**手作りで楽しむおしゃれ**

服・小物・パン・お菓子・DIY…いろいろ作ってます*^^*

ブログ移転しまぁす♪ここも残しておくけどね。


読者になっていただいた方、ありがとうございました。

これからもお邪魔させていただくので

よろしくお願いします。


コチラ


テーマ:

すっかりはまってます。


「ブラザービート」


どうも私はこういうのに弱いみたいです。

家族愛、それも特に兄弟愛ね。

私が兄たちにかわいがってもらったからなのかな~。

だからコドモたちにも今はケンカばかりでも、

いつか兄弟がいてよかったって思って欲しいです^^


今やってるヒーローシリーズのマジレンジャーも、

5人は兄弟っていう設定なんですね。

長女と一緒に見てたら私の方がストーリーに

入り込んだりしてます・笑


結構いい話なんですよ、ホントに。

兄弟力を合わせてってのが涙を誘います。

え、私だけ???(^-^;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

来年結婚する会社のMさんが婚約指輪の代わりと

ロレックスの時計を買ってもらっていました。


うっわ~~~~!!!!!

いいなぁ、ロレックスだよ!

婚約指輪は少ししか使わないからと、

実用的でずっと身につけていられるものと

いうことで時計にしたようです。


今は実用的ってポイントが高いのかな。


私はダイヤが欲しかったし、

結婚したら絶対買ってもらえないと

思ったからダイヤの指輪を買ってもらいました。

このときくらい体張って頑張ってもらわないとね・笑


でも、確かに使えないね…。

普段も使えるように埋め込みタイプにしようかと

思ったけど、やっぱりダイヤは立て爪が

一番キレイに見えました。

なので結婚式のときくらいかな~…。


Mさんは自分のお母さんの指輪を

譲り受けてサイズを直して今使っています。

そういうのもアリですね~^^


ロレックス欲しい~~~~っ!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ドルマン1

いつも実家に行くとスーパーに買い物に行って、

食材を買ってもらったり、飲み会の時には

子供たちのお世話をしてもらったりと、

いつもしてもらうことばかりでなかなか

お返しすることができないのでせめてこれくらいは…と、


母の部屋着を作りました。


前に適当に作ったのを気に入ってくれたので、

今回も適当裁断のドルマンスリーブのプルオーバーです。


私はドルマンスリーブがあまり好きじゃないんだけど、

母は楽チンでいいみたいです。


タートルが嫌いな母ですが、オフタートルなら

首にまとわりつかないし、暖かくていいかな。

超デカサイズです(笑)

ウール混のヘリンボーンニット、薄いけどふわふわしてて

暖かいですよぉ~。

同じものを2枚作りました。


部屋着だったら義母にもプレゼントできるかな。

実母にあげるのと違ってちょっと恥ずかしいけど(^^;;


ドルマン2

私は腕のところに縫い合わせの線が入るのが気になるのですが、

そこにテープやレースを使ったりしたらかわいいかも。

今度自分用にもやってみようかな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ドットシャツ1


夫がいつも高いYシャツを欲しがるので

絶対作ってやる!って思ってました(笑)


カジュアルシャツも作ったことないのに、

いきなりドレスシャツって(^^ゞ


丁寧に裁断し、縫っているときも納得がいかないときは

必ずやり直し、ゆがみはその場で修正を心がけました。

気になるところを残したまま進めて行くと絶対に、

あとで後悔しますね。

で、丁寧にやってたつもりが…最後、シャツの一番重要

とされる、前立て部分がずれてる…( ̄ロ ̄lll)

ピンドットだから遠目にはわからないけど、間違いなくいがんでる!!

ボタン位置を目打ちでつけた印がねぇ~、ナナメなんですよ…。

前身頃を2枚一緒に裁断したのが失敗かなぁ。

ショックだぁ~~~!!


でも頑張った甲斐あって途中で夫に見せたら、


「おっ、いいやん!」と好感触♪


最後に…「生地が」って付け加えられたけど(笑)


お気に入りのシャツ地が多いお店で買った生地が

たくさんあるんだけど、だいたい2mだから夫のシャツだと、

半そでが精一杯かな。


って、ことで新たなシャツ地屋さんを発見して買っちゃいました♪


今後量産予定です。


しか~し!!

首周り39cmの既製品を買ってたからパターンも

小さいのを買ったら…首がきつそう…。

一番上のボタンは留まらないかも。

ネクタイでごまかす??

メンズシャツカタログのも作ってみようっと。


今回ボタンホールについてかなり勉強になりました。


一番上のボタンホールだけ横向きに開けるのは、

テンションの関係だったんですね。

ボタンって、ボタンホールの真ん中におさまってるわけ

じゃないって今回改めて理解しました。

おかげで町行く人のジャケットやコートの

ボタンをジロジロと見てる怪しい私です。


ショップオリジナルの説明書を見てすごく納得。

この説明書…ボタン(ホール)の説明はよかったんだけど、

縫い工程に関しては…辛口ですが不要でした( ̄ロ ̄lll)


初心者にもわかりやすいとあったから買ったけど、

洋裁の基本の本の方がわかりやすいし、

キレイに縫えると思いました。


最後の補足ページ(ボタンとボタンホール)が

一番役立ちました(笑)


これからシャツ作りにハマりそうな予感。

やりだすまでは面倒~って思ってたんだけど、

この、きちんと仕上がるのがミョ~にうれしいんです。


今後は後ろ身頃のタックをアレンジしたり、ダブルカフスを

やってみたいです。

それと前立て別布仕様。

ストライプとかチェックは前立て部分をバイアスにしたいのです♪


ドットシャツ2


とりあえずは夫も気に入ってくれました!!!!

やった~~!(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


夫は今まで私が作ったものにあんまり喜んだことが

ないから、喜んでくれる旦那さんっていいなぁ~って思ってました。

口には出さなくても気に入ってくれたら、

ちゃんとヘビロテで着てくれるんですけどね。


でも、技術向上にはうちの夫、なかなかいいかもしれません。

オシャレが好きだからデザインにうるさいし、

なかなかOKを出さないけれど、そのおかげで

私も絶対喜ばせて見せるって頑張ってきました。


もし、私が作ったものを何でも喜んで着てくれる

人だったらここまで真剣にやらないと思います。

うるさいのは夫もオシャレが好きだからなんです。

いつまでも若くてカッコイイって言われる

よう頑張ってもらいましょうかね(笑)


ドットシャツ3


パターン:Lidee メンズシャツSS

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長女に風邪が戻ってきました…。


昨日長女の誕生日プレゼントを買いに出かけたんですが、

そこでゲロ~~~~…( ̄▽ ̄;)!!ガーン


幸い周りに誰もいなくて被害は長女の服と

床だけだったのでよかったです。

すぐに近くのお店に拭くものを借りに行って

夫とせっせと床掃除(^▽^;)

お店の人も手伝ってくれて申し訳なかったです。


お礼だけ言って慌てて帰ったので今度そこの

コーヒーショップでお茶しようっと。


今日は私がちょうど仕事が休みだったので

念のため休ませました。

次女は張り切って登園し、靴を履き替えているところで、

私にバイバーイ♪と…。

あの~、部屋まで一緒に行こうと思って待ってたんですけどね…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


長女は「おかあさ~~ん」

甘えた声を出してデレデレしながらくっついてきたので、

今日は2人でのんびり過ごしてます。


ちょうど昼寝をした隙に、縫いかけだったものをちょこちょこと

仕上げたのでやっと洋裁ブログらしい記事がかけるかも・笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。