小さな幸せ山盛丼 

のんびり暮らしたいけど、結局バタバタな
日々の日記。


テーマ:

シナモンツイスト


「手作りパン食べたい・・・」


「でも発酵時間とか・・待たずに早く食べたい・・・」



ということでリアルシンプルジャパン 3月号に載ってた

イースト菌を使わずベーキングパウダーで作るパンに

初めてトライしてみました。


レシピでは強力粉オンリーだったけど強力粉、全粒粉50%50%で

ブラウンシュガー、シナモン、ラム酒を浸したレーズンをたっぷり入れて。


作業時間20分、焼き時間15分。早っ。



いちおうパンみたい!

一応パンです・・笑


食べた感じはぁ出来損ないのスコーンみたい?!笑

たとえが悪いけど、こんな食感もアリの美味しいパンが

出来ましたぁ♪


シナモン、レーズン共にあまり好きじゃない夫には

「何でこんなの作ったの?」って言われるかと思いきや・・

「うまい~!」と夜ご飯の前にもかかわらずもにゃもにゃ

食べてました(ノ∀`)г テケテケ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ebiumibudou

昨日の晩ご飯です。。

イクラの醤油漬けを夫が買ってくれたので、

お取り寄せしてあった海ぶどうと一緒にご飯に

乗っけて♪


海老のマヨネーズ炒めは言わずもがな、先日の

中華街で食べた一品があまりにも美味しかったので

(ありがちですが、ここのエビマヨ、TVや雑誌で取り上げられて

いた!)ネットレシピで一番近そうなココをまねて作りましたん。

(レシピ中でマヨが調味料のほうに入っているけど、ソースAだと

思うんですが・・・ブツブツ・・)


結構お店の味に近くてウマーかったです(´ー`)

ただ海老の量がレシピと違ったので、調味料(特にマヨと

コンデンスの割合は勘に頼るしかなかったのがちょっぴち

ギャンブルー)


今まで中華の海老=エビチリのアホの一つ覚えから

成長しましたわぁ(*ΦωΦ)



海ぶどう丼を食べると思い出す~(あの曲の音程に乗せて♪)

遥かな沖縄~♪(かなり歌詞はみ出てますがっ)

今年も沖縄行きたいぜっ



(*
゚ロ゚)ハッ!!そうなるとまたラムチョコは魔のお留守番?!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

confit de vin confit de vin2

ワインコンフィ(ワインジャム)、これって料理や

デザートなど使う用途いっぱいで、うちの必需品です。

使ってる人居るかなぁ・・


今回はシラーを買ってみました(・∀・)!!!

日付変わっちゃったけど、2月1日は結婚記念日

だったのでちょっとだけお洒落(?)な晩ご飯を。。


チキンソテー

醤油ベースのソースに↑をプラスして甘辛濃厚な味つけ。


チキンは塩こしょう、レモンや玉ねぎと一緒にオイルに

漬け込んであったので、ソースとの対照的な味わいが何とも美味しかったぁ

付け合せはマッシュポテトとクレソン。


あとは2晩目のカレーライス 笑



デザート

クレープ&フルーツも作りましたぁ


あ~今日は食べすぎちゃったなぁ(ノ∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は年が明ける1時間前にやっとこオットットが

仕事から帰って来て、ぎりぎり年越し蕎麦食べれました。

年越し蕎麦

甘辛く煮たアゲと海老野菜のかきあげも乗せて。


一緒に住みだして2回くらいはひとりで新年を迎えたときも

あったから、その頃に比べればオットットの仕事納めの

時間も少しは早くなったかなぁ。。


紅白を見る間もなく、ナイナイ岡村のドラゴンボール

見てた。K1ダイナマイトは録画。



元旦のご飯

うちはオットットの休みが元旦だけ&おせち嫌いな人なんで、、

それに私の体調も完全復活てなワケではないので・・・

新鮮な海老、サーモンの塩焼きとか、、なぜか実家に居た時から

お正月には(にも?)厚焼き玉子とポテトサラダを食べる。


あとなぜかうちのお雑煮は味噌味で~す。

オットットも抵抗無く食べてくれて助かるなぁ。


ショートケーキ

夕方甘いものが食べたくなったので、

うちにあったフルーツケーキに生クリームと苺で

デコレーションして ショートケーキ♪

頂きもののメロンも甘かったけど、さすがに

ケーキには負けたわぁ。


今年はどんな年になるかなぁ~

やってみたいのは 日曜大工。

とりあえず道具と本を買わないとなぁ(^w^)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実家近くの海は日本一伊勢海老が採れるところで、

なんともお安い!


