親子でわくわく♪夢・想いの叶え方レッスン

わたしのゆめは子育ても自分の人生も大切に生きるママを増やすこと。これまでの経験を活かして、ご縁があった皆さんの夢や想いが叶うサポートをすることです。
笑顔とご縁を大切に、これまで学んできたこと・実践してきたことをわかりやすく伝えていきます♪


テーマ:

久しぶりに夢の中で母に会ったニコニコ

 

夢の中では普通に生きていて

1人でこっそり引っ越ししていたらしく(笑)

 

 

気づいたら

母の住んでいる小さな家(アパート)にいて音譜

 

1人で暮らしていることも

私の中では不思議でも何でもなく

受け入れている状況で

 

母といられることが

とにかく嬉しくて爆  笑

 

でもすぐに帰る時間になってしまい

寂しくなってえーん

 

『会いたくなったら

またフラッと遊びに来たいから

ここの場所を教えてもらえない?』

 

と伝えたら

 

『教えられない』

 

って。

そこで、目が覚めた。

 

そうだ母はもういないんだったと気づく。

あぁ、場所を聞いたらいけなかったんだな。

 

きっと会いたい時には

こうやって夢の中で会えるはず。

 

だからいまは

どこにいるかわからないけど

 

また会おうねドキドキ

 

それにしても

何かを伝えにきてくれたのかな。

肝心なことを覚えてない(笑)

 

まっ、いっか。

頑張っている姿を見てくれたはずと信じて。

 

皆さんはどんな朝をお過ごしですか?

今日もわくわく楽しい1日になりますようにラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「家族」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日はこまちぷらすの忘年会。

 

第1部と第2部にわかれていて

第1部は朝9時半に鎌倉集合びっくり

 

バス旅行?遠足?山登り?

なんてアイデアも最初は色々あったけれど

 

今年は忘年会の実行委員会を立ち上げられないほど

スタッフそれぞれが受け持ちの仕事が多すぎたので

 

ゆる~く

 

が基本に。

 

代表が1晩で考えた内容で(笑)
 

集合場所でチーム分けがされ

チームごとにターゲットが異なるミッションが。

 

 

このミッションをチームの強みを活かしながら実行し

尚且つ、ゴールで発表があるというウインク

 

こりゃ、忘年会じゃない(笑)

研修という名が隠れた冒険会!!!!!!

 

普段、自分が研修する側で

こういったものにがっつり参加はできないので

私自身は思い切り参加できて楽しめました(笑)

 

チームは代表の森が決めており

まずはチームのメンバー発表から。

 

わたしのチームは

他のチームとちょっと違って

 

スタッフの旦那さんとお義母さんがメンバーに(笑)

肝心のスタッフは別のチームという(笑)、面白いメンバー構成

 

そして、リーダーを平等にじゃんけんで勝った人がやろうと決めたら

スタッフの旦那さんが勝ってしまうという(笑)(笑)(笑)

 

でも、決まったことだから!(笑)

みんなで協力して、楽しくミッションクリアしましたよ~~~ラブラブラブラブラブラブ

 

わたしは普段絶対にやらない『紙にかく』役割をゲット。

 

自分ができないこと、やらないことをどうやってクリアするかが

自分を成長させると思うので(笑)あえて選んでみました。

 

他のメンバーもそれぞれ普段やっていない役割だったので

メンバーの新しい面を知るのに良かったのでは???と思っています!

 

それにしてもあの数時間で

リーダーが素晴らしいリーダーシップを発揮して合格合格合格

それぞれのメンバースタッフが強みを活かして素晴らしい能力を発揮しアップアップアップ

 

子ども達もメンバーもやりたいことやりつつ

それぞれ買い物も楽しみつつ(笑)

 

普段は自分のアンテナに引っかからず通り過ぎてしまっていたお店が目に留まり

新しい鎌倉を堪能、とっても楽しい企画でした音譜

 

最後に全グループの発表をきいて

ターゲットが違うとこんなにピックアップするお店も違うのか~~~とビックリびっくり

 

どのお店も素敵で、素晴らしいマップが出来上がりましたよチョキ

 

今回残念ながら参加できなかったスタッフの皆さん、

また今回チームが違って一緒にまわれなかった皆さん、

このブログをご覧になって鎌倉行ってみたい!と思った皆さん

 

改めて、このマップを片手にゆっくり鎌倉を散策する企画をしましょう!

