なぅにも書きましたが、パステルアートのHP「カラーdeはっぴぃ」
大幅にリニューアルしましたクラッカー


{79BEC80C-B49E-4EE8-B244-43D4E71D5A7C}

(スマホのスクリーンショットです)

以前は彩度の高いシアンやマゼンダの切れ端みたいな背景で(笑)、
綺麗は綺麗だったのですが、
色が鮮やかすぎたり、ゴチャゴチャした感じの背景でした。

それを、温かみを感じる癒し背景に変えましたひらめき電球

それに伴い文字色も変えています。

あとかなり変えたのは、
以前はHPタイトルもページタイトルも、ほとんどが背景に直書きだったので、
背景の色とごちゃまぜになって、タイトルが目立たなかったのですが、
ボックスの中にタイトルを入れることにより、タイトルが目につきやすくなりました。

HPタイトルと全ページのタイトルにボックスを付けた時、
タイトルだけ独立したテキストボックスにしていたページは、比較的楽でしたが、
本文のテキストと一体化させていたタイトルも結構あったので、
それを切り離して新しくテキストボックスを作って、ボックス内に貼りつけたり、
モバイル版では、タイトルのテキストとボックスの位置が、かなりズレていたので、
それを直すのに結構手間取りました。

モバイル版は動きはありませんが、
パソコン版だとホームのページを開いた瞬間の動きが面白いので、
パソコンを開ける環境なら、そちらからも楽しんでいただきたく思います照れ

あとはキットパスのページとか、
まだ結晶の花シリーズのアレンジアップパステルの講座すら、
どのようにページを構成しようか浮かばなくて追加していないのですが、
追々色々やっていけたらな…
と思います。

なんせパソコンのある部屋が、快適になりましたから~(笑)


でも、パソコンばかりはやってられなくて、
ありがたいことに以前にお世話になったクレイセラピーのいこりん先生へ、
クレイのワークショップの際に容器をデコってくださる用の、
「パステル de プラバン」パーツを大量納品させていただいたので、その補充をしたり、
パステルで描きたいデザインがあったり、
カルチャー教室のパステルデザインも進めていかなくてはいけなかったり、
今月下旬には、キットパスの勉強会や講座、
そして一泊旅行などもあるので、
また色々やりたいことが続きそうです。


{C3F872D0-9A75-425C-AE40-E44FBB2C4A66}

いこりん先生に納品させていただいた、「パステル de プラバン」パーツゆめみる宝石

クレイというと粘土細工が浮かぶことも多いですが、
いこりん先生のクレイセラピーは…

(以下いこりん先生のHP「クレイ-マム」〜クレイセラピーとは〜から引用)

クレイとは粘土鉱物のことを言います。
粘土鉱物を採掘後、天日干しをして細かく砕いたものがクレイセラピーで使用する「クレイ」です。
性質の違う6種類のクレイを使用し、ケアしたい部分に効果的なクレイセラピーを施していきます。

(引用ここまで)

天然成分のため体に優しく、
そしてお肌や体の働きを整える効果も期待できるクレイ。

ワークショップの際には調合してお持ち帰りも。
その際の容器を愛らしく装飾するのに、
以前から私のプラバンパーツを使ってくださっていますハート

以前の私の記事はコチラから↓






このようにデコ素材にしたり、製作過程でちょっと変更すると、
透明感のあるアクセサリーにもなります指輪

色付けはパステルで優しく、そしてひと手間でキラキラに乙女のトキメキ

これもまだ、HPメニューには加えていませんが、
とても簡単に、しかもリーズナブルに作れますので、
体験されたい方はお問い合わせください手紙




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD
模様替え&断捨離がひとまずひと段落した先週末、
TCカラーセラピーとパステルちょこっと体験にいらしてくださった、
いつもお世話になっているA様。


{D712010A-2310-4024-AEC0-BA0722647F6B}

なかなかの人見知りの私が、

安心して心預けられるお客様でもあります。


(お客様へ心を預けるって…(笑) 逆だろっというツッコミ(爆))


今回は久しぶりにTCカラーセラピーもさせていただきました。


{25D7A844-5DCC-49EB-9B42-2A0A9AB3F0FE}


今回は、「私ってどんな人間なの? どんな傾向とか強みが隠れてるの?」

ということなどが知れる、3本リーディングのパーソナリティ・ストーリー・ワーク。


TCカラーセラピーは、「占い」ではありません。

「色を使った心理学=色彩心理」です。


自分の想いや、まだ気付いていない眠った部分も、

直感でピンと来た色を、自分自身で選ぶことにより、

どうしてその色を選んだのかを、色の持つ意味からひとつずつ丁寧に読み解いて、

自分で自分のこころうちを実感していくもの。


TCカラーセラピストでは、すでに文章のメッセージとして完成しているものを、

そしてTCカラーマスターセラピスト以上では、それぞれの色が持つキーワードのカードを使い、

自分の視覚からも、色からのメッセージを実感することができるようになります。


私としては、ただ口から放たれる言葉だけよりも、

キーワードを目で見てもらうことにより、

より強く自分の想いとリンクすると感じるので、

カードを使うリーディングを得意としています。



さて共に時を過ごすと優しい時間が流れていくような、穏やかなA様は、

自分軸をしっかり持つ一面もあって、とても美しい強さが眩しかったり、

自分を癒したり浄化させたりするひとときを、きちんと噛みしめていらっしゃったり。


私は無意識に時を過ごし過ぎて、

「今までやってきたことって、実は癒しタイムだったんじゃない!?」と、

A様に気付かされる始末(笑)


