2005-03-19

現在の就職活動

テーマ:自己紹介
失業保険の給付がもう少しで終了します。
3/25 までなのです。

結局、面接1件のみ。

いい加減な就職活動になっちゃいました。


以下、ちょっと暗いお話です。

大学卒業までは、男女の差別がほとんどなく、縁あってそれなりの大手の企業に就職出来たまでは順調でした。
希望していた研究職で開発を担当。

でも、実際入ってみれば、良くも悪くもいろいろな差別を経験。
男女雇用機会均等法も最近やっと実が伴ってきた感がありますが、まろんの頃は企業体質もあって、本音と建前が残ってました。

その中でなんとかもがいて、いつくかの試験を経て、やっと同期入社の男性と同じ立場になったけど、結婚後は、家事と仕事で力尽きて辞めてしまったという、10年の社会人生活でした。

去年から、就職活動を開始しましたが、前職と同じようなエンジニアの職で面接希望や問い合わせを頂きました。(有り難い事ですが・・・)

しかし、ほとんどパニック障害のようになって辞めた経緯を思い出すと、とても面接をする気にもなりません。相手先にも失礼だし。

かといって、前職の半分以下のお給料を見てしまうと、なかなか事務職にも踏ん切りがつかず、←わがまま!

やっと1件行った面接でも、エンジニアを続ければいいのに・・・みたいな感じで質問されて、うまく答えられなくなっちゃいました。

難関は、子供。法律上、子供の事は面接で出してはいけない様ですが、結局はここに落ち着くのです。
まろんも子供これから2人ぐらい欲しいし。企業にとっても、雇ったらすぐに産休では困るのでしょう。


いろいろありますが、30過ぎて、自分が何をやりたいのか見つけられていないのが一番の問題なのでしょう。制約があるけど、やりたい事があれば、前へ進めるのに。最初の就職は、第一希望の職種では無かったけど、やりたい事だったから、挫折した今、職に対する気持ちが残ってないのかな。


結局、短期のパートか契約社員、または妊娠するか のどれかに落ち着きそうです。

失業保険もらえる間は、わがままな就職活動をしようと決めていたので、予想どおりでは有りましたが、身の程と現実を実感した半年でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-17

お酒大好き 大学時代

テーマ:自己紹介
まろんはとにかくお酒好き。
かろうじてアル中ではない・・・と思う。


大学デビューまでは、まじめなお嬢学校だった。
コンパもお酒も未知の世界。高校の帰りにアイス買って食べてたのを見つかって職員室に呼び出されて怒られた事あるし。(学校帰りの買い食い禁止だったの。先生放課後見回りしてたし)生徒手帳には男女交際は保護者の指導の元に行うことなーんて書いてあったなぁ。
これがいけなかったのね。抑圧されてたものがはーじけちゃった。ぴちっ
人間適度に遊んでた方がいいのね。反動って怖い。

大学最初の頃のコンパは、パラダイスだった。ピールって苦い~でお砂糖入れて飲んでみてた。先輩達には初々しさが人気だったらしい。大学の中でも一番若かった事になるし。男って本当に若い子好きよね。←特に会社入ってから思い知らされた事の一つ。
理系だったから男子まわりにいっぱーい。おごってもらえるしやさしいし。今思えばここで誰か止めてくれれば・・・って自分で気づけよ。だよね。


それからは順調に成長し、3ケ月後には立派な酒飲みになっていた。つまみは塩で。マスのかどにのせて、日本酒くいーっとね。
バイトは天職ワイン工場の工場案内のお姉さん。試飲のワインが余ると持ち帰りOKだった。関連会社のビールもたまにもらえたし。

そこまで飲まれると男は退くよ~って言われるようになるまでに半年もかからなかった・・・。友達にはそこそこ恵まれたけど、酒飲みを引き受けてくれるダーリンはなかなか見つからない日々でありました。

私の血は日本酒で出来てるの 斬り!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-16

はじめましての自己紹介

テーマ:自己紹介
はじめましてん
いや~いままでよく働いたなぁ。傍から見たらキャリアウーマンだった10年半を卒業しちゃいました30歳前半の子供無し主婦 まろん です。よろしくね。

やってられるかぁぁぁ!こんなとこ!辞表を上司にバン!机を蹴り!って・・・妄想しながらも退職のお花もらって無難?(う~ん ちょっと暴れたかな)に退職したのが半年前。今は失業保険もらいながらこれからの人生何しようかな~っと微妙に途方にくれている日々。

株のネット取引
メールやアンケートでちびちびお小遣い
スポーツクラブの会員
近くの主婦とちょっと仲良くなった
こつこつHP作り出した
ダイエット
精神的な自分の状態について真剣に考える
やっぱり子作りするのかな?

ぐらいやリ出したので同じ仲間がいたらいいなって思ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。