パパ掃除(家事)・子育て(育児)を楽しみ中in沖縄県豊見城市@ゆいちゃんの父

「家族みんなの笑顔のためにお掃除(家事)をするパパ」を増やす活動をしています。
家族が幸せになるために、沖縄からパパ掃除(家事)・整理収納・育児・料理・家づくりの情報発信中♪


テーマ:
家づくり大切な魔法の質問 それは・・・



家づくりは家族のコミュニケーションが大切ですので、

家族会議をしましょう!


その会議を上手く進めるための魔法の質問を考えてみます。

その前に、家づくりについて家族会議をするとどんなことが起こると思いますか?

まぁ実際にやってみるとすぐわかることですが・・・

そう!「あれもしたい。これもしたい。あれも欲しい。これは譲れない。・・・」

夢・希望・願望のオンパレードになります。

簡単にいうと「もし宝くじが当たったらどうする?」というテーマで議論をした時と同じ状態になる訳です。結末もまったく一緒。

「非現実的な夢の話に無駄な時間を使ったという虚無感だけが残ります。」


皆さんにはそんな無駄な時間は無いはず。

家づくりを実現するための「家族会議」なのですから・・・。

そこでこの魔法の質問をお勧めします。それは・・・
 
「 絶対に住みたくない家はどんな家? 」

えーっ!これから楽しい家づくりって時になんでそんな質問しなきゃいけないんですか?

皆さんそう思いますよね!。

しかしこの質問をするのはとても有効です。だまされたと思ってやってみてください。

おそらく「暑い家には住みたくない」、「暗い家は嫌だなぁ」、「和風のデザインは嫌よ」、「部屋数が足りないのは困るよ」というような答えが出てくると思います。

そうです。この質問をすると・・・

より優先されるべき要望浮き彫りにされるのです。

せっかく新築するのに、それってなんか夢が無いなぁ・・・。

と思われるかもしれません。私もそう思います。

しかし、結論は・・・

「 家づくりは何を妥協するか?に尽きる 」ということです。

少し寂しいお話をしてしまいました。ごめんなさい。

でもこれが現実です。

何の制限も無く家づくりが出来る人はほとんどいません。

もちろん制限の内容は人によって違います。

ある人にとっては資金のことだったり

またある人にとっては時間のことだったり・・・します。

いずれにせよほとんどの方が家づくりにおいて妥協を強いられます。

ですから「 これは譲れない!これが叶えられないなら家を建てる意味が無い 」
という優先順位の高いものから要望を反映するためにも、この質問をしてください。

「 絶対に住みたくない家はどんな家? 」

この情報が、少しでもあなたの家づくりの参考になれば幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。