小さな幸せ山盛丼 

のんびり暮らしたいけど、結局バタバタな
日々の日記。


テーマ:

すこーん

昨日は久々スコーンを焼きました。


シンプルだから食感命っみたいなお菓子なので

何度となく試行錯誤・・


今回ついに翌日もサックサクの理想的なスコーンが

でけましたぁヽ(´ー`)ノ


アメリカのレシピを参考にしたのでちょっとカロリーが

気になる感じですがまぁ毎日食べるワケじゃぁないので

そのへんは気にしないってことで。


サクサクにするコツはバターの分量を


室温のショートニング

と、

冷蔵庫で冷えたバター

の50%50%にすること。


あとは牛乳の替わりに生クリームと卵で生地をまとめること。


粉は薄力、強力、全粒粉のMixで。


クランベリーも入って美味しかった!!


うちのスコーンレシピはこれに定着だ!!



そういえば昨日の夜、夫と近所のスーパーに行ったら

ゾマホンとかその他いっぱいの外国人タレントを抱える事務所の

社長、稲川素子さん が、買い物に来ていました。

(当然のように外国人のおつきのような人が何人かいました)

スーパーへお買い物・・なのにHPのTopのイラストのような

キチンとした格好をされてました 笑 (見る度しゃべりっぱなしでした(ノ∀`w)


前、バリバリバリューで千葉にすっごい敷地の広さの別荘を

持っていて、ご自分で機械に乗って庭の整地しちゃったりとかって

特集やってたからその別荘に来てたのかな?

それにしてもパワーのある人は年齢なんて関係ないんだねぇ。

稲川さんも凄いバイタリティーのある人ですよね!


HPの「素子の部屋」ってトコ・・

パウエル元国防長官との2ショットって・・(ノ´Д`)ノハッ!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ってまだ桜かよっ



さくら茶

「はちみつ桜茶桜」ってのが雑誌に載ってて、今年も

綺麗な風景を見せてくれた桜を思い返しつつ、作ってみました。


①桜の塩漬けを水に5分程浸し塩気を取り、

②水気をふいてはちみつに2~3時間浸しておく。

③カップに桜の花とはちみつを適量入れ、熱湯をそそぐ。


つーてもこれ飲んだの先週?先々週?あせる


せっかくなんでルピシアで買った さくら茶(桜の塩漬け)と

さくら焙じ茶(ティーハニー)で作りました。



なんだかお目出度い時に飲むよね、桜茶って。


んー別にうちは目出度いことないけど・・・

まぁ私の頭が目出度いってことでヽ(´ー`)ノ


これにて桜記事完結っ



・・・次は八重桜か・・・・゚・。(´ロ`;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もファーストフラッシュが飲める季節になったというのに

我が家にはまだまだ味わっていない紅茶が いっぱい!


新生活も落ち着き、ブログ復活を機会に、これからはその日に

飲んだ紅茶をブログに記していこうと思います☆


autumnal2005

ルピシアオリジナルブレンドの秋摘みダージリン。

春摘みのような爽快感はやはり無いけれど、

渋みも少なく美味しかったです☆


しかし今時秋摘みとはね・・・(ノ∀`w)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

CIMG8759

今日はあったかくて空が綺麗な1日でした。




CIMG8758

うちにある材料で和菓子を・・・と

大福をつくりました♪


ちょっとぐにゃっちゃってますが味はグー。


求肥も簡単につくれるもんなんですねぇ。



キウイと餡子・・・イチゴに負けないくらい美味しかったです。



後はバレンタインということで、生チョコをつくりました。

まだ冷蔵庫で冷やし固めているトコです


あ~っと、眠くなってきてしまった



********************************************************

追記、。


生チョコも一応UPしとこう。


CIMG8771

生チョコも簡単につくれちゃうんだよね。


ラム酒とオレンジの皮のすりおろしも加えて、

口どけとろ~り、

香りも美味しいチョコができました


そして夫が会社でもらってきたチョコは4個・・・

きっとほとんどが私の胃袋に納まるんだろうナァ・・・^^;

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
CIMG8676

全然 ラテアートなんて呼べるものじゃぁありませんが、

たまたまミルクを注いだら、あら、テディベアちゃんが

座ってるように見えちゃって!


