小さな幸せ山盛丼 

のんびり暮らしたいけど、結局バタバタな
日々の日記。


テーマ:

残波大獅子

沖縄 読谷村の残波岬にある巨大シーサー


残波大獅子

全長7Mで沖縄最大級のデカさだとか(одΟ)!!




残波大獅子2

昨年の旅行で撮ったもの。

手前の駐車スペースの白線などと比較しても

どんだけデカいかわかりますねぇ。


で、実際見たとき「ビミョーな向きでたってるなー」って

思ったもんですが、今日調べ物してて知りました。


このシーサーちゃん、中国との国交文化を後世に伝える為に

作られ、まっすぐ中国大陸のほうを向いているのだそう。


う~む、どんな思いをはせているのだろうかシーサーちゃんしっぽフリフリ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、沖縄美ら海水族館 のCMよく見るなぁ。


美ら海水族館

これは今年の夏前に行った時のもの。

凄いデカさ!

シアターのように座席があって、しばらくここで

のんびりしてたなぁ。



カラフルヒトデ

ここでは案内のお姉さんがいて、

カラフルなヒトデ達を素手で触ることが

出来ました。初めて触ったけど、

固~いゴムのようでした。

で、ちょっと怖かった 笑



ドリームセンター

水族館の帰り、車から見えた

沖縄記念公園内のお城(?)。


ちょっと沖縄ぽくなくて、、

オットットはジブリの世界みたいだ~と

喜んでました。


また行きたいなぁ沖縄☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏前に行った沖縄で泊まったホテル、

ザ・ブセナテラス  で思わず買ったオリジナルバッグ。

すっかり使うの忘れてましたっ


CIMG4905

ロゴマーク入り・・・

持ってる人見たことないから・・ま、いいかぁ。。

すごい頑丈なキャンバス地です♪

これからスーパーへの買い物に活躍させまっする。


新しいものを袋や箱からガサゴソ出すと、

必ずチェックしに来る検査官、ラムさん。

自分が食べられるモノでは無いと分かるやいなや・・・

どっか行ってしまいやす(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

3

沖縄で滞在していたブセナテラス のホテルからの眺めです。

ベイビューだったので、目の前に広がるのはプライベートビーチ!!

でも反対側のガーデンビューもそのうち泊まってみたいなぁ。



2

テラスにはブーゲンビリアの花も♪



1

部屋の中はこんな感じ。ナチュラルテイストで落ち着きます♪



5

ダレカサンもすっかりお寝坊さんです( ´艸`)



6

ルームキーも可愛いお魚つき♪

これと同じデザインのキーホルダー、プレゼントに

頂きましたぁ♪


7

ビーチからホテルを見たところ。

リゾートマンションみたいですね。

住みたいっ!!





敷地内にはフレンチ、イタリアン、中華、和食・・

なんでもアリ!なので、沖縄料理はちょっと。。。って

方も安心して美味しい食事が出来ます。


ラ・ティーダというレストランでブランチを食べたのですが、

(お寝坊さんは朝食券で昼食も食べられます。良心的!)


朝食券でこんなに食べていいの?っていうくらいゴージャスな

バイキング。一泳ぎしてお腹空かせてから来れば良かった

かな、なんてちょっとザンネンに思ったほど。



離れのほうのガーデンビューのフレンチレストランも

マイナスイオンたっぷり吸いながら静かに食事できて・・

これもまた良かったです。


また、ライフスタイルショップ、「テラススタイル フォー

リビング」もとても素敵でした。

都会的な雰囲気とナチュラルな色合い、素材が不思議と

マッチして、さすが一流ホテルのスタイルだなぁと見とれて

ました・・。ここでは何も買わなかったけど・・(アセ



あとは・・夕方にはサックスの生演奏も聞こえてきて・・

時間が止まって欲しい!と思いまくり。




ホテルマンもみんな肩肘はらず、気さくな感じで、

でもちゃんと教育されてるなぁって関心する方ばかり。



おかげで滞在中、1度もストレス感じることはありませんでした。





日本にもこんな素敵なホテルがあったなんて!

いろんなところに行ってみるもんですね(^-^)b

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄旅行で泊まっていたブセナホテル。

国際サミットも開催された由緒あるホテルです。

新庄選手も披露宴をされたとか?(ドウデモイイケド・・)


9

米軍基地などのように監視ゲート?があり、

むやみに敷地内に入れないようになっています。

↑な感じに、ひとつの街のようになってますね。

でも宿泊以外の方でもお茶や食事だけ、

もしくはビーチもかな?楽しめるようです。。


3

ホテルに着くと真正面に東シナ海!!

思わずポカンとしちゃいました..。




4

この吹き抜けの開放感120%のフロアに車で

横付けしてチェックイン。

このソファーに座ってシークヮーサー

ジュースを戴きながらのゆったりチェックイン。

到着までの疲れもすでにふっとびます。



5 6

こんな感じに館内のいたる所に南国ちっくなフラワーアレンジメントがあり、

ふらふら歩いているだけでも沖縄を満喫できちゃいます。





8 ホテル内のプール。

でも目の前には、

0

プライベートビーチが。綺麗♪



7


館内はほとんどが吹きぬけで、海の香りも

漂いぱなし。

雨風も勢いよく入ってきてたので、台風の時には

さぞかし・。・と想像しちゃいました(笑


沖縄旅行は安くもないし、せっかく行ったのに台風や悪天候じゃ

ショックだし・・・と悩んでる方にはココ、絶対お勧めです♪


極端なハナシ、那覇空港からブセナに直行で、

ずっとココに滞在していても満足の旅になること

間違いない!って感じです(*^-^)b


・・・毎年行きたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1 はにゃ~ん


滞在していたブセナテラスのスーベニアショップで

自分用に買った扇子です。



広げると・・それはそれは可愛くてね・・・




2 はにゃはにゃ~ん



人目など気にせずパタパタしまくりです(ノ∀`)アチャー

オットットがひきまくって知らない人のフリをしようが・・・

気にしますぇん!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

umi



沖縄へ行く前に「絶対食べようね」と夫と約束していた海ぶどう 丼」です。


6月に夫婦で行った沖縄で念願叶って食べました。


目の前に広がるエメラルドグリーンの海&空・・・

umitosora


・・・を眺めながらいただくひと時はまさに


楽園なひととき でした。


沖縄旅行日記かこうかこう!



