2010-10-06 14:50:11

失恋で(彼と別れて)苦しい時に読んでください

テーマ:失恋・別れ
失恋しても立ち直りの早い人と遅い人がいます。

その違いって、なんだと思いますか?


愛情の深さが違う?

失恋の立ち直りが遅い人の方が早い人より、相手を愛していたから?

その人たちの方が彼と本気で恋愛していたから?

はい。そういうのはあるかもしれません。
もともとの恋愛への態度が違うのだったら、想いの重さが違うのも当然。


それでは、どちらのタイプも本気で恋愛していたと条件を揃えます。

どっちも彼が大好きで、本気で恋愛をしていました。

でも振られてしまって、同じくらい涙を流しました。

同じくらい辛かったし、苦しかった。


それでもやっぱり、その苦しみから立ち上がってくるまで
早い人と遅い人がいるのです。

この違いって何だと思いますか?


女性は新しく好きな人ができると前の彼氏を忘れることができる
とよく言われていますが、

好きな人ができるということは、
どん底からある程度、立ち直っていることを意味します。

どん底にいたら、他の男性が目に入らなくなりますから
本来は、好きになることもありません。

彼のことしか考えられない状態なので、
素敵な男性が近くにいても、気づかない。

そういうこともあります。


ただ、その時抱いている悲しみや苦しみでできた
心にぽっかり開いた穴を埋めてくれるような人だったら
惹かれるかもしれません。

でもこういう関係は、とてももろくて壊れやすいものになります。

というのは、失恋直後というのは、心が弱っていますから、
その人自身のエネルギーレベルが低くなっています。

そして、その弱まったエネルギーレベルと合う人が
引き寄せられてきます。


これの何が問題って、

彼といることで失恋の傷が癒されたとしても、
癒されて、本来の自分の力を取り戻すと、
彼が魅力的に見えなくなる

ということです。

だって、自分の心の穴を埋めるために一緒にいた相手ですから・・・
お役御免・・・

とまではいかなくても、

なんとなく付き合ってる
好きなのか?
なんなのか?
でも嫌いじゃないし・・・
別れる理由もないし・・・

といったような関係になりやすいです。

ですから、本当の意味で自分で立ち直らずに
次の恋愛に進んで欲しくないなーと感じております。



っと、本題に入ります。
失恋して立ち直りの早い人と遅い人の違いは?


立ち直りの遅い人というのは、
なかなか彼への執着を取り去ることができません。

ゆえに、彼のことを忘れることができません。


ハート熱心に会いにきてくれた彼
ハート優しい言葉をかけてくれた彼
ハート大切に扱ってくれた彼

彼のことが忘れられなくなるのは、
こうした自分がこれまで得られていたと思っていたものが
なくなってしまう怖さからです。


お別れになってしまったのは、彼と自分には違いがあったからです。

ちゃんとお付き合いしてきたのなら、
それは、根本でお互いが求めているものが違う
根本の価値観が違うというところがあります。

この価値観というのは、二人の趣味が違うからとか
そういうことではありません。

二人の趣味なんて合わなくてもいいんです。


でも、お互いにそれぞれが本当に大切にしている事柄が合わないと、
関係を継続していくのは難しくなります。

たとえばですね、極端な話、
極端な話なので、ちょっと現実的でないのですが、
分かりやすくするために・・・


たとえば、自然大好きな男性がいて、山の中に自分で家を建てちゃって、
自作自農の生活を楽しみたい人がいます。

そして、東京に住んでて、バリバリ働いて、
休みは思いっきりオシャレして
素敵なレストラン探しが大好きな女性がいます。

この二人が出会って、なんとなく惹かれあったとしても、
一緒に暮らしていくのは難しいというのは分かると思います。


根本の価値観とは、生き方そのものなので、
相手に押し付けることでもなく、
自分が無自覚に常にやっていることです。


こういうものが、お互いに同じでだったり、
もしくは自分のそういったところが相手の助けになっていたりすると

お互いに一緒にいて、豊かになれるのですが、
逆パターンだとやはり厳しくなります。


でですね、ずっと彼を忘れられないというのは、
お互いが違ったから
という事実が見れなくなっている状態です。


事実が見えなくなって、何に焦点を向けているかというと、
これまで彼が与えてくれたものをもう一度取り戻したい
ということで頭がいっぱいになっています。

それを取り戻さないと非常に苦しく感じるからです。

これが長く続くと、体調を壊す女性もいます。

胃が慢性的に痛くなったり、
過呼吸になって、一時的に動けなくなってしまったり、、
そして、突然、涙を流し始めて、何も手につかなくなってしまったり。


どうして、そこまで苦しくなるのかというと、

彼が愛してくれたことが、イコール「自分の価値」
となっているからです。


そこには、もともと「自分には価値がない
という気持ちがあります。

まる自分なんて受け入れられない。
まる自分なんて愛される価値がない。

心の奥でそういう気持ちがありますから、
恋愛をすると錯覚するようになります。

相手に受け入れられることでしか、
自分の価値を認められなくなります。


気持ちは分かるんです。

女性は、自分の存在価値を人間関係から見出そうとします。
人から大切にされたり、親切にされたりすると
自分の価値を感じやすくなるんですね。


特に、恋愛では、男性から好きだと言われると、
とても自分が価値があるように感じます。

バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンでも、
その仕事をしてる理由は、お金を稼ぐことや
何か目標をもって成し遂げるということよりも、

仕事で成功して人から大切にされたい
という気持ちがあったりします。


女性は、こういう傾向がありますから、
恋愛で「彼中心」に考えてしまいやすくなります。

恋愛のことだけ一日中考えてしまうのです。

はーと彼は今、何をしているか?
はーとどうやったら、また優しくしてくれるか?
はーとどうやったら、彼の心を取り戻せるか?

