happy moments from Kyoto

ちっちゃいちっちゃい町家暮らし。
毎日のおいしいものや小さなしあわせのおすそ分け♪


テーマ:

今年の祇園祭の記録です^^



鉾建てが始まると、車進入禁止が増えるので

色んなところにお散歩できてうれしいね♪


お祭りが始まる気配を感じてハナも踊りだす(笑)

ホントは(アンパンマンの)しらたまの舞を踊っている^^


happy moments from Kyoto



happy moments from Kyoto



今年はたっぷり雨が降って

かっぱを着たり、持参したりしての鉾めぐり

happy moments from Kyoto



宵々々山の夜は

雨の中お友達のKくんが来てくれたので、一緒にお祭りをまわったよ^^


happy moments from Kyoto


去年と違って、2歳10ヶ月ともなると

あれ欲しい、これ買って

と色々要求が増えてきましたね・・・


まだまだかわいいものだけど、確実に去年よりお金かかる(笑)


フランクフルトもリクエストされ買ってあげると

おうちまで待てなかったみたいで

私が子供用品のお店を覗いてるときに食べたいと言い出し

店先で食べさすことに・・・


すると色んな人に写真撮られてました(笑)


happy moments from Kyoto


雨が降ったりやんだりで、かっぱを着たまま

夜店を見て回ります

ロールパンナのお面を買ってあげると

なんと1000円!びっくりした(笑)

Kくんも散々迷った挙句、ハナと一緒のロールパンナに^^

友達と千円だったことに逆に、盛り上がる(笑)


焼きトウモロコシは久しぶりに食べるとおいしいね~^^

いきなり炭火で焼くとすごく甘いんだなぁ

あの醤油タレもたまに食べると美味しかった!


あとは和菓子屋さんの目の前で焼き立てのみたらし団子


金魚すくい

ちっちゃいおもちゃすくい


などを楽しみました^^


男子の遊び方が面白くて、ハナもつられて楽しそうだったなー

私も夜店が楽しかったのは久しぶりで、子供たちに感謝(笑)




宵々山の日

この日は両親が京都に来てくれるので

伊丹までわざわざお出迎え^^


いきなり到着出口でご対面してもピンとこないかなと思い

わざわざ展望デッキに寄って飛行機を見せて(笑)


happy moments from Kyoto


10ヶ月振りのご対面でした^^


母はちょっと強ばるハナにアンパンマンのグミを差し出し、

すかさずハナのご機嫌取りに成功したのでした


グミは食べさせたことなかったのでちょっとイヤだったんだけど

あっという間にじじ・ばばと打ち解けたハナを見て、安心(笑)


また展望デッキまで戻ってきて

レストランでランチ♪


途中、父がハナを連れ出してくれて

ゆっくりパスタを味わえて・・・あぁ親って助かる~みたいな(笑)


京都に到着すると・・・

両親にとっては初めての祇園祭、

想像していたより迫力があったらしく

驚いていました(笑)


その日の夕食は・・・どうしたっけ?

そうだ、大丸に買いに行ったんだ(笑)


一応京風なものを用意^^

・松新さんのお寿司

鱧寿司、さば寿司、サラダ巻き

・出汁巻き卵

・点天の餃子

・すぐき等お漬物





宵山の夜


いつものようにお料理と飲み物を用意して

友達と楽しみました


夫の友達に祇園祭に詳しい人がいて

私の両親にも色んな話をしてくれ


ハナのお友達の子どもたちも

夜更かしして遊びに来てくれて


今年も楽しい宵山でした^^



今年のメニュー


ジャガイモ・長ネギ・アンチョビグラタン、イカと九条ネギの塩焼そば、

生協のカニクリームソースでペンネ


happy moments from Kyoto happy moments from Kyoto


甘酢しょうが・大葉・ごまご飯にサーモン巻きのお寿司、

ゴーヤチャンプル、生協で買った野菜・たこ等の天ぷら、枝豆

happy moments from Kyoto happy moments from Kyoto


アスパラ・ブロッコリー・プチトマト・鴨燻製・カマンベールをピエトロドレッシングで
宮崎の地鶏炭火焼、お土産の鹿児島のさつま揚げ、

枕崎のカツオのたたき(母が前もって送ってくれたもの)


happy moments from Kyoto happy moments from Kyoto

そして11時半過ぎ・・・恒例の暴れ観音を見に行って


happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto


祭りがしまります。



山鉾巡行の日


またハナのお友達がたくさんきてくれて

梅雨明け、モーレツに暑い中

動くコンチキチンを見に行きました

happy moments from Kyoto


昨日とほぼ同じメニューだったけどみんなでお昼を食べました♪


あと頂いた巨大スイカがあったので

スイカ割りをすることに(笑)


happy moments from Kyoto


一応割ってみたものの、外は暑すぎて

家の中で涼しく頂きました!

happy moments from Kyoto


夕方になってやっと解散(笑)

今年もみんな来てくれて、ほんとにお祭り満喫できたよ^^



さてさて、夕方になり妹も到着!


