大好きな人と別れてしまい、前に進めない時は | 恋愛心理論

大好きな人と別れてしまい、前に進めない時は

大好きな人と別れてしまって、
とても悲しく、忘れられずに、
なかなか前に進めない

というケースについてお話したいと思います。


別れた後というのは、大きな悲しみがあり、
怒りがある人もいるでしょうし、
そうした感情でしばらくの間過ごすことは正常ですし、
そういった期間があることは大切なことでもあります。


泣きたいなら思いっきり泣いていいし、
怒りがあるのなら、友だちに聞いてもらうのも、
手段の1つではあります。



ただ、この時間があまりにも続くようであれば、
自分自身も参ってしまいますし、
お友達もずっと同じことを聞いていられなくなります。


元彼のことをずっと考えてしまい、
それを友だちに話を聞いてもらっているうちに、
友だちから避けられるようになった
という経験をしたことがあるかもしれません。


どうして話を聞いていられなくなってしまうかというと、
話を聞いてもらうことで、
友だちからエネルギーを奪っているからです。


友だちの恋愛話を聞いていて疲れてしまった
という経験がある方は多いと思いますが、
これは、自分のエネルギーを奪われているからなんですね。


このエネルギーの話は、また別に機会にしたいと思います。
とっても大切なことですので。





さて、どうして元彼のことが忘れられないのでしょうか?


それは、彼と付き合っていた時に、
素敵な自分に出会い、
それを手放したくないからです。



自分が大切にされたこと。
自由にのびのびできる感覚。
とても守られているという安心感。
いつもより自信が持てたこと。


さまざまな良い面の自分を感じられたと思います。



人に守られて、大切にされ、愛されていたら、
毎日が光に溢れ、今まで以上のことができた
というような経験もたくさんしてきたと思います。


素晴らしい経験をしましたよね。
彼がいたから、自分が輝けたと思うかもしれません。



だからなんですね。

だから、彼と別れてしまったら、
あの素敵な経験がもうできなくなってしまう
と怖くなってしまいますし、
「いやだよー」と心が叫んでいるのです。


ですが、別れてしまったのでしたら、
こう考えてみてください。


「今度は、自分の力でそうなってみよう」と。




彼がいてくれたからこそ、
得られた感覚、力だと思っているかもしれませんが、
本当は、自分が自分を心から信じることができたなら、
あの時の自分に、自分自身でなることができるのです。


その力はすでにあなたの中にあるのです。


彼がいたから、その力を引き出しやすかったというだけで、
彼は「自分の中にも力がある」ということを
見せてくれた人だったのです。


その自分を知る機会を与えてくれた彼に感謝をして、
もともとある自分の力に
今度は目を向けるようにしてみてください。


大好きだった人と別れてしまうのは、
誰にとっても悲しいことですが、
それらに立ち向かえば、人として豊かになります。


その悲しみの経験から、
人は美しくなるか、そうでないかを
自分で選び取っていきます。


悲しみや怒り、恨みにとどまってしまうと、
自分自身の豊かさに出会える機会が、
それだけ遅れてしまいます。


どんなに悲しくても、
その経験から得られた意味を知り、
認めることは認めて、
受け入れることは受け入れて、
学びがあるなら、それを学び、
そこから自分を理解して、

自分を責めずに ←これが大切

前向きに向き合っていくと、
いろいろな変化が人生に訪れます。




あなたは、望んだ分だけの自分になることができます。


自分がどんなに豊かになれるか、
その可能性を受け入れて、
そんな自分であろうと願うならば、
それは叶うでしょう。



まずは、ご自身を大切にする時間を取ってくださいね。

涙は心を浄化してくれるので、
そんな自分を抱きしめてあげてください。

そして、これからの人生で自分はどうなりたいのか、
何を選んで人生を歩んだいくのかを考えてみてください。


素敵なあなたにまた巡り会えますように。

関連記事
花好きな人はとても忙しい人
花彼があなたを心から好きになるのに必要なもの
花好きな人に好かれる方法とは?

桜恋愛力アップメールマガジン
登録した方限定で、特別レポートを進呈中!(中身は以下のとおり)

特別レポート「男性を自然に惹きつける愛され女の12の秘密」
■彼があなたを心から好きになるのに必要なもの
■男性が女性を手に入れたくなる瞬間とは?
■彼にあなたをカワイイと思わせる方法
■彼から本気で愛されない恋愛をしていませんか?
■彼にアプローチされるメールの出し方
■好きではないタイプの人ばかりに好かれる
■男性が追いかけたくなる女性とは?
■愛される女と愛されない女の一番大きな違い
■恋愛の初め方はとても重要です
■忙しい彼「彼に会いたいよー(泣)」― 男女の違いから男性を理解する
■[恋愛相談]どうすれば男性に好かれるか知ってるけど、それは本来の自分じゃない
■[恋愛相談]好きな人に好かれる方法とは?
などなど


メールマガジンのご登録は以下をクリックしてください。
down   down   down

https://shiningdou.com/p/r/vVcJMcok 


※携帯の方は、@love-solution.com からのメールが受信できるように設定をしてください。
※携帯アドレスの方は、入力間違いが多いですので気をつけてください。
すぐに返信メールが届かないなら、迷惑メールに入っているか、
メルアドの入力間違いだと思いますのでご確認をお願い致します。