2011-02-05 20:43:16

[恋愛相談]愛情と心の傷~彼を信じる方法~

テーマ:彼に不満・関係悪化

私には一般に草食男子に分類される彼がいます。
彼は不器用な性格で愛情表現がとても苦手だと思うのですが、
彼なりにできる範囲内で表現してくれているのであろうことは一応感じています。

ですが、それは目に見えない、形に残らないものばかりです。
(重い荷物を持ってくれたり、車道側を歩いてくれたり)
メールも返してくれなかったり、電話にも出ないなんてことも
彼としては普通のことらしく、気にもとめていませんでした。

優しさを持って接してくれているのはわかるのですが、
私は自分に自信がなく、ときどきそれを見失ってしまいます。

そこで不安を感じた私は、ちゃんと愛情表現してほしいと
彼に頼ろうとしてしまい、
それが度重なりついに彼に「重い」と思わせてしまいました。

今はもう気持ちも落ち着き、あせらず解決していこうと考えていますが、
今後不安が少しでも少なくなるような、
安心して彼を信じる方法はないのでしょうか。



ねぇ、みなさん、愛情って何だと思いますか?

パートナーがメールもくれない、電話もくれない、
あれしてくれない、これしてくれない、

そうして、悲しくなって、苦しくなって、相手ともっとつながりたい気持ちになる。

そうして、相手を自分が望むように変わって欲しい、
もっと、自分を大切にして欲しい、
つまり、相手を変えようとするとき、

人は、「その相手を愛してるから」と思っていますが、実は、そうではありません。

その気持ちは、相手に対する愛情ではなくて、
あなたの心の傷なんです。


彼が自分を分かってくれない、だから何とか分からせよう
そうして、相手を説得しようとすると、彼も息苦しくなってしまいます。

相談者さんの彼でいう、「重い」というものですね。


もちろん、お互いに分かり合うことは大切ですし、
自分が「こうしたい」「こうして欲しい」と相手に伝えることも大切です。

自分の望みを相手に伝えてはいけないと言ってるわけではありません。

言ってもいいのです。
伝えてもいいのです。
彼にあなたの望みを。
あなたの大切な気持ちを。

でも、実際は、彼の個性でできないこともあるのです。

不器用な人なのかもしれません。
自分の気持ちを上手く伝えられない人なのかもしれません。
気を遣ってるのかもしれません。

彼にだって彼の考えが必ずあります。
それを理解できていないだけなのかもしれません。


でね、あなたの心の傷は、そんな相手の個性を理解しようとはせず、
自分の価値観で物事を見ていくので、問題を引き起こします。


たとえば、

彼の個性で「彼があまりあなたと話したがらない」と、
あなたは「彼は自分を愛してないからだ!」と感じる。

そして、不安になって動揺して、彼に迫る。

彼は、彼女から「愛情」を向けられてるのではなく、
要求」されているのです。

これは、彼に伝わります。
だから、彼はそんな彼女から距離を取りたくなってきます。


でもね、彼には彼の個性やペースがあるのだと、
本当に心から穏やかに受け止めて、のんびりできれば、
彼を追い詰めることもありません。

それに、彼の個性やペースをしっかり理解してあげれば、
「あらー、彼ってこうなんだー」と思いながらも、
そのうち、自分の要求を通す方法だって出来てくるのです。


心の傷は、自分の要求を通そうとします。
愛情は、自分を大切にし、相手も大切にします。

愛情と心の傷を切り離して、心の傷を癒してあげてください。


関連記事
花彼に不満がフツフツと・・・どうすれいいの?
花彼の気持ちが分からない・・・(1)



桜恋愛力アップメールマガジン
登録した方限定で、特別レポートを進呈中!(中身は以下のとおり)

特別レポート「男性を自然に惹きつける愛され女の12の秘密」
■彼があなたを心から好きになるのに必要なもの
■男性が女性を手に入れたくなる瞬間とは?
■彼にあなたをカワイイと思わせる方法
■彼から本気で愛されない恋愛をしていませんか?
■彼にアプローチされるメールの出し方
■好きではないタイプの人ばかりに好かれる
■男性が追いかけたくなる女性とは?
■愛される女と愛されない女の一番大きな違い
■恋愛の初め方はとても重要です
■忙しい彼「彼に会いたいよー(泣)」― 男女の違いから男性を理解する
■[恋愛相談]どうすれば男性に好かれるか知ってるけど、それは本来の自分じゃない
■[恋愛相談]好きな人に好かれる方法とは?
などなど


メールマガジンのご登録は以下をクリックしてください。
down   down   down
http://love-solution.com/register/ameblo.htm

※携帯の方は、@love-solution.com からのメールが受信できるように設定をしてください。



花恋愛相談はこちらからどうぞ
花人気ブログランキングに参加中!「記事読んだよ」の印にポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへいいね!」の印のワンクリックがとても励みになっていますえへっ

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

あたしも少し前まで心の傷を彼に押し付けようとしていました(>_<)
不安、寂しい、これは愛情のように感じますが「焦り」なのだと先生のブログに書かれていて本当にそうだ!と思いました。
最近は少しずつ自分を大切にできるようになって、彼への気持ちも愛情が多くなった気がします。
まだまだこれから壁はいろいろとあると思いますが、とりあえず一山越えれました♪
これからもゆっくり乗り越えていきたいと思います(^^)

2 ■Re:無題

>ちひろさん
愛情との区別が自分で気づけることがとっても大事なんです。
感情がまだついていかなくても・・・
自分が落ち着けると、彼からの愛情も感じやすくなりますしね。
彼との関係、楽しまれてくださいね。^^

3 ■無題

半年前はこれが出来なかった…。
でも、今はとってもよく分かります((φ(..。)

また、大事に思う人が出来たら、
今は頭では理解しているつもりでも、
相手の意志や行動も、私自身を大切にすることもうまく出来るのかな~と少し不安ですが。

いつも色々学ばせてもらってます☆

コメント投稿