「あぁ今私は浄化されてるんだ~キラキラ」と実感することで、

より一層癒しの時間が効果的になるんだな~と、

A様から感じました。


私は一応TCカラーマスターセラピスト&トレーナーの端くれだけど、

クライアント様に「セラピーをして差し上げる」のではなく、

クライアント様と共に自分もちゃっかりと、ギフトを受け取っていたりします(笑)


だって「癒し」は他人からもらうものではなく、

自分が感じて受け取るもの。


セラピストはそれをお手伝いをするツールをご案内して、

クライアント様自身が自分の気持ちや思考に気付くことにより、

心が軽くなったり、

モヤモヤしていた状態から、抜け出せるような道筋を見つけるためのヒントを提供するだけの存在です。


私の場合は同時に、自分まで色々なことに気付き、クリアになっていくみたいです(笑)

相乗効果なのかもしれませんね~アップ



TCカラーセラピーで、色々お話したあとは、

パステルのちょこっと体験もアート



{9BD28B5B-EA5F-48AD-9553-1515F09BD42D}

春らしい桜のデザイン桜


{B640C6E1-8391-4AB3-9DCC-9432DC017ED3}


左がA様。

はっきりとした明るい色合いで、とっても爽やかで美しいです桜


外の桜は散ってしまっても、

おうちの中でいつでもお花見が楽しめますね桜*


いつもとても楽しいひとときを、本当にありがとうございますラブラブ



さてHPのパステルアート「カラー de はっぴぃ」の方にも、

「パステル追加体験」のメニューを加えました。

図案はこれから増えるかもしれません。


また「パステル和(NAGOMI)アートサンプル」にも、

現在完成しているデザインまでを追加しました。

(注:なぅで公開したURLから、変更しています)


お部屋の模様替えで、パソコン業務もだいぶ気軽に取り掛かれるようになったので、

これからも随時進化させていけたらな…

と思っています。





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

ぬりえにドハマり♬

テーマ:

前回の記事の最後に、キットパスの水彩ぬりえを載せましたが、

そこからどんどんぬりえがやりたくなり、セリアで買ってきました。

 

ipodfile.jpg


なぅにも載せましたが、この3種類。


左の花・果物編はキットパスの水彩で塗って、周りはパステルで彩りたいですし、

真ん中のフラワーストーリーは、コロリアージュのように、

開いた瞬間に目がチカチカするほどの細かさなので、

慣れてから尖った色鉛筆で塗ろうと思います。


右のカフェ&キッチンは、透明感がほしいところはキットパスで、

細かいところは色鉛筆などと使い分けてみようかなカラーパレット


で、ますます興味が湧いてきて、ぬりえのことをネットで調べてたら、

なんと今は無料でぬりえがダウンロードできるとかポーン


それならやらなきゃ損損(笑)



ipodfile.jpg


海外のサイトや曼荼羅ぬりえを無料で提供してくれているサイト様から、
ダウンロード&プリントさせていただきました照れ

右端だけ練習用なのでコピー用紙だけど、
あとのは水性の画材でもOKのしっかりした用紙です。


ipodfile.jpg


36色色鉛筆も持ってるのですが、

評判の良い、セリアのにほんの色鉛筆でも塗ってみたいですね〜アート


セリアのにほんの色鉛筆は、パッケージはクラフト紙だし、芯の色が濃くて実際の色がわかりづらいので、

皆様がやってるように色見本を作ってみました。


セリアで売っている、大量入りの名刺サイズのカードで、愛らしいミニ色見本です。

ちょっと上がはみ出るけど、色鉛筆の箱に入ります。


48色パステルも、過去に何度も改良しながら色見本を作った人なので、

こういう作業は好きなのです口笛


色見本で塗った感じ、100均の他の色鉛筆も持ってるけど、それらは結構固くて発色が悪いのに、

このにほんの色鉛筆は、柔らかくて発色が良く、

しかも色合いがとっても綺麗乙女のトキメキ


紅〜緑青にかけてのグラデーションが、とても綺麗です虹

特に青緑の青磁は萌えカラー照れ



ipodfile.jpg


とりあえず練習用の、「The 曼荼羅」的なのからやってみました。


真ん中から塗り始めて、ここまでですごくハマりそうだし、

すごく綺麗ということが判明キラキラ


 

ipodfile.jpg

 

残りはまだまだだけど、なかなか綺麗になってきましたよ〜乙女のトキメキ


なんとなく、カーニバルっぽい感じだし、

たけいみきさんの色合いっぽい感じ!?