彼からどうにかして愛されることで、自分の価値を確認したいのです。

ですから、彼から愛されないことは、死ぬほど辛く感じてしまいます。


こうした場合、
実際は彼が彼女を傷つけたのではありません

「自分なんて愛される価値がない」
「自分なんて受け入れられない」
こうした長年持ってる思い込みから

「私って愛されるんだ」
「私だって、必要とされるんだ」
という一時的な喜び

そして、「やっぱり私はダメなんだ・・・」
という裏切られた気持ちがごちゃまぜになってしまっています。

これは、かなり苦しいはずです。


でもね、本当は誰もが皆、価値があるんです

それは、生まれながらに持っているもので、
人によって優劣の差があるわけでもなく
もともとの価値はどの人のも全部、完全なんです。

あなたは、すでに価値のある女性なんです。

彼からの愛がなくなっても
あなたの価値に何も変わりはありません。

あなたは、とてもとても素敵な女性なんです。


そのままの自分の価値を認めている人ほど、
失恋からの立ち直りが早いと感じています。

失恋は、つらいです。

そりゃ、悲しいです。


でも、心でしっかり

「彼と自分は、ここがこう違ってたんだ。
 だから、上手くいかなかったのかな」

というのが分かると、「しょうがないな、もういいやっ」

といった感じで、相手を恨まずに済むし、執着することもなく
次へ進むことができます。


何度も言うけど、こういう人も振られたんだから、
とても辛い想いをしてます。

涙もいっぱい流しました。

でも、彼とお別れしても、だからって自分がダメなわけじゃない
というのをしっかり心が分かっているので、立ち上がっていけます。

また、本当に得たかったものは、
彼だけから得られるのではないというのも分かっています。

彼から欲しいと願っているもの。

それは、あなたのご両親からでも、兄弟からでも、お友達からでも
あなたの周りにいる人からちょっとずつ得ることができるんです。

そしてもっと言うと、
本当は自分自身で得ることができます。


それができると、恋愛が終わっても

「彼と私は、ここが違かったんだ。
 一緒にいたかったけど、 彼はこういう人だし、私はこういう人だし。
 お互いがもっと幸せになるためには、先に進んでいいんだな。そっか。」

と思えて、ずっと楽になっていきます。

あなたは、もともと価値ある女性なんですよ。

泣きたい時は思いっきり泣いていいです。

でも、最後は笑顔でね!
笑顔のあなたが素敵だからウインク



関連記事
花彼に別れたいと言われたけど諦められない
花彼のことが忘れられない、彼と復縁したい



桜恋愛力アップメールマガジン
登録した方限定で、特別レポートを進呈中!(中身は以下のとおり)

特別レポート「男性を自然に惹きつける愛され女の12の秘密」
■彼があなたを心から好きになるのに必要なもの
■男性が女性を手に入れたくなる瞬間とは?
■彼にあなたをカワイイと思わせる方法
■彼から本気で愛されない恋愛をしていませんか?
■彼にアプローチされるメールの出し方
■好きではないタイプの人ばかりに好かれる
■男性が追いかけたくなる女性とは?
■愛される女と愛されない女の一番大きな違い
■恋愛の初め方はとても重要です
■忙しい彼「彼に会いたいよー(泣)」― 男女の違いから男性を理解する
■[恋愛相談]どうすれば男性に好かれるか知ってるけど、それは本来の自分じゃない
■[恋愛相談]好きな人に好かれる方法とは?
などなど


メールマガジンのご登録は以下をクリックしてください。
down   down   down
http://love-solution.com/register/ameblo.htm

※携帯の方は、@love-solution.com からのメールが受信できるように設定をしてください。



花恋愛相談はこちらからどうぞ
花人気ブログランキングに参加中!「記事読んだよ」の印にポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへいいね!」の印のワンクリックがとても励みになっていますえへっ
いいね!した人  |  コメント(189)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

189 ■無題

色々とトラブルがあって以来、私から距離を置いていくようにしましたが昨日別れました。

今思うと、相手は自分のことを想って行動してくれたこともたくさんありましたが、それに気付けなかった自分。結局、相手は自分の友達というか知り合いの女性と付き合うことになりました

私の悪いところですが、思い込みで物事を決めてしまうことがあり、そのことによって色々とスレ違いが生じてしまったのかと思います。もっと相手と向き合えばよかったなと別れてから思いました

188 ■無題

2週間前にもう恋愛感情がないからって振られました。
初めての彼氏で長い間付き合ってたので
未だ、気持ちの整理がつきません。
私が、彼の優しさに甘えていたから
こうなったのかもしれません。
お互い違うところも多かったけど
本当に好きだった。幸せだった。

このブログを見て少し楽になりました。
有り難うございます。

187 ■無題

2週間前にもう恋愛感情がないからって振られました。
初めての彼氏で長い間付き合ってたので
未だ、気持ちの整理がつきません。
私が、彼の優しさに甘えていたから
こうなったのかもしれません。
お互い違うところも多かったけど
本当に好きだった。幸せだった。

このブログを見て少し楽になりました。
有り難うございます。

186 ■頑張りましょうね

先日好きな彼と別れました。彼はとてもいい人ですがどうみても私のことを愛してくれないしやはり価値観も人生の目標も違います。
今でも大好きだと思っていますが無視している人と一緒にいるのはすごくすごく辛いですよね… 私、適当な人ではないですから別れにしました。
今は苦しいですが、彼も私もいつかきっと幸せになるでしょうね!
皆さん、隣にいてくれる人をできるだけ大切にしましょうか。皆お幸せに。
記事ありがとうございます。

