happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:

桃山御陵はラーメン天国!

大好きなラーメン屋が3件、

普通に好きなラーメン屋が1件、

もあるというエリア☆


大好きなラーメン屋のひとつ

「大黒ラーメン」に久方ぶりに行けましたニコニコ



「おいしい水にこだわり、伏見の天然水、御香水をベースに

豚骨と鳥ガラでじっくりと煮立てたスープが決め手」なんだそう!


確かにあっさりなんだけど、しっかりおだしの味がうまいビックリマーク

おいしいお水のお陰なんだね~

しかも御香宮さんのお水は安産にも良いらしいし、

妊婦に嬉しいラーメンってことだひらめき電球


細麺で卵の風味がある感じも好き~っ

あと辛いみそもあって、お好みでラーメンにちょっと入れてもグゥッグッド!


ラーメンはなんと470円!

しかも100円割引券もくれるから

次回からは370円!


そしてここのもうひとつの名物が

焼きめし、たったの220円!



すっごくシンプルなんだけど、めちゃうま!

量も適量で、なんたって安いのが嬉しいので、

普通のラーメン屋さんでは絶対しない

「ラーメン+チャーハン」をここではしてしまぅ~


でもお腹満腹丸になるので、覚悟してねーにひひ



大黒ラーメンの詳しい情報はコチラ 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 京都にはおいしいラーメン屋さんがたくさんありますが、

 どうしても同じお店をリピートしてばかり。天一、大中、が今の所ツートップかな。


 京都に遊びに来てくれた友達は

 天一の本店のこってりが大好き!

 京都に来たらほぼ必ず食べに行ってるね~

 でだいたいアタシもお付き合い音譜


 今回も帰る間際に、私の旦那さんも路沿いに

 天一ることに!

 ここで横浜のラーメン博物館で4杯ビックリマークも食べた

 という友達に、新しいお店を紹介してみることに!

 天一本店の南にある「東龍」とのはしごラーメン(笑)

 東龍のラーメンは3回目だけど、もう味忘れてた(笑)

 年に一回ペース。

 天一までどろーりドギツイこってりじゃない

 とろ~りやさしいこってりな感じ。

 

にぼし系が苦手な友人。 高田馬場の二郎をペロリ完食できちゃう友人。

余裕で次の店、本命の天一本店へ!


3人カウンター席で横並びながら

やっぱうまいわ~ビックリマークを連発(笑)

京都の人間も久々の天一にカンゲキクラッカー

でもラーメン鉢に書かれてる

「あしたもおまちしております」には一言・・・

「明日はいいわぁ汗」とさすがに連日こってりはキツイお年頃(笑)

















和菓子に和食に洋スイーツに洋食にラーメンまでビックリマーク

京都には名物がいっぱいやね~ラブラブ!


※妊婦のみなさんはくれぶれも真似しないでね!(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京都、伏見区もとってもええとこ。

            具体的には近鉄桃山御陵前駅下車、

            京阪伏見桃山駅下車のエリア


            大手筋商店街、寺田屋(竜馬が泊まってた)

            ラーメンの大中 、そしてこのおいしい

            鳥が食べれるお店、「鳥せゑ」 。お昼にだけ

            頂ける、「鳥ラーメン」を久々に堪能しました♪

            麺が見えない程のたっぷりスープは、鳥の味             

            が濃くてコクがあるのに、あっさり。チャーシューも

            もちろん、かしわです。

            値段550円にもびっくりです。


            この鳥せゑ、バラエティに跳んだ焼き鳥はも

            ちろん、伏見という土地柄、おいしい清酒も豊

            富なのだ!


   これからの季節は、鳥鍋など鍋料理も

   目が離せませんっ。     

   色々な鳥料理がいただけるので、

   どうせその辺の居酒屋に入るなら、

   夜のお食事にもオススメです!


   伏見、桃山御陵方面にお出かけの際は

   ぜひ一度お立ち寄りあれぃっ。

 

   この辺はほんまラーメン天国やわぁ~(ポツリ)



酒蔵を改造したお店、周囲も酒蔵が多く雰囲気もとっても◎

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京都でおいしい長浜ラーメンが食べれるよーん。


木屋町三条下がったところにあるラーメン屋「みよし」

ずーっと気になってて、念願のみよしデビュー☆

スープはとんこつ、麺はストレート。初めてだったけど、

ピリ辛メンマ600円を注文。月~土(だったかな)お昼

は100円引なので、普通のラーメンも500円でいただ

けるぅ♪


たっぷりライスもたったの50円なんて、学生じゃなくて

も嬉しいお値段!


大好きな博多の一蘭にはかなわないけど(許)、京都の

中で一蘭タイプのラーメンに出会えて嬉しい!





カウンターにはこんな風にスプーンの刺さったお椀がならん

でいるのだが、これ全部トッピング☆ 白ごま、天かす、高菜漬け、ラー油、カレー粉、荒一味唐辛子、紅生姜・・・

まだあるのかなぁ?私が把握できたのはこれくらい。。。

これらのトッピングが入れ放題!






これが私のトッピングなり。ごまたっぷり!

通の食べ方は、天かすの上にラー油をたらして

食べるのだそう☆

うーん、みよしは要リベンジやわぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京都のとってもおいしいラーメン屋さんの一つが、

「ラーメン大中」"だいちゅう"って読みます。

"おいしくてしょうがない(小がない)"から、大中だそう!!!

  

と、駄じゃれな店のお名前だからって侮るなかれ、スープは豚骨と

鶏がらベースの醤油味で、コラーゲンの入った少しこってり風のス

ープ。もちろん天下一品よりはあっさりだけど、こってり好きのあな

たには超おすすめ!味は濃いのですが、後味さっぱりなこのスー

プは、一度試す価値ありです!しかも大中、トッピングが豊富で、

モヤシ多め・キムチ・温泉卵が

無料♪♪♪

麺の硬さ、スープの濃さ、チャーシューの脂身具合もお好みで!

調味料も、白・黒コショウ・ブレンドコショウ・おろし・あげにんにく

韓国産一味・ごま・と七種類が常備されています。私はいっつも、

「元丸」の濃い口、もやし多め、温泉玉子、キムチ入りをお願いし

ます↓しかも・・・


これ、500円ぽっきりなんです♪

ねぎも別ザルに盛ってきてくれはるので、たっぷり♪キムチ

辛さの中にうまみと甘みがあって、コクのあるスープとからむ

と、すんごくおいしいのです。女性に嬉しいのは、お水のかわりに、

「さんぴん茶」というジャスミンのいい香りの、お茶をだしてくれます。

このお茶、脂肪を洗い流してくれるらしく、なんて素敵な思いやり!

これで500円はとっても素敵!

場所は近鉄桃山御陵前駅前の高架下。京阪なら伏見桃山駅。

お車では24号線を通らはるときは、是非お立ち寄りあれ~!!!

今後は京都だけでなく、比較的近い大阪、兵庫でもおいしいラーメ

ン屋さんをめぐりたいと思っています♪

皆さんの街には、自慢の

ラーメン屋さん、ありますか??

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。