YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

虹アメンバーについて
ダウン症児の保護者、教育関係者など、ダウン症児と関わりのある方に限定させて頂きます。
アメンバー申請の折には、ダウン症児との関係が分かるメッセージをお送りください。

尚、ダウン症児との関係が分かるブログ(アメブロ)を書いていらっしゃる場合は、メッセージが無くても承認いたします。


晴れコメントについて

コメント欄は閉じています。連絡事項などは、メッセージからお願いいたします。


クローバーアメトモについて

迅速なお返事ができないと思うので、申し訳ありませんが、アメトモ申請は受けていません。


                                       2015年6月3日 Kimiko



        


NEW !
テーマ:
スムージーなどの粘り気のある飲料を飲むと、口唇力がつくのではないかと思います。
必死に頑張らないと吸い上げることができません。
100円均一ショップでも売られているようです。

{421D5F74-2477-437F-8EAE-092037209695}
左側:ジュース       右側:粘り気のあるスムージー

《高2・8月24日》
これから毎日
スムージーを飲むときは
必ずタピオカストローを使って
ますます
ますます
美しい唇になるぞー
クチトレの先生になります

タピオカストロー6色セット【直径1cm・長21cm・6本入り・6カラー・白・赤・黄・緑・黒・半...
¥108
楽天
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
《高2・8月14日》
…バギーで森(友人の自宅の森)を二周した後、徒歩でないと入れない森の奥に案内してもらいました。

{31E5B6DC-F02A-43B0-B1B2-D0EAFD34E082}

{9B72F03B-13D2-4000-9F33-D35C56AF4774}
熊の爪あとです。

{B05111BB-6211-4E6D-8B6C-1B6B821DBF57}
鳥の鳴き声が聞こえます。

{684AE726-8B78-4CBA-9FDE-2A5956F2FF76}

{3B016E6D-166E-4239-BB6F-B08E9E1245B2}
大きなカエルがいました。

{D8261978-2817-4C53-9850-B1A3E2FDA9F6}
あちこちに、猿の腰掛がありました。
漢方薬になるのかな?

{CE00E1B8-6D64-494A-9FF2-F59DC42229ED}
何かの動物の巣です。
危ないそうです。

{667FFAB6-F2B0-4CA4-A806-7D021C7AFAF7}
所々にピクニックで火を燃やすスペースが作ってあります。

{F39C00BE-0AF1-4359-8A6E-325E1CD5538A}
キツツキにやられると、木は倒れます。
大木が倒れると、日が差し込むようになります。
木は土にもどり、太陽の光を浴びて、新しい木が育つそうです。
循環するんですね。

{C878D50A-E447-4D9D-BA14-D9809F1509A5}
隣地との境の鉄条網です。
ムースや鹿は飛び越えて移動。
熊は下をくぐって移動するそうです。

{FE93F5A0-CD74-4B85-B6BB-913FAEB8000A}
森には数コースの路があります。
標識がないので、私達には、どのへんにいるのか全く分かりませんが、友人たちには分かります。

{4CF9F0A2-26B5-4273-9EC8-C4A8ECD0CD4B}
冬に暖炉で燃やす木も、クリスマスツリーにする木も、この森から伐採します。
伐採しても、新しい木が育つので、大丈夫なんだそうです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
《高2・8月13日》
{DEB59D23-E5F0-4C24-92B8-E3A772894413}

{2AAE816C-E2D4-4414-9D53-7F481AA949A3}
虫除けの網の帽子は周りが緑の壁に見えて
仕方なく帽子をとったら
周りがはっきり見えた

{5E458CA3-E2F8-4A25-86D6-F6D8799E6606}
蝿が腕を歩いていた
気持ちが悪い
バシッとやったつもりが
まだ歩いてる
腕を振った
私が摘んだブルーベリーが2〜3個落ちた

{7587CA51-E57F-4AC8-A0E8-5480A66BEEAF}

{5B01E35B-0553-4BC7-B328-F14CABC0507A}

{D7768C12-D8A9-4FAF-99D1-B81D9F77156B}
美味しかった
もう何て言うか
何とも言えない楽しさやった

{76F43D4F-C81A-46D9-A2C6-8A0266FCA76D}

{3CEA4F6A-252C-423B-A682-DBB9C9E4773E}
働いて摘まなきゃと思った
世界中の皆に食べさせてあげたい
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
《高2・8月12日》
 …野生のブルーベリー摘みのキャンプに出かけました。森林を伐採して、光が射し込むようになった場所に自生するそうです。

{C53A17D1-7C54-436B-A00B-D26359521FED}

{47972865-C628-4ABA-A9D5-E27012FE3FE1}
このベッドルームに泊まらせてもらいました。
野生の熊などがいるので、車外で寝るのは危ないようです。

{552AD118-3973-465F-A117-AD97FDE4E768}
いたる所にブルーベリーが生えています。
とても美味しいです。

{94A9756C-1441-40E4-92F0-7A4FD56FA72D}
動物の気配がするので、森に入るのは危ないです。

{22A86CF2-93C8-487F-B2DA-7F3F4B4DB079}
この容器に一杯摘むのに約2時間かかりました。
夢中になるので、あっと言う間です。

{FD34FACD-DCBE-42B0-B0FA-0DBE3500A51C}
摘んだら、その場で綺麗にします。

{81E39D32-0CB6-44FD-80AB-C70ED042AE64}
ブルーベリーは嫌いと言い食べなかった有香が、初めてブルーベリーを食べました。

手のひらにブルーベリーをたくさん置いて
一気飲み
ピーチの味がした

{3E6FB12D-236C-4878-90A1-C697A5F1B595}

{97B62B22-841B-466C-B97F-F2C9438814D0}
何回も何回も何回も
お母さ〜んって呼んだ
私が摘んだブルーベリー見て!
お母さんの声は聞こえるけど
姿が見えなかった
いろいろつまずいたけど
私はふんばってブルーベリーを摘んだ

{60DAD49C-84BF-4425-860F-FA219D47348C}
しゃがむのが辛かった
ギックリ腰になるかと思った
まるで田植えのようだった

{7EF31155-DFA1-4B18-A13D-170D586A1161}

{08283347-C531-46F4-A190-B0A86AD9380D}
星の綺麗な夜でした。
残念ながら、有香にはあまり見えないようです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{8E0E7B6C-3743-4D19-B2CC-480A84211915}

≪高2・8月22日≫

 

…有香はシンクロナイズドスイミングがやりたいと言います。オリンピックでシンクロの演技を見せながら言いました。

母親「これがシンクロよ。よく見てごらん。足を(水面に)出さなあかんねん」
有香「出せるよ」
母親「長い足を出すの」
有香「短いんこれ(有香の足)じゃ?」
母親「アハハ爆  笑
母親「細い足を出すねん」
有香「この足(有香の足)太いん?」
母親「アハハ爆  笑

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。