・・で、義父の運転でママが案内、あたしとワンちゃんはお飾りで、ママのお仕事の見学に行くことに。

千歳空港から列車で苫小牧駅に到着した留学生を苫小牧市内を少し案内してから

苫小牧フェリーに見送った。


ママは留学生に対して、東京、大阪などの宿泊ホテルやコース、注意事項など

こまかく打ち合わせしたり、案内したりしていた。

留学生はカップルで女性は中国でしっかり日本語を勉強してきたらしく

きれいな日本語で話せる。


えっ! 日本語話せるの?

「ええ、少しだけど、勉強してきたの!」


あたしも、負けてらんねえと思っちゃった。

いつか、あたしもママのように中国からやってくる人たちや

中国へ行く人たちのお手伝いができたらいいかなって

思ったりした。


AD

以前は、よく義父とケンカした。

パソコンで遊ぶ前に、むりやり日本語の文章を朗読させたり、

いろいろ、しつけと称して、ウルサイこというので、

むかついて、思い切り反撃したりしていた。


最近、少し、日本語も話せるようなってきたし、

義父の性格も考え方も少しわかるようになってきた。


あちきの家は義父、ママ、あちきがお布団をくっつけて並べて3人仲良く川の字になって寝る。

義父とママとあちきの順だ。

先日は、寒かったこともあって、ママと義父の間に入っておやすみした。

義父と一緒のおふとんで仲良くおやすみしたのだ。

あちきの寝ゾウはけっして良くない。

夜中に義父に抱きついたり、足を義父の上にのせたりで

義父は寝不足だったらしい。

ママもあちきと一緒には寝ていられないと言って、いつも離れて寝る。


今、ママは出張中。

義父とあちきが川の字になって寝ることになった。

昨夜、義父は熟睡したいからといってあちきから離れて寝た。

それでも、あちきは夜中にゴロゴロ転がって、あちきの手が夜中に義父の顔を叩いたらしい。

そんなこんなで、義父との感情的な対立感情はなくなった。

義父も先日あちきが抱きついて寝たので驚いているらしい。

あちきはママに抱きついて寝たりするけど、義父にも抱きつくとは!

でも、最近、こだわりなくなんでも話せるし、

言いたいこと、言いたいときに、いい放題言えるし、

何を言ってもアトが残らないし、

いい義父には違いない。

義父に感謝!


ママが最近よく出張するけど、ママがいないときは義父もやさしいし、

ママがいないときは何故かあちきはしっかりして、

義父に怒られることも無い。

最近、義父とうまくいって、なんだか楽しい。

昨日、虫歯が病んで痛くて、義父が歯医者につれていってくれた。

ようやく、義父をホントのパパのように感じることができそうかなって感じ!






このあいだ、義父のパソコンのチャットルームで義父のハンドル名でチャットルームにはいり、チャットした。

中国語では、毎日いろんな人といろんな会話をするけれど、日本語のチャットはまだできない!

義父のチャットルームを覗いた。

  A:「こんにちは、高校生で~す!」

私は、義父のハンドル名で

  私:「私は中国人です!」

すると、

  A:「おれ、中国人きらい!」

私はちょっと、困った。けど、少しカチンときたので、

  私:「私も、日本人きらい!」

  A:「じゃ、出ていけば?」

だって・・・・私、泣きそうになって、義父を呼んだ!

なんて言い返してやったらいいの?と聞いた。

これがいけなかった。

義父、烈火のごとく怒って

「なんてこと、するんだ! よりによって『私も日本人きらい!』なんて返すやつがあるか!」


義父の言うには重大なマナー違反なんだって。

カチンとくるようなこといわれても無視して相手にするな、よけいな返事をせずにさっさと退室するか、話題を変えなさいだって・・・。

だって、くやしいじゃ。

いわれたら、いいかえしたいじゃ。

今後、こんなやりとりを続けるなら、パソコン使用禁止にするだとさ。

ちっ、やってらんねえ。


義父の話はいつも、大げさなんだよ。

こういうのがキッカケで殺人事件に発展するんだとか、

日中の国民感情の対立をあおって、ますます日中関係が悪化する原因になるとか、

もし、宗教的なことに余計なこと書いたりしたら、自爆テロされるかもしれないとか、

チャットぐらいでギャアギャア言うなよってカンジ。


  

あちきのママは最近、ネズミの世話ばかり。

義父の捕まえた野ネズミは全部で5匹。

そのうちの1匹が子ネズミを産んだ。

6~7匹いるらしい。

義父は、野ネズミを処分したいらしいが、ママが反対する。


「かわいそうでしょ!」

「でも、この赤ちゃんネズミ、大きくなったらどうしよう?」


自分で困ってなさい!

でも、赤ちゃんネズミは不気味だけど、かわいい。

ママは親ネズミにゴハンや牛乳やお菓子をあげたりお世話に忙しい。


ネズミもよく見るとかわいい。

でも、なつかないと、いじめてやりたくなる。


あちきのパソコンのマウスってネズミの意味だな!

ホント、マウスってネズミそっくり、

忙しく動き回って、なが~いシッポがあって。


今度の赤ちゃんネズミのうち何匹かを適当な時期に親から

放して、徹底的に人間のペットとして育ててみるんだって!

どこまで、人間に慣れてなつくのか実験するんだとさ!


ママったら、ネズミに構うヒマあったら、もっとあちきのめんどう見てよ!