母の日

テーマ:

今年の母の日


うちでお夕飯にご招待しました^^


日帰り温泉とも迷いましたが・・・



あと前ににんにく系のサプリについて聞かれたので

やずやの「にんにく卵黄」

を注文してたのが今日届いて、それも渡す予定



ご招待した日のメニューは・・・


フレンチ肉じゃが

なす・ベーコン・ホウレン草のトマトソースパスタ

サラダ(レタス・ブロッコリー・ゆで卵)


と、シンプルなおうちイタリアンでした。



いつも決まったものしか食べない義父なので

和食ばかりの食事をしてはるし、

ピザなんてもん食べたことないそうで

だけど外食でも父にあわせてたら

イタリアンなんて食べたことない義母

でもグラタンやパスタ系は結構好きという夫からの情報もあり


食べやすい感じのシンプルおうちイタリアンで

母の日の感謝を伝えました^^



高知の友人が勤めてるホテルのオリジナルクッキーと

(ごま塩味とローズマリーのクッキー、すごく美味しかった!)

自衛隊員の友人からいただいたしっとりチョコケーキ

(ほんとにしっとりしてて、すっごくコーヒーに合う系)

出町輸入食品の珈琲でゆっくりしました^^




実母には履きやすいという夏用のサンダルをプレゼントする予定

今年は祇園祭に初めて京都に遊びに来てくれるそうで

その時も履いてきてほしかったし・・・

なんせ祇園祭はいっぱい歩くからね!

ハナの産後のお世話で来てくれてた時以来の来京で、

今からすっごく楽しみです♪



母としてはというと・・・

2歳の娘からは何もありませんでしたが(笑)

なんにもいらないよって思うものなのね~

元気にしててくれればそれで十分!


娘でもあり

母でもある今日この頃

どちらの立場でも幸せを感じらて

感謝せずにはいられない母の日でした^^

あ、あと嫁としてもかな?(笑)



HAPPY MOTHER'S DAY !



AD

Merry Christmas!

テーマ:

みなさん、メリークリスマス!


厳しい冬を楽しむための

冬至のお祭りだったというクリスマス


京都もすっかり冬らしくなった今日この頃

この寒さを楽しもうと、

私も家族と一緒に楽しくクリスマスを過ごしましたニコニコ




ハナにサンタさんから何もらうの?

と聞くと、かなりの確率で「ピンクぅ!」って

答えが返ってきてたので、ピンクの何かにしようと


旦那さんは、おもちゃって感じじゃなかったみたいで

手袋や靴下、マフラーみたいなのをあげたいと


それってペネロペがサンタさんからもらった

プレゼントとおんなじ!


靴下はあるし、マフラーはいらないし

ってことでピンクの手袋とクッキーをブーツに入れることに



happy moments from Kyoto


クリスマスの朝、枕元にサンタさんからのプレゼントを置いて


夫の出勤時間の都合上、自然に起きるのは待ってられないので

ハナ~、サンタさん来てくれはったよ~

クリスマスプレゼントあるよぉ~

と話しかけ、無理やり起床させちゃいました



そして寝ぼけ眼のハナも

だんだん目の前の現実に大興奮ぎみに^^


ピンクの手袋に軽く喜んで

いっぱい入ってるクッキーに大喜び!


クリスマスの朝は特別にお布団の中で

クッキーを一枚食べたよ


みんなでお布団の中に入ったまんまで

サンタさんの話をしながら

おりこうちゃんだったハナをたっぷり褒めながら


おとーさんとおかーさんにも一口づつくれたのね

ありがとうね^^


なんだかハナの嬉しそうな顔をみてたら

本当に幸せなクッキータイムだったな


子供の喜ぶ顔って

ほんとうに宝物^^



そして、そのまま本格的に起床!

