【感謝の気持ちとお知らせ】
こんにちわ
福岡市内にて活動しておりますカラーセラピストRENAがお届けいたします
今日は大切なお知らせがあります。
突然ではありますが、
2009年8月8日にオープン致しましたレナカラーを
2011年5月9日、本日1度とじる運びとなりました。
理由はいくつかありますが、
私自身のアイデンティティが変化したことと、
新しい場所にてスタートしようと決意したからです。
RENA COLOR(レナカラー)には、
何度も訪れて頂いたリピーターの方や、
遠方から旅行を兼ねて来て頂いた方、
このブログを通して来て頂いた方など、たくさんの方とのご縁がありました。
本当に本当に心から感謝しています。
1度こちらのブログも閉じる予定にしていますが、
少しの間はこのままにしておくつもりです。
次のサロンの場所が決まり次第またお知らせ出来ればと思いますが、
このブログにて報告するかどうかは未定です^^
今までご縁があったお客様には、サロンが決まり次第、
改めてご報告のお手紙をお送りしたいと思っています。
もし、ブログを通してのご縁があった方で
これから何するの~? と思って頂ける方がいましたら
ぜひプチメ、メッセージを頂けると嬉しいです(^-^)♪
連絡頂いた方には何か決まり次第、ご報告させて頂きます!!
でも、振り返ってみると本当にブログを通してのご縁がたくさんありました。
サロンを運営していく上で、たくさん失敗もしたし、反省する面も多々在ります。
本当にたくさん学び、悩み、笑い、楽しみました。
このブログを通して出会った方もたくさんいます。
本当に素敵なご縁をありがとうございます。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
まずは、心からの感謝を込めて、この記事をお届けいたします。
ありがとうございました。
福岡市内にて活動しておりますカラーセラピストRENAがお届けいたします
今日は大切なお知らせがあります。
突然ではありますが、
2009年8月8日にオープン致しましたレナカラーを
2011年5月9日、本日1度とじる運びとなりました。
理由はいくつかありますが、
私自身のアイデンティティが変化したことと、
新しい場所にてスタートしようと決意したからです。
RENA COLOR(レナカラー)には、
何度も訪れて頂いたリピーターの方や、
遠方から旅行を兼ねて来て頂いた方、
このブログを通して来て頂いた方など、たくさんの方とのご縁がありました。
本当に本当に心から感謝しています。
1度こちらのブログも閉じる予定にしていますが、
少しの間はこのままにしておくつもりです。
次のサロンの場所が決まり次第またお知らせ出来ればと思いますが、
このブログにて報告するかどうかは未定です^^
今までご縁があったお客様には、サロンが決まり次第、
改めてご報告のお手紙をお送りしたいと思っています。
もし、ブログを通してのご縁があった方で
これから何するの~? と思って頂ける方がいましたら
ぜひプチメ、メッセージを頂けると嬉しいです(^-^)♪
連絡頂いた方には何か決まり次第、ご報告させて頂きます!!