って思ったのは私だけかも・・・笑


急いで目と耳とその脇にリボンを描いちゃいました。


右下のほうはもわもわちゃってますが・・・


ぐふふ~可愛いっ


20代の頃、勤めていたフレンチレストランで

何故かラテアート描く練習させられたなぁ。

しかもメニューには無いのにっ!

結構難しいんだよね。


たまにはちゃんとエスプレッソにミルク注いで

描いてみようかなぁ~。



・・・おっと今、横の座布団で寝ていたチョコっちが

寝返りを打ちながらゴロゴロと勢いでユカに落ちて

行きました。。端に寝てたの気付かなかったんだね。


スタントマンみたいで格好良かったぜっ!笑



お返事は後ほど致します!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファイヤーキング


自分でドリップするとなかなか ンまい! ってコーヒーが

淹れられなかったけど、、やはり何事も経験と勘やね・・・笑


最近やっと、美味しく淹れられる時が多くなりました

上手く行くとぼんやりなコーヒータイムも楽しくなるね。


最近飲んでるのは 小川珈琲 です。

砂糖は入れないけど、ミルク多目。。ていうかカフェオレが好き!


あと楽しいのは今日はどのマグで飲もうかなぁ~って

選んでるとき。こういうアドマグは何個も欲しくなっちゃう。

このコみたいなファイヤーキングはコレクションして飾って

おくだけじゃなくて、バンバン毎日使っていたいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

桃桃香香

「戌」限定ラベルのお茶です。

昨年発売するなりすかさず買ってしまった。

なんとも目出度いラベルでしょう~?^^

なんて読むんだろぅ。。


Tao Tao Xiang Xiangと書いてあるけど、、



最近やっとまた色々なお茶やコーヒーが

飲みたくなってきたので、これもそろそろ

飲んでみようと思います。


桃や梨のフレーバーのお茶みたいです♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

CIMG6323


最近のお気に入り珈琲は ムウムウコーヒー

ハワイアンフレーバーコーヒー。

中でもチョコレートマカデミアナッツが好きです。

ハワイ島コナのコーヒーらしいフレーバーが広がって

とっても美味しいです♪


皆さんはコーヒーはどんな淹れ方で飲まれてるのかなぁ。

うちは コーノ式名門ドリッパー を使って淹れてます。

(時間の無い時はインスタントですが^^;


コーヒーメーカーもあるけど、自分でゆっくりお湯を注いで

抽出してるひと時も楽しいもんです♪


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

CIMG6206

ルピシアの キャラメレでチャイ作って

飲んでます♪

チャイと言っても今日のスパイスは

シナモンのみで...^^;



寒くなると爽やか系の紅茶がなかなか減りませんなぁ。




今日は千葉の旭市に行ってきます。

どうせお出かけなら都会のイルミネーションでも

見たいところですが。。

半分お仕事なのでしょうがないかぁ!




でも・・・




CIMG6103


ラムさんも同行します(笑)



ビバ!秋晴れ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

の季節到来ってことで、

これ買ってきましたん。



cache-cache

LUPICIA  Xmasラベル缶いりの

CACHE-CACHEです。

カシュカシュとはフランス語で「かくれんぼ」だそうで、

紅茶の中にもフルーツなど色々な香りが

隠れているそう。


お店で試飲したらとてもフルーティだったけど、

ミルクティーでもおススメといわれました。

ん~ミルクティーかぁ・・・

今月のルピシアだよりにも書いてあったけど、

最近は(私が最近知っただけか?)緑茶もミルクティーで

飲んだり、玄米茶とかもミルクで煮出したり、様々ですな。


あともうひとつ買ったのは使い切ってしまった

ティーハニー

ヨーグルトに入れるのがお気に入りです♪

今回はアールグレイ。


いや~Xmas限定モノってどうしても欲しくなっちゃうんだな~。

また行ったら買ってしまうのか?!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。