185 ■同棲解消します。

172さんは、優しい方ですね。私の初恋もそんな感じでした。また、良い人に巡り会えると思います。

私は、2年半付き合っていた彼に先月浮気されました。信じてた気持ち、尊敬してた気持ちが無くなり。ひとりで恋い焦がれていたんだなと悲しみや、裏切られた怒り、同棲していたので嫌で嫌でしょうがなくても顔を合わせないといけないのが本当に辛かった。
結局私を選んで、今は態度をあらためて信じて欲しい。結婚したいです。と言われてます。大好きだったので心は揺れました。
でも、なんだか目が覚めました。今更気付いても遅いです。同棲中私だって我慢してる所は、沢山ありました。彼の為にと尽くしてた事がバカらしくなってしまいました。
新しい家も決めたので、内緒で1週間後そっと出て行く事にしました。
幸せになりたいなら進むべき道と判断したからです。
彼がいなくなり自分の価値って怖いですが、自分磨きを忘れずいつか良い人に出会えるといいなと思います。

184 ■無題

昨日10年付き合った彼と別れました。おとといの夕方まで普通だったのに。突然親にばれたとのことで、付き合ってくなら家族の縁を切るとのこと。その理由は年上。私はもうすぐ38彼は32。彼は一族長男で、家族第一に育てられています。昔から年上はだめと言われて育ってきましたが、時間がそれを変えてくれると思っており、家族にも私のことは言えませんでした。それが急にばれてしまい、、。彼と何時間も話し合いました。二人でどうにか説得しとうとも試みましたが、無理でした。昨日彼と会い大泣きして分かれました。いくらなんでも家族を捨てないとの決断です。それから彼は親を責めないでほしいといわれました。一族の問題だから、私のせいではないと。生まれ変わったら一緒になろうねともいいました。
 付き合っているときから、嫁にいったら大変だろうなと思い、何度も別れ様かとおもっていましたが、ついつい彼といるのが楽しくだらだらと続いていました。もしかしたら、、と期待もこめて。でも周りの人からは嫁にいかないほうがいいといわれていましたが、聞かないフリですごしていました。
 親に見張られているので、電話はできませんが、ラインで話はしています。今週私の誕生日もどうにか一緒にケーキをたべようといってくれています。
 心の中では彼とは先がないと分かっていますし、彼とうまくいっても家族にはなれないとも分かっていますが、彼と過ごした10年がもう二度と戻ってこないと思うと涙が止まりません。
 彼も私も二日前からほとんど食べ物がのどを通らず、ほとんど寝ていません。彼が私を心配しているようです。つい私もせめてしまうこともありますが、彼は自分が悪いと受け止めてくれます。
 まだまだ先に進める気がしないですし、年も年なので、不安が大きいですが、このブログを読み返しながらがんばって今の時間をすごしていこうと思います。ありがとうございました。

183 ■助けられました

昨日失恋したばかりです。GW明けの今日、フルエンジンでお仕事する予定でいたのに、全然だめでした。今も苦しくて泣いていました。でも、はやく立ち直りたくてなにかにすがる思いでNET検索をしていたところに、こちらの記事を見つけ、ぐっと胸を掴まれました。きっと、失恋して悲しい想いをする女性は、わたしと同じ想いをみんなしているのでしょうね。なのに、世界に本当に一人ぼっちのように思えてしまう。でも、それもやっぱり違うこと。
私と彼は本当に価値観が違い過ぎました。わずか二ヶ月足らずの恋愛でしたが、彼のことをいつの間にか心から大好きだと感じるようになってから、その価値観の違いを埋めようと必死でした。でもま、この結果です。私が悪いわけでも彼が悪いわけでもないのですよね。価値観が違った、だから仕方なかった、ま、いいや!と思えればすごく楽です。とはいえ今日はもう少し泣こうと思います(笑)明日ももしかしたら泣いてしまうかもしれない。でも、絶対にすぐにまた心からの笑顔を取り戻したいと思います。本当にありがとうございました。

182 ■無題

別れました。
色々考えた結果、私からの別れでした。

それでも、とても愛していた。
愛してても駄目なときがあるのだと、心底悲しいです。

情けないけど、もし生まれ変わりがあるのなら・・・今度は一緒になりたい。

気持ちを切り替えて生きていきます。
自分も、彼も、両方大切に愛して生きます。

181 ■Re:Re:悩み

>Rさん
返信ありがとうございます、学生です。
背中を押して欲しい…そうなのかもしれません。今も誰にも話せないままいますので。。

そうですね、でも、思い返せば幸せなことの方が多い気がします。辛いこともありましたが薄れて印象ないだけかもしれません。

逢うときは二人きりで、普段では周りに感づかれないよう素っ気なくして切り替えてたので…暗黙の了解というんですかね。

Rさんの返信で気づかされたこともありました。
今読んだばかりであまりうまく伝えられないのですが、なんかこう…ドキドキしてまして;
共感というか、一緒になって考えてくださって感動しています。
とても参考…いえ、支えになりました。ありがとうございました。

答えは決まりました。

私を救ってくれたRさんにも、幸せが訪れることをお祈ります。

180 ■Re:悩み

>学生さん

あなたはとても優しい方ですね。今すごく淋しい思いを抱えている中でご自分より彼の事を第一に考えて、気遣って…。
しかしながら、文章を読む限りではもうあなたの中で答えは出ているのではないのかな、と思いました。
きっと誰かに背中を押して欲しいのではないでしょうか?
あなたの彼は誠実な人とは思えません。運命は、どこか自分と似かよった、居心地の良い人を連れてくるような気がします。あなたと彼は違い過ぎます。彼は嘘をつく事に罪悪感のない人なんでしょうね。このまま付き合い続ければあなたがもっと傷付いてしまいそうです。
その彼とのお付き合いは幸せよりも悲しい事の方が多かったのではないですか?
あなたにはもっともっと素敵な男性がどこかで待っていると思えてなりません。どうかご自身の事を大切になさって下さい。


