りんの独り言 「 緑内障・ロービジョンでも出来ること 」

2002年 緑内障と診断される
2013年 両目手術
2015年2月 障がい者手帳五級を取得。
見えなくなる不安がいっぱいだけど、
ロービジョンだけど夢を諦めないで挑戦し続けます。

関西の緑内障患者さん


一緒におしゃべりしませんか?


テーマ:
今日、前に働いていたグループホームの入居者さんに会ってきた。

入所当時からずっと私をゆきちゃんと呼んでくれたおじいちゃんに話しかけた。

私のこと覚えてる?

ゆきちゃんやろ?
覚えているよ。
とおじいちゃんは微笑んだ
退職してから3ヶ月以上経っているのに
まだ私のことを覚えててくれた。

感激のあまり涙か出てきた。

お前何泣いてんねん!
と言いながら、おじいちゃんはうれしそうだった、

今年に入って入院して、胃ろうになるかもしれないホームに戻れないかもしれないと、聞いていたから。退院してまたホームに戻ってきてくれてうれしい。

他のスタッフの名前は覚えられなくても私の名前だけ覚えていてくれてうれしい。


私ホームシックかなぁ?
またグループホームに戻りたいかも、、、

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:
86歳の認知症の母

2月救急搬送されて病院に行く。
具合が悪くなるたびに認知症が進んでいる

私の中でそろそろ限界が来ていた

3月半ば私が働いていたグループホームの空きが出たと言う知らせが入る

入所を決断した


昨日入所だったので、午前中に母の荷物を運ぶ

午後から兄と一緒に契約に行く

契約書などたくさんの書類の説明があり署名、捺印をしなければならない
兄についてきてもらってよかった

見えない私1人じゃ時間がかかりすぎる

契約が終わって1階のデイサービスにいる母を迎えに行く

フロアが変わって母は不穏になるのじゃないかと思っていたけど、デイサービスで仲が良かった友達がいたので意外と落ち着いて椅子に座っていた

昨日の夜は大丈夫だったかな?
少し心配


母が寝ていた部屋の介護ベッドも返却したので、がらんとしている、、、

胸が痛い、、、
私、もう少し頑張れなかったのかな、、、
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はバスに乗ってみた。
バスの系統も見えたので、通勤は大丈夫かな。

日本ライトハウス情報文化センターに行ってきた。携帯用の拡大読書器を購入するために…


フロアに行ったらなんか様子が違う!

スタッフが出てきてくださって今日はお休みだと。
普段は日月が休みなのに今日は臨時休業みたい。

今日購入はできなかったけど、見せてもらったので買うものは決めた。

また今度買いに行こう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。