 

朝から3時間歩きっぱなしでしたので

第2部にご飯がゆっくり座って食べれて嬉しかった(笑)

 

2016年も色々あったけれど

スタッフのおかげ、スタッフご家族のご協力のおかげで

日々、団体が運営できていることにココロから感謝して。

 

新しい年をみんなで元気に迎えられるように

気持ち新たに頑張ろうと思った忘年会でした!!

 

皆さんはどんな週末をお過ごしでしたか?

今日もわくわく楽しく充実した1日をドキドキ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は母の命日。


4年前の朝。
叔母から、『もう危ないかも』と連絡があり
すぐに母の入院している東京の病院へ。


電車の中で叔母からメール。
静かに旅立ったことを知った日。


ベッドの上に横たわっている母は
まだあたたかくて


背中の下に手を入れて
ぬくもりを感じた。


息をしていない母は
肺がんで息ができない息苦しさから開放されて
とても穏やかに見えた。


私は妹と実家に
さいごに着る洋服を取りに戻った。


洋服はこれがいいと
母に言われているような気がして


それを選んで病院に戻った。


カラダをみんなでキレイにして
着替えは看護師さんがやってくださったけど


お化粧は私と妹で。


こういうことも全て娘の私たちにやらせて頂けたので
有り難かった。


母はきっと今日もどこかで
私たちを見守っている


私たちは命があることに感謝して
精一杯生きる


いつか私もそこにいくから
再会した時に精一杯がんばったよと報告できるように


今日を大切に生きようラブラブ


さぁ、
今日もわくわく楽しい1日をウインク


{033427C7-EA97-4BEF-B57E-5C880796BFFA}
※昨日は同じ区内に仕事でお出掛け。素敵な公園を見てきました!こんなお天気の朝に母は旅立ったなぁと思い出しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から地域防災拠点訓練に夫婦で参加してきました!

実際に震災が起きて、集まってきたのを想定しての訓練で、色々と勉強になりました。

私たちの地域班の担当は給水訓練をさせて頂きました。

家から2Lのペットボトルを1人2本持っていき、
実際に入れて、家まで持って帰る。

このように小学校で給水できるようになるのは、震災が起きてから4日目以降とのこと。

欲しくても3日目までは、もらえないそうなので
ホントに要注意ですよ!!!

だから、あれだけ1人3L✖︎3日分✖︎家族の人数の水を準備してくださいと伝えているんですね。

しーかーも!
実際にやってみてわかったのですが4日目以降に例え水を頂けるようになったとしても、家族の人数分の水を持って帰るのはかなり重くて大変ですあせるあせるあせる

パパが家にいる時に被災したなら何とかなるかもしれないけど、私1人だったり、高齢者のみのご家庭、小さなお子さんがいるご家庭は水をもらいに行くのはかなり大変だと思います。

おまけに訓練でも時間かかっていたので、ここに何百世帯の家族が一度に水を求めに来たら、かなり時間もかかるし体力気力を使うだろうなぁと。

ということが、訓練通じてわかったので、
帰宅後すぐに家族の人数分の水を準備しましたウインク

この量を少しずつ増やして1週間位は何とかなるようにしていきたいものです。

他にも配給される食べ物が白いごはんだけになる可能性を考えて、ふりかけやレトルトカレー、またお湯が沸かせたら食べれるラーメン等順次準備していこうと思いましたウインク

皆さん、地域でこのような訓練があったら、ぜひご家族で参加しておくといいですよー!

地域の誰がどんな担当をしているのか、地域の方の顔が見えますので、それだけでも安心できると思います。

また消防訓練や炊き出し訓練等、様々な体験を通じて、今からできることを行動に移していかなくちゃ!と思えます。

私たち家族も次回は子どもたちも一緒に参加したいなと思いました。これ、地域みんなが参加するようになれば、いかに水や食料が足りないか、肌で感じて準備したくなると思います!

震災はいつ起きるかわからないから
みんなでできることから準備していきましょう!