私は失恋したばかりでとても辛くて、救いを求めてここに辿り着きました。私も幸せより悲しい事の方が多かったお付き合いでした。
恋愛で誰かを愛する事はもう二度と出来ないだろうと思ってます。その代わり人間愛というか、これから出会う老若男女問わず、命持つ存在を大切にして行こうと思います。
こちらに書き込みされた方々、恋で傷付いている方々すべてに幸せが訪れますように!

179 ■悩み

この記事を読んで迷ってしまいました。
私には付き合って一年になる恋人がいます。
ですが、最近すれ違いが多くて別れようか悩んでます。
彼は私より他の女性に気があるようなのです…。

私は奥手な性格なのですが、その女性はかなり積極的な方です。
私は付き合っていることを周りに話したりしていないので友人すら付き合っていることを知らないです。彼が嫌に思うみたいなので、今まで誰にも話せずにいました。ここで初めて打ち明けさせていただきます。
二人が一緒に会話しているときはお互い楽しそうです。その女性は特にですが女性友達が多いので、私以外とは基本楽しそうです。
嫉妬はあまり良いものじゃないのでしたくないのですが、、

私といるときは無理させてしまっている気がしてなりません。それに退屈というかつまらなそうです。
彼のために別れを告げるべきでしょうか。
身を引くことで彼の為になりますか?
今年、新たな環境の中で、現状について色々考えてみましたがもう分かりません。
因みに告白は彼からでした。

どうしてこうなってしまったのか…。
彼が実際どうなのかも分かりませんが、嘘をつきやすいので本心がどこにあるやら難しいところ…。
私は彼に幸せになってもらいたいです。私といて、彼にメリットがあるのでしょうか。
どなたか助けてください。。この関係を続ける意味はあるのでしょうか。

178 ■悩み

この記事を読んで迷ってしまいました。
私には付き合って一年になる恋人がいます。
ですが、最近すれ違いが多くて別れようか悩んでます。
彼は私より他の女性に気があるようなのです…。

私は奥手な性格なのですが、その女性はかなり積極的な方です。
私は付き合っていることを周りに話したりしていないので友人すら付き合っていることを知らないです。彼が嫌に思うみたいなので、今まで誰にも話せずにいました。ここで初めて打ち明けさせていただきます。
二人が一緒に会話しているときはお互い楽しそうです。その女性は特にですが女性友達が多いので、私以外とは基本楽しそうです。
嫉妬はあまり良いものじゃないのでしたくないのですが、、

私といるときは無理させてしまっている気がしてなりません。それに退屈というかつまらなそうです。
彼のために別れを告げるべきでしょうか。
身を引くことで彼の為になりますか?
今年、新たな環境の中で、現状について色々考えてみましたがもう分かりません。
因みに告白は彼からでした。

どうしてこうなってしまったのか…。
彼が実際どうなのかも分かりませんが、嘘をつきやすいので本心がどこにあるやら難しいところ…。
私は彼に幸せになってもらいたいです。私といて、彼にメリットがあるのでしょうか。
どなたか助けてください。。この関係を続ける意味はあるのでしょうか。

177 ■ありがとうございます

これを読んで、立ち直れました(*^▽^*)

176 ■無題

きのう1年程付き合ってた彼と別れました。

きのうからずっと泣いてて
気持ちを切り替える為にいろいろなサイトを見てたらこのブログを見ました。

確かにそうだったかもしれないって思うことが
たくさんありました。

今は辛くて泣いてしまいますけど
いつかはいい思い出になると思います。

このブログを見て少しスッキリしました。

笑顔で頑張ろうと思います!

175 ■無題

半年付き合った彼氏と別れて2ヶ月が経とうとしています。
自分の気持ちを整理するために書かせてください
これ以上好きになれる人はいないと思えるぐらい大好きな人でした。大好きで大好きで付き合ってたときは本当に四六時中彼氏のことばかり考えていました。でもどこかで気づいていたような気がしますこれはただの依存なんだって。1度は本気でわたしのことを好きになってくれた人が少しずつ好きな気持ちが消えていっているのに気がつきながら気づかないふりをしてまた好きになってもらえる。好きになってもらえたらわたしには自分のことを好きになってもらえるぐらいの価値があるんだって確信することができるんだって。本気で本気で彼氏のことまるごとすべてが好きだったのかもしれない。でも、どこか自分の価値を確かめるものとしてもきっと使っていたんだと思います。私たちの間には埋まらない価値観がたくさんあったことは普段の会話のなかからも分かっていたことなのに、自分でも一緒にいてこのまま付き合ってていいのかどこか不安だった気持ちがあったのに、自分の価値を認めてくれるものを自分から手放すことができなかった。
元彼にはLINEでも伝えましたが大好きでした、そして今でも大好きで、これからも大好きです。でもこの記事の通り、わたしたちには考え方、価値観の違いがあってそれを埋めることができなかったしかたがなかった
「彼と私は、ここが違かったんだ。
一緒にいたかったけど、 彼はこういう人だし、私はこういう人だし。お互いがもっと幸せになるためには、先に進んでいいんだな。そっか。」
こう思えるようになりたいです。
こうやって改めて文にするとやっぱり心の整理がまだできてないことがすごく分かります。
わたしのベースでわたしなりにゆっくりでもいいから前を向けるように頑張ります。
色々なことに気づかされました。ありがとうごさいました。