でも、振り返ってみると本当にブログを通してのご縁がたくさんありました。
サロンを運営していく上で、たくさん失敗もしたし、反省する面も多々在ります。
本当にたくさん学び、悩み、笑い、楽しみました。
このブログを通して出会った方もたくさんいます。
本当に素敵なご縁をありがとうございます。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
まずは、心からの感謝を込めて、この記事をお届けいたします。
ありがとうございました。
「丁寧に生きる」をテーマにしています♪
こんにちわ
福岡市内にて活動しておりますカラーセラピストRENAがお届けいたします
→ はじめてお越しの方はこちらもどうぞ
写真はお気に入りの場所です♪
さて、またまた久しぶりの更新中です♪お久しぶりです('-^*)/
最近は、サロンと同時に外で動くことが多い今日この頃です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ5月になりますが…
新年度を迎えるにあたって
今年度のテーマを「丁寧に生きる」としてみました。
最近、身体について学ぶ機会がとても多く、
セラピストとして改めて自分自身の身体に触れていると、
当たり前にあるこの身体を本当に心から愛おしいと感じるんですね。
日頃から、セルフメンテナンスは心がけてはいるのですが、
バタバタしているとついつい… σ(^_^;)
というわけで、今まで以上に「丁寧に生きる」を意識してみるわけです。
どんな食事を誰と、どんなふうに食べるのか…
日々、心と身体が何を感じて生きているのか耳を傾けるとか…
身体のすみずみまで毎日チェックするとか…
今、私は何を感じているのか…
何を意図しているのか…
とにかく感じるすべてのことを大切にしようと心に誓ったのです。
サロンにいらっしゃるお客様にお話をしていることがあります。
「セルフトリートメント」は大切ですよ~♪というお話です。
自分自身の心と身体を大切にすることで、自分自身をより愛することが出来ます。
自分自身の心と身体を大切にすることで、感性のアンテナがより磨かれていきます。
きっとたくさんの本などにも書かれていると思いますが、
サロンでお客様にトリートメントやカウンセリングをしている中で
私自身も改めてお客様の変化や気づきから「自尊感情」の大切さを日々感じるわけです。
というわけで、私の今年度のテーマ…
「丁寧に生きる」を心がけけて日々を楽しく過ごしていこうと思います。
あなたの今年度のテーマは何ですか?
ぜひ聞かせてくださいね^^♪
それでは…
素敵な日々を
福岡市内にて活動しておりますカラーセラピストRENAがお届けいたします
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写真はお気に入りの場所です♪
さて、またまた久しぶりの更新中です♪お久しぶりです('-^*)/
最近は、サロンと同時に外で動くことが多い今日この頃です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ5月になりますが…
新年度を迎えるにあたって
今年度のテーマを「丁寧に生きる」としてみました。
最近、身体について学ぶ機会がとても多く、
セラピストとして改めて自分自身の身体に触れていると、
当たり前にあるこの身体を本当に心から愛おしいと感じるんですね。
日頃から、セルフメンテナンスは心がけてはいるのですが、
バタバタしているとついつい… σ(^_^;)
というわけで、今まで以上に「丁寧に生きる」を意識してみるわけです。
どんな食事を誰と、どんなふうに食べるのか…
日々、心と身体が何を感じて生きているのか耳を傾けるとか…
身体のすみずみまで毎日チェックするとか…
今、私は何を感じているのか…
何を意図しているのか…
とにかく感じるすべてのことを大切にしようと心に誓ったのです。
サロンにいらっしゃるお客様にお話をしていることがあります。
「セルフトリートメント」は大切ですよ~♪というお話です。
自分自身の心と身体を大切にすることで、自分自身をより愛することが出来ます。
自分自身の心と身体を大切にすることで、感性のアンテナがより磨かれていきます。
きっとたくさんの本などにも書かれていると思いますが、
サロンでお客様にトリートメントやカウンセリングをしている中で
私自身も改めてお客様の変化や気づきから「自尊感情」の大切さを日々感じるわけです。
というわけで、私の今年度のテーマ…
「丁寧に生きる」を心がけけて日々を楽しく過ごしていこうと思います。
あなたの今年度のテーマは何ですか?
ぜひ聞かせてくださいね^^♪
それでは…
素敵な日々を
サロンで大切な差別化と顧客満足度について考えてみる♪
こんにちわ
福岡市内にて活動しておりますカラーセラピストRENAがお届けいたします
→ はじめてお越しの方はこちらもどうぞ
さて、先週こんな記事を書きました♪
【導入編】東京X と サロン を運営する中での共通点 ~差別化と顧客満足度について~
漢字をいっぱい並べていますが…
なぜそのお店を好きになったのかをセラピスト目線で分析しているだけです^^
最後にこんな問題を出してみました♪
Q1 こちらのお店に「また行きたい!!」と思った理由は何でしょう?
Q2 あなただったらどんなお店に「また行きたい!!」と感じますか?
