happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:

九条葱がたっぷり頂けるお店の、ゆるり屋さん。


1Fには掘りごたつの座敷があって

ちょろちょろ娘を連れてのお食事も、ゆったりできました^^


ご飯も麦ごはんがおひつでやってくるので、たっぷりいただけます♪

そして、九条葱もたっぷり盛られているにもかかわらず

好きなだけいただけるよう別盛りで登場!


happy moments from Kyoto


せっかくなので、更に葱を盛りました^^

甘辛酸っぱいソースと葱がよく合い、唐揚げもさっぱりいただけます!


お味噌汁にも葱追加しました~

happy moments from Kyoto



これはカニ葱玉甘酢あん掛け定食で、細めのおうどんがついてます。

ご飯はおひつでくる麦ごはんにのっけて頂きました^^

これは娘にも取り分けてあげられて、おいしそうに食べてましたよ~

happy moments from Kyoto


どちらも900円とお得感があります。


麺類も充実していて、ゆず唐揚げ麺や胡麻たっぷりのスープなど

ラーメン、うどんと選べて魅力的~


葱がたっぷり食べたくなったらぜひお勧めです!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2度目の大丸ファミリー食堂では

ハナさん用にお子様のお食事を注文しました♪



名前はすっかり忘れましたがあせる

たしか、「おちゃめナンチャラランチ~」にひひ


happy moments from Kyoto



間違いなく昭和の頃から使われ続けているであろう

このレトロなドラえもんの器!


happy moments from Kyoto



平成の世にはおめにかかれない顔つきのドラえもんの顔面は

蓋になっていて、デザートのオレンジが(笑)


happy moments from Kyoto



その下はこちらのお子様寿司!


happy moments from Kyoto



ハナは酢飯が結構好きなので、普通の洋食のお子様ランチ

ではなくこちらにしましたが・・・



出がけに発見したプチシリーズのラングドシャを

すごい勢いで(勝手に)食べてしまったせいか

あまり食べてくれず・・・


happy moments from Kyoto



ふふふ、それにしてもおかーさんは楽しんでしまったわ(笑)


ファミリー食堂はいい意味で

時間の、時代の流れが止まってる感じがして好きですニコニコ




ちなみに私は五目そばを注文したんですが・・・


子供に食べさせながら食べるにはチョイスミスでしたガーン



熱いからさっさと食べられないし

子供に食べさせようとしてたら冷めてのびるし

おまけに焦って食べたからこんな時季に汗だくになっちゃったしあせる




しばらくは外食では食べたい物より食べやすいものを考えなくっちゃ

いけないなーと学習したのでしたにひひ













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京から遊びに来た友人と、ランチに向かう途中

錦通って行こうか♪

って歩いていたら、おいしそ~なランチを発見し予定変更で錦でランチすることに!


ふたりとも妊婦だったのでこの、体によさそーなお食事に興味しんしんっす!


錦市場でも老舗の京野菜のお店「かね松」さんのランチは

「やお屋の二かい」ってお店でいただけます。

ほんまに1階は八百屋さんで、その2階でいただける♪

もしくはお向かいのお店で~


私達はお向かいのお店で頂きました♪

お手洗いに行く途中、水琴窟があってびっくり!その音に癒されます


お食事は売り切れ終了の限定、長寿ランチ2100円

 

 旬の京野菜をふんだんに使った品々

 本日のお料理は


 野菜と豆腐の寄せ揚げ

 小芋炊いたん 柚葱味噌かけ 

 牛蒡、人参、水菜のきんぴら
 春菊、しいたけ、お揚げのおろしポン酢和え

 キャベツ、玉ねぎの麦味噌汁

 筍ご飯

 おかわりご飯・・・白ご飯、ちりめん山椒


 



ぱっと見、こんだけ!?って思ったんですけど(笑)

色んな種類のお野菜を、色んな味付けで頂いて

ご飯もおかわりして(笑)もう大満足でした!

もりもり食べる男子はご飯おかわりが必至だな!


お野菜満喫♪いいお野菜も、ちゃんとした仕事を加えられてすごいご馳走に!

おうちでもこうゆー組み合わせやってみよ~とか、味付けもお勉強になりました!


