藤野幸子 COOKING SALON LA CUCINA SACHI ラクッチーナサッチ

天然料理家藤野幸子のつれづれ料理ブログ


テーマ:

鳥取県の栄進丸 さんから


お魚がとどきました・・


発砲スチロールの大きな箱にぎっしり・・・



藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-えいしmっまる1 花鯛・・なんて美人!!

花鯛、かわはぎ、それにホウボウ・・


藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-えいしんまる3 ホウボウ・・かわいい~


藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-えいしんまる2

カワハギ・・・正確にいうとウマズラハギというらしいです

どのお魚も、まるで生きているみたい!!


すっごくきれいです。




すぐに、お魚の内臓を出して下処理。


包丁がきれなくて~~


もっとちゃんとといておくべきと反省!!




それでもなんとか、花鯛6尾とかわはぎ4尾、ホウボウ1尾をさばきました。


手が・・・・・なつかしいにおい・・


そうです。昔、実家で20年も生きていた猫のちびたまのにおいです!!




まずは、せっかく新鮮なお魚・・・



シンプルにお刺身に・・(つまもなにもなかったから、木の芽をのせて)


藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-えいしんまる4

おしょうゆは、わさび醤油とかわはぎの肝しょうゆ・・



主人は、このすばらしいお刺身をいただき・・料亭みたいだ~~とおよろこび!!

そして、下処理した時とれたかわはぎと鯛の粗を焼いて煮てお味噌汁のだしをとりました・・




近所の畑で買った山のようなフェンネルもちょっといれちゃいました~~


(鯛とフェンネルってとってもよくあいます)



藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-えいしんまる5


きめは・・・沢山とれたかわはぎの肝・・


肝丼にしていただきました(こんなのめったにできません~~なんてなんて贅沢~~)



こんなすてきでおいしいいお魚がいただけるなんて~


幸せ~~さいこうのゴールデンウイークです!!




いつか、教室のみなさんにも、このお魚是非たべていただきたいです!!





栄進丸さん、おいしい、お魚を本当にありがとうございました~



栄進丸さんのお魚・・いろいろなお料理がたのしめそう~

次は、やっぱりイタリアンかな~






☆5月スケジュール

<イタリアンクラス)
5月8日(日) 11時~ デモンストレーション&立食のイタリアンチャリティーレッスン 伊豆下田にて
5月17日(火) 11時~  15時~ 伊豆下田

5月21日(土)11時半~ 日吉

5月23日(月)24日(火)10時~ 日吉

5月26日(木)27日(金) 10時~ 成城 満席(キャンセル待ち受付中)


<パン>

5月20日(金)10時~ 成城 満席(キャンセル待ち受付中)


<菓子>

未定   日吉


☆ティージュ紅茶クリエイター高橋さんによる紅茶セミナー

5月18日(水)10時半~12時半 日吉サロンにて

インドティー ファーストフラッシュのテイスティング

詳細、お申込みはHPより↓


☆只今、ドリーミアクラブさんのドリーミアサロンに登録しています。

もし、ブログおもしかったら

ファン登録していただけるとうれしい~です。

でもちょっと、登録わかりずらいかも・・・click

  


ペタしてね



詳細、お申込みはHPより↓

クッチーナサッチ 藤野幸子 藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-さっちロゴ

Cooking Salon

cucina italiana SACCHI




★只今、ドリーミアクラブ さんでサロンのこだわりグッズ紹介していただいてます

よかったらドリーミアクラブさんからファン登録もよろしくお願いします~→click





クスパさん のサイト、とスタップブログ に掲載していただいてます



★CSテレビファンケル、ビトキのコマーシャルに出演してます。

ちょっと、だけお料理させていただきました






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

料理家・オリーブオイルソムリエ藤野幸子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります