2011-08-29 20:41:03

逆光

テーマ:グッズ

SONYのコンデジ DSC-TX5
防水で使い勝手もよく気に入って使っていますが、先日のキャッスルや親指ピーク登山で写した逆光写真で全く上手く撮れなかったのでちょっとショックでした。
他の目的でカメラの設定を見ていたら【逆光撮影モード】なるものを発見! 
今度これを使って逆光に挑戦してみまず!!



キャッスルマラソンの写真ですが

この写真は普通に撮れています

 ・・・らん・ラン・せれさん・・・

上の写真から左にカメラを向けると【斜め左からの逆光】になり

逆光で写しましたが、この程度の逆光で・この写真はひどい!
 ・・・らん・ラン・せれさん・・・


「愚痴こぼして」すんません

心を入れ替えて修行します!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-27 21:27:02

Forerunner 305

テーマ:グッズ

フォア アスリート305がパソコンとうまく通信出来なくなったので買いました


ヤフオクにて 送料込みで15000円ほど

保障なし・・・不安でしたが正常に動作してるようです
 ・・・らん・ラン・せれさん・・・

先ほど動作確認のために2kmほどウォーキングしました

1kmごとのアラート設定にしたつもりでしたが・・・1kmではなく1.6km(1マイル)で教えてくれました

ショックショック!

でも、ちゃんと使うために英語の勉強を頑張りまっす!パンチ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-04 19:07:10

ハッカ水

テーマ:グッズ

虫に弱い私なので、毎回登山の後は虫刺されで1週間ほどかゆい思いをしています

先日ネットで【ハッカ水】なるものが虫除けに効果的であると聞き早速【ハッカ水】を作ってみました。


参考にしたHP

 http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/155633333.html

 http://blogs.yahoo.co.jp/mangetsunoyoru7069/10554127.html

 http://snowmanzushi.naturum.ne.jp/e745502.html


等々


材料は ハッカ油 精製水 消毒用エタノール

いずれもザグザグ(ドラッグストアー)で購入 

 ・・・らん・ラン・せれさん・・・

小さなスプレーボトル

下左側が30ml 下右側が100ml いずれも百均で購入
 ・・・らん・ラン・せれさん・・・


作り方その1

30mlの容器にハッカ油を数滴(3~5滴)に精製水をいっぱい入れてかき混ぜるだけ

ハッカ水の分量が多いほど虫除け効果があるそうですが、肌がひりひりするそうなので2滴ほど(30ml容器だと)でよいと聞きました

ただしアルコールが入ってないので冷蔵工で保存しても1週間と持たないそうです。

私の場合登山のときだけ使うのでこの方法で十分


作り方その2

消毒用エタノールを加え保存期間を長くする

100mlの容器にハッカ油を10滴前後+エタノール30ml+精製水70ml、これで出来上がり


さて効果は・・・

どのくらい保存できるか・・・・

この百均で買った容器はアルコールに弱いと書かれていたので、消毒用エタノールを入れた場合に容器がどの程度もつのか?・・・・


また報告しますね!

正直、配分方法などの造り方がよく解らないで作ってみたので、良いアドバイスがあれば教えてくださいね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-27 19:15:30

山頂でコーヒーに挑戦!

テーマ:グッズ

去年クロちゃん夫妻と一緒に登った泉山の山頂でクロさんがお湯を沸かして作ってくれたコーヒーが凄く美味しくて、私もいつかは山頂でコーヒーを飲みたいと思っていました

大昔に使っていたキャンプ用品の整理をしていたら、バーナーや鍋を見つけました。

鍋はさすがに大きすぎて30Lのリュックの1/3ほどの大きさ、クロちゃんにメールをすると  メチャ笑われました

で、今日の午後から 仕事をサボってボンベと鍋を買いにいきました

最初は総合グランド西側に出来た新しいスポーツ店

キャンプ用品売り場で ボンベをゲット!

鍋は セット品しかなく止めました

この店、登山やランニング用品もかなりそろっているようで、西長瀬のヒマラヤよりいいかな?


次は西長瀬のヒマラヤへ



先日の比婆スカイランの時に、まさちゃんと西ももさんがはいていたランニングパンツの話題が出て

まさちゃんは ヒマラヤで3000円

西ももさんは 同じくヒマラヤで1000円

違いはポケットのあるなし


もちろん私も千円のランニングパンツを探しにいきました


結果は まさちゃんが買ったと思われる29990円のものしか見つかりませんでした


でも目的は【鍋】

ありました♪

少し小さめの900mLを買いました


山頂でコーヒーを飲むぞ!!


 ・・・らん・ラン・せれさん・・・

バーナーは20年近く前のもの

ボンベと鍋を買いました♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。