この問題にアロマセラピストを目指し日々活動中のさくさんから答えを頂きました~♪
ありがとうございます(*^▽^*)
1.料理(商品)自体が美味しかった!
この店ならではの個性がある。
お得感が持てた。
2.自分だったら、食事に来ているので、食事が美味しいのがまず一番
お店が綺麗で、気持ちの良い心配りが感じられる
「得した!」と思ったとき(払った料金以上のものが得られた)
というコメントでした!!
ここに私の書きたいことがほとんど書いてあります!笑
やっぱりここ重要!!という感じですね^^
ポイントをピンクで色を付けてみました♪
===============
1つ目のポイント料理自体が美味しかった これ間違いないですね^^
お食事をしに来たのでお食事が美味しいのが基本ですよね!!
サロンで置き換えると提供している商品そのものに当たります。
癒されに来ている方、ゆっくりしたいと思っている方、身体のコリをほぐしたい、など
お客様はサロンに対してそれぞれ求めているものは異なりますので、
お客様によって提供する商品は変わってきます。
お客様が求めているものをきちんと提供するということが、
まず1つ大切なポイントになります。
===============
2つ目のポイント個性がある 大切ですね!
お店で言うと【東京X】という豚肉を提供しているということになります。
また、詳しくは書けませんが、店主さんとっても素晴らしい個性の持ち主でした!
奥様と思われる方との絶妙な接客バランスが面白かったです!!
サロンで置き換えると提供している商品が他のお店とはどの様に違うのかと同時に、
その人自身の個性が上手に表現されているかどうかということですね^^
また、何が【ウリ】なのかを、
分かりやすく伝えることもとても重要なポイントです。
===============
3つ目のポイントお得感 ここは女性特に大事ですね^^
お店で言うと、商品+α をたくさん楽しませて頂きました。
サロンに置き換えるとたくさんありますが…
時間を感じさせない雰囲気、支払った対価以上のサービス
商品だけではないそれ以上のものですね。
このお得感のポイントはもう1つあるので、最後に書いてみます♪
===============
4つ目のポイント気持ちの良い心配り 本当に大切ですね^^
お店では、本当に気持ちいい~!!って心から感じる心配りを頂きました!
本当に驚きと感動の連続でした。
気持ちの部分ってとても大切で、
お店の方が本当に心からおもてなしをしてくれているのが伝わってくるからこそ
私たちの心にも届くんですよね…
サロンに置き換えると、お客様目線でのサービスかどうか、
気持ち、心がそこにあるかどうかという部分になりますね。
目に見えないけれどお客様は敏感に感じ取っているポイントになります!
===============
そして、最後に5つ目のポイント想定外! ここ重要です!
私達は普段、サービスを受けたり、商品を購入する際に
意識、無意識に関わらず、ある程度 頭の中で検討しています。
この商品にはこのお金を支払う価値があるのかどうか?と
いつも自分に投げかけています。
だから、その商品と支払うお金の価値がイコールだと想定内になるんです。
その商品が自分自身が思っていた以上のものだった時、
あなたの期待値を上回った時に、すごくお得感を感じたり、リピートにつながるのです。
想定外という部分がポイントですね!
この想定外が商品の価値をより一層高めるのではないかと感じました。
===============
①提供する商品 ②個性・ウリ ③お得感 ④気持ち ⑤想定外
この5つを明確にすることがお店やサロンの差別化につながり、
お店やサロンにいらっしゃるお客様の満足度につながるのだと思います。
普段の何気ない生活の中にもたくさんのヒントが詰まっています。
あなたがいつも行くお店の【これがあるからやめられない!】がありましたら
ぜひぜひ教えてくださいね♪
長くなりましたが…
サロン運営のヒントになればと思います♪
それでは…
素敵な日々を
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さて、先週こんな記事を書きました♪
【導入編】東京X と サロン を運営する中での共通点 ~差別化と顧客満足度について~
漢字をいっぱい並べていますが…
なぜそのお店を好きになったのかをセラピスト目線で分析しているだけです^^
最後にこんな問題を出してみました♪
Q1 こちらのお店に「また行きたい!!」と思った理由は何でしょう?