そんなことを強く思った訓練でした。
この会を準備してくださった地域の皆さまに感謝です。

私たち家族もできることから行動にうつしていきます(宣言)

学んだことはまたシェアしていきますね!
一緒に防災について考えていきましょう合格合格合格
{DCC146B0-95AB-4E1E-8B5C-30E616378CD5}
※4つの蛇口から給水可能。マンホールの蓋が開けっぱなしになるので子どもが落ちないように誰か必ずついて欲しいと説明あり。それも大切だけど、落ちない工夫も必要では?と地域の方から意見が出て、水道局の方がネットのようなもので塞ぐ工夫を考えてくださるとはおっしゃっていましたが、すぐに対策されるとは思えないので、私たちも子どもたちの安全のために色々と考えていかないといけないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、

家族で『リーダー』について語る。

 

組織やチームの中で

リーダーの存在ってとても大事。

 

長女が涙ながらに訴える現状。

 

激しく共感するパパ。

 

世の中の組織、チームがどうなっているのか。

学生でも社会人でも同じ課題を抱えている。

 

とても勉強になる。

そして危機感も。

 

軸のブレない強い組織のつくり方で伝えていること

どこでも役に立つのかもしれないと気づく。

 

これは組織・チームだけでなく

家族にもあてはまるかもしれない。

 

わたしもリーダーとしてはまだまだ。

これからももっと成長していかなくては。。。

 

こまちの事例や取り組んできたことを学んで

共に成長していきませんか???

 

11月25日(金)10時~12時に3回目の

『軸のブレない強い組織のつくり方7つの秘密』を開催します。

組織やチームのリーダーの皆さん、ぜひご参加ください!

 

image

こまちぷらすに関わっている人は共に成長できる仲間!

すべての出逢いと経験に感謝♪
(画像は久しぶりにお会いしたかめまりさんからお借りしました!)

----------------------------------------------

 

どんな人でも居場所やカフェの開業、起業できる~7つの秘密シリーズ 

昨年度好評だった「カフェをつくろう」を更に進化させました!!! 
今年は、スタートアップ(起業)、組織づくり、寄付の3つの内容に分けてお届けします! 

今回は「組織づくり」がテーマ。 

仲間6人から始めたこまちぷらすが 
どのように地域の方々50人以上が関わる組織をつくっていったのか。 
少人数ではじめた組織に多くの人が関わっていく際にぶつかる壁や課題・問題について、 
わたしたちの事例や経験から学んだこと、 
普段心がけていることなどをワークや事例を交えながらお伝えしていきます。 

男性、お子様連れのご参加も歓迎です! 
チーム力、組織力を高めたい皆さんのご参加を心よりお待ちしております。 

■イベント詳細■ 

イベント名:軸のブレない強い組織のつくり方7つの秘密 
日 時:11月25日(金)10:00~12:00 
場 所:こまちカフェ イベントスペース 
参加費:3,240円(税込) 
定員:8名 
講師:NPO法人こまちぷらす副代表 北本 若葉 (きたもと わかば) 

お申込み:http://kokucheese.com/event/index/428086/
お問い合わせ:NPO法人こまちぷらすイベント事務局 
070-5562-9555(こまちカフェ10:00-17:00〔日祝除く〕) 
yoyaku@event.comachiplus.org

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
疑うよりも信じる気持ちを大切にしたいウインク


信じられない時、疑いたくなる時は
相手や環境を責めたりするのではなく
自分が行動を変える!!!


そんなことを感じた朝照れ


わたしの周りには
本当に素敵な人ばかり音譜


人に恵まれているのが
一番の幸せラブラブラブラブラブラブ


お天気は良くないけど
気持ちは晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


今日もわくわくする一日をおねがい


{697893DE-5DBA-4F97-9FF8-09FEADAB6F1C}
※お天気の良い日に海を見にいきたいなぁ。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は
朝からテンションが一気に下がるメールがガーン


珍しく感情がマイナスの方に引っ張られたので
信頼できる仲間に現状と気持ちをシェアおねがい


お仕事がお休みの日だったので
気分転換しようと思いたち


1人で映画に。


聲の形(こえのかたち)


を観てきました。


あぁ、行ってよかった。
わたしが今学ぶべきことが見えました。


『すべてのことには意味がある』


目の前の出来事を丸ごと受けとめつつ
意識するべきところに集中しようウインク


と、意識が変わりました合格


また1つ成長したかな?(笑)
キッカケをありがとうございます😊


皆さんはどんな1日をお過ごしですか?