隣合った色は同系色ではなく、

色相環で言うと120〜180°くらいの色を組み合わせているので、

無意識のうちにすごい色の勉強になってました。


(色相環:超簡単に言うと色のグラデーションを円にしたもの)


色相環を頭で思い浮かべていたら、トーンでも分けられてる色相環が欲しくなり、

気付いたらプリントしてました(笑)

これで勉強しよう鉛筆


ついでに色立体の模型も欲しくなりましたが、

むちゃくちゃ高いため、これもいつか自作したいです(笑)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本色研 ライト色立体マンセル
価格:20412円(税込、送料別) (2017/3/30時点)


お安めでこの価格。

ガチでカラー系の資格を取得する段階にならないと、
ポンとは買えないシロモノ(笑)


話が脱線しましたが、

練習用ぬりえなのに、まだ完成しておりません(笑)


カルチャーのデザインは、6月までは型もテキストも完成しているものの、

もう少し進めておきたいのと、

(季節は真夏から秋の分くらいまで(笑))

ほかにも途中のハンドメイドや、フェリシモのつまみ細工もあるので、

たぶんしばらく放置かと思われます(笑)


ぬりえは隙間時間にちょこちょこと少しずつ、

長期になっても気にせずに、

リラクゼーションアイテムとしても使おうと思っています照れ



 

 

虹 お知らせ 虹


 

・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。

 
お待ちしておりますラブラブ
 

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

 

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

 

 

AD

Joy♪

テーマ:

今週の始めに「暑中見舞い 『虹とひまわり』」 の記事を公開しましたが、

実は一緒にお楽しみグッズを入れていました。




パステルをとても簡単に描けるキット。


見本の「虹色の海」とはがきとダイソーのパステル2種、型や字消し板、

そしてお手製の描き方の説明書などなど。


説明文は結構即興で作ったので、消しゴムや型の写真は使い回しで汚れているし、

きっと文法もヘンなところがたくさんだったと思いますが、

お子さんでもわかりやすいように心がけてみました。


暑中見舞い便をお送りさせていただいたのは、

おひとりは大人の方なので、大人風味の品を添えましたが、

あとはたくさんの子育てを頑張っておられる、大好きな友たちだったので、

ちょうど夏休みということもあり、子どもたちと一緒に楽しめる企画を…と考えてみました。


はっぴぃ、ハンドメイドは好きなのですが、

案外不器用なので作るのは遅いし、歪むし、センスはビミョーだし(自爆)


なのではっぴぃにできることといえば、パステルの講座を開ける資格を取ったのだから、

それを活用できるものを…と考えた結果、パステルのセットになりました(笑)


受け取ったお友達が、素敵な写真と記事を書いてくださっています。

(リンクのご承諾、ありがとうございます m(_ _ )m)


ユキムラさんの「素敵なプレゼント」

YOUさんの「またまた素敵便♪」


お子さんがとても喜んで、色々なことに気付いてくださったり、

パステルの絵を素敵なフレームにINして、大切に飾ってくださったり。


はっぴぃの方こそ、喜びをいただきました。

ありがとう♡



実ははっぴぃ、ダーリンの入院が決まった先月末から約一ヶ月くらい、

ココにもちょろっと書きましたが、ココロのバランスを崩していました。


ダーリンとの結婚が決まった直後の約5年前には、半年の間に3回のダーリンの入院、

今回は4回目ですが、やはり何度経験しても慣れるものでもないですね。


約5年前ははっぴぃ自身も、様々な環境の変化で大変だったので、

ダーリンの入院のたびに、その時の色々なトラウマが暴れ出して、

今回は重篤ではないにしろ抑えることができずに、

プライベートでは家庭内の雰囲気が、激悪化していました。


そんな中で届いた、最初の素敵便。

(7月17日の「ちょっとしたカバーリング」 の記事に出てきたバームクーヘンです)


実は今回暑中見舞いをお送りさせていただいた方と共通の方から、

共通にいただきました。


その時の交流で、日本中離れた場所に住んでいて、

ネット人口やアメーバブロガーも多数いる中、

このようなご縁があり、繋がりが持てたことに、

お互いに喜びを感じられました。


「相手の喜ぶ顔が見たい」


そんな気持ちが、お友達から伝わってきましたし、

はっぴぃからも湧き上がってきました。


ココロの葛藤でつらい中、

「人の喜びは、自分の喜びに繋がるんだ~」と感じられ、

そして救われました。


たくさんの愛を、ありがとう♡


ちょっとしくじったのは、

「素敵便を送りますね~」とおっしゃってくださったのに、

「お友達は今忙しくて大変なのに、素敵便で負担をかけてしまったら悪いかも…」と思い、

上手にお返事ができていなかったこと。


だけどはっぴぃが感じたように、純粋に「相手の喜びは自分の喜び」としてしてくださることなら、

それは素直に「ありがとう」と感じても良いのだと気づきました。


今更ながらですが…楽しみにしてますね♪



そしてダーリンからも、深い気持ちを感じることが…


ダーリンのお見舞いは、泌尿器の事だし、

処置のあとは不快感や痛みがあるだろうから、そんな姿を見せたくないだろうし、

状態の悪いはっぴぃが行って態度が悪かったら、かえって精神衛生上よろしくないであろうから、

処置直後は顔を出しませんでした。


でも少し落ち着いたであろう時を見計らって、病院へ顔を出したら、

病室のワゴンの上に箱ティッシュが縦に置いてあり、

はっぴぃのパステルが飾ってありました(笑)


