小さな幸せ山盛丼 

のんびり暮らしたいけど、結局バタバタな
日々の日記。


テーマ:

CIMG1323

左のちっちゃめの花、マトリカリヤ♪

右はデイジー。


どちらも好きな花です。





CIMG1321

先日実家に行く時にお土産にこっちで買って行った切花たち。

ユリも5本、他もこんなにボリュームあって全部で1000円しないんです!!


実家の母は「切花はなんかもったいなくてねぇ」って

言うけど、この値段ならそんな気はしないでしょ。


お隣の叔母さんちにもお裾分けしたみたい♪


喜んでもらえて良かった~(^-^)




・・・って、うしろに何か居る?!






CIMG1322

もじょこじょちゃん、細い枝を食べようとしていました(^-^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

CIMG0757

先日行った時撮った実家の庭・・・


バラの嵐ですブーケ1


CIMG0758

CIMG0759

CIMG0761




昨年の7月にブログで実家のバラのことを載せたときは

バラの種類は15種類+買った苗7種類なぁんて書いて

ありましたが。。。 その時の記事は → です 


この前、母親が何気なく「だいたい60種類くらいは

あるんだよねー」


だって。


いつの間にそんなに増えとんねんっ?!ブタネコあせる



CIMG0760



消毒や手入れも大変でしょうねぇ。。



まぁ私は何もせずに綺麗なお花が見れるので

いいんだけどぉ。


まだまだ色んなバラが見れそうです♪




CIMG0762

アーチの手前のスモークツリーは私の

お気に入りダス♪




ほんでもって、、


バラじゃないけど、実家の木からもいだ青梅で

梅酒(初だす)造り中です。。



ほんとは梅ワインとピクルスも造りたいんだすが。。

夫が自分ちでは毎年梅酒漬けて飲んでたよーって

言うから・・負けてらんねぇってワケでわんわん ?!笑




CIMG0763

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の桜

実家の庭で毎年元気に花を咲かせる桜の木。

ちょっと背が伸びすぎかなぁ・・。


1週間ちょい前に行った時撮ったもの。

今はもう、花びらも散り終わったことでしょう。



実家の桜2

青空にも良く似合うねぇ。



実家の夜桜

夜桜バージョン。



毎年この桜の木の下で長老猫、美雨ちゃんと

記念写真撮るのが恒例。


来年もまた一緒に撮ろうね!

美雨ちゃんと。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

CIMG9070

久々の青空・・・


実家で咲いている蝋梅、1月から咲き出したそうだけど

私は今日初めて見た。


この蝋梅、日当たりの良い庭ではなくて、家の影になるような

北側の細道でひそっりたたずんでいる。


でもとっても凛として、寒さをも楽しんでしまうような

なんとも粋な感じなんだなぁ。


控えめだけど存在感のある・・・そんな感じ。


華やかで賑やかな桃や桜のお姉さんって風情だね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

庭の紅葉

昨日実家の庭で撮った紅葉達です。

陽の当たる加減で色の濃さも違って見えて

のんびり眺めちゃいました~


和室からの眺めが最高で、今は亡き祖父が

この眺めを楽しみにこの場所に植えたんだなぁと

しみじみ。


うちの秋もなかなか・・です♪




菊とバラ

左上は菊で、あとはバラ。

菊もいろんな大きさ、種類があって、

可愛いもんですね♪


この季節も結構咲いてるんですね~。

この花達が咲いている間は霜が降りてくれない

コトを祈るばかり。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は実家の母の用足しでお出かけ・・


母は運転免許を持っていないので、私が車を出すのですが、

そのお礼にと雑貨屋さんであれこれ買ってもらい、、

夜ご飯に・・・とお寿司まで用意してもらって。

うぐぅ、いい歳こいて娘全開でスマヌ・・・

あぢがとぉー!ままん。


そんな実家の庭で咲く花々。



CIMG5121

わーちっちゃくてカラフルな紫陽花・・・と思った私(恥)

名前聞いたけど忘れましたっ



CIMG5121

門扉から玄関までのアプローチが・・・

コスモスでとっても狭くなっとりやす・・・

雨降りの日ここを通ると、洗車機の中を通る

車の気分が味わえまっする☆笑



CIMG5123

今頃満開の向日葵たち。

これ、以前飼っていたハムちゃんが空へ旅立ってしまい

土の中に埋めてあげた場所から芽が出てきた

向日葵なんですっ。


きっとハムちゃんの ほほ袋に入っていた種が芽を出したものと

思われ、、ハムちゃんの生まれ変わりと大事に育てています。

毎年、可愛い花を咲かせてくれています。



CIMG5124

何色ものバラも咲いています。

春ほどではないようだけど。。。

雨粒でおめかししてますね♪



CIMG5126

何これ?(笑)

名前を全然知らない私・・・

小さい花がいっぱいですぅ。



CIMG5127

小さい苗をホームセンターで買ったら、あっという間に

こんなに増えたらしいです。

植物の生きようとする力を感じますねっ



実家の10匹の猫タン達も撮ってきたので・・・

今度記事にしまっるす☆


これから24シーズンⅣ Vol.7,8観るダス♪

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

エケベリア ちゃんに続き、こちらにも

可愛い白い花が咲きましたん♪


CIMG4834

名前わかりません・・・

伸び放題です・・・


でも可愛いっ!



うちのガーデニングの先生をご紹介いたしまっする。



CIMG4833

ラムさん先生です。


ラムさん先生「ふむむ・・これは食べごろですね」


ってこらこら、それは食べれませんから。





ラムさん先生のおまけショットです。

CIMG4923 「見返り美人」 うひゃひゃ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

くずのはな

鬱蒼とした葉と蔓に囲まれてあちこちで咲いています。

うちの母曰く くずの花 だそうですが、それって

葛湯のかの葛なのかなぁ??

ちょっと毒々しい色だけど、藤の花にも似ていて綺麗

和服の似合う細面の美人さんって感じだなこりゃ。



CIMG4924

名前わかりません。つぼみもほっこりしていて可愛い♪

ちょっとだけ南国風味。



CIMG4927

コスモスだよねー?

山吹色だにゃ。



CIMG4912

マイナスイオンいっぱい。

モリゾーとキッコロもこんな場所に

帰っていったのかにゃ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

芽が出てかれこれ3週間・・・



あぼぶら こんなに育ちましたっ

バジルちゃん達と絡んでますが、

茎の茶色い兄弟がアボガド君達です。


8月の末には こ ん な  ちっさかったのが・・・



まにゃちゃ~~ん・・・。

元気に育ってますよ~!!



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもはくり抜いてそのままゴミ箱行きだったアフォガド

アボガドちゃんを土に埋め込んで約1ヶ月・・


芽が出ました♪

あぼがど しかも初めて気づいた昨日より倍くらい伸びてる!


まにゃちゃん、出たよぉ~。って見てないかぁ...

アボガドちゃんは結構な確立で芽がでるそうです。アヘ。


でもいっぱい植えて生えたとしても実がなる事は

無いに等しいとのこと・・・。

あの実はプロのなせる業なのですね・・。

んー観賞用ということで手を打ちますかぁ。


それでも芽は出ないと思ってた私は

バジルくんの隣に埋めたので、

ひとつの鉢にバジルとアボガドが!


しかもバジルくん、

ばじる どんどんもっさもっさに。


どんな鉢になるのやら・・



こひつじ ん?なんかヤな感じの俳句やね・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。