happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:

大好きな蹴上のお散歩コースへ初めて娘と一緒にデートニコニコ




インクラインの桜はもう葉っぱがなくて、寒々しかったですが

ポカポカ陽気だったのでそんなのもへっちゃらチョキ




このオレンジを見ると元気になりますねもみじ




ハナさん、ついてきてくれてありがとう!

インクライン歩きにくいけど楽しい~?




青空うれしーね~ニコニコ



あ~久しぶりのトンネルさん!





インクラインの上まで行ってみました♪





ふっかふかの落ち葉がいっぱいもみじもみじもみじ





ハナさんもいっぱい葉っぱをさわって楽しそうですもみじ



おかーさんにも葉っぱちょうだいな!



はーいっ!



小学生たちが課外授業なのかたくさんきてました。


女子たちが「かわい~」ってよってきたり、

「あたしも3才までは髪の毛少なかってん!」とか教えてくれたり(笑)

「ほっぺたさわらせて~」とか言ってくれたり


ちっちゃい赤ちゃんが気になるのか、小3くらいの男の子が

ずっとハナのそばにいてくれて、ハナがはっぱどーぞすると

嬉しそうにはにかんでもらってくれたり


紅葉なんてそっちのけで真剣に追いかけっこする子供


必死にだれかを探す子供


噴水の水を飲もうとする子供ってゆーか飲んでたけど



こどもってキラキラしてるわ!



なんか最近ハナの目先の将来、保育園とか幼稚園とか

あたしが働くこととか、夫が忙しすぎるとか


そんなんであーあー、どうしたもんかー

とか考えてみたりしてたけど・・・


ま、それはそれでしっかり考えて、


とにかくハナがこの子たちみたいな素直で明るい小学生に

なってほしいなーって、ちょっと先の未来を想像できて

母としては励みになったというか、気持ちが前向きになれました。


キラキラしてたこどもたちに感謝!



ね、これからやんちゃでもいいから元気におっきくなりや~もみじ



小学生が帰られたのでのびのび公園で遊びます(笑)

インクラインの上には公園があるんですよ~すべり台




3時前にはもうちょっぴり肌寒くなってきました。


でもちょっとだけお散歩しながら南禅寺の方へ・・・




あっ・・・無理だ(笑)

ハナとおかーさんはここまでパー




さー、冷え切った体をあっためましょうかコーヒー


大丸の栗原はるみさんのカフェでお茶しました♪


11月からの新メニュー「かぼちゃのぜんざい」パンプキン



かぼちゃのぺーストにココナッツミルクが入ってるんですって~

白玉と餡子も入って、とってもおいしい体も喜ぶデザートです♪


ハナさんもちょびっとよばれました音譜




大好きな蹴上をお散歩できて元気になれました!

一番好きなコースはお預けだったので

またハナが上手にあんよできるようになって、

おとーさんがもう少し忙しくなくなったら・・・


また蹴上デートしたいなーニコニコ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週、京都御所の拾翠亭一般公開にまた行ってきました。


子連れだと階段や砂利道の多いお寺へ出向くのをためらいがち・・・

御所はそんな私も気軽に行けるのありがたい場所ですニコニコ


この日はakichebさん&ちびこさんと一緒もみじ

先日より紅葉も進んでるかなと期待してましたら


とってもきれいな紅葉をみることができましたニコニコ












雅だね~って二階でお外を眺めてたら

超リラックスした幼児が一名・・・ちびこさんですにひひ


畳がとっても大好きなんだよね~



紅葉のあとはお昼ごはーん!


「ことばのはおと」って町家のご飯屋さんを

akichebさんに教えてもらいました音譜


私は最近ハマってるタイカレーを発見し迷わず注文ニコニコ



町家づくりのおうちで、

たくさんのさまざまな本たちにかこまれてのお食事




ちびこさんとハナさん、結構気が合うみたいですニコニコ





ハナのおうちよりずーっとおっきいおうちだねー!

でもテイストは似てるんだよね、

生活感はうちの方が200%ありありだけどにひひ





ことばのはおとを後にし、akichebさんのおうちへお邪魔しました♪



お部屋にはハナのお下がりの1st Birthdayのデコレーションさんが

ちびこさんのために大活躍してましたニコニコ



うちも2ヶ月ほど飾ってたので(笑)たっぷり飾ってもらって

また別の1才児さんのお祝いができるといいねクラッカー




akichebさん手作り「白ゴマプリン」ラブラブ!

とってもおいしいね~てづくりお菓子ドキドキ

ハナさんもおいしかったみたいで結構食べたのよ~ニコニコ



ゆっくりおしゃべりして、娘さんたちのかわゆい姿をみてラブラブ



至福の時間ってあっという間に過ぎちゃうんですけど・・・




これってどうにかならないものかしら!?(笑)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋の名残りシリーズ。「梨木神社」(なしのきじんじゃ)

もみじが落ちてて、銀杏も屋根に落ちてて。雨上がりに、ふかふかの落ち葉の上を歩いていると

空気が澄んでいて、光がキラキラ差し込んでいて、今までにないエネルギーを感じてしまいました。

ほんとびっくり。ここには神さまいてはるんや~って自然に思えてしまいます。
梨   梨

おいしいお水もいただける梨木神社

京都御所の東側、北よりにありますよ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京都の紅葉が美しいピークを超えると同時に、人口密度もピークを越えます。

