やっぱり、やっぱ、コレが好き!

好きなもの、いっぱいある。雑貨、キラキラしたものバッグ、財布。
本(本の広告も!)、連続テレビドラマ、映画、懸賞、モニターなどなど。
そんな、私が好きなものについて、あれこれ綴ってみたい。


テーマ:
今も貯金 箱は大好きですが、貯金箱にハマっていた時期がありました。本(ノート形式)になっていて、500円玉をはめ込んだら、総額50万円になるものや、1円玉をためられるペットボトル取り付け貯金箱など、いろんな貯金箱を買い集めていました。雑貨屋さんで子豚や招き猫の貯金箱も買いました。

貯金箱が大好きな私は、20数年前にもこの世界の貯金箱博物館 』に行ったことがあります。『家型の貯金箱展』というのを開催しているということで、行ってきました。


阪神尼崎駅で下車。徒歩で7分ぐらいのところにあります。寺町を歩きながら到着します。


入館料は無料。なんと良心的なんでしょう。
館内は、世界の 貯金箱が一同に展示されています。
まず、最初に目に飛び込んできたのが、スター・ウォーズの人形たち。

貯金箱の歴史や、ノスタルジックな貯金箱や、おしゃべりなハイテク貯金箱など、いろいろなジャンルに分類されていて見ていても飽きません。あ、、このキャラクター、あの、キャラクターも、と懐かしいものをたくさん見ることができました。


いろいろなジャンルに丁寧に分類されていて、見ていて楽しくなってしまいます。
貯金箱の歴史もよくわかりました。

MADE IN 日本の貯金箱も興味深かったです。 
欲しいものがたくさんありました。
招き猫や大黒天や布袋さんなど、家に置いたら福がきそうなものも。


世界のレトロな建物貯金箱は、レトロな家型の貯金箱が一同に並び、見応えありました。


昔から、人々は貯金箱でコツコツお金を貯めていたんだな、としみじみ思いました。幼稚園児や小学生の子どもたちにも、こういう貯金箱を見せてあげ、お金の大切さを感じてほしいな、とも感じました。尼崎市のこの世界の貯金箱博物館は、阪神淡路百名所・あまがさきミレニアム遺産として大切にされています。

尼崎市といえば、あにあんクラブ をご存知ですか?
尼崎、西宮、芦屋を愛し楽しむすべての人に向けて情報発信する あにあん倶楽部。2013年8月開設以来、2会員数は,000人を突破。ただいま、会員募集中。
旬の情報や、人気スポット、イベント情報などが満載。
尼崎、西宮、芦屋のことがもっともっと知りたくなります。
一度、チェックしてみてください。サイトチェック・新規登録は、こちら >> あにあん倶楽部

 

 王冠1 ブログランキングに参加しています。よろしくお願いしますベル


ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

あしたのチャオさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。