キットパスでチョークアート

テーマ:
キットパスでチョークアートとの出会いは、約1年前のクリスマスイベントで。



数年前からキットパスの存在は知っていましたが、
子どもの手形を取ったり、お風呂などでも描けるということで、
小さいお子さんをお持ちの方のための画材だと思っていました。

我が家の娘はもぅ楽しむような年じゃないし…
と、その時はスルーしてしまったキットパス。

それが私の気になるチョークアートにも使えて、
もっともっと調べたら、昔から好きだったスタンプやステンシルにも使える万能画材で、
主成分も口紅と同じパラフィンで安全口紅
作られている方も、知的にハンデを持たれた方たちで、
作業を理解しやすいように、たくさんの工夫と気遣いをされた会社だと知ったとき、
完全に虜になりましたラブ

子どものためだけの画材ではない。
老若男女誰でも安心して楽しめ、ハンデを持つ方の支援もできる。
自分が楽しむだけでなく、社会に役立つことをお手伝いできることは、
本当に温かい気持ちになりますラブラブ




インストラクター講座やサポーター講座や、
キットパスでチョークアートを知るきっかけとなった絵画の先生のお話や、
公開されている写真などからでしか知らなかった、
キットパスやダストレスチョークを製造販売されている日本理化学工業株式会社様。

天気の良い日だけでなく、雨の日も風の日も台風の日も雪の日も、
働いている方は最寄り駅からテクテク歩いて通っておられるルートを、
昨日実際に歩いて行ってみました。

気管が弱く空気が悪くても咳が出てくるため、
交通量の多い大きな道沿いではなく、河川敷ルートで。

予報ではずっと前から、朝は傘だったのに、
青い空が清々しく、歩いていると暑くなるくらいのお天気でした太陽

本当はすごく雨女な私なのに、
強力な晴れの方がいらっしゃったのか、
はたまた日頃の行いが良かったのか(笑)
偶然だとしても恵まれた条件の中、進みました。

川沿いなので穏やかな日はとても気持ちが良いのですが、
夕方からは風が出てきましたし、
荒天の時はもっと大変だろうなーと思います。

そのような道筋を、毎日「働けるんだ」「自分が必要とされている場所があるんだ」という希望を自分の力にして、
通われているのでしょう…

さて約1年ほどまえから、待ちに待った「キットパスでチョークアート」の講座が始まりました。

講師は今大人気の「大人黒板」の本も出版されているAsami先生。


最初にチョークアートやキットパスで描けることの魅力からキラキラ

「誰でも簡単に描けます」というところ、
画材以外には、何か特別な特別な道具を用意することもなく、自分の指で描いていくところ、
失敗してもすぐに直せ、指についた汚れも拭き取るだけで落ちるところなどは、
パステル和(NAGOMI)アートに通ずるものがあると思いましたカラーパレット

簡単手軽で、描いている時から完成しても、満足感や癒やしを得られるので、
年齢性別に関係なく楽しめますしね〜ルンルン

さらにキットパスのすごいところは、
決して他の画材を否定しているわけではありませんが、
匂いや成分などで適さない場所(たとえば飲食店や病院など)や敏感な方でも、
キットパスなら安全な素材なので、どんな場所でもどんな方でも安心して使うことができるという大きな利点があります乙女のトキメキ

そんなことを、Asami先生お手製のカッコイィシートに書き込みつつ、今度は実践。

上のInstagramの2枚目は午前中の基本講座。
もうひとつ、トマトを描こうと真ん中を開けておいたけど、午前中には描ききれなかったので、帰宅後に描きました。
(次のInstagramで出てきます)

手始めは丸いモチーフからというのも、
パステル和アートっぽいです(笑)

やっぱり円形はどのアートでも、
指や手の動かし方からなのか、描きやすい形なのかもしれません。

3枚目は、午後のアドバンス講座。

絵も難易度が上っていますが、
塗り方は、午前中のを細かいパーツにしたものが多いので、応用という感じで、
午後の練習の中心は、文字の方でした。

元々そんなに字が上手い方ではないので、
正直「字は苦手〜タラー 絵だけでイィ〜カラーパレット」と思ってた人ですが、
(絵だって大して上手くありませんが笑い泣き(爆))
書き方を順番に教わるうちに、「おもしろい!! もっと書きたい鉛筆」と思うように。

今まで自己流だったから、おかしくなっていたようです(笑)
ちゃんと基礎や原理を知れば、なんとなく書ける感じになります(笑)

ただ午後の部は絵の難易度も高くて、
サンドイッチだけでいっぱいいっぱいハンバーガー

「そろそろ仕上げてくださーい」の声のときには、
まだ下のパンを塗ってないくらいでした滝汗

とりあえずササッと終わらせて、
文字も「ぐぁ〜」っと書いたので、
色々と直したい仕上がりにチーン

ということで帰宅後、
それも夕食後の数十分で描き足したり、手直ししたのがコチラ↓




1枚目の写真は、午前中の講座のものにトマトを追加しました〜リンゴ←(笑)
なんだか酸っぱそうな瑞々しいような、そんなフレッシュな感じにキラキラ

カタツムリペースな私でも、
簡単円形デザインと、色の入れ方のコツを知ったので、
ホント10分くらいで完成しましたよ爆笑

というかキットパスは口紅と同じように、温かければ温かいほど伸びて溶けやすくなるため、
あまりいじくってしまうとハゲるという惨事が起きるので、
ササッと仕上げるのがイィみたいです。

そんなところも気軽にキットパスでチョークアートを楽しめる魅力です乙女のトキメキ
なのでもっと描きたくなったのは、言うまでもありません(笑)

そして2枚目は、午後の講座でやっつけ的に書いた文字の手直しを鉛筆

ボードの大きさとサンドイッチの位置の関係で、あまり広いスペースが取れずに、
潰れてしまっている字もありますが、
そこでなんとか誤魔化せたかも(イィのかそれで(笑))

キットパスは触ったくらいでは落ちない色留めをすることもできるので、
しばらくそのまま飾っておくことも可能ですし、
このように気に入らない部分があれば、そこだけ拭き取って描き直すことも簡単にできます音符

