happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:
happy moments from Kyoto-110407_0915~010001.jpg


友人の個人指導のもと、お着替え袋が完成!
これは着替えを入れて幼稚園におきっぱなしになる物。
連絡袋とお揃いの布で、やはりジジのタグを付けました^^
お名前はベージュのアイロンテープで、ジジのスタンプも押して

いよいよ、入園式ももうすぐでーすちゅりっぷ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

幼稚園用の連絡袋と座布団が出来たハート


裁縫上手な友達が、横から的確な指示をだしてくれて

私はミシンで縫っただけですが・・・にひひ


ミシンはほぼ初心者のわたし。

友人のあたたかい協力のお陰です!

ほんとにありがとうハート



座布団は後ろのセンターにファスナーまである

友達オリジナルのすぐれもの~

形もきれいだし、ファスナーいいです^^


happy moments from Kyoto   happy moments from Kyoto



連絡袋は横35cm縦30cm

ハナの目印は大好きなジジ!

スタンプを買ってオリジナルのタグを付けました^^

裏はベージュのドットで、ここに名前を書く予定


happy moments from Kyoto  happy moments from Kyoto   happy moments from Kyoto


一番楽しかったのは生地選び(笑)

たくさんの生地の中から、ハナのために選ぶのは

とっても幸せな時間でした^^


出来上がった時の嬉しさを忘れないで、

これからもせっかく買ったミシンを活躍させてあげよう!




いつも通り画像をアップロードしたつもりなんだけど、
なぜだか小さく表示されます。。。

初めてのミシンで縫い目は味が出まくっているので

これくらいがちょうどいいってことだね、きっとにひひ







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園のお弁当のリハーサル
児童館へ行く時、何度か作りました^^

おにぎりは4つはさっさと食べるけど
5つ目は私が食べさせることが多かったので
しばらくは4つにすることにしまーす^ ^

あとこのお弁当箱には卵焼きはハート型の方が
他のお弁当が入れやすいです

happy moments from Kyoto-110310_0923~030001.jpg

シチューのお肉、人参、じゃがいも、
ブロッコリー、きゅうりちくわ、卵焼き、ミニトマト

happy moments from Kyoto-110325_1006~010001.jpg

葱入り卵焼き、アンパンマン蒲鉾、ミニトマト、
かぶと人参の甘酢漬け、鳥団子ケチャップ味、アンパンマンチーズ


きんぴらごぼうが大好きで(私が)、お弁当に入れたいんだけど
幼稚園はお箸しか持っていけないので、まだうまく使えないハナには
簡単につかめるもの中心のおかずにしようと思ってます。
きんぴらやひじき煮は卵焼きに入れて食べてもらおうかな!
卵焼きは毎日入れるつもりなんです^ ^



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、いかがお過ごしですか?


ブログを見てくださっている方で

被災されたり、辛い気持ちでいらっしゃる方に

心からのお見舞いを申し上げます


そして日本中の皆さんがあの日以来

色々なことを想い、悩み、不安な日々を過ごされていますよね


私も色んなことがあり

色んなことを、人を想い

いつもの日常がどれほどありがたかったか


変わりない日常を過ごすことへの罪悪感を感じていましたが

それは感謝の気持ちに切り替えて

目の前の事に向かい合っているといった日々です。


そういう前向きな気持ちになれたのも

色々な方のブログを読んだからこそでした


今の私には、色々なことを心配しながらも

目の前をうろちょろする娘のために

家族のために

毎日を精一杯過ごして行かなきゃいけないな




滞っていたハナの入園準備もようやくスタート・・・


縫物類はまだなんですけど、

上履きを買ったので名前など書いてみました♪


名前の横にはハナの大好きな魔女宅の黒猫ジジのスタンプを

あと左右間違えないようにのお花ボタン


happy moments from Kyoto



かかとにも名前を書きます

happy moments from Kyoto



入園までは、家で履く練習をさせるつもり

なかなか手こずってますので(笑)


お友達に助けてもらいながらの入園準備になりそうですが

こういうことができることも感謝せずにはいられません。。。


楽しんで、友情に感謝して、引き続きがんばります!



子どもたちが一日も早く

心からの笑顔と元気を取り戻せますように・・・







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はハナの3歳検診でした

朝の検尿に思いのほかてこずり
先日の予防注射で懲りたのか、母子手帳を眺める私に
「ハナね、きょうはずーっとおうちにいるんだぁ」
と、何かを察したのかお出かけ拒否体制に…


泣いて抵抗され、靴下だけどうしても履かなかったけど
何とか出発に成功(笑)

保健所に着くとお友達もいて
プリキュアのお洋服着てる子にうっとりし、
プレイスペースへまっしぐら(笑)


発達チェックではきはき答える姿に、母は静かに感動じーん
二ヶ月前の幼稚園面接からしたら、すごい成長振りでした

お陰さまで、特に困っていることはなく
普通に育児疲れやイライラもしながら、
可愛くてたまらない毎日だということを伝え、歯科検診へ

虫歯もなしで一安心

身長89.7センチ
体重13.0キロ

いつまでもおちびちゃんなハナだけど
少しずつ背も伸びてきたねヒヨコ
体重は長いこと増えないけど、
どちらも標準で問題なしとのこと。


産まれたての赤ちゃんの時から来ている保健所で
3歳児のハナやお友達を見てると、その成長にしみじみ感動しました女の子男の子

自分もママになりたてで、赤ちゃんあやしながら
検診や注射に訪れてた日がたまらなく懐かしかったです

ハナも
「きょうは ちゅうしゃ なかったな~」
とホッとしたのか、何度もそう言ってました(笑)


帰りに頑張ったご褒美のアイスタイム


happy moments from Kyoto

ついでに・・・

今年は初めてクリスマスツリーを用意しました~
やっぱり生木がよかったので、IKEAで売り切れ寸前に購入!

親戚からはお菓子の長靴をいっぱいもらいましたラブラブ

happy moments from Kyoto-101219_2143~03.jpg


サンタさんが今苦手なハナ(笑)
おひげの生えた知らないおじいさんが怖いらしく
クリスマスのシステムもイマイチ分かっていないので、
プレゼントはおとーさんにもらうそうです


どうかどうか、世界中のこどもたちが
幸せなクリスマスを過ごしますよーにクリスマスツリー


この年末の時期に、検診のお陰で色んな事を想ったな・・・
元気な毎日に感謝して、明日も笑顔で過ごそうね^^
3歳検診、おつかれさま~合格


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。