祭りの後の静けさを味わいながら

みんなで食事に出かけました^^


happy moments from Kyoto

祇園祭って、5月くらいまではすーっごく先のことで待ち遠しいんだけど

6月入るともうあっという間に近づいて

あっという間に終わっちゃって

もう来年のお祭りが待ち遠しいっていう・・・


ハナは3才のお祭りでは、メロンパンナちゃんのお面を買うそうでーす^^

来年はいくらになってるかしら!?(笑)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年の祇園祭、ハナさんが直前に発熱が続いてたこともあって

だんだんわくわくすることができず・・・

なんとか調子も良くなってきた宵々々山に

一気にテンションを上げました!


ハナさんにとっては、10日くらい家に閉じこもってた後

お外に出てみたら・・・


そこには祭りがくり広がっていて~!!!



あんなにはしゃぐハナは見たことないくらいのはしゃぎよう(笑)



やっぱりうれしいんやね~

楽しいことってちゃんとわかるんやね~


バスもくるまも今日はいないもんね~

ハナが真ん中歩けるねー!!!


ルンルルンルルーン♪
happy moments from Kyoto



よんだっ??
happy moments from Kyoto



ちまき売ってるちびっこが気になったらしく

しばらく眺めてた後に自分も何か言い始めました(笑)

一緒に売ってるつもりかしら^^


挙句の果てに中に入ろうとするので、

「町内がちがうんやで~」とあきらめさせました(笑)

happy moments from Kyoto



この日もう「コンチキチン」って単語を覚えたハナさん^^

コンチキチンきれいねーって言ってます~

山や鉾もコンチキチン、みたいです。

このあとお祭り自体がコンチキチン、になりました。


コンチキチン楽しかったね~

って、今でもたまに言わはります^^

happy moments from Kyoto



宵々山の夜


体調は徐々に良くなっていきました♪

昼間は山鉾も、和雑貨などのお店のセールも回らず体力温存!


この日は屋台で調達してきたもので夏祭りな夜ごはんでした^^

(屋台と言ってもいつも買い物する間違いなくおいしいお惣菜屋さんなどで(笑))

happy moments from Kyoto



旦那さんも祭りの期間は早く帰ってきてくれて

毎日ハナさんとお祭り見に行ってくれました^^


happy moments from Kyoto

去年まではこんなこと全くする必要なかったんだけどね~

今年は喜ぶので親も楽しくなっちゃって、いろいろ夜店も楽しんだね^^


やっぱり「お水」好きなハナさんはこんなんがお気に入り♪



すくうやつ、敗れながらも見事ピンクの金魚さんゲット!!!

happy moments from Kyoto



こっちはさすがに釣るの難しかったみたい~

かわりにおかーさんが2つくらい釣ったよ^^v


で・・・水のそばから離れなくって~(笑)

最後は無理やり連れ去りました~


happy moments from Kyoto



そしておまちかねの宵山ナイト!


我が家はお祭りど真ん中にあるので

お料理を作って、飲み物用意して

友達を呼んでみんなで宵山の夜を過ごします♪


今年は平日だったので遅めのスタート

年に一回、この時しか会えない人もいたり、

友達のともだちさん達もいっぱい来て

やっぱり今年も知らない人が結構いたのでした(笑)


そうしてお友達が増えていくのはとっても素敵なことですよね^^



宵山はハナさんも甚平さん着ました♪

happy moments from Kyoto

今年のお料理の記録。


鶏肉ときのこのカレークリームソテー

枝豆

ゴーヤチャンプル

happy moments from Kyoto

アサリの洋風炊き込みご飯

サラダ


happy moments from Kyoto

生協のおいしい酢の物ベース(笑)

お友達がナントちんすこうを手作りしてきてくれました!!!

ちゃんとちんすこうで、とってもおいしかった~*^ ^*


happy moments from Kyoto



なんちゃってムサカ


happy moments from Kyoto



スペアリブ、でした~。


結局何人くるかよく分からずだったんだけど(笑)

なんとか足りてよかった^^


happy moments from Kyoto


そして次の日は山鉾巡行!