パステルにも「失敗はない」とよく言いますが、
そこもキットパスも似た感じですね〜ウインク

そして最後に修了書をいただきました卒業証書

{403675ED-94BA-4F10-B475-B3A627900911}

なんと名前はAsami先生が、
ひとりひとりの分を手書きしてくださったそうラブ

昨日は全員が午前と午後両方の受講だったそうで、一人当たり2枚分、
しかも大変ご多忙な中、とてもわかりやすく楽しい講座を丸一日とたくさんのギフト、
そしてこんなに素敵な修了書をいただけて、
本当に感動でした笑い泣き

Asami先生、そして運営とサポートをしてくださった日本理化学工業株式会社の社長さんと真理さんとスタッフの皆様、
終始和気あいあいと楽しいひとときをご一緒させていただいた皆様、
ありがとうございましたラブラブ

先生や会社様や皆様からいただいた愛や温かさを、
これからも私もさらにお伝えしていけたらな…
と思っています照れ



虹 お知らせ 虹

春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。
お待ちしておりますラブラブ

HPパステルアート 「カラー de はっぴぃ」

「カラー de はっぴぃ」バナー 

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花
キットパス
TCカラーセラピー・数秘&カラー

千葉県北西部
(流山・柏・松戸・野田など)



FacebookページとInstagramでは、
いちはやく情報をお届け☆


Facebookページ「カラー de はっぴぃ」
facebook
【名前】

パステルアート・キットパス・TCカラーセラピー・数秘&カラー「カラー de はっぴぃ」

【メッセージ】

パステルアートHP「カラー de はっぴぃ」http://happy-color.wixsite.com/color-de-happy


Instagram「color_de_happy(はっぴぃ)」
 



AD

キットパスなのに洗えるバッグ

テーマ:
本日はキットパス本部講師埼玉校のすみえ先生より、
「キットパスなのに洗えるバッグ」を3種類、受講してきましたカラーパレット


ツルツル面に描くとすぐに消せて、
ただ普通に描くだけでなく、水に溶けて水彩絵の具のように使えたり、
指で伸ばして塗ることもできる、
汎用性が高いキットパスキラキラ

そのため「魔法のチョーク」とも呼ばれています鉛筆

しかも口紅と同じパラフィンが主成分口紅
そのため小さなお子さまから、安心して使うことができる優れものです乙女のトキメキ

なので記念に残して起きたいお子さまの手形などを取るときにも、
大活躍してるのですよ〜パー

ツルツル面でも、手に塗ったとしてもすぐに落ちるキットパスなのに、
洗えるバッグが作れるなんて不思議ですびっくり

それがさらに3種類もあるのだから、
絶対に楽しめること間違い無しです爆笑

「絵が描けない…チーン」という心配はご無用です。
もちろん直に描くこともできますし、
今回私はほぼすべて、ステンシルやスタンプを使っています。
その他にも手形を押したりもできます。

ステンシルの型を自作し、 キットパスで色付け🎨 1枚目…薔薇と葉🌹 いきなり一番難易度が高い薔薇から作り始めたので、 色々とギャーっとなりました(笑) 型の素材が丈夫なので、よく切れるカッターの方が良いかと思い、普通のカッターで切ってたらガタガタ(苦笑) デザインナイフで手直しして、やっと綺麗になりました✨ デザインナイフも丈夫なオルファだから、最初からデザインナイフで切っておけば良かった〜(笑) よって2枚目からはデザインナイフオンリーです🔪 2枚目…マカロンとイチゴ🍓 マカロン可愛くできた〜🎶 と思ったのも束の間、 1個目のマカロンの色を落としそびれてて、2個目で色が混ざる悲劇(笑) いっ、色はよく落とそう(笑) イチゴは葉の位置がビミョーに🍓(笑) でもこれは本番のための練習なので(笑) 3枚目…猫と青い鳥🐈🕊 座ってる猫、最初は焦茶色にしたらきったなくなったので(爆)、 黒猫ちゃんに変身🐾 失敗してこそ改善されるもの(笑) グレーの猫ちゃんは、上品な感じになりました✨ 幸せの青い鳥カワユス〜🕊 (ステンシルシートが大きくて、鳥の型部分は入らず) 今回のはすべて練習です。 色合いとか、色の混ざりとか、事前に練習しておいて良かったと、痛烈に思うのでした(笑) 本番はうまくいきますように…✨ #キットパス #ステンシル #ステンシルシート自作

A post shared by はっぴぃ (@color_de_happy) on




以前にInstagramでアップした自作ステンシル。
もちろん市販のステンシルも使えます。

キットパスインストラクターさんには、開講やワークショップという形でお伝えできますし、
それ以外の方にもワークショップでお楽しみいただけますルンルン

どんなものが描きたいか思い描いたり、
お手持ちのスタンプやステンシルをご持参いただくと、
あっという間に仕上がりますキラキラ

皆様もぜひ楽しんでくださいね〜音符


虹 お知らせ 虹

春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。
お待ちしておりますラブラブ

HPパステルアート 「カラー de はっぴぃ」

「カラー de はっぴぃ」バナー 

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花
キットパス
TCカラーセラピー・数秘&カラー

千葉県北西部
(流山・柏・松戸・野田など)



FacebookページとInstagramでは、
いちはやく情報をお届け☆


Facebookページ「カラー de はっぴぃ」
facebook
【名前】

パステルアート・キットパス・TCカラーセラピー・数秘&カラー「カラー de はっぴぃ」

【メッセージ】

パステルアートHP「カラー de はっぴぃ」http://happy-color.wixsite.com/color-de-happy


Instagram「color_de_happy(はっぴぃ)」
 



AD

ステンシルの型を自作し、 キットパスで色付け🎨 1枚目…薔薇と葉🌹 いきなり一番難易度が高い薔薇から作り始めたので、 色々とギャーっとなりました(笑) 型の素材が丈夫なので、よく切れるカッターの方が良いかと思い、普通のカッターで切ってたらガタガタ(苦笑) デザインナイフで手直しして、やっと綺麗になりました✨ デザインナイフも丈夫なオルファだから、最初からデザインナイフで切っておけば良かった〜(笑) よって2枚目からはデザインナイフオンリーです🔪 2枚目…マカロンとイチゴ🍓 マカロン可愛くできた〜🎶 と思ったのも束の間、 1個目のマカロンの色を落としそびれてて、2個目で色が混ざる悲劇(笑) いっ、色はよく落とそう(笑) イチゴは葉の位置がビミョーに🍓(笑) でもこれは本番のための練習なので(笑) 3枚目…猫と青い鳥🐈🕊 座ってる猫、最初は焦茶色にしたらきったなくなったので(爆)、 黒猫ちゃんに変身🐾 失敗してこそ改善されるもの(笑) グレーの猫ちゃんは、上品な感じになりました✨ 幸せの青い鳥カワユス〜🕊 今回のはすべて練習です。 色合いとか、色の混ざりとか、事前に練習しておいて良かったと、痛烈に思うのでした(笑) 本番はうまくいきますように…✨