引き続き、素敵な時間をラブラブラブラブラブラブ

{B6F45A3F-887C-4621-8095-C8D2087360C1}
※事実は1つ。それをどう感じるのかは自分次第。向き合うべきは自分のココロ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
できる時とできない時


できないことにばかり
目がいくときはホントしんどいショボーン


先週は、何かとしんどかったあせる
(体調が万全でなかったことも多いにあるけど)


でも受講していた講座のプレゼン準備だけは
ギリギリまで頑張った!


頑張って、最終的に発表できず
そこでダウンしちゃったのだけど(笑)


3日間の講座を1日も受講できなかったけれど
今の自分に必要なことがわかり


プレゼンできなかったことや
講座を受講できなかったことは
特に問題ではなく


この講座を通じて
ひたすら自分と向き合い
決めることが大事だったんだなと気づく


身体がひたすらメッセージを送ってくれ
寝込んでいるわたしを家族が労わってくれて
(ホントに感謝♡)


家族や仲間の優しさのおかげで
エネルギーが湧いてきて


ひたすら身体を休めることに
集中したことも良かったのか


ようやく復活の兆し


あぁ、思い出した!


家から出られない時に
感じる感情


社会から隔離され
自分だけ置いていかれているような感覚


このままじゃダメだと
焦っていた頃の自分


社会や行政に不満を抱いていた頃の自分
やりたいことができないとイライラしていた頃の自分


これが今の活動の原点


あの時の苦しかった気持ちが
今に繋がっている


次のステージにいくために
苦しかった時を
思い出す必要があったんだなぁ


と気づく


エネルギーに溢れているとき
上手くいっているときは
原点を忘れてしまいがち


だからこそ
ここを思い出す必要があったのだろう


苦しい時に
マイナスのエネルギーで発散するのではなく
ただ今を感じること


今の自分を丸ごと受けとめる
(苦しい、できない自分を否定する必要はない)


その上で
自分がどうなりたいのかに集中する


できることを精一杯やってみる
半歩でもいいから前に進んでみる


子育て中で思うように自分のやりたいことが
できていないと感じるママ&パパ


こんな地域や社会だから
家族の協力が得られないから
〇〇がないからと嘆くより


子育てはあっという間だから
目の前の子どもの成長を楽しみながら


自分が描いている未来にいくために
できることをコツコツしていこう!


そんな背中を子どもに見せて
大人になることを楽しみにする子どもを増やそう!


1人だと前に進む勇気が出ないこともあるので
そのサポートを私はしていこう!


ということを悟るために
体調不良で寝込んだのでした(笑)きっと!


他にも見えてきたことがいくつかあるので
カタチにできるように頑張ってみよう!


新しい1週間のはじまり。
元気にスタートできることに
ココロから感謝してラブラブラブラブラブラブ


皆さんもわくわく楽しい1日をお過ごしくださいニコニコ
{1B70B1FF-1460-49D7-96D1-C6B6B4E832F9}
※ようやく波に乗れそう(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は9月に行われた『第4回とことこフェスタ』の最後の準備会(反省会)でした。

 

アンケートの結果は有り難いことに

ほとんどの方がプラスのご意見で、とても嬉しかったです。

 

マイナスのご意見や

反省会の中で出てきた改善点などは真摯に受け止め

次年度にしっかり引き継ぎたいなと思います。

 

ありがとうございました。

 

さて、今年から『区役所』主体から『実行委員会』形式となり

今までは行政側より言われたことをただ準備するだけだったのが

 

何をいつまでにどうしなくてはいけないのか

 

を自分たちで考え、段取りをする側となり

それは外からみたらとても大変に見えていたかと思いますがウインク

(それを大変ととるか、貴重な経験ができる良い機会ととるかはその人次第ですね(笑))