174 ■無題

昨日、私から呼び出して別れ話してきました。

彼は最後に笑顔でごめんねっていってくれたのに私ときたら、「もう遅いよ・・」って答えてしまって、やっぱり彼の思いやりだとか、優しさに甘えてるおこちゃまなんだな、私。

彼との付き合いは短かったかもしれないけれども、冷静で相手のことを思いやることのできる彼からたくさん学ばせてもらったよ。

本当にありがとう、これからもっと幸せになってね。私も幸せになれるよう頑張るから。

173 ■無題



少し気持ちが落ち着きました。


私は、11月に告白し、付き合いました。


彼は学年一モテ男で、ライバルもたくさんいました。

だから、私は何度も凹んだり悩んだり・・・。

けれど、彼はそのたびに私を安心させようとしてくれました。

「お前しか好きになれないよ」

「不安にさせてごめんね」

と。

そのほかにもたくさんの言葉をかけてくれました。


だけど、私は、彼の優しさに気づけなかった・・・

そうやって言われるたびうれしくて、『あぁ、安心していいんだな』と思ってたはずなのに・・・



振られる数日前から、なんとなくわかっていました。

自分でも気づくぐらいだったんですね・・・。




そして、別れてから彼は、彼のことを狙う女子とのうわさが立ちました。

ていうか、今現在たっています。


この記事を見るまで、憎かった。

彼なのか、その女子なのかわからないけど。


だけど、この記事を見て冷静になることができました。


彼は彼。私は私!

もぅ、彼が後悔するぐらいちょぉイケメン彼氏と幸せになってやるぅ~w

172 ■無題

先ほどメールで別れを告げられました。
ずっと考えていたが、もう女性ではなく友達にしか見えないとのことでした。

これを伝えるのに、彼はとても勇気がいったと思います。私の気付かないうちに彼にそんなしんどい思いをさせ続けていたことが悲しく、申し訳ないです。

私はバレンタインのプレゼントを用意していましたが、結局渡せずに終わってしまいました。

今思うと彼の行動には明らかに私に対する興味がありませんでした。私は薄々それに気づいていたのに、たくさんの初めてに舞い上がって見ないふりをしていました。
全て私の独り相撲であったと今更ながらとてもみっともなく、恥ずかしいです。何カ月も先の彼の誕生日のプレゼントを楽しく探し、よさそうなものがあればブックマークしていた自分が馬鹿みたいです。

初めての彼氏でした。照れくさくて付き合っていることを誰にも話していなかったので、この気持ちを相談することもできません。

気持ちを抑えるための良い方法を探そうと検索をかけたらこのブログにたどり着きました。読んでいて心が少し楽になりました。そしてコメントを拝見し、私もここで自分のことを晒そうと決心しました。

反省すべき点は多々あり、改善しなくてはなりませんが、今だけは自分に甘えて、自分の価値の再認識をしようと思います。

このような心境になれたのもこのブログのおかげです。休んで心の落ち着きを取り戻したら、また進んでいこうと思います。ありがとうございました。

このコメントを読んでくださった方にも、素敵な未来が待っていることをお祈りします。

171 ■失恋

失恋ってつらいですね
でも、頑張ろうと思います

170 ■無題

心が軽くなりました。
1年半の短期間で二人と付き合って別れて…わたしなんか誰とも結婚はおろか恋愛もできないのかと自信をなくしてました。
とくに最近別れた彼はほんとにひどい人で別れた方がいいと思いながら、でも愛してくれてる人から離れることができず。いつかわかってくれる、変わってくれると思っていた矢先にふられました。
周囲では順調に付き合って結婚して…とみんなうまくいってるのに。と休みの日は家に閉じこもって落ち込んでいました。
でもこちらを読んで、本当に心が軽くなりました。
自分の価値を卑下せず、次に進みたいと思います。ありがとうございました。

169 ■今日別れました

色々と秘密の恋愛でした。
私の言動が重かったようで、SNSで他人とやり取りしてるのを私が見ることすら嫌だったようです。
ただ、彼自身から終わらせる様子もなく、ズルズルと都合のいい関係だけを続けるつもりだったのかは分からないですが、私が耐えられずに好かれている自信がないと伝えました。
彼は思いが薄れてると言いました。
最後まで自分が悪者になることも無く終わらせてきたのが悔しい限りです。
私自身の価値を彼に見出していたのが間違いでした、あなたの記事を拝見して救われたように思います。
時間はかかるかも知れません、自分自身をもっと大切にしようと思います。
ありがとうございました!

168 ■今日別れました

色々と秘密の恋愛でした。
私の言動が重かったようで、SNSで他人とやり取りしてるのを私が見ることすら嫌だったようです。
ただ、彼自身から終わらせる様子もなく、ズルズルと都合のいい関係だけを続けるつもりだったのかは分からないですが、私が耐えられずに好かれている自信がないと伝えました。
彼は思いが薄れてると言いました。
最後まで自分が悪者になることも無く終わらせてきたのが悔しい限りです。
私自身の価値を彼に見出していたのが間違いでした、あなたの記事を拝見して救われたように思います。
時間はかかるかも知れません、自分自身をもっと大切にしようと思います。
ありがとうございました!

