フェイスブックに嬉しい投稿がありました。
普代のはまゆりスポーツクラブや田野畑村の田野畑村スポーツクラブに沢山ご参加頂いた上野琢也さん FB

興味本位だったのが面白くて続けてるところからの数々の成果。


今日最後のクライアント様は仙台までの往復を車移動。脚が浮腫んでパンパンでした。丁寧にリフォーマー上で動いて頂いた結果、脚はふた回り程ホッソリしてお帰り頂きました。

ピラティスってやはり素晴らしいです。
 

今日は医療従事者のご予約が多く、様々なアドバイスを頂きました。また、ブログで情報公開をする事により、青森に引っ越された理学療法士森内信さんからのアドバイスも具体的で実践出来る内容を頂きました。

生きた情報に感謝致します。

姉は1日より呂律が回らないと言うし
弟は以前より調子良いと言うし、自分の目で確認。絶食中ですが入院した日より結構元気でした。

隣室へ移動となり、棚の拭きを掃除していたら、担当医師に安静にと叱られたらしい。(凄いタイミングで見つかるものです。笑)

未来に希望を持ってほしい。トロン温泉の重要(笑)パンフレットを持って行きました。ホームページには、脳梗塞の改善症例もありました。

退院後は無理なく3ヶ月、リハビリしながらピラティスをしてもらい、トロン温泉で湯治が理想。

今朝はお時間調整頂き、実家で地域包括支援センターの相談員さんより介護支援などについてご説明を頂く、期待するもなかなかすぐに使えそうなものとなると…

途中母は「自宅から離れたくない一人でいる」と右眼から長い涙を流していた。

アルツハイマー型認知証を患っており、長時間自宅で一人でいるのは危険と判断。寒い季節、ストーブが切れても気にならず極寒の中に黙っている、食事とらない、薬飲まないなどなど。外に出歩いたりはしないし、火を使ったりもないけど…。

今日は支援センターの相談員さんとの会話から、私と弟が双子だと知ると、不思議がって同い年なの?と何度も聞いて来た。
えーと、お母さんのお腹から私が先に生まれて、弟が30分後に生まれました。と説明。

はあーっと感心していました。

いやいやいや、忘れちゃうって犬のお母さんみたい。(笑)

犬と言えば、今夜はストーブさんが東京出張で私がトラの散歩をした。ダントツ優秀な犬と感じる。他3匹は社長さんのところに預けたみたい。トラオンリーがベストだと思うのは私だけだろうか?

ここ1週間を乗り切り、何らかの形でW介護に備えねば!と思う所存であります。

やはりトロン温泉に行かねば!(そこ?!笑)

AD
11/30〜12/2までのピラティス指導移動距離847.3km
走ったなー。本日トンネルを抜けるとそこは雪国でした…
{E26D4C20-7AB9-4794-9B78-529A1F091231}
何とかその日のうちに辿り着きました。

気を張っているせいか、ピラティスで筋肉が増えたせいか、疲れ知らず。我ながら怖い。化け物的で。(笑)

春に車処分を確定していたが、父の入院により考えなおし、また沿岸部の総合型地域スポーツクラブも朗報が続々と届き、9月にどっさり?岩手にピラティスインストラクターが増える期待をしています。それまで頑張ろうか自分?!

恒例の体組成計チェック、2日前怖くて計れず…来年度と比べようと気合い十分で測定。
{B9F2B02D-F975-42F3-9524-74C8AB9C0DBF}
あれー、想定外の筋肉質に…ピラティスマシン養成行きはじめてからはまだひと月程なのに、凄いねピラティス。

筋肉量の横棒が多いを示しているではないか!!

あと脚点100点も響き的に良い。(笑)
調べたらこんな事らしい。↓
{C0B96CA4-196E-496F-8768-865ACAD131BC}


100点以上があるのですね。
目指せ109点!(笑)

はまゆりスポーツクラブピラティス教室、今年度は元々参加頂いていた方からのご紹介で、役場職員の方、教職員の方に広がりを見せた年でした。人口3000人を切っている普代村では1人参加者が増えたら奇跡な?世界。

2日前に参加した方、今夜も足を運んで下さり、スムーズに動けてましたね。やはり週2ペースは良いのですね。

帰り際、事務局と来年度のお話や夜食について立ち話大盛り上がり。

どうやら寒い外でお待ち頂いていた様です。
サ、サプライズ!
ご参加頂いたから素敵な贈り物を頂きました。

{13A16B7D-BE09-420F-995C-E03C73339442}
お魚センターの活ホタテや
昆布饂飩
かなり美味しいらしい焼肉のタレ☆☆☆

寒かったですよね。
ありがとうございます。
大事に頂きます。

あおの国ふだい(素敵なネーミング)、岩手県で一番面積の狭い市町村と記憶。
こんなに名産があるのですね。

ぷち八甲田山を感じながら、移動した本日でしたが、250km離れたところにピラティスをしたい方がいるなんて幸せです。

今夜もがちでピラティス宿題をご提案して来ました。継続は力なり、春にピラティスで変身した姿でまたお会いしましょう!



AD
みなさん最近はご家族をご自分を労わってますか?

早朝レッスンに遠方からいらしたクライアント様に春から指導のペースを落としていきます。と報告した朝でした。



11月29日世界最高齢になっ大変エマ・モラノさんは117歳で1人暮らしと聞きました。

ニュースはこちらから。

長寿の秘訣は1日2個の卵とか。
やはり卵良いのでは?

117歳、息をしているだけでも凄いのに話してました。



人生、晴天ばかりは続かない。
本日父が脳梗塞で緊急入院。
あと3日で86歳になる時でした。

いつも母の世話をお願いしていて、苦手な炊事を日々してるから、誕生日は実家近くに出来た素敵な飲食店に家族で集合を企画していた矢先…

姉から届いたメールにあった『脳梗塞』の3文字。大船渡指導へ向かう往路見てショック過ぎて受け入れられない。先月忙し過ぎてリフォーマーに乗ってもらわなかった事を後悔した。本人は心待ちにしていたのにね。

退院したら本気でピラティスマシンによるリハビリしようと思いました。

小笠原諸島から岩手にいらしたMohiさんのWSで『人間は食べ物と思いで出来ている』と学びました。

母が元気な頃、炊事はバッチリで父もこれ以上無い位健康でした。あれから3年…家事も炊事も負担がかかり過ぎていました。少し、病院ではあるけれどじっくりお休みしてもらおう。

病院食、味はともかく食べ物のバランスは良いはず。

ちなみに最近の私の身体は、ピラティスと玄米とトロン温泉で出来ています。

なんだか弟もピラティスインストラクターになれば!と無性に思う夜でした。誰がなっても良いのでは無いだろうか。

{CEDF6577-107E-4DEA-8EEA-E090BCDE1A64}

夜は母ときょうだいで一心の焼肉定食。
家族で同じものを食べるのは心地良かった。

母も良く食べた夜でした。
雨の夜、トロン温泉寄って自宅へ戻ります。


明晩は普代村はまゆりスポーツクラブ今年度最終回のピラティス指導です。よろしくお願い致します。

AD