室井さん も食べたかなー?いいなぁ、、また行きたいさ~沖縄。


♪以前UPした記事ですが、沖縄旅行のテーマを

作ったので、そちらに移して更新します♪

丁度この記事をUPした後で、私の好きな作家の室井祐月さんが

沖縄石垣島に行くと書かれていたのでTBしちゃいました。


ちなみに、保存の効く海ぶどうを沖縄から買ってきて自分で

作った海ぶどう丼の記事はコチラです・・↓


         昨日のヨネスケ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

SPAM大好き夫婦が沖縄旅行で楽しみにしていたランチョンミート巡り。


さすが地元のスーパーでは見たことのないランチョンミートがずらり。


もちろんお値段も関東のスーパーやソニプラより安い。


地元の人はお味噌汁に入れたりもするそうです。



旅行バッグに詰め込んで帰ってきて食料戸棚の扉を開けたらアラ


すでに何個かのスパムがお出迎え・・・(笑)



でも琉球ジャスコで買ったスパムは一味違いそう?



spam

hormel

♪以前UPした記事ですが、沖縄旅行のテーマを

作ったので、そちらに移して更新します♪


SPAMはしょっぱいポークソーセージって感じで、

野菜や玉子などと炒めて食べると美味しいです。

苦いゴーヤーもSPAMと和えて炒めれば

美味しく?食べられます。。。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こつこつ少しずつUP!の沖縄旅行日記。

今日は魔除としてお店から普通のお家から会社から

あちこちで遭遇したシーサーについて。


沖縄でシーサーにあちこちで出くわして、つくづく

感じたのがシーサーとシーズーの関係。


シーサーとは獅子、シーズーも中国語では獅子を

意味するので、これは関わりあるだろう!って行く前からは

思っていましたが、その存在?容姿的にも深い関わりが

あると実感してしまいました。


沖縄までラムついてきてるねーって夫とふたりで

笑っていました。


なんだか沖縄に旅行することになったのも、

ラムが自分のルーツを知ってほしくて、自然と

導かれたのかぁ・・なんてちょっとノスタルジック。

いやぁ、ただのバカ飼い主ですね(笑)。


yorisoi いつも仲良く魔除しまぁす♪


自分ちに1つ欲しかったシーサーの置物。

もちろんあちこちのお店で見かけて選ぶのに一苦労。

これは滞在していたホテルのショップで一目ぼれしたものです。


よりそってらぶらぶしてて魔除できるのぉ?って感じですけど、

うちら夫婦もこんな感じで~って事で、私のお気に入り♪です。


シーサー探索、だんだん北上していきます♪


次は那覇市の首里城公園のシーサー。

syuri


スターウォーズのチューバッカみたい(笑)。

初めて気づいたのが片方が口を明けていて、

片方は閉じてるんですね。

何か意味があるんでしょうね・・。

まだまだ知らない事だらけです。


次は残波岬公園の「残波大獅子」と呼ばれる

巨大シーサー。

zappa

大きさ分かってもらえるでしょうか?

足の下をくぐれるほど、巨大でした。



で、シーサーじゃないけど近くにいたコ達。

zappayagi

広場にポツンとヤギの小屋が。

こっちを向いてるヤギちゃんは、カメラを向けられて

不思議そうにずーっとこっちを見ていました。



次は美ら海水族館の敷地内にいた噴水シーサー。

tyura

う~ん、どれをみてもラムを思い出します(笑)



こんなところにも。

shop

定休日?で閉まっていた食べ物屋さんの入り口で。

雨に降られても陽気な笑顔~♪



そして、相当北上して・・・・・




うちのリアルシーサー!(笑)

sisalamb ざざんっ!

DFSギャラリア・沖縄 で1600円くらいが毛の

はえ具合不良?かなにかで500円に値下げ

されてたぬいぐるみ。

ラムさんの餌食になるんだからいいよね、と購入。

今では日々ラムさんに首根っこに噛み付かれています。



沖縄の独特の習慣の一つであるシーサー。

予想以上にいたるところで出会えて楽しかったです。

もし沖縄に移住するなら必須!ですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

sangotohana


沖縄旅行中、名護市にあるブセナテラスというホテルに

滞在していたのですが、これが最高!至福!の時を

過ごせるホテルで・・・

(ホテルについてはまた別に書きます・・ていうか書きたい!)


そのお部屋のベランダに私の大好きなブーゲンビリアの花が

咲いていたので記念に押し花にしてみました(*^^)


今は自宅のテーブルに飾ってあるので見るたびに

沖縄の楽しい~ひと時を思い出します。


それと、ホテルのプライベートビーチで拾った

かわいい珊瑚礁。


見てるだけでトリップできてしまいます。。


旅の思い出は記憶に残すだけでもいいものですが、、

私はこういうモノで思い出に残すのが大好きです。


もちろん思い出に自分たちへのお土産もいっぱい

買って夫に呆れられてましたぁ・・

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。