はっぴぃさん(@color_de_happy)がシェアした投稿 -

AD
昨日はキットパス埼玉校のすみえ先生の元で、
「キットパス de オリジナルバッグづくり」と「ASOBody勉強会」を体験してきました。

すみえ先生のリブログはコチラから↓



まずは完成品からキラキラ

{7F0713C1-B020-4FBF-AA05-BAB14E08B5CE}

…もぅね、虹とシャボン玉と言えば、私の鉄板となりつつあります虹(笑)

そういえばキットパスサポーター講座の時のエソラでも、
シャボン玉を描いた気が…(笑)

(今年の1月12日の記事「キットパスサポーター認定講座」にて)

キットパスはホワイトボードや窓ガラスなどのツルツルしたところには、
描いても水拭きで消せる魔法のチョークですが、
このように消さない加工もできるのです拍手


{B61D3B26-58F8-4C3C-B066-9D3489ECE28F}

(すみえ先生撮影)

いきなり大きなバッグというキャンバスに描くのは、非常に賭けになるため(笑)、
まずは下絵をカラーパレット

お隣のHインストラクターさんと、たまたま虹がかぶりました。
虹は人気アイテムです虹


{4D359C71-56FA-4132-93E0-CC0EE973C8A4}

このままフレームに入れても綺麗乙女のトキメキ(笑)


{59B8A9AA-EF0A-459E-A585-A508D1F3D185}

(すみえ先生撮影)

この時点ではまだ完全に完成というわけではありませんが…


{D42F28F3-4B4C-4E62-91B0-9A80DC2E2B1A}

皆様、だいたい下絵通りに仕上がっています。

実物を見ると、もっとツヤツヤで鮮やかな仕上がりですゆめみる宝石
オシャレで可愛くて、世界にたったひとつだけのオリジナル。
バッグ自体も大きくて丈夫で、たくさん入りますグッ

今回の受講でワークショップも開けるそうなので、
準備していきますね〜

そしてその後は、キットパスを製造販売している日本理化学工業㈱の新商品、
ASOBody(アソボディ)の勉強会。

チョークタイプのキットパスから形は変わってパレット型でカラーパレット
とても発色が良いのです乙女のトキメキ

植物性のライスオイルを使っているので、万一口に入ってしまっても安全。
なので「ASOBody」の名の通り、
体に描くボディペイントなどにも安心して使えます。


{F9A96DC6-D013-4DAA-BAC6-D9EEE4087692}

(すみえ先生撮影)

みんなで体験してみました。

仕事から帰ってきた娘に、
「お母さんの腕、ど〜れだ」
と聴いたら、ちゃんと当ててくれました(笑)


{22F285D8-4DD0-4939-AAB0-28518B991DC1}

これが私の手です(笑)

娘いわく、
「千と千尋の神隠しみたく、お母さんとかがブタになっても、私は見つけられるね口笛
と自信満々(爆)

しかも、
「お母さんはブヒブヒ鳴きながら、涙目でこっちを見つめてるブタブタ
  お父さんは周りがブヒブヒ言ってても、ひたすら黙ってこっちを見つめてるブタブタ
って…

千と千尋の神隠しの最後では、お父さんとお母さんはブタに紛れてなかったのに、
なんでうちらはブタにされたままなんだし(爆)豚ブヒー豚ブヒー

最近ますます娘の妄想力が高まってる気がする…(笑)

来月でハタチだけど、いつまでもそんな純粋な妄想力を保って欲しいと思う母でした(笑)


今回はオリジナルバッグづくりとASOBodyの勉強会のふたつが体験できた上に、
終始和気藹々、笑いっぱなしのひととき爆笑

久しぶりに「笑う腹筋」を使ったように感じます(笑)
と同時に、笑うことは脳や体全体の細胞も生き生きとしてきて、活性化された感じもしますキラキラ

「笑う門には福来たる」というように、
はっぴぃバワーもチャージできた一日でしたひらめき電球

すみえ先生、ご一緒してくださいました皆様、
ありがとうございましたラブラブ



虹 お知らせ 虹

春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。
お待ちしておりますラブラブ

HPパステルアート 「カラー de はっぴぃ」

「カラー de はっぴぃ」バナー 

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花
キットパス
TCカラーセラピー・数秘&カラー

千葉県北西部
(流山・柏・松戸・野田)



FacebookページとInstagramでは、
いちはやく情報をお届け☆


Facebookページ「カラー de はっぴぃ」

facebook
【名前】

パステルアート・キットパス・TCカラーセラピー・数秘&カラー「カラー de はっぴぃ」

【メッセージ】

パステルアートHP「カラー de はっぴぃ」http://happy-color.wixsite.com/color-de-happy

スケッチブックに桜が咲きました桜
皆様がお住まいの地域では、開花状況はいかがですか??
 
