happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:

お友達のおうちで、手巻きパーティしました♪


大人も子供もいっぱい(笑)



具は皆で持ち寄ってね^^

happy moments from Kyoto


たまご、ハム、高野豆腐、カニカマ、いくら、うなぎ、ねぎとろ

納豆、アボガド、梅干し、ワサビ菜漬け、スパム・・・



早めにお腹がすくであろう子供たちのために、

ひじきの炊き込みご飯を作ってきてくれた友達がいて大感激!


案の定、準備の途中お腹が減ったハナは

もりもり食べていました!

お陰で私はゆっくり手巻きまきまき^^


持ち寄りだからもっとえぇっ!これ巻くの!?

みたいな具も期待してたんだけど(笑)

家でやるよりたくさんの種類を楽しめました!


私は生協でカット済みの冷凍アボガドがあったので持参

サイコロにかっとされてました。

中々便利だったけどちょっと割高かな。


松原商店街のふなもとのうなぎも皆に食べてほしくて奮発!

あとここの昆布巻きも美味なので差し入れ!


スパム巻きとネギトロ+大葉が特に好きでした^^

海苔っておいしいなーって改めて感動(笑)



後はもちろんお茶して~


happy moments from Kyoto


しゃべって~


子供が機嫌悪い率高くなったら

しぶしぶ解散~(笑)



ごちそうさまでした!

またやろーねー^^



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

遅ればせながら節分のはなしですが^^


今年も巻きずし巻きました♪


8種類の具材は

たまご焼き、高野豆腐、しいたけ、かんぴょう

さくらでんぷ、穴子、みつ葉、きゅうり


昨年までは穴子ではなくカニカマでやってたんだけど

穴子やうなぎを入れたほうがコクが出ておいしかった^^


鉄火巻きは、近所のもちつき大会で行われた

まぐろ解体ショーで購入したもの。

冷凍していない鮪で、とーってもおいしかった!!!


レタスとツナときゅうりのサラダ巻きも


happy moments from Kyoto

あとは

鯛とお豆腐とネギのお吸い物

イワシ

出汁巻き(義両親からの差し入れ)


happy moments from Kyoto


ハナさんもおいしいねーって食べてくれました^^

頑張って巻いた甲斐があったわ!


大好きな出汁巻きは、相変わらず両手でわしづかみ~

イワシも嫌がらず食べておりこうちゃんでした☆



あ、豆まきもちょろっとしてくれたね^^


おには~そと~

だけ上手に言えるけど

ふくはうち~は言ってくれなかったぞ(´_`。)


お豆ボリボリ食べてました!

乾燥豆は鼻や耳の穴に入ると窒息の危険があり

要注意な食べ物だそう~

でもこんなおやつならいいよねー

ぼりぼり、もりもり食べてほしいわ!



鬼さんサヨウナラ~パー







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年、お正月の2日は義姉夫婦が夫実家に来て

新年のご挨拶。


お寿司とお節でお昼から夕方を過ごす感じです。



暮れに友達が作ってくれたサラダが美味しかったので

この日作ってみました^^



スナップえんどう、カマンベールチーズ、りんご、ミニトマト


にピエトロのドレッシングだったんだけど、なかったので

玉ねぎ、茶碗蒸し用のかつおとかしわのお出汁、醤油、砂糖

オリーブオイル、レモン、パセリでドレッシングを作り

ざっくり混ぜたサラダです


happy moments from Kyoto


スナップえんどうの歯ごたえがお正月には爽やかでいいアクセントに(笑)

りんごとチーズのしゃきトロ~りな感じもとってもよいっす^^



サラダってちょっと苦手なんだけど、大好きだから上手になりたい一品。

このサラダは葉っぱがない分扱いが簡単で作りやすかった!


おいしいレシピをありがとう^^




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに大原へお野菜を買いに連れて行ってもらえました^^


スーパーにはない珍しい野菜や

なんといっても新鮮なものが手に入るので

できれば毎週行きたいくらい!



今回はこれだけ、一番の目的は青紫蘇、赤紫蘇!


