小さな幸せ山盛丼 

のんびり暮らしたいけど、結局バタバタな
日々の日記。


テーマ:

ストロガノフ

魚料理も好きな夫だけど


メインがいわしの煮物・・・という一昨日のばんごはんで

少々肩を落として寂しげだったので、


昨日は久々お肉メインで!



■かんたんストロガノフ

■アボカド・海老・トマト・クリームチーズのサラダ

 イタリアンドレッシングがけ


■鉄観音茶(アイスで)



たまにはカロリーなど気にせず。

っていっても今回のストロガノフは生クリームを

使わないライトバージョンで。


ふぅ、残ってるので今日の私のお昼ご飯も

ストロガノフっ(´ー`)y-~~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ぬぉぉぉ~~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

なんでなんで晩御飯の画像はすぐPCにたまってしまうんにゃ~~!!

世間一般の方々のようにその日にUPしたいもんで

ゴザイマスダ。






CIMG2933

最近は健康第一で粗食率がグーーーンと上がりました。


■いわしの梅生姜煮

■簡単麻婆豆腐(タレも手作り、中華街に負けへんで!!)

■塩もみ胡瓜とめかぶ納豆和え

■お味噌汁


■伊藤園の濃い緑茶


異常。




ぢゃなくて以上。




いわしの煮物は食卓に運んだら夫に

「なんかグロテスクだね」


と言われました。




たしかに・・・(゚Ω゚;)






CIMG2873

こりは一昨日の。(昨日は外食vv)


■豚肉とえのきのニンニク醤油でこっくり煮

■めかぶ納豆

■セロリの辛子マヨネーズ和え

■スモークサーモン(何故か)


■ルピシアの緑茶フレーバードティー(アイスで!)


以上。



ビバ!粗食!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちゅ~うちゅ~っちゅちゅ夏のぉお嬢さん~~♪




てな感じでい つもはただ観てるだけの

「郁恵・井森のデリ×デリキッチン!」  


このレシピには喰いつきましたよ、ええ。



時々カレー食べたいナァ、作りたいナァと思うけど、

普通のカレーって作ったら肌が黄色くなりそうなくらい

続けて食べないとだし。


冷凍保存して後日カレーうどんやドリア作りましたが

いまいち。私にはNGなカレー冷凍保存。




それにルーから作ると煮込むのに時間かかったりね。

それはそれで美味しいんだけど、

なんか夏になるとキッチンに居る時間をなるべく短く、

美味しいカレーライスを作りたい!




そんな願いにまんぷく叶うべく、なレシピだす。







夏野菜カレー

じゃーん!


とにかく野菜いっぱい。



セロリ・玉葱・茄子・ズッキーニ・トマト・おくら


ポイントはすりおろしたパルミジャーノチーズと仕上げのオリーブオイル!


ライスはサフラン・・ぢゃなくて、健康的にターメリックライスに。


彩りもキレイ音譜



薬味?

添えたのは 青梅のピクルスとチーズ盛り合わせ。



青梅ピクルス 梅仕事初挑戦(=´∇`=)イエイ


実家の梅で漬けたピクルス、ちょっと甘酸っぱいので

なかなか料理に合わせるチャンスがなく、、ついに登場!





これが意外や意外、夫に大好評、追加注文うけましたぁヽ( ´ー`)ノ


「来年も漬けちゃるDASH! そう心に誓った私なのであった (=´ー`)ノ






サザンスター

そしてカレーにはビールって感じで、沖縄から送った

オリオンビールでビールキラキラ



最近は健康を考え、アルコールや高脂肪なものはごくたまに

しか食卓にあがらなくなりました。


いやね、夫の健康診断で中性脂肪の数値が昨年より高くなってたのでね・・・(゚Ω゚;)



以前は美味しい料理を夫に



が私のモットーでしたが、最近はすっかり





美味しくてカラダに良い料理を夫に




を信念に頑張っております(´-`) ンー





ネットでレシピ検索したらどこかのお方がUPしていたので

それを載せておきますね。


さっぱり簡単夏カレー、気になった方は是非どんぞ!!!!!