 
{345AC7C7-4770-4E79-B11E-E2EBEFCFC9F2}
 
スタンプの桜です桜
 
何で作ったのかと言いますと…

 

{73B3E009-42EB-429F-81D3-54289DC4D33E}

 

 
なんとなんと、食品の発泡トレーです(笑)
 
ネットでは結構出ているアイディアで、
油性マジックで書くと、インクに含まれる成分で発泡トレーが溶けて凹むのを利用して、
スタンプが作れます。
 
発泡トレーは、ボールペンや竹串など尖ったものでも簡単に凹むので、
油性マジックがなくても大丈夫ですよ〜
 
私は油性マジックで書いたら、スタンプをするときに黒くなってしまったので、
むしろ色がつかないものの方が綺麗かもキラキラ
と、あとで気づきました(笑)
 

 

{371ADB8C-3249-48FD-80EB-664967C82261}

 

 
発泡トレーだけだと押しにくいので、
両面テープでペットボトルのフタに貼っています。
両面テープなら、作り変える時に剥がしやすそうなのでウインク
 
ペットボトルのフタに収まり切らないサイズなら、
かまぼこの板とか(笑)、
100均で売ってる木片でもOKかと思います。
 

 

{89BB9D10-ED34-49CE-A61C-FF3FB535E545}


スタンプインクはキットパスでカラーパレット

 

 
キットパスなら色が豊富だし、
色々な色を組み合わせて使えるし、
何と言ってもお水に溶ける魔法のチョークなため、拭きとるだけで色変えも片付けも楽チンルンルン
 
発泡トレーとの相性がとても良いので、
お手軽に色々なことが楽しめちゃいます音符
 
Facebookのキットパス インストラクターさん専用ページに、
色付けの仕方を少し載せていますので、
インストラクターさんはご参考にしてください。
 
ただそのまま使うお絵かきだけではなく、
インクや絵の具にしたりと、色々楽しめるキットパス流れ星
 
お持ちの方はお子さんと一緒に楽しめますし、
もちろん大人のハンドメイドにもお役立ちな画材ですカラーパレット
 
皆様もお好きな図柄のスタンプを作って、
楽しんでみてくださいねウインク
 
 
{08D9C45C-6FDC-424F-91F7-078327ABD24F}
 
追加で作ってみました。
 
 
{A4274E4C-2757-4CDB-82C0-08B890540C1A}

赤と紫は、ラズベリーではなく…
薔薇のつもり赤薔薇(笑)
 
薔薇と葉っぱは、シャープペンの芯を出さない銀の部分を使って、
フリーハンドで描いたので、ヤマカンです(笑)


☆ おまけ ☆


ipodfile.jpg
 
 昨日なぅに出しましたが、
キットパスで色付けしたぬりえです。

こんな風に水彩もできますカラーパレット


 

虹 お知らせ 虹


 

・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。

 
お待ちしておりますラブラブ
 

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

 

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

先日、キットパスアート広報マネージャーであり、大塚校講師の小野先生 の元で、
キットパス サポーター認定講座を受講してきました。


{43711FCF-E50E-42A7-9889-F8BCE17445A5}

(画像は小野先生からいただきました。小野先生がキットパスで書かれたチョークアートです)


昨年末に取得した、キットパスのインストラクターは、ワークショップができる資格ですが、

今回のサポーター認定講座は、

ワークショップをする予定がなくても、キットパスを個人的に楽しむことを教えていただける講座で、

インストラクターでも楽しみを増やすのに、受講することができるのです 音譜


今まで私も短い期間内で、スタンプやステンシルを楽しんできましたが、

どれも自己流で、うまい方法に辿り着くまでがなかなか大変で、

もっと技術と視野を広げるために、受講しました。


キットパスのサポーター認定講座は、

手形スタンプ・ぬりえ・エソラ・ステンシル・チョークアート・窓におえかきの中から3つ選んで受講することができます。


{BADD0E01-B47B-4EE7-835E-3ADEFBDCD0B5}

私は、上の写真の中の一番上(シャボン玉)の「エソラ」、

左の「キットパス de チョークアート」(黒い板にいちごの絵)、

右の「キットパス de ステンシル」(白画用紙)

を学んできました。


チョークアートは、100均のオイルパステルで描いたこともありますが、

独学でネットや文献などからしか学んでいないので、

なかなかオイルパステルが伸びず、また下地の黒が出てしまったりして、

結構苦労しました。


でもキットパスで描くと、指の熱で徐々に柔らかくなって、スーッと伸びてくれるので、

とても描きやすかったです。


キットパスは水溶性のチョークなので、チョークアート風ではなく、

本当にチョークを使う「チョークアート」なのですキラキラ



さて、うちに帰ってきて、いちごの絵の違和感に気付いたのですが、

本来なら左上から光が当たっているつもりで描いたはずなのに、

いちごのヘタの光と影の位置が、途中から反対になってました~(爆)


どうしてこうなったのか考えてみたら、

ヘタを描く時、1工程すっ飛ばしてました(笑)

だから白が反対側の端っこにきちゃったのか~(笑)


もっと練習して、無意識でも違和感のないチョークアートが描けるように、

頑張ります(笑)


「M」の文字は、キットパス de チョークアートも監修してくださっている、

Asami先生の「大人の黒板」の文献から、参考にさせていただきました。


大人黒板 おしゃれなチョークアートの描き方/ソシム
¥1,598
Amazon.co.jp


黒板に白いチョークで描くというテーマなので、モノトーンカラーですが、

カッコイィし、文字だけでなく愛らしい飾りもたくさん載っていたので、

私もいつか手に入れて、文字や飾りの練習をしていきたいな…メモ

そしてAsami先生直々に、チョークアートも教わりたいな…



次はステンシルについて。


ステンシルの仕方も、自己流でも間違ってはいなかったのですが、

もっともっと簡単で手軽な方法を教わりましたひらめき電球


大勢のワークショップの時には、絶対に便利な方法なので、

いつかワークショップなどで使えるときが楽しみです音譜



そしてエソラ。


{06AF7DD6-4ED4-4393-A895-3396AF3988E1}

透明な板に、キットパスで絵を描いて空にかざしてみると…
まるで空に絵を描いたようアート
(だからエソラ)

サロンは絵の描けない窓ガラスだったため、
透明な板に顔はめアートやフレームのようにして使う方法を教わりましたが、
絵を空に向けると、また夢が広がります虹

「あなたは空に、どんな絵を描きますか?」
そう聞かれて浮かんだのが、私はシャボン玉だったのでした…シャボン玉


キットパスは水溶性のチョークなので、お水に溶かして使う技法や、
熱でも溶けるので、それを利用した技法など、
様々な方法で楽しめます音譜
 
ご興味のおありの方は、一緒に楽しみましょうニコニコ


{03C02FC1-DE6B-47B2-ABAC-F939B0FEDFF6}

あらあら、完全に目が笑っております(笑)
こう見ると、ホント亡くなった父にそっくりだわ(笑)