今の大原は紫蘇のシーズンで

たくさんの赤紫蘇で紫色の田んぼが見られてきれいです



赤紫蘇、青紫蘇、玉ねぎ、バジル、三度豆、アンデス(じゃがいも)

田中とうがらし(万願寺の半分の長さで調理しやすかった)

トマトもよく熟してて6個300円

キャベツ(小ぶりですっごく縮れててかわいいです)

ミニトマト(といっても大きめ、形もごつごつしてて甘くおいしかった)

にんにく(バラを購入、7片くらい入ってて200円)

ナス(6本150円)


happy moments from Kyoto


生産者の顔もお名前も明確で、

ナスでもそれぞれの生産者で形も大きさもお値段も違うので

好みのものを選ぶのも楽しい^^



夕飯はさっそく大原の恵みのパスタに決定ー!


玉ねぎとトマト、なすを塩と白ワインでシンプルに

たっぷりフレッシュバジルをのせて~

happy moments from Kyoto-090726_1934~0001.jpg



野菜の力強さを感じるね!


って旦那さんが言ってました^^(笑)



ほんまに分かってる!?って思ったけど

確かに、採りたて新鮮野菜はすごかった!

出来上がりがいつもより甘くなりすぎて

味がいつもと違ったのは確か。

野菜たちがそれぞれ甘かったせいだと思うわ~


コンソメもベーコンも使わなかったので

お野菜の味を堪能できた大原パスタでした^^




次の日はがんばって紫蘇ジュースを作りました!


赤紫蘇だけでなく青紫蘇も使うとコクがでると聞き

両方使って4リットル作りました^^


happy moments from Kyoto


夏の暑い日、クエン酸のキリッと効いた紫蘇ジュースを飲むと

すっごく元気になれるんです~^^



紫蘇ジュースはとっても簡単で、

一番大変なのは紫蘇をむしる作業かも(笑)


初めはハナも楽しそうに紫蘇を触っていたんだけど

そのうちお絵かきしだしたもんで、

「ね~ハナも葉っぱしよー!」って誘ったら、

「いま おえかき~」って断られてしまいました(笑)

しかも振り返りもせずに・・・orz

happy moments from Kyoto


理由付きで断られたのが初めてだったので

おかしくて笑い転げてしましました(笑)


いま○○してるね~、とか

いまって言うのがハナは流行ってるみたいです^^






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長い間演劇を真面目に勉強している友人が

東京で2人芝居の演出をした作品を

京都にもってきて"京都カフェ公演"をしてくれました。


子育て中の私はオーディションもうけられず(笑)

何のお手伝いもできないので宿と食事を提供することに


2人の役者さん、友人、あと京都在住の共通の友達も集まって

公演前日はお鍋パーティです音譜



この日は寄せ鍋!ちゃんこつくねや豚肉、もうほんとよせよせ~


happy moments from Kyoto



松原商店街の松新さんのお寿司たち

ここの「そば巻き」はなかなかおいしくていつも好評です


途中参加のフランス人にも好評でした(笑)

happy moments from Kyoto



京都らしいものもと思い、いつもの「生湯葉」

happy moments from Kyoto

京風その2は生麩


happy moments from Kyoto



きゃー、お土産がぁドキドキ

happy moments from Kyoto

西洞院四条下る西側のファブリットの巨大アップルパイ



高さがすごいあるのよ、見よこのずっしりリンゴを~ニコニコ

happy moments from Kyoto



わざわざ東京からお土産にと「クラブハリエ」のバームクーヘン(笑)

滋賀にも大阪にも店あるねんでー(笑)


でも京都にはないからそうそう気軽にはお目にかかれないのよねニコニコ


こちらも今まで頂いたことのない巨大サイズがやってきましたドキドキ

happy moments from Kyoto

断面ショー(笑)こんな分厚いクラブハリエさんハジメテーラブラブ!

happy moments from Kyoto

こちらの幼児にもこの巨大サイズが分かるらしく(笑)


激しく興奮中にひひ


happy moments from Kyoto



うちの古い家で、役者さんが風邪をひかないか

ドキドキしてました(笑)

次の日は早朝からカフェへでかけ

打ち合わせ~ゲネ~本番~車で東京へ

と嵐のように帰って行った劇団一行でした(笑)


残念ながら私は公演には行けなかったんだけど

友達は久しぶりに「良い演劇」を見たと言ってたので

私も炊き出し班としてとってもうれしかったわ!


また宿はあるし、

いつでも京都公演まっているよ!!!





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。