167 ■そんな日がくるかな

今 真っ只中で ただ寂しくて 辛いです
でも 読ませていただいたらちょっと楽になりました。
新しい恋をしたい

166 ■無題

私も渦中で、辛くて息苦しい状態です。
これを読んで、救われた気がします。
まだ、涙が不意に流れたり、体調崩したり、辛くて仕方ないけど、辛くなったらまたこれを読みます。
現実を受け止めることが、できるように、がんばります。
ありがとうございます。

165 ■まさかこんな日が来るとは…

先程、彼と別れました。価値観の違い、受け入れます。私も彼の為に一番大切な事を考えます。今は落ちててなんもできないけれど…前向きに、笑顔で(^ー゜)空元気です☆

164 ■Re:無題

>ぽんたさん
こんにちは~私もいま同じ気持ちです、彼と別れたばっかり>_<遠距離なんで、すっごく辛い、苦しい…すぐ会いに行くもできません…泣いて泣いて、泣くしかない…やっぱバカだなぁー>_<いつ前の自分に戻るのがまだわからないけど、一緒に頑張りましょう!

163 ■無題

近距離で2年、遠距離になって8ヶ月付き合った彼と
先ほど別れました。
正直今まで何度も向こうから別れ話を切り出され、
たぶん今回が4回目?ショックよりも、ああまたか、
という諦めのような気持ちが強い自分に驚き、引き止めもせずに終わりました。

もちろん最初は、というか1回目や2回目は泣いて縋ったものですが、
引き止めてまた傷付くのが怖くて、連絡が来るのも怖くて。
でも少しだけ、いやたぶん、すごく期待してる。
また復縁できるんじゃないか。
カップルなんて道端に掃いて捨てるほどいるのに、
なんでわたしはそうじゃないんだろう。

わたしの職場はほぼ100%女性だし、出会いなんて駅で誰かにぶつからない限りありえない。
でも、だからしがみついてたのかな、と、薄々気付いていました。
彼の愛は自分の価値なんだと盲目に信じて、
果たしてわたしは彼に何をあげられただろう。

わからないけれど、遠距離がわたし達の粗を暴いてくれたのだと捉えて、
前に進もうと思える言葉がたくさんありました。

今何してるだろう、元気かな、もう一生会えないんだろうか。
急に心から締め出すことはわたしにはできないけれど、
しばらくは自分のために生きようと思います。
ありがとうございました。

162 ■無題

助かりました。本当に。。

161 ■無題

悲しくて悲しくてなかなか諦めきれない感情が、彼への愛ではなくて自分の価値を確認したいだけの執着だと、この記事を読んでようやく気づきました。
本当にその通りで、どこかすっきりした気さえしました。
前向きな気持ちになれたのはこの記事のお陰です。
ありがとうございました。

160 ■無題

悲しくて悲しくてなかなか諦めきれない感情が、彼への愛ではなくて自分の価値を確認したいだけの執着だと、この記事を読んでようやく気づきました。
本当にその通りで、どこかすっきりした気さえしました。
前向きな気持ちになれたのはこの記事のお陰です。
ありがとうございました。

159 ■昨日別れ話をしました

2年付合った彼氏に振られました。離婚協議中から、一緒にいたいから待っててほしいといわれ、離婚したら結婚をしたいといわれ、1年中途半端な関係でも、「待ってて欲しい」と言葉を信じて付合い、離婚成立したときに、私から、一度フリーになって考えたらと言った時も、私と一緒にずっといたい。といってくれていました。
結婚を視野にいれ、彼の家族に話をしてもらったら、そんな中途半端な彼の結婚をみとめられないと言われました。
彼は、親と私の板挟みに耐えることが出来ず、私との付き合いはもう、罪悪感と後ろめたさしか残ってないと言われました。
私は関係ないと思いましたが、前の奥様のことを考えれば罰があたった気もします。
別れ話に涙もでません。
まだ現実を受け入れられません。
死にたいです。
屋上まで行きましたが勇気が出ませんでした。
そんな時このブログをみました。
価値観の違い。。。。すこしだけ整理がつくような気がしました。
できるだけ。勇気がわきました。

158 ■はっとしました。

1週間前、突然彼から別れを告げられました。まさか普段の電話が別れ話になるとは思わず、ただただびっくりして、涙を流す毎日です。
理由は、尊敬や憧れの存在であって、彼女としては好きではなくなったと…。
向上心のあるところが好きと言ってくれていたのにどうして、とパニックになり彼を責めてしまいました。

いろんなサイトを見てきましたが、
彼に愛されている=自分に価値があると思い込む
というところで、はっとしました。彼に振られたとき、一番に自分がやっていることに自信が無くなったのです。彼からの愛が私の全ての指標ではないのに。ましてや、尊敬する、と言ってくれているのに…

彼も一人の人間です。彼と私の根本の価値観が違うかも、というのは、お互い薄々気付いていました。が、寂しさ故に言い出せなかったのです。

明日、彼に会います。大好きな人なので、最後は笑ってお別れできますように…

157 ■無題

さっき彼と別れました。
浮気が原因です。別れて正解なのにでも好きな自分がいます。
もともと私が好きになるタイプじゃなかった。でも私を一途に好きな彼に自然と惚れていました。愛情表現のない人でした、不満はつのる一方で、ありのままの私でいれなくなって行く自分。我慢が多くなってたけど何故か好きなんです。
浮気は絶対許せません。さよならしてきたのに忘れられない。苦しくて辛いです。
記事を読んで楽になりました。私は価値ある女性、残念な彼と思うようにします。
前に進みます。彼よりぜったいに幸せになります。