パステルの絵がクシャクシャにならないように、

はっぴぃがティッシュの箱に仮止めしておいたのですが、

そのままティッシュを使いつつ、パステルも貼っておいてくれたようです(笑)


裏に立てるような部品、くっつけてあるのにー(笑)

ティッシュが使いにくい中でも、はっぴぃのパステルを飾っておいてくれて、ありがとう♡


その後もダーリンが退院してもすぐには、ダーリンに上手に接することができませんでした。


そんな中、ダーリンが唐突に、

「はっぴぃが病気になったら、面倒見ますから」って。


はっぴぃは、自分が苦しくて悲しかった分、

ダーリンにそんな思いをさせたくなかったから、

面倒を見てもらおうとか考えてはいなかったのですが、

きっとダーリンは、はっぴぃのそんな気持ちをわかっていたのかもしれません。


あとははっぴぃよりひとまわりくらい年上の、ダーリンの妹さんからも、

「兄は長年一人の生活でしたので、不調が出てくるのか迷惑をかけます。

 家族がいることで励みになります。宜しくお願いします」

というメッセージをいただき、そのことでダーリンも思うところがあったのかもしれません。


以前にもダーリンの妹さんからは、ダーリンへの直接の電話で、

「私たち二人で、はっぴぃちゃんと姫ちゃんを守っていこうね」と言われたそうです。


激悪な前の環境から助けてもらったのは、はっぴぃ達の方なのに…

それにメンタル弱くて、すぐにダメダメになっちゃうはっぴぃなのに…


身寄りのないはっぴぃを、こんなにも大切にしてくれて本当に「ありがとう」、

そして未熟者で「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいです。


ダーリンと妹さんにも、大きな感謝です。


そういえば今日、ダーリンが職場へのご挨拶ついでに、

自分のリフレッシュとして好きなお店へ行った帰りに…




はっぴぃの大好きな、アンドールのザッハボックス1本物を、

また進呈してくださいました。


入院前のちょうど一週間くらい前にも、いただいたばかりなのに…


機嫌が悪いと、「ダーリンはきっと、はっぴぃのことなんて好きぢゃないんだ (#`ε´#)」とか、

可愛くない口利いちゃって、ごめんなさい。


ダーリンの愛情、充分に伝わっております。

重ね重ね、ありがとうございます m(_ _ )m



さて話は変わりますが、先日里美先生 から、

TCカラーセラピーで今春新しく加わった、「ヴィジョン・スパイラル」 セッションのその後の様子はどうか?

メッセージをいただきました。


そこで思い出したこと…




左がこれからの新しいサイクルです。


まずスタートは「コーラル」の「育てる」ということ。

自分や人を育てることは、TCカラーセラピーのトレーナーや、

パステルの結晶の花のティーチャーになったことにより、

育てられるための資格を手に入れました。


そして次は「グリーン」の「ありのまま」

自分らしくありのままで、今より成長することを目標としていますが、

TCカラーセラピスト講座開講のための準備を、自力でオリジナルに仕立てたことにより、

自分自身の成長に大きく繋がりました。


その成長の次は収穫。

そこで手に入れたいものは「オレンジ」の「喜び」


はっぴぃ、ココまで開講の準備を頑張ったのだから、

受講生さんたちが押し寄せてくることの喜びが、収穫だと思っていました(笑)


なのでまだ収穫の時期は来ていないと、里美先生にも返信しました。


が、実はもぅ収穫していたんです。


それは今まで学んだパステルを、

郵送で体験版という形ですが、お友達やお子さんたちに分かち合えたこと、

それによって「相手の喜びは自分の喜び」として感じていたこと。


そして苦しかったダーリンの入院の件。


「約5年前にも頑張ったのに、全然伝わってなかったじゃん」と思い出してイラついていたけど、

そうじゃない、ダーリンはちゃんとわかっていました。


それはダーリンや妹さんから、「とても大切にしている」という愛で表れていました。


そういえばどこかで聞いた言葉、

「受けるより、与える方が幸福です」(爆)


「愛が欲しい」病だけでは、幸福感も喜びも、なにも得ることができません。


「見返り」を期待するのではなく、

純粋に「あなたにこうしてあげたい」と思ってやることが、

「喜び」でもあり、それが「幸せ」にも繋がってゆくのでしょう。


そんなことを実感した、この頃でした。

みんな、ありがとう。


長々と読んでくださった皆様にも、感謝いたします m(_ _ )m


そしてこれからのテーマは「ライム」の「種まき」

今できることを真面目にコツコツ頑張って、種を蒔いておくこと。


…コツコツ型なので、それは好きですよ~(笑)


これからも自分なりに自分のペースで、

歩んで行こうと思っています。





パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


7月28日(火)・8月1日(土)・3日(月)・5日(水)・9日(日)・11日(火)・17日(月)・21日(金)・23日(日)・25日(火)・29日(土)・31日(月)