…と、ここまでは、キットパスの楽しみ方についてでした。


実はこの直前、ワタクシ涙をポロポロ零しておりました(笑)

それはナゼか…


その前に、昨年末に埼玉校のすうさん から、キットパスのインストラクター養成講座を受講した時にも、

キットパスやダストレスチョークを製造している日本理化学工業株式会社 の、

知的なハンデを持たれている方の雇用や、環境に対する取り組みに深く感銘を受けて、

実は鼻の奥がツンとしてきて、涙が滲んでいましたが、

泣かないように目を見開いて聴いていました(笑)

(すうさんにはバレていたかも(笑))


今まで私が知らずに生きてきたことや、

当たり前だと思ってきたことが適応できない場合の周りの支えや温かさ、

そこから「人間が生きていることの価値」がどんなに尊いかを、知ることができ、

それを教えてくださったすうさんや、

私がキットパスに興味を持つきっかけをくださった絵画の先生や里美先生 に、

とても感謝しました。


昨年末のキットパス インストラクター養成講座の際は、

そのような感動や、未来への希望などに満ちた涙でした。



先日のキットパス サポーター認定講座の際は、

まず小野先生の心の広さ深さ、そして温かさに、とても癒されました。


キットパス インストラクター養成講座の時の記事 でも書きましたが、

私は宗教のきまり以外は絶対に禁止で、破ると容赦無い鉄拳制裁という、

特殊なjw(エホバの証人)という宗教の環境で育ち、
そんな家から逃げるように一度目の結婚のために家を出た際に、
親から縁を切られました。

一度目の結婚の時も、言っていることはほぼ間違っているのに(爆)、
自分の基準を精神的圧力や言葉の暴力、
時には文字通りの暴力で押し付けるような前夫でしたので、
私の人生の35年以上は、アイデンティティを持つことができないまま、生きてきました。

その中での子育ては、本当に孤独と悩みと不安との闘いでした。

人生の一番身近な存在である親に、アドバイスをもらうこともできない。
(もちろんjwでなくても、同じような環境の方も、たくさんいらっしゃいます)

娘の実の父親である前夫は、感情で怒ったり、間違った自分の基準で娘や私を押さえつけようとする。
そして娘や私への、全くの無理解。

元々メンタル的に弱かった私は、
その環境の中でさらに心と体を病みました。
(神経症(ノイローゼ)や、ストレスなどが体の不調に表れる心身症、自傷など)

娘が小さい頃に私が数日入院することになり、
(過呼吸で呼吸が止まり、心拍数や血圧が危険な状態になりました)
その時に縁を切った母が、仕方なく娘を見ることとなったのですが、
「この子はまだ階段を一個ずつしか降りれないのねー。これくらいの年の子だと、タッタカ降りれるでしょうに」
と言われたことや、
前にも書いたように、前夫が娘に対して、
「他の子はできるのに、どうしてお前はできないんだ」発言などは、
娘本人も傷つくものでしたが、娘をほぼひとりで育ててきた私を非難するようにも聞こえました。

それでも、タッタカ階段が降りれなくたって、
蝶々結びができなくたって、お裁縫がすごく苦手だからって、絵を描くのもあまり好きじゃないからって、
計算ができなくたって、忘れ物をしてきたって、宿題も忘れたって、テストの点数もあまり良くなかったって、
娘が「悪い子」なわけではない。

娘は、ただただ苦手なものがとても目立ってしまうだけであり、
しかも何かできるようになるまで、とても時間がかかる子だとしても、
“今”「一般」と言う基準に当てはめるのではなく、
“長い目で見て、トータル的に”娘が社会の中で生きていく力を、
その時できることからやっていこうと心に持ち、
今まで来ました。

だって今の主人が教えてくれたもの。

「娘はいい子です。
 誰も何も言わないのに、店員さんとか駅員さんとかに、ちゃんと毎回「ありがとうございました」って言うでしょ。 それはいい子だからですよ。
 それに娘は、フィルターをかけない目で、物事を見てます。 だから娘の言うことは、だいたい正しいんです」
って。

そんなこと、娘の実父ですら、言わなかったのに…

「ボクは子どもは苦手だけど、そういう娘だから一緒に暮らせるんです」

そう言ってくれた今の主人には、本当に感謝です。

「勉強ができる子」とか、「何でもできる子」だけが、いい子なのではない。
やっと自分が今までコツコツと娘に教えてきたことを、見てくれる人がいた。

その時の胸の熱さは、まだ覚えています。


…脱線しましたが、
そんな子育てをしてきたので、いつもひとりで抱えているものが大きく、
そして果たして自分の子育てが正しいのか間違っているのかもわからず、
今でも「あぁしておけば良かった」ということもたくさん出てきますが、

「お母さんだって、人間だもの。間違います。泣いたりもします。醜い感情が出てしまうことだってあります。
 でも人間だもの。それは当たり前のこと」

小野先生の子育てや、お仕事のご経験などからそれを強く感じ、
そのような感情が出てしまう自分を「許してあげたい」と、ボロボロ涙が零れました。

私は強く自己否定をされるような環境が長かったのもあり、
子育ても、日々の生活も、すごく肩肘張って生きてきました。

だけど自分のしてきたことを認めてあげて良いのだと、
また自分を解放して許してあげて良いのだとわかったとき、
張りつめてきたものがプツンと切れて、涙腺崩壊みたいな(笑)

みんな悩んで不安な中、必死で生きています。
時には自分に「よくやったね」とねぎらってあげることも、
自分にとっても、家族にとっても大切なのだろうな…
と思います。

時には心も涙腺も緩めて涙を流すことも、浄化になるんですね…


キットパスのインストラクターやサポーターの講座では、
単に「絵を描くための技法」だけではなく、
もっと大切なことを学びました。

すうさんからは、感動と未来の展望を、
そして小野先生からは、自己の許しという癒しをいただき、
そしてそれらのご縁を繋げてくださった、絵画の先生や里美先生にも、
感謝いたしますラブラブ
ありがとうございました。

帰り際、握手してくださった小野先生の手が温かくて優しく、
その中にも力強さも感じて、また泣きそうになりました(笑)

私もそのように、心につっかえているものを、
ポトンと落としていけるような存在になれたら…
そう思っています。





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


キットパスは水溶性のチョークのため、水に溶けるという性質を利用して、
前回のスタンプインクに引き続き、
今度はステンシルに挑戦してみました〜


{67F34ED7-0D9D-4D2F-B631-DC207177189C}


きちんとした作品となったのは、
今年はこれが初かもです。
なので書き初め(笑)

楽しいカラーの黄色が背景。
温かな色の赤やオレンジ、そして愛らしいピンクも暖色系つながる花1

今年も明るく楽しくやっていこう〜とびだすうさぎ2
そんな気持ちが表れているのかもカナヘイ!?