もちろんデザート付き!和風なものもあって、4種類からチョイス

友達はそら豆の道明寺、私は柚のシャーベット

おいしいほうじ茶もたくさん頂いて、大変ほっこり癒された長寿ランチでした!


ランチ時は連休始めってこともあって40分後のご案内でした・・・

ま、錦市場だし、大丸も近いしでなんぼでも時間は潰せたんだけど

予約がベターだと思います!



やお屋の二かい
京都市中京区錦小路通柳馬場西入 京野菜 かね松内

ご予約専用 TEL: 075-221-0089


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あたくしイチオシ、京都のおいしいお蕎麦屋さん♪

新町六条の招福亭

体にやさしく、お財布にやさしく

おなかいっぱい、おいしいものが食べたいー!

ってときにしょっちゅうお世話になっちゃいます。


この日もまた友達を

招福亭ワールドへご招待( ´艸`)


このおだしと茶蕎麦の世界へようこそ~!


友人チョイスはこちら

名物「福そば」
招

あたくしのこの日の気分は「冷やし」

ってことで

冷やし天ぷらそば~

つるっつるの喉越しが、たまらーんっ(°∀°)b
招


今日の京都、雪降ってます。

あ、今やみました。

寒すぎです!

今日だったら間違いなく「鍋やき」の気分ですっ!!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京から「濃い味」が好きな友達がやってきた(笑)


京都を観光して、さてお昼、ってときに困ったことが。。。

和食がいいってリクエストなんですけど、

京都のウリは「薄味」じゃないですか(笑)

お出汁の効いた、素材の生きた味ってやつ。


濃い味の和食。。。

私のリストには載っていなーい(;´Д`)ノ


と思いながらも、祇園周辺を歩いていたら

その濃い味好きの友人が、ふと見つけたのがこのお店。


すし遊旬 いち川さん

いち川


ちっちゃいお店で、よー気付いたなぁと思ったんですが(笑)

友達的になにかハンチがあったらしく・・・


寿しランチコース(要予約)1800円を

予約してないのにお願いしました(笑)


前菜が来た時点で、こちらのお店

大正解~っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


というのも、濃い味&お酒大好き友達にはたまらないこの前菜♪


いち川

手前から

もろみ味噌とクリームチーズ

昆布巻き、牛蒡の炊いたん

ウニとイカ

鴨の燻製

アサリの佃煮


と、見事に濃い味&お酒のアテな前菜が登場♪

全部がちゃんとおいしかったです。


お寿司屋さんの前菜ってあまり知りませんでしたが

こんな感じなんですね~。


友達はさっそく辛口の冷酒を注文♪

私も妊婦であることを無理矢理忘れて

ちょこっと飲みたかったです。。。


一番感動したのは、もろみ味噌とクリームチーズの組み合わせ!

めっちゃおいしいんですね~。

和と洋がラブラブしてました( ´艸`)



ここで、お出汁の効いた素材の味の生きた炊き合わせの登場~!


いち川

このタイミングだと薄味なこのお料理も引き立ちます!

友達も文句言わず、おいしく頂いていました(*^ ^*)



ここのお店は、もう友人の運命の店かもって思わせた逸品がコチラ!


「さわらの西京焼き」でーす。

これ、友達の大大好物なり~っ!

テンション上るあがる(笑)


この鰆、とっても脂がのっていて

いつも頂く西京焼きとはぜんぜん違っていた。。。おいし~っ!


いち川


飛び入りで入ったお店で、これだけ大好きなものが並ぶと

とっても運命を感じていました(笑)

うれしいですよねっ♪



最後ににぎりと赤だしの登場~


酢飯もおいしく、ネタもおちついてていいお味。

イカに添えられたからすみもたまりませんっ。


いち川

とってもええ仕事してはるお店でした。


友達も大満足してくれて、私もほっとした~(笑)


お酒がお好きな方はぜひオススメですわ!


寿し会席、酒肴コース、旬のおまかせにぎり

あと要予約の鍋物、しゃぶしゃぶなど

色んな場面で使えそうな、おいしいお店でございます。



すし遊旬 いち川

東山区川端通松原東入る

075-531-1080

月曜定休

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。