ある対談番組に、エジプト学者の近藤二郎さんが出演されていました。
そのお話に触発され、古代エジプトに関する書籍を何冊か読んだら、面白くなってきた。

そこで、その近藤二郎さんが顧問もつとめているという古代エジプト美術館へ行ってきました。




場所は、渋谷のタワーレコード近くの古いマンションのような雑居ビルのような。。。
金土日の午後のみの開館。。。。ネットでの口コミも少ない。。。。。怪しい??。。。。
一瞬ためらいましたが、生来の好奇心から訪ねてみました。


若い女の子が展示物や時代背景などを、分かりやすいだけでなく知的好奇心をくすぐるように
解説(お話し)してくれました。「ここでクエスチョン!」と謎かけもしてくれます。
初めは私も照れ臭かったのですが、浅い知識を応用してアンサーしました。
正解するとピンポンピンポンと鳴らしてくれます。
まさに「超小型・世界ふしぎ発見」!! 気分はミステリーハンターですグッド!
(スーパーひとし君は出てきません、念のため・・・w)


ルターより遥か昔、エジプトで紀元前1300年以上前に宗教革命を断行したアクエンアテンの
像の破片や、自分の業績をこっそり彫り込んで各地に配ったスカラベ形の置物など、本で読ん
で知っているものも、目の当たりにすると、幸せホルモンが分泌されまくりでした。

2600年前の首飾りがあって、飾りの部分が背中側にくるバックネックレスなのですが、
なんと今年、日本でも流行しているそうです。
(流行は廻ってくると言いますが、2600年後にキター! 笑)
壁画で神様と人間を見分ける術も伝授いただき、目から鱗でした。

最後の部屋は一人で懐中電灯を持って鑑賞するのですが、真っ暗な部屋で、
そこには。。。。。。サーチ

気になる人は、探索しに行ってくださいね( ´艸`)
ホームページは →コチラ

案内してくれた女の子たちは只者ではなさそうです。相当勉強しているみたいで尊敬しました。
見た目はホント可愛らしい御嬢さんなのに、目の奥にキラッと輝くものがあって素敵なんです!
「また御来館くださいね~」という言葉を鵜呑みにして、また行こうと思います。


古代エジプト・・・マイブームですニコニコ


                          ペタしてね