おはようございますニコニコ あっ『初めまして』ですね。僕、ちゃぼです。一月の終わりに坊ちゃまお兄ちゃんのところに産まれました

 母がblogをつけることにしたのは、僕が生まれたからだよべーっだ!

 でね、今日はお兄ちゃんの保育園のお見送りに僕も一緒に行くことにしたの。バスで行くんだよ~(*'▽'*)
 僕のバスデビューグッド! カッコイいでしょ。





 どれが僕か分からないって?! ほら、お兄ちゃんの手前でブランケットにくるまれてるでしょラブ

 じゃ、行って来ますバス
 相当ご無沙汰放置しておりましたが、密やかにブログを再開しようと思います。

 三年の間にネット社会にもそして我が家にも、あれこれ大きな変化がありまして、たどりたどってあめぶろに戻ってきました。
 まぁ、ぶっちゃけちゃうと顔bookでは親ばか満載な記事はupしづらいんです。でも、親ばかな記録は残したい(笑)。 いや、育児日記も書いてますが、写真と一緒ってアナログだと結構な手間なんですよね。そんなわけで、自己満足ブログですので、徒然で行こうと思っています。

 …って、だれに語っているんでしょう??

 ここ2週間ほど仕事が立て込んでおり、保育園へのお迎えが遅れたり、連絡ノートの記入を夫にお任せしたりすることがおおかったのですが…。



 先週木曜日のこと、お迎えに行くと園長先生が待ち構えていて(というのは大げさで、たまたま遅くまで残っていらしたようです)、「お母さん、ちょっと忙しすぎるでしょ~。母子の関係が作れてないわよ」と。

 その前日、雨降りの中お迎えに行った時には、坊ちゃまパンツをはきたくな~いと逃げ回り、ハハ苦戦すること30分。その様子をずっとご覧になって何か思うところがあったのでしょうか。それともこの頃のお迎えやノートの様子から感じることがあったのでしょうか。

 坊ちゃま、基本的に不安定であるとのこと。それは母子が安定した関係にないため、他人(保育士や同年齢の園児たち)に安心して心を開けない、甘えられない状況があるというのです。一日べったり保育士がついているときには落ち着いているけれど、そうでないと気持ちが不安定である、友だち同士の関係の中に入っていけない、というのが現状。


 そこで園長からの提案が…。


「お母さん、お仕事短くできない?? 朝、送りに来るだけで全然違うのよね~」



 あぁ…そこですか・・・。そこ、来ちゃいますか…。我が家がなぜ夫がお迎えといったら、私の出勤が早いからなんですけども…。何とかなってれば送ってってますってば…汗

 言われていることは理屈では大変よく理解できます。我が子の今にかかわれるのは母親しかいないって。仕事は一生できるでしょ、って。ですがね、でもです。私の仕事は、我が子と同じように今、この時に毎朝「おはよう」って顔を合わせて付き合っていくことがとっても大事な仕事なんです…。そこを他の人に代わってもらったら、きっとかりそめの関係しか築けないんです…。そこはこの仕事を続けるうえで譲れない、どうしても譲れないポイントなんです…。そうでない部分はすでに相当いっぱいいっぱいに切り詰めているんだけどなぁ。


 あと10分早く保育園が始まってくれたら何とかなるんだけどなぁ~、なんてことは言えないので、何とか時短を取らずに早く家を出て、保育園に行く方法を模索しています…。



 しかし、この先秋になれば土曜どころか日曜も出勤の日が増えていくのがこの職種の特性で…。いったい乗り切ることができるのだろうか。。。どこまでも頭を悩ませる問題なのです。。。それでも坊ちゃまをこの保育園に通わせたい。そう思わせる、魅力たっぷりの保育園に出会えたことは幸せ、なんですけどね。

 どう自分の仕事のスタイルを変えていくか、職場との折り合いをつけていくか。この1年、勝負の年となりそうです。

初めての

テーマ:
こんばんは幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-4014.gif 相変わらずよく食べる幸陽です幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-ファイル0010.gif 食べた分ってどこに消えるんだろうね? 2歳2か月、12㎏です。身長は…分かんないけどあせる
今日は、ゴチョーメ公園で保育園のお友だちとばったり会っていっぱい遊んだ~アップ そしたら帰り道の幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-6000.gifからお昼寝幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-1129.gif 夕方まで寝ちゃった~あせる
それでね、スキップキッズでおままごとでジュージューして遊んでたら、とっとさんがお好み焼き屋さんに連れてってくれたの幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-3018.gif
幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-SN3S0225.jpg
僕、人生初のお好み焼き~お好み焼き


幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-SN3S0235.jpg

あんまりおいしくて、バクバク食べちゃった幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-2011.gif  ほら、見て~!! ほっぺがリスさんみたいでしょ。


幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-SN3S0229.jpg



もちろん、あっという間に完食ですわ~!!
 鉄板の隅っこにちらっと写っているのは、僕のスペシャルメニュー。とっとさんがトッピングのもやしで野菜炒めを作ってくれたんだよにひひ

幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-SN3S0231.jpg

いや~幸せだね~幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-8123.gif 美味しいご飯は何よりも幸せです幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-0126.gif
幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-SN3S0208.jpg
 こんにちはニコニコ 連休最終日、名残惜しいですね~幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-0125.gif
 
 今日は、林試の森にお散歩予定が狂いに狂って多摩川に変更幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-6033.gif …のはずが、更に狂って、僕がお昼寝しちゃったから帰宅することに。。。
 
 でも、せっかくお弁当作ったからお庭でピクニックすることにしました~幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-0475.gif幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-3040.gif幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-8063.gif みんなでランチもおいしいよ~幸せの陽の下で   Happy Sunny Yukiya-食事3.gif