2005-10-28

税金で迷う今日この頃

テーマ:株取引

現在、短期でお仕事をしはじめたので、

たまーにお休みがあるという感じです!


今週一週間、お休みだったのでーす。


でもでもお休みでも主婦はいろいろ大変 大変。

細かい掃除やクリーニング、衣替え、いろいろな受け取り、奥様友達とランチ などなど

ぱたぱたと過ぎてしまった!


肝心の株はといえば、

だらだら持っていたもの(エイベックス)があがってまして、結構な含み益になってます。

でも何もしてません。というのも年末もそこまでやってきて、税金どうしようかなって迷ってます。


実は、株の取引ですが、一般口座でやってます。

マネックスで貸し株利益なんてものについ惹かれ、一般口座にしたけれど、税金考えたらやめればよかった。

昨年までは、お仕事がんがんしていたので、旦那の扶養の範囲という事は考えもしなかったのですが、

今年は基本専業主婦なので、もっと真剣に考えるべきでした。


専業主婦のみなさんは、やっぱり特定口座源泉徴収有りなのかな?

私の年間の利益は、今のところ、そこそこプラスで、38万は余裕で越えそう。

このあと、冬にかけて、持ち株が暴落して損がでれば、調整しますけど・・・

それも悲しいしね


このまま行くと扶養からはずれるっぽいです。

税金が十数万増えそうです。なんだかなぁ。もっと稼いでいる人から取って欲しいなぁ。



専業主婦のための税金mini講座!


◎一般口座and特定口座の源泉徴収無しで取引

 →利益が38万以上

  無条件で旦那様の扶養からはずれてしまいます。

  さらに、いろいろな控除(医療控除など)を引いても利益が38万以上だと、所得税がかかります。

  33万以上だと住民税もかかります。

 →利益が38万以下

  確定申告しなくて良いので、税金の節約になります。

年間利益が38万ぐらいで微妙な線の方は、損を出して調整して旦那様の扶養の範囲におさめた方が、断然お得ですね。

◎特定口座の源泉徴収有りで取引

 →利益に関係無く、旦那様の扶養になれます

  税金は売却で利益があった場合、自動的に証券会社が計算して支払われます。

ちなみにこれら口座の選択は、年の初めの売却をどちらでするかで決まりますので、ご注意を!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-06

どうしようもない・・・

テーマ:株取引

日経平均 13,359.51 ▲330.38 出来高:28億1,557万株

なんだか、散々な日です。

久しぶりの大きな下げ

米国株が下げましたので、ありゃりゃ と思ってましたが、

案の定です。

「地区連銀総裁の相次ぐ発言で投資家の失望を誘い、大幅安」

との事。


明日はちょっとは戻すでしょう。

そういえば 昨日東芝を買ってしまった!

今日買いたかったなぁ。しばらく東芝を持つつもりです。

最近気に入ってます・・・


職場からは、休み時間も株の売買は出来ないので、

どうしようもなくやり過ごしましたが・・・、辛い

こんな時は焦らず見守るのが良いですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。