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


「お野菜たっぷりイタリアンカレー、4人分」


豚バラ200gを幅2~3cmの一口大に切る。塩こしょうで下味。

オリーブ油適量ひいたフライパンで豚肉炒める。1~2分。
良い感じに焦げめついたら取り出す。


残った油にオリーブ油適量足してフライパンを熱する。

荒みじんにしたセロリ1/2本と、荒みじんにした玉ねぎ
1/4個を1~2分炒める。

それぞれ1cm角に切ったナス1本、ズッキーニ1/2本、
パプリカ1個、玉ねぎ1/2個を入れて、塩、黒胡椒をふる。
2分ほど炒める。


中身を刻んだホールトマト1缶を入れる。
水で濃度調節。1/4~1/2カップほど。


豚肉を戻し入れる。

生のトマトざく切りにしたもの1個と、さっとゆでて
ヘタを取り乱切りにしたオクラ8本入れる。


カレー粉大さじ1、塩、黒胡椒で味を整える。


すり下ろしたパルメザンチーズ大さじ3、バジル適量入れる。


オリーブ油大さじ2入れてよく混ぜたら完成。ごはんにかけて食べるぜ!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぺけぽん!



って感じで昨日初めて近所にピザーラがあることを知り、

昼は「えっびまよまよえびまよ~♪」なピザを食べました。


前住んでたトコではいまいちなシカゴピザだったけど、

ピザーラやっぱ美味しいですゎニコニコ




そんなワケで、夜はさっぱりと蕎麦にしました!




しかも、





CIMG2475

ネバネバてんこ盛りです!!





蕎麦を茹でるなんて久しぶりだったので、

ふたりでどれくらい食べられるか想像がつかず・・・

量を多く茹で過ぎてしまったので



今晩も蕎麦!



でした。




CIMG2509

○茹でたもやしに胡麻ラー油醤油で味付け+エビとアボガド

○鮭としめじのホイル焼き

○ネバネバ蕎麦



しかも!

以前 アンさんのブログ で見て以来ずーーーっと

気になっていた 山形の だし をスーパーで見つけたので

ゲット。納豆と一緒に蕎麦に乗せました♪


だし、なんかハマリそう(´-`) ンー

でもホント、なぜに名前が「だし」なんだろo(゚◇゚o)ホエ?




おまけ。


CIMG2456

んー、顔の毛もずいぶん伸びてきたチョコっち。。

顔からいきなり足が生えてきちゃった?!笑




CIMG2467

おふたりさん、、なぜこんなにじ~~~っと見上げてるかと

いうと、ピザと一緒に頼んだチキンパックの匂いに

釘付けだったからです~わんわん


もちろん味わったのは匂いだけですけどねぇ。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふぅ。。風が強いです今日は~(=`ェ´=) ム!

脇のお庭ではしごに登って庭木の伐採やってる

ひょろひょろ爺ちゃんがちと心配。。。( ̄ェ ̄;)



CIMG1700

一昨々日のごはん(かな?)


○豚肉ともやしの甘辛炒め

○ポーチドエッグのせ生野菜

○おしんこ


夫がもらってきた胡瓜の消化に必死な毎日(゚Ω゚;)




CIMG1702

一昨日のごはん


○鮭ごはん

○茄子エビ三つ葉のごま油炒め

○香港餃子


いきなり混ぜご飯が食べたくなったので

レンジで酒蒸しした鮭、醤油、だし、酒をぶっこんでスイッチオン

ごまと三つ葉をのっけてウマー(´∀`)b



っと中華にはやっぱり、、



CIMG1703

青島ビールビール

清々しい味わいがスキっラブラブ


はじめて飲んだのはやはり中華街。

今回は香港餃子同様、生協で注文(^ー^* )