児童館でママ友と話してたら、結構巡行に行きたい率が高くて

ママ友との祇園祭は今年は巡行の日に決定~^^

去年は宵々山の昼間だったかな


四条新町は朝早くから山鉾が集合してくるので

9時頃からみんなで山鉾を見てました^^



happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto



つじ回しもハナをだっこしながら見れましたよ^^

右手で抱っこしながら

左手をめいいっぱい上げて動画をとってたら

腰を痛めましたorz


それでもハナが「コンチキチンー♪」って楽しんでたので

名誉の負傷です・・・


今年の巡行はいつもより何倍も楽しかったな^^

happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto



集合が9時過ぎだったので、ランチをみんなで食べました♪


昨日の残りものや、友達も残りものなどを持ち寄ってくれて

おいしい楽しいランチに^^



昨日と同じアサリの洋風炊き込みご飯をコーン入りで

枝豆

サラダ

洋風にくじゃが、子供もいるので人参もいっぱい入れました

ゴーヤチャンプル(昨日の残り)

鶏肉ときのこのカレークリームソテー(昨日の残り)

友達が持ち寄ってくれた、白和え、きんぴら、肉じゃが


happy moments from Kyoto



この日は子どもが7人!(笑)

みんなお祭りを楽しんでいたみたいで、ママ達もうれしかったわ^^


happy moments from Kyoto




以上、今年の祇園祭の記録でした^^



にぎやかに、いいお祭りを過ごしました

皆が無事、元気にこの一年も過ごされますように!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
友人の結婚式で力尽き(笑)
もう一件結婚式もあり
ほわわ~~んとした気分にひたっていたら
ブログも書かずにのんびりしてしまってました、あは!
ご無沙汰してしまってごめんなさい~っビックリマーク


そしてここ一週間は
ハナさん夏風邪でヒキコモリでした~あせる


おうちで療養してる間に
すっかり鉾や山がたち、お祭りの準備が整っていました^^


ちょっと心構えが出遅れ気味でしたが
ハナもなんとかまあそこそこ元気になり
お祭り初日はすんごいはしゃぎ振りでした(笑)


久しぶりに外に出てたと思ったら
そこに祭りが繰り広げられていると
子供ってああなるのかしら~にひひ


なにはともあれ、お祭りに間に合ってよかったです!!!



杉本家住宅の前にたつ伯牙山
happy moments from Kyoto-090714_2046~0001.jpg


ハナさんはこんなん買ってもらって大喜び^^
ヨーヨーもこんなかわいいのにつけてもらえるんやね~

今までスルーしてたヨーヨーなどの
ちびっこ対象屋台に目がいって
新鮮な祇園祭のはじまりでした^^

お祭り、まだまだ続きまーすカキ氷





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月の暑い日、川に遊びに行きました♪


(いつも見てくれている友人新妻Sへ、

電話で川に行ったことも知ってる?って言ったけど

まだ記事にしてなかったがよ(笑)・・・

てっきり書いたと思ってた、年をとるって恐ろしいわね(笑))



昔から「川」が大好きです!

水はしょっぱくないし、

ゴーグルなしでも目開けられるし、

冷たくてきもちいいし、

透明度も高いし、

砂がべとべとしないし♪


川の流れを眺めているだけで

涼しくなって、気分が落ち着いて元気になります!



とっても暑い日だったけど、川の水はとても冷たく

足だけつかると頭の先までキーンと冷える感じでした!



ハナさん(当時10ヶ月)は海より先に「川」初体験!(笑)




一緒に行ったハナより先輩のこどもちゃんたちは

水辺で楽しそうに遊べていました♪




BBQも楽しみました!


焼きそばたっぷり!外で食べる焼きそばってほんとおいしい(笑)




ハナさん、寝むたそうでもテンション上がってか

なかなか寝なかったねー




でもおりこーちゃんにしててくれたので

おかーさん、そのすきにBBQを満喫したよ( ´艸`)


万願寺さんや玉ねぎ、お野菜もたくさん

ピザも焼いたり、

あーお外ごはん最高っ(*^▽^*)




川で冷やしたスイカでスイカ割りしたり、

ジュースを川で冷やしておいたり、

なんか懐かしい感じの川遊びになりました。


また行きたいなーと思っていると

お盆過ぎてのこの涼しさ!


もう川は寒すぎるだろうね。。。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。