ハッピーフォトブログ♪

ハッピーフォトプロジェクトがハッピーになれる写真の楽しみ方を提案します♪

 こんにちは!

ハッピーフォト事務局のさいとうです!


今日は、北海道のハッピーフォトアンバサダー 草島ゆうきさんの活動をご紹介します♪

草島さんは、1月14日・15日の2日間、子供向けカメラワークショップを開催されました!


 草島様1

 両日合わせて12名の参加者様(年中さんから6年生まで)


●レッスンの様子●


*カメラの種類

デジタル一眼、ミラーレス、コンデジ、スマホ・携帯、フィルムカメラ、使い切りカメラ等。それぞれのカメラの特徴、利点、不利 な点を穴埋め式で資料に書いて完成


グッド!ミラーレス一眼X-A1もお貸出!



*カメラの持ち方、撮り方

 

*撮ってみよう!

店内でお題を探しながら自由に撮ってもらいます。
お題1「丸いもの」

お題2「かわいい、かっこいい、おもしろい、不思議、初めて見た等、何でも良いので、心が動いたもの。いいね!と思った物。」  

お題3「大好きなお母さんを撮ろう」


草島様2

グッド!やっぱり 自分の興味を引いたもの、大好きなものが被写体だと撮影意欲がより沸きますね!


*プリントの違い(銀塩とインクジェットの違い)

グッド!ただのカメラ教室では終わらず、撮ったあとの楽しみ方までしっかり伝えます!




~草島さんよりコメント~


●工夫点●

①レンズキャップと本体に参加者の名前を書いたマスキングテープを貼り、紛失、取り違え防止をしました。(実際、紛失あり、でも名前ですぐに持ち主が分かった)
草島様3

グッド!レンズキャップは大人でもうっかり無くしてしまいがち。素敵なアイディアです!



②穴埋め式の資料を作り書き足しながら作成。撮った写真を貼り付け完成させることによって、そのまま冬休みの自由研究にできた。
草島様4

グッド!楽しくあっという間に宿題が進みましたね♪

 

会場が写真店だったので、撮った写真をその場でプリント(お題1,2はL判、お題3は2Lサイズ)でき、とても喜んでもらえた。

グッド!写真店が会場だと、直ぐにプリントが出来て便利ですね!



④ワークショップが終わっても、お子様と親子で写真を撮り続けてほしいと思い、参加者限定のFacebookグループ「コドモカメラマン応援団!」を作り、お子さんが撮った写真、保護者がワークショップで撮った写真をUPし、参加者でシェアする場を設けてみました。(盛り上がっています!)

グッド!レッスンの後も皆で写真を撮る楽しみを分かち合えるのは嬉しいですよね!仲良くなって一緒に撮影会にいく機会に繋がるかも。



 


草島様5


草島ゆうきさんのブログ記事:http://ameblo.jp/kioku-wo-kiroku/entry-11977382184.html


いかがでしたか?


因みに私が小学生の頃は、精密機器で壊れやすいからと中々カメラを触らせて貰えませんでした。

なので、こういった講座で小学生のときに存分にカメラと写真を楽しむ機会があったら楽しかっただろうな~と思います^^*


全国では様々なハッピーフォトレッスンが開催中♪

これからも全国の素敵なハッピーフォトレッスンをご紹介してまいります。

ハッピーに溢れた写真ライフを楽しみましょう!






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。