待ちに待った旅行が近づき、ちむどんどん音譜な今日この頃、

準備と冷蔵庫の中身の片付けで微妙に忙しい・・・


pbb

宿泊予定のホテルのプライベートビーチを

ライブカメラで眺めつつ・・

気持ちは先に現地に行っとります・⌒ ヾ(*´ー`) ゲンヂツトウヒ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

0617

○鮭とじゃがいものクリーム煮

○スペイン風オムレツ

○豆腐サラダ


秋の雑誌に載ってたレシピなので

冬ちっくな料理だなぁ´ω`)




0618

○もやしとゆで豚の山椒風味ソース

○ひじき 胡麻マヨサラダ

○豆腐サラダ




0620

○サーモンソテー IKEAで買ったソースかげ

○マッシュポテト

○香港餃子


すごい組み合わせだにゃ(´Д`|||)




0623

○ポークガーリックソテー

○豆腐ときのこの和風あんがけ





0627

06272

○おしんこ

○柚子豆腐

○エビとじゃがいものグラタン

○イシモチのグリル イタリアンソースがけ


イシモチはたまたまスーパーで半額ゲット

3匹で¥98ビックリマーク

その日に食べるものは半額モノでOKねこへび

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒツジ気が向いた日はデジカメで撮ってたのに。。

パソコンに保存したままだった・・・ヽ( ´¬`)ノ


もうすでに何作ったかオボロゲな記憶・・・(= ̄Д ̄)



0608

○厚揚げの味噌田楽

○牛肉、長芋、クレソンのバター醤油炒め

○めかぶ冷奴





0609

○鮭とキノコいろいろ 青じそソテー

○厚揚げと青梗菜のごま油炒め

○煮卵 ピリ辛ツナ添え


煮卵、短時間でできた割りには味がついて

ンマかったなぁ(´ー`)y-~~




0610

○地鶏炊き込みご飯(混ぜご飯の素 使用^w^)

○かきたま汁

○お刺身

○冷奴


夕方スーパーに行くとだいたい生モノは半額にフグ音譜

この盛り合わせはかつおのタタキ、まぐろ、かんぱち、

ホタテ貝柱、甘エビふたりで食べてお腹いっぱい~な量で

しめて300円!


ん~お得価格だと美味しさも倍増ナリクラッカー





0612

○ゆで豚

○アボガド海鮮丼

○トマトとクリームチーズのサラダ


茹でた豚ににんにくだれを漬け込んで

仕上げに香ばしく焼くんですが

めちゃくちゃ美味しいビックリマーク


ケンタロウさんのレシピは手軽ながらパンチが効いた

メニューができて好きっ(´∀`∩




0613

○鶏肉のさっぱり照り焼き

○アスパラとエリンギのバター醤油炒め


酢+醤油+はちみつだれをからめたテリヤキ。

ルピシアのティーハニーが残っていたので

それを使ってしもた(= ̄Д ̄)y─┛~~

ほうじ茶 だったかにゃ?

でもちょいお茶フレーバー効いてある意味オツでしたぁ音譜




0615

○豚肉、クレソン、長芋のバター醤油ソテー

○じゃがいもとベーコンのグラタン

○トマトの和風サラダ


冷えたトマトをオリーブオイル、そばつゆ、塩、こしょうで

合えただけのサラダ(?)

もう1品、にOK




0616

○ハンバーグ

○じゃがいも、いんげんのソテー


オーソドックスなハンバーグはいつ食べても美味しい(´-`)/

・・・とはいうものの、ナツメグが無くてドライバジルを替わりに

バンバン入れたんだった。

お、美味しかったけどねぇд ̄) チラッ



ばんごはんの記録2へ続く。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こりゃーずい分前に作ったやつだにゃ...(ΦωΦlll)



極甘ワインに合う料理って。。。


んーそもそもチョコレートなんかのデザートのほうが

合いそうな貴腐ワイン、悩んだあげく

作ったのが

CIMG0793

キウイ&ヴァニラ味のクリームチーズとクレソンを生ハムで

巻いたモノキラキラ

添えてあるのは実家で漬けていた梅のペースト宝石緑

料理とはいえ 甘系の味がワインに合ってたかも音譜

それと、


CIMG0797

真鯛のカルパッチョキラキラ


海のそばなので近所のスーパーのお魚ちゃんは安っ!