お布団から出て明るい場所であらためてプレゼントを満喫^^


朝ごはんもこのままクッキーとホットミルクで

なんてなんて楽しいんでしょう!


happy moments from Kyoto



クリスマスプレゼントはじじ、ばばからも頂いていたので

夕食に夫両親も一緒に、賑やかにすごしました^^


義父はあまり変わったものを食べない人で

うちで食事してもらうときはお義父さんが食べられるものを

用意していたんですが、

せっかくのクリスマス、まあ変わったものも食べてもらおうと

食べやすそうな洋食にしてみました^^



*クリスマスディナー*

ステーキ、スズキのカルパッチョサラダ

うらまき寿司、チキン団子入り野菜スープ


happy moments from Kyoto



ケーキは大丸で探したんだけど、

同じようなケーキばっかりだからか

もうなんかどれを買っていいか分からなくなってしまいあせる


そしたら、キャピタル東洋亭においしそうな

レアチーズムースとホワイトチョコのケーキがあったので

それを人数分、ハナさんの分もちゃんと一人前購入しました^^



おうちにあった冷凍ブルーベリーとバナナでデコレーション


happy moments from Kyoto

ローソクもつけてハナもテンションあがってます↑↑↑

happy moments from Kyoto




ハワイ一人旅に出かけた友達が買ってきてくれた

コナコーヒーと共に、クリスマスケーキいただきました^^


happy moments from Kyoto


いつもと違って、じーじもばーばもいてくれると

ハナは本当にご機嫌で、うれしいっ!って気持ちが

もう顔にも、全身にも、動きにも溢れていて

それを見ていてかーさんは本当に幸せな気持ちになったのよ~


クリスマスを楽しもうって、もう長いことしてなかったけど

ハナを喜ばすために色んなこと考えたり用意したり、

すっごく幸せな時間でした^^


街中のたくさんのクリスマスツリーにも

いっぱい楽しませてもらったね~^^

寒い毎日に素敵なスパイスをありがっと♪



明日から大丸もお正月のデコレーションよ(笑)

次はお正月をたっぷり楽しもうね!


メリークリスマス!ピーーース^^

happy moments from Kyoto





AD

ボケボケ月間

テーマ:



みなさん、お久しぶりですこんにちは!


連休も終わって一息ついてるとこですかね~?


私の9月はボケボケ連発の一ヶ月でしたあせる


友達にもボケボケちゃんがいたので

なんだか同じようなことしてるな~と

変に安心しちゃってます(笑)



ではちょこっと私のボケボケ振りをご紹介にひひ


実家で海に行った時、水着のポケットにデジカメとケータイを

入れたままぽちゃっと腰まで水につかり、

(夫いわく)3秒後にあわてて立ち上がるも

ケータイはボタンがいくつか反応しなくなり、念のため機種変。

デジカメは電源も入ってくれなくなり、

修理か新しいの買うか迫られてます。


いつものことなんだけど、

実家から帰ってすぐはなかなか京都の都会具合になじめず(笑)

帰って一回目のお買い物でスーパーにお財布を忘れる始末ショック!

それも気付いたのは次の日の朝、

ないな~くらいに思っていたら本格的になくて焦りつつも

スーパーに電話してみたら見事確保されていて一安心。

本当にありがとうございました。



いつも行く児童館ではケータイを忘れてきて

でも当の本人は、あれ?2階に置いてきたんだっけ?

とあまり探そうともしていないところに

児童館から連絡が入りました(笑)

児童館のトイレにあったそうです。



挙句の果てに、帰省での疲れものこったまま

シルバーウィークにはキャンプまで行っちゃって

なんだか疲れたな~、のどが痛いな~って思っていたら

先日ついに発熱ガーン


こんなご時世、インフルエンザだったら大変なので

即効病院に行ってみるも陰性。

とはいえ、普通にしんどい風邪の症状が

実は今も続いています。。。


病院で

「2歳の娘がいるんですが、こうゆう症状は移るものですか?」

と尋ねると、

「可能性はあるので、なるべく近づかないでください・・・

っていっても向こうから近寄ってきちゃいますけどね、ははは」

って言われました。


さすがに一日一人で娘の世話をする自信がなかったたので、

夫の両親に尋ねると、快く預かっていただきました。

昨日も10時~17時半、

今日は10時~なんと夕飯におでんを食べさせて連れて帰って

きてくれるそうです。

しかも私や夫の分もおでんを持ってきてくれるそうで、


ありがたいな~と一人ふとんでつぶやいでいます。


ふとんでつぶやきながら

9月を振り返って、ボケボケ、ばたばた振りに笑えてきたので

久方ぶりにブログを更新してみることにしました(笑)


でもボケボケ連発しながらもなんとかやってこれたのは

そこにあたたかく手を差し伸べてサポートしてくれる

「誰か」が常にいてくださったから。。。


そしてボケボケしてた何倍も楽しいこと、嬉しいこと満載の月間

でもあったんだったわ!