実際は、いろんな考えや想いを自分たちでカタチにすることができる

とてもやりがいのある機会で

わたしはやらせていただいて本当に良かったです音譜

 

『実行委員会』形式をとることととらなかった時の

メリットデメリットについて

昨日は区役所側からもお話をしてくださいました。

 

私たちが『地域にとって良い』と思ってやっていることも

区役所が主体でやっているとある日突然なくなってしまうことがあるそうで。

 

そんなことになったらとっても残念だなぁ。

それなら、実行委員会は大変かもしれないけれど

そういう形がいいなと納得しました。

 

準備会にいらしていた皆さんが同じ意見で

次年度も『実行委員会』形式に反対する人はいませんでしたが

やはり委員長、副委員長は難しいという方が多かったです。

 

そりゃ、それでなくても各団体のリーダーをされていて

とてもお忙しい皆さまですから理解できます。

 

わたしも委員長はさすがに簡単に引き受けられませんが(笑)

可能ならば、来年も実行委員として参加し

今年の経験を次年度に活かせたらいいなと思いました。

 

何はともあれ、またやりたいと思うということは

皆さんと一緒に作り上げていくことが

とっても楽しかったということです(笑)

 

約1500人もの来場者がいらした『とことこフェスタ』

次年度も地域のママやパパ、子ども達のために開催されますように!!!

 

そう願いつつ、

今年度の準備会は無事解散しました。

 

どうもありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

 

終わりがあれば、始まりもあり。

とにかく忙しい毎日ですが(笑)

 

今日もわくわく素敵な1日になりますようにおねがい

{7F138BC6-8A0E-4361-8E38-55DEBC1BB306}
※画像は全くブログと関係ありませんが(笑)、先日バッティングセンターにあったストラックアウトで全部当てた次男の後ろ姿。前にはホームランも出したし!野球チームには所属していないけど、好きな気持ちはかなり強い(笑)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ひさしぶりに次男とパパとボーリングへ

 

突然ですが、

ボーリングのスコアのつけ方って知ってますか???

 

一回に2回ボールを投げるチャンスがあって

2回の内に10ピン倒すのを目標にします。

 

1回で10ピン倒すとストライクで次の回のときに

2回分投げた本数が前のスコアに足されます。

 

2回目の投球で10ピン倒すとスペアとなり

次の回で1回目のスコアが前の回に足されます。

 

ここで、久しぶりにボーリングをやった私は

スペアの後にガーター(0本)という悔しい思いを数回。。。えーん

 

 

あぁ、ココロが弱い。

 

 

長男がよくここ一番という大事な場面で

打てなかったとき、こう表現していたのですが

 

まさにその時のわたしは

ココロが弱い、、、

 

悔しい。

 

そこで、次のゲームで

一瞬で意識を変える魔法をかけてみました(笑)

 

どんな魔法でしょう???

 

ココロを強くする魔法です(笑)

 

魔法を使ったら、なんと1回目のスコアの倍とれました(笑)

ボーリング場の平均スコアを超えました!!!

 

ある程度の技術があれば

自分の心と向き合うと最高の力を発揮できる!

 

そんなことを学んだ時間でした。

 

ちなみにスペアの後にガーターとっていた時

わたしの心は

 

『スペアの後だよ。勝負だよ。自分がんばれっ』

 

って、妙に自分にプレッシャーかけて

それが腕に余計な力を与えて、玉が曲がってしまいました。

 

次のゲームでは、スペアの後だろうが

 

『ピンの真ん中に当たって、自分がヤッターと喜んでいる姿』

 

をひたすらイメージしながら投げました。

 

たったこれだけの違い(笑)

面白いですよね???

 

最高の力を発揮するためには

最高の力を発揮できた自分をイメージすること

 

これが何より大事だなと

改めて感じたのでしたウインク

 

皆さんも騙されたと思って(笑)

ここぞ!!!という時に

ぜひ試してみてくださいねラブラブラブラブラブラブ

 

それでは

今日もわくわく楽しい1日を音譜

 

{E786C0EE-CB8B-4C7E-9857-5D9F64029CB4}
※そろそろ秋が感じられるようになって欲しい(笑)
最高気温30℃って、夏でしょ???

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。