今朝も、お仕事前にコーヒーをいただき、頭をリフレッシュ♪

{2F83024B-C676-4903-95DE-95F89C16CBF4}

さて、最近思うこと。

なりたい自分になる とか ブランディングという言葉が飛び交う世の中ですが...

なりたい自分になるとかブランディングって、自分のいいところや強みに気づいて、生かすっていうことだと思っています。

本来持っているものを生かす、際立たせるってこと!

自分でないものにはなれないし、演じてても疲れてしまって、長続きしません。

もっと、もっと、そんなもんじゃない!ってコンサルタントやメンターに背中を押されて、最初はやる気になるけれど、だんだん疲れていく方が、とっても多いのです。

自分は自分。
そこは、自分でちゃんと考えなくてはね。

コンサルタントは、コンサルタントであって、あなたではないから。

行動することは、とっても大切だけど、やらないという選択肢もあることを忘れてはいけないな〜って思うのです。




AD
今週は、我が家の受験生の息子がテスト週間。

なので、休日といっても、何となく落ち着かない!

といっても、勉強でピリピリしているからではありません。

のんびりしているから、悶々として、落ち着かないのです(笑)

ただ、本人も、やらなきゃいけないってことは百も承知のはずだから、できるだけ、「勉強しなさい!」って言わないようにしています。

もちろん、できるだけ、、、笑

息子たちは、14歳と17歳。

やっと、子どもは、大人の思う通りには育たないっていうことが理解できるように、ちょっとだけ、なりました。

ちょっとだけど。

子どもを信じて、見守るだけ。

私の課題です。

そんな風に、まだまだ、進化途中の私ですが、先日、名古屋市内の中学校で、「思春期は、親離れ、子離れのチャンス」をテーマにお話させていただきました。

{8F9C2C8B-541E-4787-AE24-1F9F55A4AB7D}



私自身、いろいろ考えるいい機会になりました。

AD

カフェ仕事

仕事をしようと思っても、なかなか捗らない時があります。

 

やる気がでないのか、他のことに気をとられてしますのか・・・

 

そんな時は、物理的に場所を変えるのが1番。

 

家で勉強する時でも、会社でアイデアを出す時でも、場所を変えるというのは、効果的です。

 

私の場合は、カフェに行くことが多いです。

 

今日も、工務店の家づくり体感ショールームに併設されているカフェに移動。

 

 

このブログも、このカフェで書いています。

 

物理的に場所を移動することで、脳がリフレッシュされ、サクサクと仕事が捗っています。

 

さて、このブログを書き終わったら、ホームページの今週の講演レポート記事を書かなくっちゃ!

犬山市での高校での講演レポートは、すでに書き終えましたので、よろしければ、こちらをご覧くださいね。

 

 

 

AD

講演前は、最後の内容チェックをして、気持ちを落ち着けて、お仕事スイッチをONににするカフェタイムが欠かせません。

 

とにかく、遅刻は許されないので、会場近くまでは、かなり早めに着くようにしているので、わりとゆったりと過ごすことができます。

 

場所によっては、会場付近にカフェがなくて、うろうろしたり、最悪、車の中で待機ということもあるわけですが・・・

 

今日は、犬山市が会場だったわけですが、昭和の香りがする喫茶店はあるものの、ゆっくりできそうなカフェがなかなか見つからず、諦めかけていた・・・その時!!!

TULLY'Sを発見。

なんと、大垣共立銀行内にありました(驚)

銀行の待ち時間にちょっと座れる程度かな〜と、なんとなく気後れしながら、お店に入ると、あら、びっくり!

広々とした空間、ソファ席のたっぷり、リラックスできる雰囲気でした。

 

やるな、大垣共立銀行!!と叫びたくなるほどでした(笑)

 

 

おかげさまで、お仕事前カフェで、頭をクリアにすることができました!!

ちなみに、こちら、タリーズ田県神社前。なかなかおすすめです!

7週間の世界一周ひとり旅から帰ってきたお友達のトークショーに行ってきました!

{338151B4-60B6-4FE9-B424-A03CBF394CB9}

インドネシアのお料理を楽しみながら、素敵な時間を過ごすことができました。

{8D058CA0-5B91-43D5-9DAF-B66F14EAF428}

{FEF0E47D-3A32-4E40-95D6-40186EFB5CCA}

{41179ABB-0FD0-44C8-BC7B-16E3A8A5C870}

{71962FC4-F04F-4F6E-AD4A-4B9FAA2CD2D4}




エアーズロック、マチュピチュ、ナスカの地上絵、イースター島...などなど、壮大な自然と歴史を感じる写真とともに、興味深いお話いっぱい!

旅は学びの原点...その通りですね。

日本人は、もっと誇りをもっていい、そして、他の国のために、自分ができることを考えたい

様々な国で、たくさんの人たちと触れ合ったからこそ出る言葉は、やっぱり重みが違います。

私も、世界を見てみたい!
そんな気分になりました!

また、フィンランドに留学中の長男も、いろんなことを、感じているんだろうな〜なんて、ちょっぴりセンチメンタルな気持ちにもなりました(笑)