156 ■少しだけ、軽くなりました

彼の誕生日の翌日に別れました。
初めて本当に好きになった人で、私を優しく抱きしめてくれてずっと一緒に居ると思っていました。それなのにちょっとした私の嫉妬から君みたいな子供にはついていけないと言われ、ああ彼とは価値観が合わないんだと思い別れました。自分から別れたのに涙が止まらず何も手につかない状態で、ただもう一度でいいから彼の腕にまた抱きしめられたい。と思う毎日。もしかしたら彼もそう思っているのかもしれない。なんて淡い期待なんかをしてしまってますます辛いです。記事の通り、彼に愛されていたときしか自分に価値を見出せませんでした。苦しいですが、進むしかありません。

155 ■無題

三年ちょっと付き合った彼と、別れました。来年結婚する約束をしてましたが、もう一緒にいれないと言われました。彼は優しくて、その優しさに甘え、依存していました。 まさに、胸にぽっかり穴が空いたよう、なにも手に着きません。今日は仕事休みました。ご飯も喉を通りません。突然胸が苦しくなって涙が止まりません。目が真っ赤に腫れて、何箱もティッシュを使いました。彼のいない未来なんて考えられません。もうどうしようもないって、頭ではわかっていても、辛くて辛くてまだ期待してる自分がいます。
これを読んで少し前向きになれた気がします。また読みます。

154 ■無題

三年ちょっと付き合った彼と、別れました。来年結婚する約束をしてましたが、もう一緒にいれないと言われました。彼は優しくて、その優しさに甘え、依存していました。 まさに、胸にぽっかり穴が空いたよう、なにも手に着きません。今日は仕事休みました。ご飯も喉を通りません。突然胸が苦しくなって涙が止まりません。目が真っ赤に腫れて、何箱もティッシュを使いました。彼のいない未来なんて考えられません。もうどうしようもないって、頭ではわかっていても、辛くて辛くてまだ期待してる自分がいます。
これを読んで少し前向きになれた気がします。また読みます。

153 ■無題

わかる わかります。 こんなに思ってる気持ちが せめて届けばいいのにね。 もうどうしようもないのに なにかを期待して、毎日毎日が ただぼんやり過ぎて行って ホント辛いよね。 だけど それでも 本当にどうしようもないなら、一日も早く 今の恋がきれいな思い出になって それで 一日も早く もっと素敵な恋が 始まるといいね。 お互いに、>みぃさん

152 ■無題

1年付きあった彼氏に振られてから、毎日抜け殻みたい。周りの友達にはもう忘れたとかなんの感情もないってそういってきた。でももう疲れた。まだ大好き。今日も会いたいって思ってる。連絡先消したのに。私がどんなに思っても絶対届かないしもうなにしても無理なのわかってんのに
もう会えないのに毎日期待してて、戻れないのに。辛すぎて辛い

151 ■一期一会 って そんな一言じゃ

旅行先でガイドさんに恋をしてしまいました。たった6日間の間でしたが、気がついたら とても惹かれていました。 最後の日 彼がキスをしてくれて、手紙を書きます。日本に行きます。ずっと一緒に入れます。と言ってくれた言葉を
信じていました。帰国から一か月がたち、彼からは、何の連絡もありません。私は彼の連絡先もなにも聞いていなくて、私から
連絡することは、できません。なんの約束もなく、ただ最後のそんな言葉だけで、でも、ホントに こんな気持ちになるなんて って思うくらい すごくすごく強く想っていました。もっときちんと いろいろ話をすればよかった。今も どうしていいのか 全然わからなくて なんか ものすごく からっぽで 辛くてしかたないです。 なにも 手に付かずに ほんと抜け殻みたいな気持です。

150 ■無題

4年一歩手前で終わった恋愛
歳上の私との結婚を決意出来なかった彼。
私はとっくに適齢期を過ぎているのよ…と
付き合う前から、そして付き合い途中にも結婚が出来ないならお互いのために止めておこうと伝えていたけれど
絶対に別れない、好きだから。と言いながら
結婚の具体的な話になるとどうして?
口を閉ざす彼。
私もそれにショックを受けるのが怖くて閉口。
それ以外では、本当に楽しく優しくしてくれ
私の理想の男性でした。

でも女には期限がある。出産はいつまでも出来るわけではない。
1年後の私の誕生日までに答が欲しい
と告げ、年間不安になりながらもずっとこのまま続いていけると半分では信じていたなぁ

残念ながらこの夏で別れました。


年齢差がダメだったのか、他にきになる同世代がいたからなのか、私自身がダメだったのか…
答えを探して答にこだわり辛いかった。
今も本当に辛く、半分は感謝し、半分は憎しみに似た何故?に囚われています。

執着
自己否定

でも、簡単なことで
私と彼の時間の価値観が違って
結婚への価値観が違っていただけ。

ここに書いてあることが私が前に進むための道標。
何度も何度も繰り返し読んで泣いてみよう
最後まで読んでくれた方ありがとう
いつか、歩きださなきゃね
水は一ヵ所に滞ると腐ってしまうもの
腐ってたまるか!