ので、生きてるやつを買って、自分では息の根を止める

ことが出来ないのでその場でまっぷたつにさばいてもらい・・

そそくさと帰ってきて調理しましたぁ!



CIMG6405


伊勢海老の蒸し焼き ブールブランソース です。


伊勢海老は丸っこくならないように箸と一緒に紐で縛り、

塩コショウした後、白ワインをかけて強火で蒸します。


ブールブランソースはバター、白ワイン、アンチョビー、

エシャロット、にんにく、醤油少々を煮詰めて出来上がり。

(追記 生クリームも入りますっ 汗)



海老ちゃんも身がぷりぷりしていて(まぁ小さかったけどねぇ^^;)

ソースもアンチョビーが効いてて美味しかった!

このソースは初めて作ったけど、魚介類の他、鶏肉にも

合うらしいから、これから我が家の食卓によく登場しそうです♪



それから、うちでもボジョレー・ヌーボー飲みましたん♪



CIMG6408

夫婦でワイン詳しくない&赤ワインはめったに

飲まない・・なんで、「ボジョレーの帝王」

「定番中の定番」らしい ボジョーレー・ヴィラージュ・

ヌーボー ジョルジュデュブッフ を。

オットットが選んで買ってきました♪


一応チーズもね。


デンマーク産のドッフォブルーってやつ。

スーパーで買ったん 笑

うちらにはこれで充分なんです~。


どれもこれも美味しく頂きました♪



タイトルお祝い♪なんですが、

オットットが昇進しまして!そのささやかなお祝いなんです。

私の顔見るなり「いや~ほんとあげまんだねぇ~」って。

確かに私と付き合いだしてすぐ昇進したし、今回の昇進も

同期の間では異例の出世だけど、何が偉いかって、

自分の努力を見せびらかす前にそういう言葉をすぐ私に

言えるってとこが我が旦那さんながら感動しちゃったYO。


あと、喫煙者より禁煙者のほうがはるかに出世は早いです♪

(全世界共通?!)


なんか思いっきり自慢話になっちゃったけど、

あまり普段自慢できることが無いので、今日くらいは

自慢させてください(笑)



ちなみに関係あるかは ? だけど、風水で下駄箱のくつは

家主のモノを一番下にすると出世するって聞いたのを

実践してて、、あとは同じ要領で食器棚の食器も重ねる時は

オットットのを下に・・・それと冷蔵庫の中はいつも整理整頓、、

(たまに ギャっ!って時もありますが・・)を心掛けていました♪



風水もほとんどいいトコ取りな私ですが、

これも少しは出世に影響してるかな?^^;


そんな訳で朝も前より早起きになったし、

管理職を管理しなきゃいけなくなった私・・

大丈夫かな、出来るかな、、状態だけど、

マイペースで頑張ろうと思ってまっする☆


いつも楽しい時間を過ごせるコトを

心掛けて♪

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

CIMG6193


最近意外と忙しくてネタ切れだなぁ・・・

なので今日の夜ご飯写真に撮りましたん。


まぐろのカマ塩焼き

椎茸のバター醤油炒め

さつま芋ご飯

切干大根といんげんのピリ辛醤油おひたし


調理法はこんなんですが、、

素材の魚や野菜はほとんど知人が

採ったばかりのもの!

お米ももちろん新米。


新鮮・・・これが一番の味付けですねん。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

CIMG5528


冷凍パイシートが余っていたのでキッシュ作りました♪


でも見た目はグラタンみたい・・・orz_01

サーモン、しめじ、マッシュルーム、たまねぎが入ってます。


味のポイントはフィデス・ペインのレインボーペッパーと

1億5千年前の海水が乾燥、結晶化したアメリカ・ユタ州の

岩塩でしょうかぁ。。


白ワインが進んじまったねー。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、簡単なパン作りレシピを記事にするって書きましたが・・・

もうダレも覚えてないだろうし、期待もされてないと思うので、、

一応、参考にしている本の名前を挙げておきまっする。


ベネッセコーポレーション出版の

村上祥子さんのおうちでふんわり焼きたてパン-

電子レンジで発酵30秒 30分でできあがり!