キットパスはインストラクター以外にも、
リトルアーティストという認定講座もあり、
ワークショップはしないけど、キットパスでたくさん楽しみたいカナヘイうさぎ
という方向けで、色々な楽しみ方を教えてくださいます。

インストラクターでも受講できる講座なので、
近々行ってこようと思いますカナヘイピスケ

その中にステンシルもあって、
実は今回は完全に自己流なので、
もっと便利なやり方を学んだら、
ますます楽しくなるだろうなぁ〜カナヘイうさぎ

そのようなものもできるようになったら、
また色々試して更新しますね〜カナヘイ花


そしてアメブロの書き初めメーカー。
 

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山



\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥

 

昨年はイベントに出店したり、
結晶の花シリーズのステンドグラスクラフト講座やアレンジアップパステル(暮らしの雑貨アレンジ)講座を受講したり、
そして終盤にはキットパスで、新たな数歩を踏み出せましたが、
また今年も新たな一歩を踏み出せるご縁がありますことを、
楽しみにしていますつながるうさぎカナヘイハート




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」



パステルアートのフレームにもキットパス

テーマ:
キットパス インストラクター養成講座受講後の、初の作品。

{C68F9558-0DAA-4361-B1FC-03491FE24A1B}

パステル和(NAGOMI)アートや、
結晶の花の講座の際には、
基本的に15×15センチ角が多いのですが、
(受講後は好きなサイズでもOKです)
飾りたくても15センチ角のフレームは、特に100均などではなかなか見つからず。

そこで100均でも手に入る素材を使って、
超簡単なフレームを作ってみることに。


{58FC4FE6-5EDF-4BCD-A2A7-75AAE137E337}

15センチ角のパステルアートなどを保護したいとき、
A5サイズのクリアポケットを使われることが多いのではないでしょうか?

A5サイズは長方形ですが、短い辺は15センチ角とピッタリひらめき電球

ということで、A5サイズの硬質カードケースを用意しました。


{BFFAC1C8-0FB1-467C-8736-1876A8AF062C}

キットパスは、ホワイトボードや下敷きなどのツルツルしたところに描けるので、
硬質カードケースも、いつも通りスルスル描けます。

キットパスは水溶性のチョークのため、
簡単に水拭きで落ちるという利点もありますが、
そのため触るだけで描いたものが伸びてしまったり、消えてしまったりもするので、
その際には色止めをすることもできます。

↑は描いたものがよく見えるように、白い紙を背景にしていますが、
実際にフレームとして使うと…


{59BF3E38-7AC3-4987-91C4-E9298BED35B8}

まるでアクリルフレームをデコったようになるのです〜カナヘイきらきら

今回はイーゼルが手元になったので、ただ物に立てかけているだけですが(笑)、
こだわりのイーゼルに立てかければ、どこに飾っても素敵なフレームになりますカナヘイ花

A5サイズのカードケースに15センチ角を入れると両脇が余るので、
その部分にデコレーションを施しています。


{5BB3E02E-FC76-4D0A-B834-E6115CD68747}

同じ位置のデコで、2Lサイズの横でも、


{1B008C24-67D5-40E8-A63D-C9B4A57AB418}

また2Lサイズの縦でも使えます。
きっとはがきサイズも、一回り小さいだけなので、
それもまた素敵に引き立つと思いますカナヘイうさぎ

実はキットパスの色止めは、永久的なものではなく、
ちょっと頑張れば、またクリアな状態にも戻せるのです。

私が受講した、キットパス本校認定校埼玉校のすうさんからもFacebookで、
「中の絵に合わせて、フレームの絵を描き変えても素敵〜」
とコメントがあったように、
また中身を差し替えたり、別の雰囲気にしたかったら、描き変える楽しみも音符

もちろんお気に入りの絵なら、頑張って落とさない限りは維持できますので、
ご安心くださいてへぺろうさぎ

100均の硬質カードケースとイーゼルがあれば、
(硬質カードケースのウラ面に、マグネットを貼って、くっつけるタイプにしても楽しいでしょうね〜乙女のトキメキ
好きなサイズの、好きな模様のフレームが、キットパスで描けます虹

描き心地は口紅のようになめらか、
(成分も口紅と同じパラフィンで安全)
ちょっと描き間違えて消す時も、水溶性チョークのため、気持ち良くサーッと消えるキットパス。

一度使うと病みつきになりますよ〜カナヘイハート

まだHPの方にはメニューを追加していないですし、キットパスの方の仕入れもこれからなのですが、
キットパスという画材を知り、楽しんでもらうことが目的ですので、
ワークショップ自体は、そんなに高い値段設定にはしないつもりです。
(キットパスをお求めになる際は定価となります)

またすでにキットパスをお持ちで、色々試してみたいという方も、
一緒に楽しみましょうルンルン


☆ おまけ ☆

いつも使っているホワイトボードにも、
キットバスでお絵かきアート

(マグネットシートタイプですが、くっつかない壁なので、穴を開けて吊るしてます(笑))


{553C5811-BEAF-4516-BE90-0851BB6F590D}

…ツッコミどころ満載の絵ですが(爆)

こんな風にホワイトボードに書くときなど、日常的にキットバスを楽しめます流れ星

さて絵の中身ですが、
まずは年越し…うどん!?(笑)

娘と私は、蕎麦はあまり…というタイプです。
(主人は大晦日に関係なくお泊り仕事)

蕎麦は黒ければ黒いほどムリです。
白ければまぁいけます。
そんなら好物のうどんでも良いかと(笑)
来年も太く長く生きます(爆)

