お節のはなし

テーマ:

今年も夫の実家に年末年始はお泊りして

一緒に過ごしました


って友達に話したら、実家が近いのに泊るのは

初めて聞いた、らしいです。

みんな実家が近いと泊らなくていいし楽やわ~

というシステムらしく・・・

な・る・ほ・ど!

って思っちゃいましたが、もう恒例っぽくなっちゃったので

うちは今後も宿泊することになりそうです。。。


ま、ハナも楽しそうなのでお正月くらいいっかな。

30日から泊って3日に帰ってきました。

2日くらいから「ハナのおうちにかえる~」って

ちょこちょこ言ってたかな。

夫実家に滞在中も年賀状取りに1度家に帰ってるんだけど。

分かるんですね~自分ちがいいっていうの^^



今年もあまり役には立たず・・・

お節も義母がメインで作っていただきました

私たちはもっぱら買い物担当。

お正月のお買いもの、なかなか楽しいけど大変ですよね~


ただ、盛り付けなどは苦手な人なので

そこは私に任せていただき・・・

私は楽しんで盛り付けをさせていただきました^^


happy moments from Kyoto


これは元旦に頂いたもの

珍味系を好まない家族なので、割とシンプルなお節かな。

2日にはごぼうと鰻のやわた巻、モロコが登場。

元旦に出すのを忘れていたのです(笑)


今年も芋ぼう、黒豆と絶品でした^^

黒豆はおだしも一緒にもらってきたので

近々焼きもちと一緒にぜんざい風に食べる予定♪



お正月の朝のおとそ、ハナも飲むと言い出しこの飲みっぷり、笑

happy moments from Kyoto


もちろん中身はお水、ですが^^



そして京都のお雑煮といえば白みそ丸餅。

岡山の甥っ子に、ゆーこちゃんよくあのお雑煮食べられるな~

と感心されましたが・・・


happy moments from Kyoto



ハナさんもこのがっつきよう!
happy moments from Kyoto


さすが京女^^

おだしもお餅もすっごく美味しそうに食べてました♪



年に一度だけのお節。

やっぱり食べるとほっとするし、お正月の気分を味わえる

素敵な日本の習慣ですね^^





AD

雪、積もってた!

テーマ:

今朝の京都は雪ですよー雪


夜から降り続いてたのかなぁ。



あ、ハナの4ヵ月検診

昨日雨の中文句言いながら言ったけど(笑)

まだ昨日でよかったわ~(どんだけ勝手やねん(笑))

我が家の庭の積り方も、今年一番です雪の結晶







金閣寺などキレイだろうなぁ。



金閣寺のライブ映像が見られるのは コチラ☆



今日もハナと楽しくひきこもろうっとにひひ






AD

北野天満宮 梅三昧♪

テーマ:

北野天満宮さんに梅を見に行って見ました♪

梅は色んな種類があるんですね~

その中でも気に入ったのがこの梅!

でもまだまだツボミでしたが、そのツボミもめっちゃかわい~っ!

梅


梅  梅


梅

梅

梅   梅

屋台の向こうに見える梅の集落は、250円エリアです(笑)

また暇なときに再度訪れたいです。お気に入りの梅も満開のころに♪
梅  


出店はいろいろあったけど、天満宮を出たとこすぐにあるお店で

おもいで焼きってのを始めて食べてみた♪

油をつかってないからヘルシーよ~っておばちゃんが言うてはったよ~。
おもいで

こちらがおもいで焼き小100円!

キャベツ、ネギ、紅生姜、豚が入った手のひらサイズ♪

ほんまにあっさりでお安いしおいしかったでーす!
おもいで



AD


 去年の大晦日(古い話でごめんやで~)、

 初めて青春18切符デビューしました☆


 みなさんは利用したことありますか?

 システムも思ったほど複雑ではなく

 だんなっちとふたり旅~(^^)♪


 目的地は最後に明かすとして(笑)、

 1人2300円で1日どこまでも行き放題!!

 時間がたっぷりあって

 お金がたっぷりないって時に、

 なんてステキな切符なんでしょ~!




                 
      12月31日、朝9:30頃京都駅を出発しました。

      特急には乗れないけど、新快速はもちOKなので、

      米原ではあっという間♪

      ここまで来ると、一面銀世界でした~。

      ここで1回目の乗り換え。


      周りの会話を聞いていると、

      青春18切符中の人々がたくさんいることが分かり、

      なんだかわくわく度が倍増(笑) 
      年齢層も幅広かったです。

      でもさすがに30代くらいまで・・・っぽかったかな。


米原から岐阜を抜けて、名古屋。名古屋から一気に静岡へ~♪    


 浜松に着く頃、ちょうどお昼時だったたので、途中下車!

 この切符は何度途中下車してもOKなんよね~。


 初めて見る浜名湖に感動しながら、これはもう鰻を食べるしか

 ないやーん!ってことで、いつもならご飯屋さんは入念に下調

 べするアタシが、"行き当たりばったり"で発見したお店に入って

 みました!これも、青春18な旅ならではねっ(笑)

 

 浜松の鰻は、一度蒸してから焼くそうで、もう白身がふっかふか

 のまわりはかりかり~っ(*^^*)鰻の味が濃いんだぁ!

 これも一度蒸してから焼く、の手間ひまのお陰なのねぇ!

 そうとうおいしいよぉ、ごくり。




       う巻きもご注文~。うう、うまそうやろぉ(*^^*)

       今までう巻きって、出し巻きタイプが馴染みだった

       んだけど、浜松のう巻きは、甘かった!

       お母さんの甘い玉子焼きタイプだった!

       うーん、異文化♪

       もちろんおいしくって(*^^*)

       

       浜松っていいとこやね~!