また体調戻ってきたらいっぱいブログも更新しまーす!



これは帰省中に行ったご飯屋さんで見た

とってもかわいい箸置き。

一輪ざしになってました^^



happy moments from Kyoto-090902_1232~0002.jpg


AD

今週のお弁当は

テーマ:

あっという間の金曜日!!!


びっくり~ショック!




今週はこんなことばっかりやっててバタバタあせる



コレ、友達の結婚式のウェルカムボード


happy moments from Kyoto


手作り感満載です(笑)


オサレなのも素敵にうまく作れたらよかったんだけど・・・


ゲストが入口で二人の事をいっぱい想えるものにしたかったのね~

だから子供の頃の写真いっぱい載せて


焦点は、おじーちゃんおばーちゃんにも立ち止まって

孫のウェルカムボードを楽しんでもらいたい!ってことで


エクセルで作ったっす(笑)

でこの手作り感にひひ



実は明日が結婚式で、

受付、スピーチ、余興、プチギフト、2次会プチギフト

などを担当していて今週は嵐のように過ぎていきました~




幸い、夫もお弁当がいらない日が多く

水曜日と今日はちょっとさぼらせてもらい

大変楽させていただきましたチョキ


ありがとー夫




結婚式の準備を手伝うと言っても

昼間はまったくできませんねー


ハナさんと過ごしてるとできないわー。



買い出しに行く方面の児童館に行ったりしたので

いつも同じとこで遊んでたからちょっとは刺激的で

ハナも楽しんでくれたかしら・・・



ある日の女子のお弁当


ハナさんの具だくさん焼きそば

私の残り物あつまれー!のお弁当

happy moments from Kyoto




あとこちらは勘違いしたパン屋さんで出会った

なんと380円の素敵なランチボックス


サンドイッチ、サラダ、ポテトフライ、甘いデニッシュ2本

コーンスープ

happy moments from Kyoto


スープは粉末だったんだけどめっちゃおいしくてびっくり!

バランスもよく超気に入りました!



あと、一の傳さんの味噌漬けが半額だったとき注文したのが

届いたので、夕食は2日連続で味噌漬け食べました☆


錦市場の八百屋さんで買った有機の玉ねぎと無農薬のトマトも

happy moments from Kyoto




すっかり暑くなり、先週までは児童館での水遊びも

肌寒いとか気にしてたけど、それもなくすっぽんぽんで
いっぱい遊びましたとさ☆


happy moments from Kyoto



来週は結婚式も終わってるし

またお弁当もちゃんと作ってあげよーっと。



あ、四条烏丸周辺、コンチキチン聞こえてますよ~

祇園祭へそろそろ色々計画立てなきゃ♪




お彼岸のお散歩♪

テーマ:

連休初日はお墓参りへ~



お墓ではホーホケキョとうぐいすさんの声も聞けて

春を実感したのですが、なんせ風が強く思いのほか寒くて・・・


計画してた動物園を延期にし


早速お昼を食べに(笑)




みやこめっせの中の食堂で

happy moments from Kyoto



山芋と湯葉がのった丼~


happy moments from Kyoto



腹ごしらえもすみ、隣の公園でちょろっと遊んで

ぽつぽつ歩いて帰ることに!




祇園、久しぶりに歩いたわ~

郵便局さん

happy moments from Kyoto



祇園白川

happy moments from Kyoto

早先の桜は咲いてました

happy moments from Kyoto

happy moments from Kyoto



ソメイヨシノはこの通りまだつぼみ、でもふっくら!

happy moments from Kyoto


木屋町四条下る 桜はまだまだです
happy moments from Kyoto

高瀬川にライトがずらり(笑) ライトアップされるんですねー

happy moments from Kyoto

結婚式を挙げた場所、今は経営者が変わったけど

なんとかなくならずにいてくれるだけでうれしいわ。


心なしか雰囲気が落ち着いた感じが(笑)


happy moments from Kyoto


happy moments from Kyoto



happy moments from Kyoto


happy moments from Kyoto



桜が咲いて出かけるのが楽しみでたまらなくなった

今日の墓参り帰りの散歩でした(笑)