1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-11 15:28:39

のんびりいきましょう

テーマ:ブログ
わたしの趣味は一人呑みだった

行きつけの赤ちょうちんが何軒かあり、仕事帰りに立ち寄っていた。


瓶ビールに煮込み、まぐろブツ

カウンターでテレビを見ながら。


それは20代の頃。

悩み少ない穏やかな若者だった。



今はどうだろう?


小さなことにくよくよしたり、悩んだり、、

不安になったり


自分のことを弱虫中年と呼んでいる。


心のなかで「おい弱虫。悩んだところで何も変わらないぞ。」

と、いつもアドバイスをしている。


分かっているのだが。。。


そんな状況の中


先日


知人にオススメいただいたもつ焼き屋に立ち寄ってみた。

少しだけ待ったのだが対応が素晴らしくとても気持ちが良かった。






そして

美味かった。

その日は先輩とご一緒させていただき楽しい時間を過ごしました。



翌日

夕方になると


あのもつ焼きとホッピーが頭のなかに。


そして想像するのでした。


カウンターで一人、もつ焼きをホッピーで流し込む。

程よく賑やかな店内で一人呑みを楽しむ自分を。。


わたしはまた一人呑みに恋をしたようだった。




そして考えた


いつからだろう。

近所で一人呑みに適したお店を開拓しなくなったのは。


多分

心のなかにゆとりが無くなったのだ



心をすっきりさせて楽しむという姿勢。

それが粋な大人なのではないのか??


自分へ問いかけた後

そんな時間をまた作ってみようと思った。


仕事帰りにふらりと

吸い込まれるように暖簾をくぐる。

そこで少しだけ呑んで食べて落ち着いて

また翌日一生懸命に頑張る。

まず目の前のことを一歩づつ。

過去、未来の前に。




その晩、仕事を終えいつもの帰り道を歩いていた。

頭のなかを流れるメロディー


それは大好きな「15の夜」



カラオケにいきたいな。と思ったがやめておいた。


そしてわたしはふと立ち止まり空を眺め心のなかで叫んでみた。



「自由になれた気がした42の夜〜〜〜〜〜」




by happy shibayama





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-24 13:19:11

鍋を囲んで酒を飲むということ

テーマ:ブログ
鍋を囲んで酒を呑むということ

それは身も心も温まる時

酒を交わし、会話をする。

そして食べごろを待ちわびる。


そんな時間が大好きなわけですが


やはりなんといっても


その場で生まれるものが宝物となります。



ゆったりと落ち着いた状態で会話をすること。


普段考えられなかったことや、気づかなかったこと

その場で決まった企画などもあります。

仲間や、自分の新たな姿を発見することもあります。

先輩方のパワーを存分に吸収することもあります。


そして栄養たっぷりのスープも。




そうです。

身も心もです。

それが鍋を囲んで酒を呑むということ



先日はこちらの讃岐コーチン水炊き白湯スープをいただきました。


旨味が凝縮されたシンプルなスープは癖になりそうです。

柔らかいお肉と新鮮な野菜。


とても美味しかったです!!





その夜の帰り

わたしは一人電車へ乗った。


久しぶりにわんぱくな食べ方をしたな。

そう思った。


おつまみ、鍋、押し寿司、締めの麺。





さらにたくさんのお話も聞かせていただいた。


そしてわたしは両親を想った。




そのようにいつもわたしの心の中で何かが芽生える。

考えさせていただく。



素敵な時間をいつも有難うございます。



by happy shibayama









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-15 14:01:26

中年の目指す姿

テーマ:ブログ
昨晩、腕立て伏せをしている時にふと思った

自分は何を目指しているのか。


ビジョンは何なのか?

ということです。


筋トレ、そして英語の勉強をする

ということは


無意識に【細マッチョのバイリンガル】を目指しているのでしょうか??


そしてそうであったとしても

それだけでは面白くありません。


大人の男にはギャップが必要なのです。


細マッチョのバイリンガルなのにそうなの??ヽ(*'0'*)ツ

みたいな。。。



そこで

これはどうでしょう?

◆熱燗を毎晩呑む細マッチョのバイリンガル

うーん

熱燗を毎晩呑む、、

というのはただの習慣なので却下


これは

◆ロック好きな細マッチョのバイリンガル


ロック好き、、これは趣味のお話であるためビジョンにはならない。

却下。


難しいな。



それでは細マッチョのバイリンガルをベースに表現を変えてみるか。

◆細マッチョすぎるバイリンガル

すご~~~い細マッチョで2カ国語以上話す人


微妙ですね。


うーん


これは

◆やや細マッチョのバイリンガル

少しだけ細マッチョで2カ国語以上話す人


こちらも微妙です。


とまあ

答えが出ませんので終わりにしましょう。


そして

これだけ語りましたが

わたしは

決して細マッチョにもバイリンガルにも近づけていません。


そう

ただの中年です。





さあ

真面目にお仕事頑張りましょう!


by happy shibayama
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。