【幸せ脳。のつくりかた】愛知・岐阜・三重

幸せ体質に生まれ変わる習慣づくり・コミュニケーション
セミナー・講演・コンサルティング

NEW !
テーマ:

2016年8月〜、メルマガ配信スタートします!


今、女性のパワーは、止まることを知らず、どんどん拡張しているように感じます。

キレイもキャリアもハッピーも、ぜ~んぶ手に入れたい女性に、幸せ脳のつくりかたを月2回くらいのペースで、お伝えしたいと思っています。

キレイもキャリアもハッピーも、ぜ〜んぶ手に入れたい女性へ・・・

13882089_1141859869206289_5754340222601737635_n

記念すべき第1号は、2016年8月3日配信予定です!
それまでに、ぜひ登録してくださいね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:
「子ども達の明るい未来のために!」と、一生懸命がんばっているのに・・・

・子ども達に伝えたいことが伝わらない
・子ども達が言うことをきかない
・授業中、ざわざわしている
・自信がない
・保護者との関係が苦しい

こんなことで悩んでいませんか?

価値観が多様化した今、従来のような指示型コミュニケーション
だけでは対応できない時代になりました。
しかし、教員という仕事は、子ども達、保護者、地域の方々、他
の先生方、様々な立場の人たちとのコミュニケーションが必要不
可欠です。

「話し方講座」と聞くと、美しい声、綺麗な話し方をイメージ
される方が多いかもしれませんが、本講座で目指すことは、心
を届ける話し方、分かりやすい話し方、伝わる話し方です。

指導法を学ぶことも大切ですが、
その前に、子ども達との信頼関係を築くことは更に大切です。

「話し方」で、伝わるものが変わります。
「話し方」で、先生自身の意識が変わります。

先生の話し方を磨くことは、明るい子ども達の未来を築きます。

そんな、子どもを惹きつけ、親心を掴むコミュニケーション術を
身につけませんか?

1-064

【日時】

2016年8月25日(木)13:30〜16:30

【会場】

金山貸し会議室「デンファレ」

愛知県名古屋市中区富士見町13-22 ファミール富士見オフィス棟 2階

  • 名古屋市営地下鉄名城線 東別院駅から徒歩5分

  • 名古屋市営地下鉄名城線 上前津駅から徒歩8分

  • 名鉄名古屋本線 金山 (愛知県) 駅から徒歩15分


【内容】

・先生に必要な力
・「伝える」から「伝わる」コミュニケーションのコツ
・スピーチ実践 + フィードバック

*明日の授業から生かせるエッセンスをお持ち帰りいただきます
*座学だけでなく、トレーニングを取り入れた実践的な内容です
*先生たちとの情報共有ができます
*授業・学活・朝の会等にて、子ども達に伝えたいネタ(3~5分程度)
を考えてきてください。原稿にする必要はありません。

【講師】
ハートフルブレーン代表 稲垣美幸

【受講料】

10,000円(事前振り込み)

*3日前18:00までにご連絡の場合
振り込み手数料を差し引いた金額を返金

それ以降は、全額返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お申し込みは、こちらからお願いいたします。


 

子どもたちのために・・・と一生懸命な先生たちへエールを送ります。


【8月〜メルマガスタート!】
子ども・保護者の心を掴むコミュニケーション術を、月に2回くらいのペースでお届けします!

13886486_1141860075872935_7019055743097228102_n


人材育成研修・教育講演のお問い合わせは・・・

お問合せ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝礼研修のご依頼、お問い合わせは、数こそ多くはありませんが、年間を通して、ぼちぼちあります。

お話を聴いてみると、朝礼のやり方に悩んでいるという方は、もちろん多いのですが、そもそも朝礼に意味を感じなくなっている方もいらっしゃいます。

「この朝礼、意味があるのかな?」と思ったら・・・


それは、チャンスです!

「朝礼とはそういうもの」と思い込んで、長い間、同じスタイルで続けていることが多く、なんとなく惰性で、朝礼を行っていることが多いはずです。

そんな中、「朝礼」に疑問を抱いたら、朝礼を人材育成のチャンスに変えることができます。

はじめの1歩は、朝礼の目的を考えることです。そして、それを、参加者全員と共有する必要があります。

関連記事:朝礼の生かし方 その1

 

朝礼は、お仕事スイッチをONにする時間


ぼんやりしている脳をシャキッとさせて、今日も1日がんばるぞ〜という気持ちを生み出す時間にしたいものです。

仕事スイッチをONにするために・・・まずは、全員が声を出すこと!