なんちゃってサンキャッチャー作りました ☆彡




材料です。

スタンドはセリアのアイアンのスタンドの輪になっていた部分を、
ぺンチでフック型に広げ(笑)、
間違えてブラウンを買ってしまったので、
キャンドゥのラッカースプレーのホワイトで塗装し直しました(笑)

うちにはブラウンの方が合うかと思ったら、
下に白い敷物を引くと、ブラウンだとおかしくて(苦笑)

最初からアイボリーを買っておけば良かったのにね(自爆)

でも無事に塗装できたから、良かったです。




ビーズパーツの拡大です。

本来のサンキャッチャーは、多面にカットされたガラスのパーツを用いますが、
はっぴぃはセリアで買ったアクリルパーツを利用しました。

あとはダイソーのカットビーズや、
100均の文房具やキーホルダー売り場にある二重リング、
太めのテグスももちろん100均です。

テグスは十年くらい前かもしれない頃に買ったものですが、
大昔の100均は、今みたいに色々な太さのテグスが揃ってなかったので、
釣り用のガチのテグスです(笑)

今はダイソーのビーズ売場に、色々な太さが揃ってるから、
便利になりましたね♪




綺麗に、しかも1本あたり10分くらいで簡単に完成したのは良いのですが、
(だってテグスの処理は結んでビーズ内に隠しただけだもん(笑))
最後のパーツが小さすぎて、なかなか光を拡散してくれません (T_T)

ここだけは、もっと大きめのパーツの方が良いかも。




何年か前に福ポンさん から、本当のサンキャッチャーをいただいています。
最後のパーツは重いので、きっとちゃんとした多面カットのガラスでしょう☆

光の拡散の仕方に違いが出てます ☆彡
さすがは本物だぁ~☆

今でも二本とも、一番日当たりの良い玄関の窓に吊して楽しんでいます♪
ありがとう♡


さて、なぜサンキャッチャーなのかと言いますと…

色相環ボトル

去年の5月のTCカラーセラピスト講座を受講したときに、
カラーボトルを色相環に並べたもの。

(色相環(しきそうかん)…隣り合った色が徐々に変化するような順で、色を環(わ)に並べたもの)

最近まではっぴぃは、色をすべて絵の具のように混ぜたら、
きわめて黒に近くなるのだから、
カラーボトルのダークが、色相環の真ん中に来ないのは、どうしてなんだろう?
と思っていました。

はっぴぃ的には、色は物質として捉えてたんですね。

だけど色が見えるメカニズムは、光の反射によるもの。
色は光のことなんです。

「光」というと、透明で目に見えないイメージがありますが、
光を屈折させるようなプリズムや、
多面カットパーツのサンキャッチャーに通すと、
透明だと思えた光から、虹色の光が放たれます。

虹のメカニズムも同じですね。
光が細かい水を通して屈折して、虹色のアーチを見せてくれます。

光もそしてそれを屈折させるものも透明なのに、
虹色が見えてくるのは、透明な光の中にすべての色が含まれているから。

光が屈折物を通して、それぞれの色の波長が、
色々な角度や長さで反射することにより、
目に見える「色」という形で現れてくるのです。

なので「透明(クリア)」が色相環の中心にいるのも、納得です。

その部分を落とし込めたときに、なんだか嬉しくなり(笑)、
100均でもクリスタルものばかり買ったり(笑)、
サンキャッチャーにもさらに惹かれてきたのでした ☆彡


さて話題は変わり、来月はダーリンのお誕生日ですが、
一足早くプレゼント。



「はっぴぃのサンダル買いたいの~♡」
とウソをついて靴屋さんに行き、
ダーリンが気に入って試着していた靴をレジに持っていきました(爆)

そうでもしなくちゃ、いつも「何もいりません」と言って、
受け取ろうとしないんだもん(笑)

ダーリンが少し前から、夏用の靴を探していたので、
ちょっと騙しちゃいましたが、強制連行となりました(爆)

去年も靴をプレゼントしたのだけど、本人が試着してないのと、
(でもサイズ的には、まぁ大丈夫だったようです)
夏なのにハイカットをチョイスしたら、夏は暑かったようなので、
今回はダーリンの好みとフィットする靴を買いました(笑)

ダーリンはコンバースを始めとした、
ちゃんとしたブランドのスニーカーが好きなのです。

ハイカットの方がデザインはオサレだけど、確かに夏は暑いわ(苦笑)
はっぴぃもさすがに夏はハイカット履かないもんね (^^;)




バースデーカードは手書きです。
紙はセリアの多目的カードを使いました。

ちなみにTCカラーセラピスト講座で、簡単な名札を作っていただくのですが、
その時にも使いますし、
色乗りはあまり良くありませんが、パステルを描くときにも使えます。

ダーリンは大人のミニチュアの車が好きなので、
車好きならチェッカーフラッグは親しみ深いかと思われるため、
(いや別に、レーシングカーはそんなに興味ないみたいだけど(爆))
それを模した模様と、愛のシンボルのハートマークと、
幸運のシンボルの四つ葉&テントウ虫(ほぼ黒塗りになったけど(爆))を添えました。