ちょいと散りだした、紅葉の名残り。

でもこの燃える色彩は、少しでもすごい魅力的です。


人気もまばらな建仁寺。祇園の花見小路からすぐ、歌舞練場、JRAのすぐ傍。

先週の土日の様子。これ1、2週間前には更に燃えるような紅葉と、いっぱいの人だったことでしょう。

紅葉のピークをとるか、静けさをとるか・・・それが問題だ、なのよね~。

お寺本来の静けさ、空間を楽しむなら少々紅葉が散り始めていてもこの時期のお寺はおすすめ。

なんせこんなに開けっぴろげな空間なので、新年以降は激寒いこと必死。。。私は12月が限界かもf^^;

大抵履物は脱ぐので、足もめっちゃ冷たなります~


奥の紅葉がチラリズム、美し~
建


建仁寺さんは畳に座らせてもらてゆっくりできる箇所がちらほら♪

四季折々、まったく違う表情をみせるお庭。その中でも秋は別格ですな。

建


お寺を天井から見守る双龍、あっぱれ。絶対目が合わへんのよね。

建


めっちゃ寒くなる前の京都、もおすすめです。

ようやっと冬らしい冷たい空気につつまれて・・・複雑やわ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく京都の紅葉も見頃と呼べるくらいに色づいたこの週末、祇園の歌舞練場で

素敵なイベントが行われましたよ♪


伊  「一期一会」秋のお茶会

     ~京舞と伊右衛門の世界~

 サントリーさん主催のこのイベント。

 広く気さくに本物の京文化を味わって欲しい、

 という思いのもと、京文化の本質である四季と

 お茶と京舞との出会いを、各々の旬や粋と

 呼べる最高の体験としてそのまま一般に公開

 しようという企画だそう。今回アメブロさんから

 ご案内を頂き、普段は京文化ど素人の私も

 興味津々にお邪魔してきました♪

 花見小路にある祇園甲部歌舞練場。

 今回の会場は、ここに隣接する「八坂倶楽部」

 木造二階建の大正建築で、国の有形文化財。

 

坂倶楽部の庭園、ほんまにご立派。

さらに舞妓さんがたがいはるだけでここがあの騒々しい街中にあるのかと一瞬疑いたくなるほどの

空間に。あ~お着物でも着てくればよかったなぁ・・・

伊
















入り口付近には伊右衛門のこんなディスプレーが

伊













伊右衛門のお茶ができるまで、と色々な茶葉の紹介も♪最近「濃い目」もでたんですよね~!
伊









お茶会の始めは、130畳の広大な舞台座敷にて、福寿園さんから「碾茶」を振舞っていただきました。「碾茶(てんちゃ)」とは抹茶の原料のことでを碾茶を石臼で挽くと抹茶になるだそう。非常に貴重な茶葉で、京都府が全国で生産量トップを誇り、茶畑に覆いを被せ、太陽光を遮って育成した、旨み成分が非常に豊富な茶葉を蒸した後、煎茶のように揉むことなくそのまま乾燥させて作るため、独特の香気と甘みを持つ。普段、石臼で挽いて抹茶にするところを、本お茶会では福寿園茶匠が特別に「氷出し」で淹れ、普段では味わうことができないお茶の愉しみを体験させていただけるとのこと♪とっても小さなお猪口に入った碾茶は、お茶の甘みのみを抽出したお味。渋味もえぐ味も一切ない甘みのみのお茶でした。その量からも貴重さが実感できるほど~


そして京舞の鑑賞~

伊  地唄口切 小富美さん

  祇園小唄 舞妓のみなさん

  

  独特の節回し、三味線の音を生で聞きならがの

  初めての京舞は、その美しすぎる指先の動きから

  目をそらすことができない程の感動~

  私の中のジャパニーズな魂が超興奮!!!

  芸妓組合長でもある小富美さんの舞、

  芸妓さん舞妓さんて華やかにしてはる印象でしたが

  いやいや、そんな単純なものじゃないんですね。

  そこには確かな極められた芸がありました。

  同じ女性として、また舞妓さんにしたら十代後半

  にしてこんな舞が踊れるなんて~

  京都の宝、日本の宝ですね!



続いてとっても素敵な渡り廊下を抜けて、お茶席に移動です♪
伊













こちらで祇園甲部の芸妓さん 豆花さんのお手前を拝見
伊

 豆花さんの美しさに、

 お点前の美しさに、

 指先の美しさに惚れ惚れ~


 女性にこんなに惚れ惚れしたのは

 ひさかたぶりのこと。








今回のお茶会では十年ぶりに自前の髪を結う「京風」という芸子さんのお茶事独特

の髪型でのお点前。豆花さんは昨年の時代祭りの「巴御前役」をされたそう。

アタシお気に入りの芸妓さんいてるねん、ってこれから言えちゃいます~

豆花さん、追っかけになりそうです(笑)

 

お菓子は亀屋則克さん。お抹茶もとってもよいっ!椅子でのお茶席だったのでほっ(笑)

リラックスモード全開~

伊









帰りにお土産も頂きました♪
伊










この企画、京都の文化をもっと気軽に楽しんでもらいたいと言う趣旨、本当にすばらしい!日本人なの

に日本っぽいことにすごく感動したり、何の因果か私の人生も京都に移り(笑)現在京都に住むことが

できているのに、京文化にも無知で、今まで灯台下暗しだったことを痛感~ほんまにめっちゃ気軽に

楽しませていただきました!これからもあまり肩肘張らず、自分に手の届く範囲で京文化に触れてゆきたいなと、とても現実的に思いました!素敵なイベントに感謝o(^▽^)o



帰り道の建仁時~きれいな紅葉がありましたよん♪
伊















週末から曇り続きですが紅葉はいい感じです♪

私は今年2回目の風邪引き中~f^^;

みなさんもくれぐれも気をつけて、お元気に師走に向けて(笑)突っ走って下さいね~!!!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。