       鰻食べただけやけど(笑)

       でも、浜松-京都なら一日で往復できそうだし、

       鰻食べにぶらり~なんてステキかも!


でもでも!あたしたちの目的地は、浜松ぢゃあなくって

 横 浜 」なんですぅ


 結局目的地、横浜に到着したのは19時でした。

 そしてだーーーーーーーーーーーーい好きな

 一蘭のラーメン を食べに、桜木町へ~


 残念ながら、関西に店舗はなく、博多に本店のある

 おいしいとんこつラーメンのお店です。


 とってもユニークなのが、この店内!

 ひとりづつカウンターで仕切られていて(笑)

 それもこれも、ラーメンの味に集中するため!だそうです。

 意外に、まじで集中できるんです(笑)


     


     

     右がアタシのカウンター(笑)

     のれんがかかっていて、注文シートにオーダーを記入した

     らボタンを押します。店員さんがやってきて注文をチェック

     してくれはりますが、その間お互いの顔は一切見えませ

     ん(笑)ラーメンがやってくると、このようにすだれが降ろさ

     れ、完全に集中体制に入れます(笑)

     しかも各席毎に、画像左の水サーバーが完備されお水も

     飲み放題♪


     めっちゃユニークでしょ~(*^^*)

     なんといっても、ラーメンがうまーーーーいっ

     今の所年に一回しか食べられない・・・貴重なラーメン。。

     早く関西に出店してくださいっ。


一蘭も堪能したところで、今回の本当の目的地☆

は、コチラ








 横浜アリーーーーーナ






  サザンの年越しライブぅ


まったく、年末年始は大人しく実家にいるつもりだったのに・・・てへへ。夫の両親にも半ばあきれられながら(笑)私達は青春18な旅を堪能したのでありました~。でも、元旦の朝のオトソには間に合いたかったので(このへん律儀!?)始発の飛行機で伊丹へひとっ飛~!というのも、始発の便が新幹線より安かった!そしてマイルも貯まるしね♪ 年越しライブは3時ころ終了し、眠さと心地良い疲労感の中羽田空港へ~。  


 2006年、第一回目のあたくしのお食事は、

 空弁でと~っても有名な、

 「みち子がお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司」なり☆


 鯖どぁい好きなあたしには、もう涙ものの一品!

 焼き鯖寿司は初体験でしたが、ぜっぴーーーーーん!

 めっちゃ脂の乗った焼き鯖と、酢飯の間に入ってる生姜の

 甘酢が絶妙だわさ!空港のロビーで、まだ夜明け前の空と

 飛行機を眺めながら、パクパクパクっと完食~(*^^*)


 元旦の始発便は、もうひとつ意外なオマケが付いていた・・・ 

 そう、元旦の初日の出!

 雲の上からしっかり拝ませていただきました


 皆さんも、たまには青春18な旅、いかがでしょうか~♪ 

 

雪の鈴虫寺

テーマ:

「雪の金閣寺が見たい」と、秋から言い続けてきた友人が京都にやってきた2日目。

見事に雪が降りました。恐るべし、東京人(笑)


残念ながら金閣寺は雪の前の日だったのだけど、この日は雪の中、友人念願の「鈴虫寺 」へ朝もはようからお参り。

阪急松尾駅下車で、雪の松尾大社の前を素通り(笑)して、てくてく歩いていくとそれはあります。

この長い階段を上ると、到着。

 日本で唯一の

 「わらじを履いたお地蔵さん」

 で有名なお寺。


 このお地蔵さん、わらじを履いてるお陰で願い事をかなえに

 やってこれるのだそう。だからここでお願い事をするときは、

 名前と住所も言うのを忘れてはいけなんやて。

 さらに願いが叶う前に引越しした場合は、お地蔵さんの方向

 に手を合わし、"住所変更届け"も忘れてはならないのだと。


 拝観料500円で住職の説法とお茶とお菓子を頂きます。

 その後お守りや御札を買って願い事をする、というのが

 鈴虫寺のお参りの仕方。


     

     正式名称は妙徳山華厳寺(みょうとくざんけごんじ)

     でも飼育している鈴虫の鳴き声を一年中聞けることから

     すっかり「鈴虫寺」に。


     鈴虫の音を聞きながら、雪のお庭を見れるなんて、

     幸せでした~。

     朝っぱらから行きたいって言った友人に感謝しました(笑)

  

     実は5年前くらいに一度訪れて願い事をしました。

     そしてその願いは叶ったので(ささいな願い事だったのね)

     お守りを返しに、お礼参りにこなければと長年思っていた

     ので・・・近いのにね、なかなか・・・いかんね。

     ほんと、友人には感謝しました。いいきっかけをもらって。

     朝早かったけど(笑)


その後これまた念願の、ご近所のアタシでさえなかなかありつけないランチに行けたのだ~!!!

ガスパールというお店でね、フレンチだけどあっさり素材の味を生かしてていい仕事してるんだこれが。

人気のお店で、中々いままでありつけなかったので、そしてホントにおいしかったので感激☆


これはデザートにでてくる「グレープフルーツのプリン」

 プリンなんだけど、グレープフルーツの柑橘味と最後苦味が

 ぴりりと、大人のデザートなのだ!このプリンは2号店でのみ

 1個250円でお持ち帰りできるよーん♪


 つくづく思ったけど、友人が訪ねてくれると

 "あそこ行きたい"

 とか、無理難題を遠慮なく言ってくれるので(笑)、いつでも

 行けるし~という姿勢をぶっかましてるアタシには重い腰を

 上げる非常にいいきっかけになり、ありがたかった!


 今年は灯台下暗しは卒業しよう。

 友人のみなさま、どしどし京都に遊びにきてね♪

 京都検定、真剣に勉強してみようかなぁ。。

 3級だけどね(笑)