あとはマステで作った蝶ネクタイ風のリボンをペタリ。

去年の靴も時々履いてくれるけど、
今回の靴も履いてね~(笑)



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。

8月の予定は家庭の事情により、7月24日頃公開いたします。

7月20日(月・祝)・28日(火)


認定証 + 数秘&カラー

テーマ:

ついについに届きました~音譜






TCマスターカラーセラピーと、数秘&カラー ジュニアプレゼンターの認定証。


これで、インフィニティーカードを使ったカラーセラピーや、

(勉強会などではすっかり定着(笑))

数秘&カラーの生年月日編をすることができます。


パステルアートのHP「カラー de はっぴぃ」「カラー メニュー」 のページでも、

数秘&カラーの紹介をさせていただいています。


決して変わることのない、不動のものである生年月日。

そこから算出して、4つの分野を見ていきます。


①ライフパス

 いわゆる一生を通した、ラッキーナンバー&カラー。

 資質や能力などの本質的なものや、人生において通る道などを見ていきます。


②バースグリット

 ピタゴラスの矢とも呼ばれ、強みになることを見ていきます。

 ビンゴゲームみたいで、面白いですよ♪


③パーソナルイヤー

 お誕生日~お誕生日までの、ラッキーナンバー&カラーです。

 一年ごとのサイクルやテーマ、その年の傾向を見ていきます。


④ピナクル

 人生の中で4つの大きな山(ピーク)のサイクルやテーマを見ていきます。


公開されているものではないので、ここでは画像を出しませんが、

書き込み型のワークシートによって、ラッキーナンバー&カラーや、

人生や年の流れを読み解きやすくします。


少し先の事まで予想が立てられるので、

目標やそのために今すべきことなどを見定める助けともなりますよ~ニコニコ



数秘&カラー ミニカード


先に書きました書き込み型のワークシート以外にも、

関わるナンバー&カラーの中から、特に持っていたいカードを一枚差し上げます。


裏にはそのナンバーやカラーの性質などが書かれているので、

ちょっと何かを思い返したいときに見ながら思いを馳せてみると、

また気づきのきっかけにもなるかもしれません。


ご興味のおありの方は、先のHPのリンクから料金の詳細をご確認の上、

「お問い合わせ・お申込み」 よりご連絡ください。


ジュニアプレゼンターの間の約半年間は、お試し価格になっております。

プレゼンターを取得するタイミングになり、

(予定では今年の夏頃を考えています)

取得した暁には値上げをさせていただきますので、どうぞご了承ください。



さてさて昨日今日のはっぴぃ、

やっとカラー活動を再始動させました。



以前にざざ紙技法のパステルで、A4サイズを4色ほど描きましたが、

そのうちの2色を、「パステルのお道具」や「カラーメニュー」のご案内の背景にしました。


あとの2色は数秘&カラーのオリジナルツールの背景にしようかと思ったのですが、

数秘&カラーのワークシートをクライアントさんにお渡ししても良いそうなので、

それを使わせていただくことにしました(笑)


なので今のところは、まだブルー系とパープル系は、出番がありません(笑)


はっぴぃは、以前にも書いたけど、元々は一太郎派でした。

というか、以前のソーテックには、ワードが入っていなかったという(爆)


あとで入れる方法もあったのですが、Win Meだった15年前のPC。

一番安いのを買ったので、内部メモリーを増設しても、どうにも容量が足りな過ぎて断念しました。

ワード買うと高いしね(笑)

(最初から付属していれば、ナゼかワードを買った気がしない(笑))


いまだにそのジャストホームをインストールして使ってはいるのですが、

今のPCにはワードが付属していたので、

「やっぱり一般的にはワードが使えた方がイィでしょっ」

ってことで、ワードでも色々な文章を作成できるように、練習をしています(笑)


みんなは「もぅ知ってるよ」って情報かもだけど、

ワードの背景に好きな絵を貼ったり、それを印刷の時にも入れるには、

ちょっとしたコツが必要らしく。


ワードの背景に図を入れるのは、

①図を貼って、上にテキストボックスを挿入

②「ページの色」から挿入

③ヘッダーに図を挿入

以上3種類ほどの方法があります。


少し前に元々エクセルで作ってあった「パステルのお道具」を、

ワードに貼り直す際に試したのは、①の図を貼って、その上にテキストを貼る方法。


エクセルで作っていたのは、表が主だからだったけど、

ワードにコピペすると、大きさが変わるのね~


ワープロ検定を受けまくっている姫からすると、

「ワードの表の方が簡単なのに」って。

教えてくれ~(笑)


その方法は比較的簡単でしたが、

(調整にはウルトラ泣かされた(爆))

図の上のテキストだと、段組みができないみたいで。


カラーメニューはいっぱい書きたいことがあるから(笑)、

段組みで2段にしてご案内しています。

それで両面印刷すれば、1枚でなんとかまかなえるから(笑)