で、上に乗ってるサワークリーム・・・

市販のものだとちょっと高いわりには意外と短い賞味期限内に

使いきれず捨てたことがあった私。。

イタリア料理のセンセーに簡単レシピを教えてもらいましたぁ

生クリームにレモン汁を数滴&塩、こしょー適量で

美味しいサワークリームがねこへび


目安は 生クリーム20ccにレモン絞り汁 小さじ1 です♪

CIMG0800

それから2種のパスタ


クレソンのペペロンチーノ 

バジルペーストのパスタキラキラ


どれもこれも美味しかったーラブラブ



もしかしたら邪道といわれるかもしれない

ワインにあった料理。


でも要は食べてる本人達が

美味しく楽しく

食べられていれば

OKにゃんだよねOK

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

前々から欲しかったシンプルな真っ黒のディナープレート。

IKEAでまんまとゲット。

しかも直径26cmで\350という価格。


「素敵な上に安い」が私にとって最高の(?)プライオリティだから

言うこと無し!なお品物。他で買わなくて良かった 笑

(ホントは真っ赤が欲しかったんだけどHPにはあったのに

黒、青、白しか無かったのだ~)



てことでこの数週間、我が家のセコンド・ピアット(イタリア語で

メインディッシュのことねん)は度々真っ黒なお皿に乗っかって

いるのです。



ちまちま気まぐれで写真撮ったから載せときますかぁね。





パスタ

■クレソンとキノコのペペロンチーノ■

(ん?パスタはメインじゃないかな?)







にじます

■ニジマスのグリル、トマトガーリックソースがけ■

添えてあるじゃが芋は茹でて、刻んだディルとバターで和えて...

うまー。

上にチョロっと乗ってるクレソンはうちで水栽培したもの( ´艸`)








リゾット

■エビのリゾット■

最初に大目の白ワインを沁み込ませてある

ちょっと大人・・・なリゾットでふ。






サーモン

■サーモンのソテー■

皮付きのままグリルで焼いたじゃが芋に乗っけて。


サーモンソース ソースはコレ。

IKEAオリジナルでレストランでも同じやつが使われてます。

ディルの風味が効いてて美味~他のお魚料理にも合いますぜ(´∀`)b






サルティンボッカ

■サルティンボッカ風豚肉のフライ、野菜のマリネ添え■

サルティンボッカ本来は仔牛肉だけど、お手軽豚肉に変えて。

チーズも挟まっててジューシーなのです。


やっぱり真っ赤なお皿も欲しいやぁ。。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビーフストロガノフ


もらったケンタロウレシピの本・・しばらく放置してありましたが

最近使い出しました。。

レシピは載せないつもりだったけど、ネットで検索したら出てきたので

載せとこう(笑)


簡単だけどメッチャ美味しいねんって!!

牛肉をお安くGETした時なんかにお試しあれ~


キラキラビーフストロガノフキラキラ

2人分(分量は自己流に変えましたがこれでGoodでした)

1.ピーマン(1個)、パプリカ(1/2)を細切りに。

牛肉(肩ロース薄切り)150gも1口大に切る。

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、にんにく1かけスライスを炒める。

香りがしてきたら、牛肉を入れ、塩・こしょうで味付けをして炒める。

3. 肉の色が変わったら、ピーマン・パプリカを入れ、しんなりしたら白ワイン大さじ1を

入れ、軽く炒め、生クリーム200cc、牛乳100cc、粒マスタード小さじ2を加え、

とろみが付くまで炒め、塩・こしょうで味を整える。

4. ご飯と共に皿に盛り、乾燥パセリを加える。

30分もあれば、完成です。


赤ワインと一緒に、、美味しかったぁワインナイフとフォーク

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。