朝礼の最初に、無意識で、「おはようございます〜」と言うだけでは不十分です。

声を出すことは、体中のエネルギーを循環させて、エネルギーを放つこと。そして、そのエネルギーを相手に届けること。

関連記事:脳に効く発声練習のススメ

元気な挨拶の意味を共有し、姿勢を正して、笑顔で、元気な声で、挨拶を徹底してみてください!

関連記事:ビジネスマナーの基本はあいさつです

姿勢、笑顔、声を意識して、理念を唱和するのもいいかもしれませんね。

それだけで、会社、チームの雰囲気が変わっていくはずですよ!

 

朝礼は、生産性をあげる脳をつくる時間


せっかく、朝の貴重な時間を使って行う朝礼なので、社員の生産性をあげる脳をつくる時間にしたいものですよね。

朝礼は、短い時間とはいえ、毎日続けるものなので、習慣をつくるには、もってこいの時間です。

ここで、思い出していただきたいことは、脳にとってのご褒美です。脳はご褒美が与えられると、創造的に精力的に動き出します。

脳にとってのご褒美は、社会の中で、人と繋がり、人の役に立っていると感じること。誰もが、自分は、大切な存在だと感じたいのです。

よって、自分は大切な存在だと感じられる朝礼のほうが、これから始まる1日が創造的なものになります。

◯具体的な指示を与えるより、考えさせる時間に!

昨日までの反省点を踏まえ、気合をいれて、がんばるように・・・と喝をいれる朝礼もよく見られますが、実は、反省点(悪かったこと)よりも、良かった点に意識を向けさせることのほうが、朝の脳には効果的に働きます。

どうしても、朝全員がそろったところで、反省点、改善点を共有することが必要であれば、「◯◯しなさい!」という指示ではなく、反省すべき事実だけを伝え、それに対して、どんなことができるかを社員ひとりひとりに考えさせる時間をつくり、チームでシェアするほうが効果的です。

朝、自らの行動を脳にインプットすることになり、脳が行動に向けて動きやすくなります。

◯お互いを認め合う時間に!

私たちの脳は、進化の過程からも分かるように、危険を察知して回避しなくてはいけないので、悪いこと(欠点)のほうがいいことよりも、目につきやすい特性があります。さらには、悪いことのほうが、記憶に定着しやすく、いいことは忘れがちです。

これは、「自己肯定感を育てる」上で、マイナスに働いてしまう脳の特性です。

しかし、私たちは、誰でもが、自分は大切な存在であると感じたときに、やる気と自信を感じ、挑戦することができます。

ぜひ、朝礼では、チームの自慢、チームメンバーへの感謝、チームメンバーの良かった点を発表する時間を作ってみてください。

感謝されたり、褒められたりした人は、とてもいい気分になり、自信が育まれることは、想像できるでしょう。

しかし、効果はそれだけではありません。

感謝したり、褒める人も、朝礼のためとはいえ、人のいいところを探そうとするようになります。つい、悪いところばかりが目についてしまう脳に、いいところを探す習慣をつけることができます。

その結果、お互いを認め合い、チームワークが強化されることに繋がるはずです。

朝礼のやり方は1つではありません。

あなたの会社、チームならではのやり方を見つけて、朝礼をやる気をアップさせる時間、目標設定をする時間、自信をつける時間、チームワークを強化する時間にしてくださいね!


人材育成研修・セミナーのお問い合わせは・・・
お問合せ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7月24日(日)AM10:10〜ラジオ出演します!



東海ラジオの「杉浦勝代のDO CAFEトーク」に、ゲスト出演させていただきます。


いつもお世話になっていて、大好きな勝代さんからお声がけいただき、素敵な機会をいただきました。

すでに、収録済みですが・・・

本当に、本当に、本当に、かなり、かなり、かなり、緊張してしまい、どんな話をしたか、全く記憶がございませんが(汗)カフェでお茶しながらの女子トーク・・・な感じの楽しい収録時間でした。

でも、やっぱり、いつもと違うことって、本当にパワーが必要だな〜と、実感しました。

アナウンサーって、すごいな〜と尊敬です。

勝代さんは、素敵なインテリアショップ「DO LIVING ISSEIDO」さんを経営されているので、アナウンサーではありませんが、とっても落ち着いていて、鋭くも、面白い話しっぷり。

そんな勝代さんと編集に助けられて、素敵な番組になっているのでは・・・と期待しています(笑)

とっても恥ずかしいので、聴いてほしいような、聴いてはしくないような複雑な心境ですが、せっかく、貴重な経験をさせていただきましたので、やっぱりたくさんの方に聴いてほしいです!

ぜひ、明日の朝、聴いてくださいね。

私がリクエストしたBGMは、なんでしょうか?お楽しみに♪

人材育成研修・セミナーのお問い合わせは・・・
お問合せ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。