ついでに家族みんな、あまりお餅を食べないので、
去年も今年も無しです餅(笑)
白玉粉があるので、食べたい人は自分でお団子を作ってね方式(爆)

あとはおせちの絵は、ナゼか切って盛り付けせずに一本モノ(笑)
伊達巻に至っては、もはやロールケーキ(笑)

主人が元旦の日にしかいないので、おせちがいっぱいあっても残るし飽きるし、
そもそも好物も少ないし。

かまぼこ、伊達巻、栗きんとん(私大好物)、数の子(主人大好物)、いくら(娘と私大好物)、塊もののハム(娘と私大好物)くらいしかいりません(笑)

あとは筑前煮を作って、卵焼きを焼くくらい。
卵焼きはダシを利かせて、あまり甘くしないので、
主人も娘もとても気に入ってくれています。

あっ、おせちは甘いものが多くて味覚が飽きるので、
さっぱりとしたなますも、私には欠かせません(笑)
(他の人はなくてもイィみたい(笑))

明日は主人がお仕事なので、娘とふたりで年越しうどんすすりながら、紅白を観てますマイク(笑)

娘はV系が好きなバンギャなのに、氷川きよしも「カッコイィ〜ラブ」と顔ファンで、
今日か明日、応援うちわを作ります(爆)


さて、今年の更新は、今日で終わりかと思います。
今年を漢字一文字で表すとしたら「縁」

昨年は娘の就活に専念していましたが、
高校を卒業して社会人になって手が離れてからは、
好きなことばかりをやらせていただいています。

里美先生からのご縁で、一人出店デビューをし、3回ほどイベントに参加させていただきました。

そこで一緒に出店した方々や出会った方々、
またずっと受けたいと思っていた講座もバンバン受けに行って、その時にご一緒だった方々ともご縁があり、
今年はFacebookのお友達が急増しましたカナヘイきらきら

皆様に支えられて、ひとつひとつを乗り越えられた一年でした。
ご縁がありました皆様、
そして当ブログや当HPを覗いてくださいました皆様にも、
多大な感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

来年も皆様の笑顔をたくさん増やしていく種まきを、
自分のペースでしていく予定ですクローバー

来年もどうぞよろしくお願いいたしますつながるうさぎ




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


{6574A354-FCAD-4A01-82C7-CC54AF269E8E}

年の瀬も押し迫りましたが、昨日、キットパス本部認定校の埼玉校のすうさんから、
キットパスインストラクター養成講座を受講してきました。

絵画の先生がされていた、キットパスでのチョークアートに心惹かれたこと、
チョークアートだけでなく、色々な楽しみ方ができる画材であること、
そして工場での雇用や製造過程の様子などを聴いてとても感動し、もはや使命感のように感じて、
インストラクター養成講座をしてくださるすうさんに、すぐにご連絡させていただいたのでした(笑)

実はすうさんとの面識は、今回が初めてではなく、
お手伝いさせていただいた里美先生のブースのお隣が、すうさんでした。

とってもほんわかしたお人柄で、
人見知りが強い私でも、和んだ気持ちでたくさんお話させていただいた記憶がありますつながるうさぎハート

お名刺を交換させていただきましたが、
その頃はまだFacebookをやっていなかったので、すぐには繋がれず、
自分がFacebookを初めてからは、またいつかご縁があると良いな…
と思っていたら、このタイミングカナヘイきらきら

そしてすうさんだけでなく、新浦安でのイベントの絵画の先生とのご縁もすべて、
いや、今年私が出店させていただいた3回のイベントもすべて、
里美先生がお声をかけてくださったり、
里美先生のイベントから繫がったご縁ばかりでした。

シナプスがどんどん繋がって伸びていくように、
ひとつひとつ紡いで広がってゆくご縁の中心にいたのは、
いつも里美先生でした。

本当に今年も大変お世話になり、ありがとうございました。


さて話はキットパスに戻りますが、
キットパスを製造しているのは、日本理化学工業株式会社です。

そちらの会社は、健康被害の多かった石膏製のチョークから、
粉が舞いにくく無害な炭酸カルシウム製のダストレスチョークを開発し、
現在は、本来なら大量に廃棄されて問題になっていたホタテの貝殻を、微粉末にしてリサイクルしたものを、ダストレスチョークとして製造されています。

元々がホタテの殻という自然物質で、染料も自然のものを使用しているので、
使い終えて小さくなったチョークも、土の肥料になるという、
最初から最後まですべてリサイクルできる、
環境にも地球にも、そして私たちの健康にも優しい製品なのです。

そして製造している方の70%以上が、知的に障がいのある方が働いておられます。

時間の概念がわからない方には砂時計を置き、
何回砂時計をひっくり返すかのカードも傍に置き、
重さや数字の概念がわからない方には、色のついた重りを使い、
同じ色の入れ物から粉を取って、はかりの針が真ん中に来るようにするとか、
片付けというものが理解できないならば、
工具の形を描いたパネルを置き、同じ形のところに置けば良いという、パズル形式にしたりとか。

健常者なら「当たり前」と思うことでも、
それを「わかって当たり前」として教えるのではなく、
その人に合ったやり方を考えてやっていただく。

そのことで、「自分もできる。自分の居場所がある」と、
自分にとっての自信となる。

「人に愛されること
   人にほめられること
   人の役に立つこと
   人から必要とされること」

それは健康であっても、たとえ何かのハンデを背負っていても、
人間は皆、人との愛と交流を育んで、幸せになる権利がある。

会社のそんな理念を聴いた時、本当に胸に熱いものが込み上げてきて、
涙が出そうになりました。

今年は相模原の施設で、とても痛ましい事件がありました。
でも私は、「痛ましい」とは感じるもののその当時は、
それ以上はどう感じたら良いのか、なんとも言えない気持ちでした。

でも人には必ず生まれてきた意味があって、
その人が生きているという価値があることを、
この会社の理念を聴いて感じました。

そして色々なハンデを持つ方が多い世の中、
その方たちが自信を持って生きられる環境が、
もっともっと広がってほしいと願います。

娘はもう大きくなってしまったので、
子ども時代のことなどを書くのはイヤがるかな…
と思い、最近はあまり書いていませんでしたが、
実は苦手なことがとても目立ってしまう子でした。