なので①の図の上にテキストは、段組みの件でボツになりました。

そこで検索して簡単だと思ったのは、「ページ レイアウト」タブの「ページの色」


「こりゃあラクだ音譜

と思ったのも束の間、印刷したら背景がタイルみたいに並んでるぅ~(爆)


調べたら「ページの色」の機能は、PC上で表示されているのと印刷は違うそうです..._| ̄|○

PCで表示されているのは、デスクトップ用なのだそう。

印刷にも適用してくれ~(笑)


なので③の「挿入」タブの「ヘッダー」から入って、「ヘッダーの編集」から図を貼りつけました。


でもそのままだと文章が表示されないので、

ヘッダーの図を挿入した後に出てくる、「図ツール」の「文章の折り返し」で、

図を「背面」にすることをお忘れなく。




「二度とこんな作業はできないじゃね!?」という懸念があったため(自爆)、

プリントスクリーンをしてペイントに貼りつけて、

お手製の手順の図解を作ってみました。


…印刷したら、図が小っちゃすぎて、

「雰囲気でタブを判断して~」的になりましたが(爆)


でも余白に、テキストで説明書きを書いてあるので、

それと組み合わせたら、なんとか次も作れそう…な気がします(笑)


そして次なる敵はプリンター(苦笑)


数ヶ月前にキャノンのMG7130を買って、

「複合機だけど安いし、印刷の色も綺麗音譜」と思っていたけど…


ナゼか左右同じ余白にしても、右の余白だけ広い~(苦笑)


普通左を基準にして、あとはセンターに寄せる機能があるらしいのですが、

最近のキャノンの機種は、それが無いらしく..._| ̄|○


仕方ないので、左を右より1mm多くして対応していますが、

名刺など精巧さを求められる書式ではイマイチダウン


しかもナゼかどんどんナナメって印刷されるぅ~(苦笑)


横の余白の上下の差、1mm。

これまた名刺用紙では致命的なズレ。


これはどうやら前面給紙だからか、

(背面給紙もある)

排出トレーを伸ばしてなかったからかは、

もぅ試す気が無くなったので、次回にしておきます(笑)


15年前からPCを触ってきて、プリンターも同時期から所有し、

今は3台目なのですが、すべてキャノンにしてきました。


前のMP360は、デカかったけどそんなズレはあまりなかったのになー

ただ給紙機能が何度も壊れましたが(苦笑)

(その前のは…思い出した。ズレていた(爆))


そろそろエプソンも考えようかなー

エプソンは、文章をセンターに調整してくれる機能があるらしいです。


インクがメンドそうだから、エプソンは避けていたけど、

今はキャノンもインクが増えたからね~(笑)

インクに関しては同じような感じかも。


まぁまだ買ったばかりなので、プリンターとの闘いは続く..._| ̄|○(苦笑)




…最後の方はマニアックな話題ですみません(;^_^A

マニアック…好きなもんで(爆)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


3本の矢と射程圏、そして他力本願

テーマ:

①パステル (和(NAGOMI)アートに限らず)

②TCカラーセラピー

③数秘&カラー


この3本の矢。


自分が目標とする的が見えてきて、

もしかしたら射程圏に入って…きたかもしれません。


もちろんこの3本の矢に留まらず、

また的は他にもあるかもしれませんが、

今年5月にTCカラーセラピーやパステル和アートを始め、

漫然とカラーを求めていた自分が、

少しだけ目標とするものを定めていくことができるようになりました。


先日のイベント後、里美先生 とリフレッシュしながら、

里美先生が一言伝えてくれたお言葉。


シャイなはっぴぃは、さら~と流れるように話してしまったけど、

洞察力や直観力&直感力の優れている里美先生のこと、

はっぴぃが先を見ていることを、察しておられたようです。


そして里美先生のブログのサイドバーにある、講座の募集。

すごくすごく惹きつけられています。


「知ってみたくなる」

「もっと知ってみたくなる」

「他の人にもやってみたくなる」

「他の人を育て、それが広がることを考え始める」


そんな図式が、トレーナーさん達はみんな辿ってきた道からか、一般的な流動からか、

はっぴぃも見据えるようになってきたようで(笑)



①のパステルは、

もちろん和アートの準インストラクターや正インストラクター向けのテキストを、

作らねばなりません。


いや、作らなくてもイィんだけどね(笑)

