happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:

京都のお土産。最近はお取り寄せもできたりして

日本中どこにいても堪能することができますね~♪


でもアタシの友達はお土産選びが微妙に音痴らしく(笑)

いつもふつ~な物を買って、家族の反応もふつ~らしく(笑)


京風な夜のコーディネートの次は、お土産コーディネートってことでプレゼント

コーディネータユウコ♪京都に住んでると、あまりハズレたらどうしよ~と

心配せず気軽に色んなものを試せるので、

おいしいお土産に最適な商品とも出会えるってものです。

あたくしのオススメ、王道のお土産を教えてあげました♪



このときはお買い物がJR京都伊勢丹だったので、

漬け物は「桝悟 」さんで


こちらは試食でおいしかったので     

大根と赤紫蘇のお漬け物、バカウマ!   

土     


自然薯のお漬け物、めっちゃおいしーよ!

土

(画像HPからお借りしました)    

  

この辺は要冷蔵の商品ですが、

今の時季は保冷剤をつけていただいて

半日の移動くらいならぶっちゃけ大丈夫かと・・・

夏はNGなので寒い時期だけお持ち帰りOKな商品♪


寒くなってくると、チョコ系が充実してきますな~( ´艸`)

この時季限定品が続々登場~!!!



甘い系は「菓子職人 」さんで♪

毎年秋くらいから限定の抹茶トリュフ~

一保堂のお抹茶を贅沢に使用した大人の味♪  

土    


試食で気に入った焼きチーズケーキ、チョコ、抹茶


土
(画像HPからお借りしました)


日持ちするお菓子は「鼓月 」さん

こちらは誰でもおいしいって思えるものを!ってことで

王道、千寿せんべい(*^ ^*)

土(画像HPからお借りしました)



最後に、お土産音痴な友人もさすがにおいしいと知っている(笑)

満月 」さんの阿闍梨餅

土

(画像HPからお借りしました)



今回のお土産チョイスは、

京都在住の私もしょっちゅう食べている(笑)

超普段使いの、でもとってもおいしいお土産ばかりでした♪

ご家族も喜んでくれたかな~、気になります(笑)

みなさんのお気に入りの京土産、ありますか?

あー、お歳暮もそろそろ注文しなきゃですね~

うちは毎年同じものに決まってきて楽ちんです♪

しかも親戚だけだし。

すっかりね、「ローストビーフの人」なんですの(笑)







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 




















錦市場にある大好きな果物屋さん池鶴さん

 旬のおいしい果物を、色々教えてくれはります☆


 池鶴さんで楽しみなのがそんなおいしい果物達を

 たっぷり使ったフレッシュジュース(*^0^*)


 お店の前にはこんなかわいいディスプレー&

 メニューがありまーす♪

 この恐ろしく暑い京都を少しでも楽しくエンジョイ

 することができるおすすめのお店なり☆


 去年、ミックスジュース白玉の記事を書いてました

 コチラ



この日は 「すももとオレンジ」 をお願いしました。

おねーさんが目の前でジュースを作ってくれはる

しあわせ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:       



































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京都の台所、錦市場はただ通るだけでも

とってもわくわくします。

























お気に入りのお店のなかに、池鶴さん という果物専門店があります。

ほんとおいしそうなフルーツがてんこ盛りなお店。

店先ではとってもお買い得なカットフルーツも!


フルーツにとっても詳しいお店の方と、いろいろやりとりしながら

今一番おいしい果物、さらにおいしくいただく食べ方など

、とってもお勉強になります。



そして、うれしいことにおいしいフルーツを使って、

健康的なフルーツジュースがここではいただけるんでーす!























おすすめは、ミックスジュース!

数ある種類の中で、ミックスジュース白玉300円をチョイス。

本日のおすすめ、"白色系"フルーツ3種類でつくってくれはります。

この日は、バナナ・りんご・そしてなぜかみかんのミックスジュース!

とってもやさしいフルーツの甘さが、あっつい気分を癒してくれるぅ~。


白玉があるくらいだから、400円の赤玉もあります!

オレンジジュース、グレープフルーツジュースは200円。

これ、よくいただきます。

もちろんイチゴミルクやバナナミルクといった定番も!


錦をたっぷり歩き疲れたら、ミックスジュースをゲットして、

西へ歩いてすぐの大丸のベンチでほっこり、

がおすすめコースなり☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。