149 ■無題

モラハラな彼から
なかなか
離れられずに苦しいです。
一緒に暮らして7年。
パチンコ依存だし
もう離れたいのに
愛してると憎いが同じくらい
心にあります。
体調は悪くて
鬱気味です。
すみませんいきなり。( i _ i )

148 ■心に染みます

二年間付き合った人と三日前に別れました。

すっごい好きになった人でした。毎日,三回の電話で,私のくだらない話を聞いてくれて,笑ってくれるとても優しい人でした。

色々考えた末,自分から離れたはずなのに,どうしても涙が止まりません。。

この記事のように,自分の価値を彼から愛される事から見出だしてたんだと思います。きちんと向き合ってくれた人は,彼だけで,本当に彼は,いつも特別扱いしてくれて,彼に依存し過ぎたせいか,そこにしか自分の価値を見いだせませんでした。


まだまだ,忘れるには時間が掛かると思います。。
ただ自分に価値がある事を認め,いつか笑えるように,辛い時は,この記事を読んで頑張ります★

147 ■無題

これを読んですごく心が軽くなりました。
相手と自分との違いも頭では分かってるし、それがどうしようもないことも分かってるはずなんですが、どうしても諦めきれずにいました。
でもこれを読んで自分が自分のことをちゃんと見てなかったんだと気づかされました。
辛くなったらまた読んで、徐々に次の恋に向けて回復していきたいです。
ありがとうございました。

146 ■凄く胸に刺さりました。

振られたのか、どうなのかわからない状態ですが、正直メールもほとんど見てはいても、返信が稀にしかこなくなり、会うのもほんの数時間のみになり、お部屋に行くと他の女性の気配…。
自分にはダメなところしかないから、もっと魅力的な女性のところへ行ってしまったんだろうと責めて責めて本当に書いてあるとおり彼がいたからこそ自分にもまだ価値があったんだと思っていたのに、彼が他の女性のところへ行ってしまった途端やっぱり私には何もなかったんだと本当に落ちに落ちて涙も出ない位落ちてひたすら辛い気持ちをどうにかしたくて検索していたらこちらのブログに辿り着きました。
認めざるを得ない位思い当たるところが多過ぎて凄く考えさせられました。
まだ頭の中がぐしゃぐしゃで辛い気持ちでいっぱいですが、何度も読み返して、また笑顔になれるように頑張ります。

145 ■涙がとまりません

この記事を読んで、心を見透かされているようで涙が止まりませんでした。
私は、元夫が浮気をして離婚しました。浮気相手が私の知人だったこともあり、心が耐えられないので、私から離婚したいと言いました。でも彼のことが大好きで大好きで仕方ありません。
離婚後も、元夫からは連絡があり、やり直したいと言われます。でも、様子をみてるとまだ浮気相手とは別れてないようなので、聞いてみると、仕事関係の人だからすぐには別れられないとのことでした。
こんな男のことは忘れて早くいい人見つけようって思うのですが、数日経つと、戻ってきてほしいという気持ちに頭が支配されてしまうのです。
なんで、こんな気持ちになってしまうのか・・やっぱりそれは自分自身が自分にOKをだせていないからなんですね。彼に愛されることが私の存在価値になっているからなんですね。
昨日、きっぱり「もう連絡してこないで」って強く元夫に言うことができました。その瞬間、これでもう悩まなくて済むんだっていう安堵感がありました。でも、2時間・・3時間経つうちにまた、不安になってきしてまいました。
この記事を読んで、その気持ちも晴れました。
また、不安になったらこの記事を何度も何度も読んで、今のままで十分価値があるんだよって自分に言い聞かせたいと思います。
ありがとうございました。

144 ■無題

皆さん、涙しながら、それでも前を向こうと必死でもがいているのですね。
私も先日二年付き合った彼に別れを告げられました。一回り以上年下の彼でした。
同世代の女性との出会いがあったようです。
自分の溢れ出す感情は、迷走しています。哀しさが込み上げたり、ふいに穏やかになったり、苦しい嫉妬の感情に胸が潰れそうになったり‥。
明日からどうしよう‥。
でも、明日が来る。来てくれる。
皆さん‥そして私。
自分で自分を優しく抱き締めましょう。
大丈夫。
大丈夫。

143 ■Re:(●´ω`●)

>雨宮美桜さん
急にすみません
私も同じです
まさか
韓国の人ですか?
急に距離を置きたいといわれました ・・

142 ■Re:辛ぃ1年

>07さん

2年付き合ってた遠距離の彼女に振られました(そして振られたのも2回目)そろそろ3ヶ月経つのですが、好きっていう気持ちは未だに全く消えることがなく、毎晩も振られた夢を見てます。

人ってどうしてそう簡単に変わるのだろと最近はよく思います。

141 ■無題

二ヶ月前に別れました。別れた直後はそんなに辛くなかったですが、つい先日元カレから結婚も視野に入れている新カノがいることを聞きました。 その時、「お前も早く幸せになれ」と言われました。
それから辛くて辛くて。私だって幸せになりたかった。私もあなたと幸せになりたかった。
正直、自殺すら頭に浮かびました。お先真っ暗だし、元カレに消えない傷を作ってやりたかった。

そんな時にこのブログを見ました。
それでやっと自分の間違えていたことに気付けました。
元カレに好きと言ってほしかった。愛されたかった。でも、努力してそれが実らなかったらと思うと怖くてしなかった。勿論甘え、怠惰もありました。
多分、元カレを試していた部分もあったと思います。

「自分を愛せない人は他人を愛せない」とよく言われますが、本当にその通りですね。
次に会う人のため、自分を好きになっておきたいと思います。

140 ■みなさんに共感しました。

私はちょうど先週彼と別れました。
その日の夕方までは仲よく会話してたのに、急にもう距離を置きたいと言われ、次の日には別れを言われました。
同じ国の人ではなかったけど、優しくて一緒にいるといつも笑顔で、幸せな思い出しか頭の中にはありません。
やっぱり言葉の壁は大きかったかな・・・?
何をしても手につかず、食事もほとんど食べられなく、本当にこんな苦しいと思ったのは初めてです。
彼と行った場所を通ると、彼と楽しくしていた思い出が頭をよぎります。
一方的に別れを告げられたので、一緒に話し合って解決もできなかった。。。
もっと時間が経って、笑顔で「こんな恋愛もあったな」って思えるように前を向かなきゃと思っています。
でもさすがに今はつらいな・・・

コメント投稿