てやつです。


これだと材料まぜまぜから発酵、形をつくってオーブンで

焼き上げる・・またはフライパンで焼く、油で揚げるなど

最短で30分で出来るレシピが盛りだくさんどす。


今年5月に出た本なので、本屋さんで見かけたらちら見してみてけろ。



CIMG1727


ちなみにこれはプレーンパンにkiriのクリームチーズと

レモンスライスを閉じ込めて焼いたものです♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

CIMG4692

塩コショウして小麦粉をまぶした豚肉に

泡立てた玉子をつけてオリーブオイルで焼くだけ。


ソースはきのことインゲンを炒めたものに

トマトソースを合えたもの。

あとは生バジルを刻んで加えます。


仕上げにパルミジャーノのすりおろしをまぶします。


ほんとは ミラノ風カツレツを作るつもりだったのに、

パン粉が無かったので・・これ作りました♪


トマトソースはオリーブオイルでガーリックスライスを

炒めたものにホールトマト(缶詰)を入れて

煮詰めたもの。

瓶に入れて冷蔵庫で保存すれば2~3週間持ちます。

塩をいれないソースなのでいろいろ使い勝手がイイです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

CIMG4616

ニョッキ(じゃがいもから作るパスタの一種)を

久々作ってみました


もちもちした食感や、作る過程も楽しい、

しかも意外と簡単なイタリア~ンだす

しかもこのレシピ、じゃがいもと薄力粉さえあれば

他の美味しいレシピに早変わり!



材料(2~3人分)分量は目安です

ニョッキ

じゃがいも 大3個

薄力粉 100g


打ち粉用薄力粉 適宜


ソース

ゴルゴンゾーラチーズ 150g

生クリーム(動物性脂肪のもの) 70ml


作り方

1.じゃがいもはポテトサラダにするように

1個を4~6等分して、

お湯で茹でるかレンジで加熱する。

(串がすーっと通るくらいになればOK)


2.ボウルにじゃがいもを入れ、フォークで

細かくつぶす。粒が残らないように丁寧に。


3.粉を入れてフォークで切るように混ぜる。


4.粉っぽさが無くなったら手で捏ねる。

粘りを出さないよう、押し付けるように。


5.表面が滑らかになったらOK,厚さ1.5cmくらいの

長方形に整え、ラップで包み冷蔵庫で30分程冷やす。


6.パスタを茹でるようにお鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

冷蔵庫から出したニョッキのタネを幅1.5cmに細長く

切り、それを更に端から長さ2.5cmに切り分ける。

(この時点で板チョコのかけらみたいな形になっとるとです)


7.それをフォークの先で軽く押さえて模様をつける。

(プチ餃子みたいになっとるとです)


8.沸騰したお湯に入れ、強火で茹で、浮き上がってきたら

網じゃくしなどですくい、水気をきる。

(茹で上がるのは割とあっという間です。)


茹で始めと同時に、フライパンにゴルゴンゾーラチーズを

ほぐしながら入れ、弱火で溶かし、生クリームを加えて

なめらかになるまで混ぜる。


茹でたニョッキをソースに合えて出来上がり。


*************************

ソースはトマトベースでも合うし、ゴルゴンゾーラが無ければ

クリームチーズでもこの際ピザ用チーズでもOKです

もしくは市販のレトルトソースで合えてもGoodですね♪


白ワインによく合いま~す


あとはこの生地をニョッキとしてではなく、

はんぺんみたいな形にしてフライパンにオリーブオイルを

ひいてきつね色になるまで焼き、上にピザ用チーズを

乗せ、軽くお醤油をたらせば、もちもちお焼きになるし、

ちょっと厚めの餃子の皮のように伸ばし、中にお好みの

具を挟んで焼けば、食感の変わった美味しい餃子になりますよぉ


うちはこの生地を冷凍保存してあるだす

簡単なので是非お試しあれ


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。