実際に「…の疑い」と言われたことも、一度や二度ではなく、
公的のものも民間のものも、たくさんの教育相談に行きました。

「確定」されることは、それはそれでたくさんのことを考えたり悩んだりもしますが、
「グレーゾーン」と言われることも、現実には周りでもかなり多くあり、
それはそれでどう対応して良いのか皆目見当がつかず、少しの先すら見えないつらさもあります。

「苦手なものがあると、その分秀でているものもある」
とは言いますが、実はそれは絶対ではなく、
むしろそういう場合の方が少ないかもしれないです。

娘もそうでした。
娘に合った方法がわからないまま、
娘本人も私も悩んだり、周りとぶつかったりして、ここまで来ました。

娘の実父は、
「なんで他の子ができてるのに、お前はできないんだ」
とか、一番言っちゃいけないことを平気で言う人だったし、
(だから娘にも私にもモラハラだったし、そういうところが大嫌いでした(爆))
教育相談も私だけが頑張っていて、その当時から母子家庭状態だったので、
本当に別れて良かったと思ってます(爆)

(しかもお金にも頼りないダメ男でした(苦笑)
 他人に金で騙された挙げ句、私から借りた金も10年以上も返さなかったり、踏み倒したり。
 離婚後にも「あの時30万貸してくれるって言ったじゃないか〜」と泣きついてきたのには呆れました(爆)
 もちろん貸さなかったけど(爆))

でも自分がバツイチでも、その後再婚しても、
「私はいつでも娘の味方だった」と、
胸を張って言えます。
それだけが誇りです(笑)

娘の脳や体の成長期に、娘に合った方法を見つけたかったな…
と思いますが、高校になって自分が「これだけは頑張りたい」というものを、
やっと本人が見つけられた時、その類の検定を受けまくって、
もちろん何回か落ちてしまったことはあるけど、最終的にはたくさんの上級の資格を手にすることができ、
現在の職場に入社する際にも、有利になったと思われます。

実は高卒後の就職も、今の会社は二次新卒で入っていて、
前に数ヶ月で見切りをつけた会社もありました。

その会社は業種としてもきつかったのですが、
何より他の従業員がセクハラで最悪、
そして娘の性質を理解しないパワハラやイジメで、
むしろ辞めて良かったところでした。

苦手なところが目立ってしまうと、
なかなか周りから理解されるのも難しいですが、
今の職場のように理解してくれるところもあるのだと、
そのような環境に感謝しています。

私自身、宗教のきまり以外は絶対に禁止で、破ると容赦無い鉄拳制裁という、
特殊なjw(エホバの証人)という宗教の環境で育ってきたので、
自分の子どもをどう育てたら良いのかわからず、
宗教をやめて家から出たあとは縁を切られたため、親からのアドバイスも何一つ受けられず、
前夫は先に書いたようなモラハラ、金についてもダメな人で、もはや家族として成り立っておらず、
だから自分がしてきた子育ても、
「あの時こうやっていれば」と後悔しきりで、
それならばこれからは、まだ孫は先そうだから(笑)、
お子さんや親子で楽しめる場を提供していきたいと思ったのでした。

もちろんイベントなどもありますが、
頻繁に出店したりするのは体力的に難しいため、
そんな今の私にできることは、
私が発信する場では、一番見てくれる方が多いこのアメブロでも、
自分ならではの言葉で、伝えていくこと。

キットパスについても、まだ講座の内容を自分なりにまとめたくて、
またキットパスやパステルの新たな楽しみも考えたり、試したりしてみたくて、
本当に少しずつ少しずつですが、
できることからやっていこうと思っています。


{621A3AF5-E3FB-4A8E-8073-D8E49C329822}

下は講座で取った手形。
大人になると手形を取る機会なんて、そうそうないので、楽しかったです音符

上はブラックのボードに描いた自己紹介。
描き味がとっても滑らかで、気持ち良かったです〜カナヘイうさぎ
もちろんホワイトボードでもOKです。

スルスル伸びるので、チョークアートも楽しく簡単に描けそうです流れ星
約一年後に講習を受けようと、もうカレンダーに書き込んで、
乗換案内で行き方を調べてあります(笑)


{5D10DD6B-CD53-42B8-BD31-C7D312EE9550}

↑実はこれ、透明な板に描いてあります(笑)
フレームとか変装アートにできます(笑)

キットパスは、水溶性のチョークなので、
ホワイトボードでもブラックボードにもクリアファイルにもプラバンでも下敷きでも鏡でも、
なんならコップやペットボトルにも、
描いても良いツルツルしたものになら、何でも描ける上に、すぐに拭き取れますカナヘイきらきら
(時間が経つと落ちにくくなります)

キットパスの成分が、口紅と同じパラフィンなので、もちろん安全ということと、
描き心地の滑らかさも口紅っぽい感じなので、
描きながら頭の中では「ルージュの伝言」が流れてました口紅
(ザ!アラフォー(爆))

でも口紅はクレンジング剤でないと落ちないので、
やはり気軽に落書きするには、
水拭きで落ちるキットパスが最高です虹

(きっとルージュの伝言は、落とすのが大変だったであろう(爆))

また当然紙にも、描くことができちゃいますアート
(紙は消せません)

ただ描くだけでなく、色を重ねられたり、
指でこすってぼかしたり、
(まさに今流行りのチョークアートですね〜)
なんとお水で溶かして、色を塗ることもできるんです。
(絵の具みたいな感覚ですアート

水彩絵の具のように使う方法だと、
もうこれは子どもだけでなく、大人も十二分に楽しめますし、活用できますカナヘイきらきら

描ける場所も描き方も、
そして老若男女を問わず、色々楽しめるキットパス。

「記念に手形や足形を取りたい」
「子どもに思う存分お絵描きさせたい」
「簡単なぬりえをしたい」
「日常的にホワイトボードに描きたい」
「水彩画っぽく使ってみたい」

きっとまだまだ使いみちはたくさんありますが、
キットパスでワクワクしてみたい方、
ワークショップ承ります。


最後に、すうさんが素敵にご紹介してくださいましたので、リブログいたします。
埼玉校70人目というキリ番も、なんだか嬉しいですてへぺろうさぎ
このたびは本当にお世話になり、ありがとうございましたカナヘイハート









虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」