Q2 あなただったらどんなお店に「また行きたい!!」と感じますか?
この問題にアロマセラピストを目指し日々活動中のさくさんから答えを頂きました~♪
ありがとうございます(*^▽^*)
1.料理(商品)自体が美味しかった!
この店ならではの個性がある。
お得感が持てた。
2.自分だったら、食事に来ているので、食事が美味しいのがまず一番
お店が綺麗で、気持ちの良い心配りが感じられる
「得した!」と思ったとき(払った料金以上のものが得られた)
というコメントでした!!
ここに私の書きたいことがほとんど書いてあります!笑
やっぱりここ重要!!という感じですね^^
ポイントをピンクで色を付けてみました♪
===============
1つ目のポイント料理自体が美味しかった これ間違いないですね^^
お食事をしに来たのでお食事が美味しいのが基本ですよね!!
サロンで置き換えると提供している商品そのものに当たります。
癒されに来ている方、ゆっくりしたいと思っている方、身体のコリをほぐしたい、など
お客様はサロンに対してそれぞれ求めているものは異なりますので、
お客様によって提供する商品は変わってきます。
お客様が求めているものをきちんと提供するということが、
まず1つ大切なポイントになります。
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2つ目のポイント個性がある 大切ですね!
お店で言うと【東京X】という豚肉を提供しているということになります。
また、詳しくは書けませんが、店主さんとっても素晴らしい個性の持ち主でした!
奥様と思われる方との絶妙な接客バランスが面白かったです!!
サロンで置き換えると提供している商品が他のお店とはどの様に違うのかと同時に、
その人自身の個性が上手に表現されているかどうかということですね^^
また、何が【ウリ】なのかを、
分かりやすく伝えることもとても重要なポイントです。
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3つ目のポイントお得感 ここは女性特に大事ですね^^
お店で言うと、商品+α をたくさん楽しませて頂きました。
サロンに置き換えるとたくさんありますが…
時間を感じさせない雰囲気、支払った対価以上のサービス
商品だけではないそれ以上のものですね。
このお得感のポイントはもう1つあるので、最後に書いてみます♪
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4つ目のポイント気持ちの良い心配り 本当に大切ですね^^
お店では、本当に気持ちいい~!!って心から感じる心配りを頂きました!
本当に驚きと感動の連続でした。
気持ちの部分ってとても大切で、
お店の方が本当に心からおもてなしをしてくれているのが伝わってくるからこそ
私たちの心にも届くんですよね…
サロンに置き換えると、お客様目線でのサービスかどうか、
気持ち、心がそこにあるかどうかという部分になりますね。
目に見えないけれどお客様は敏感に感じ取っているポイントになります!
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そして、最後に5つ目のポイント想定外! ここ重要です!
私達は普段、サービスを受けたり、商品を購入する際に
意識、無意識に関わらず、ある程度 頭の中で検討しています。
この商品にはこのお金を支払う価値があるのかどうか?と
いつも自分に投げかけています。
だから、その商品と支払うお金の価値がイコールだと想定内になるんです。
その商品が自分自身が思っていた以上のものだった時、
あなたの期待値を上回った時に、すごくお得感を感じたり、リピートにつながるのです。
想定外という部分がポイントですね!
この想定外が商品の価値をより一層高めるのではないかと感じました。
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①提供する商品 ②個性・ウリ ③お得感 ④気持ち ⑤想定外
この5つを明確にすることがお店やサロンの差別化につながり、
お店やサロンにいらっしゃるお客様の満足度につながるのだと思います。
普段の何気ない生活の中にもたくさんのヒントが詰まっています。
あなたがいつも行くお店の【これがあるからやめられない!】がありましたら
ぜひぜひ教えてくださいね♪
長くなりましたが…
サロン運営のヒントになればと思います♪
それでは…
素敵な日々を