自由なんです。


でもはっぴぃは、里美先生と細谷代表から教わった、

ただ「パステルを描く」ということ以上の、

「パステルを描いたことで得られる“心の癒し”」を、

そしてパステルで表現される、「内面の深さ」をお伝えしたいのです。


そんなテキストを構成していきたいな…

と、案は出ているのですが、いつものごとく形にする時間が…汗


そこのところも、考えていかないといけませんね。


ダーリンや家族と過ごす時間も大切。

だけど自分のやりたいことをする時間も大切ですから。

上手く折り合いがつけられるようになることも、課題です。


そしてパステルについては、考案しているものもあります。


パステル和アートとのコラボもできるのですが、

「結晶の花とのコラボも素敵だろうなー」

と思うと、結晶の花のマイスターは取得しておかなくてはと思っています。


考案するものが形になったら、和アートの方は自由だけど、

それ以外の分野では、それを使って良いかという許可を取らなくちゃとかも、

考えたりもしてますし。


コチラもいつのタイミングにするか。

次の矢たちも、取得したいものが控えているので。


②のTCカラーセラピーについては、まだまだまだまだ…etc

先はあるのですが、

ひとまずは第一歩目を育てる立場のものを目標に。


それにはあとふたつのステップがありますが、

次のステップは、実は今月末に講座が決まっており、

来年早々に勉強会にも参加します。


あとはその先を、どういうプロセスで進むか…

里美先生にご指南いただかねば。


③の数秘&カラーは、まずはNAME編のプレゼンターになり、

その後は本部行きかな…


TCカラーセラピーと数秘&カラーは、パステルでプレゼントカードの原本を作成したいし、

数秘&カラーは、自分を見つめ直すツールを、はっぴぃ独自で作成したいし。

(たぶんペイントかワードでできるであろう)

いくら来年の誕生日からの一年は、土壌を整え完成させる年とは言え、

一年ですべてのことがクリアできるかは…


3本の矢それぞれにいくつもプロセスが残っており、

まったく持って自信がありません。


というか、その先が「行動・スタート」の年だとしても、

焦って作り上げても、土壌が整っていなければ、

途中で根が張れなくて、絶対に頓挫してしまう。


「蒔いたものは刈り取る」


それは良い意味にも悪い意味にもなります。


土壌を耕し、良質な種を蒔き、水や栄養を与えて育めば、

良い実を実らせ、収穫することができる。


土壌を耕すことは大変。

まだ葉も花も実も付けていない状態は、あまり楽しくないし。


でもそここそが大事。

土を整えて、ひとつひとつのプロセスをクリアしてこそ、

相応の結果が出るのだから。


後半は、悪い意味の例が出てきますけど(苦笑)


土壌を整え、ひとつひとつのプロセスを丁寧に育むには、

「自分のペース」や「タイミング」や「ご縁」が大事なのだけど、

そこが見極められるか…


でも焦ってはいません。


できれば「スタート」の年に、すべてが整うのがベストだけど、

流れが「すべて整う」ではなければ、ひとつずつひとつずつクリアしていきます。


不惑(四十歳)にて初めて、カラー活動に関することだけど、

自分の芯を持てたはっぴぃ。


「この年からでも、自分のやりたい道を据えて、進んでいくことができるんだ~」

という喜び。


どうやら数秘&カラーを学んでから、

流れを読んだり、自分の芯を見据えることが、ますます強くなったようです。


数秘&カラーは、全然「占い」とか「インチキ」ではなく、

自分の不動のものである生年月日から、自分の資質や人生の流れを読み解いていくもの。


流れが読めてきたから、それに乗ることもできるのです。

せっかくの流れがあるのに、トンチンカンな方向へ行っちゃったり、乗れなかったりしたら、

もったいないもの。


というか、はっぴぃの今までの人生は、

まったくもって「流れの良い面」に乗れてませんでした。


流れも長所と短所と同じで、

良い面も悪い面もあります。


はっぴぃは悪い面ばかりに流されちゃってたのね~(自爆)


これからは、「悪い面」には気を付け、

「良い面」の流れにうまく乗れるように、

自分を見極めていきたいです。


あと焦らなくなったのも、流れを読んで乗れるようになったことのひとつ。


頭の中が「わーわー」しても、

「それは流れに乗っていないな」

と思えるようになりました。


前は、

「なんで自分ばっかり忙しいのよーむかっ自分の時間が無いーむかっ

と「キーキー」して(苦笑)、

自分の好きなことをしているダーリンにイライラした時もありましたが、

数秘&カラーの日のあとからは、「流れに身を任せ~」なので、

誰が何をしようとも、イライラしたり気にしたりしなくなりました(笑)


これら流れについては、次の「他力本願」の話題でも書くのですが、

文字ばっかだと飽きちゃうので、この辺で写真を挟んでおきましょう(笑)





はっぴぃセット(マックハンバーガーじゃないよ(爆))


パステルは、お客様用の資材も入れると、

100均の大きいカゴ2個分以上あるのですが、

このセリアの新聞を入れられる、ジュート(麻) ストッカーには、

TCカラーセラピーと数秘&カラーのグッズやテキストや参考文献が入っています。


本当は棚が欲しいけど、置く場所がないので、

持ち運びしやすくて丈夫で大きめなジュートストッカーは、

なかなかヒットなアイテムでした。





同じくセリアのジュート ランチョンマットを上にかければ、

目隠しにもなるし、同素材だからすごい一体感(笑)


あとは今日か近日中に、セラピストとして役立つグッズや、

数秘の参考文献が届く予定です。

すべて里美先生が教えてくださったものです。


短所を長所に変えたいやき リニューアル版/アイアップ
¥1,512
Amazon.co.jp


コチラのたいやきカード、やっと買いました。

安くなるのを待っていたのですが、まだまだ人気があるようです(笑)


それでもアマゾンの新品で500円引きくらいにはなってます。

どんだけ~、安いのを期待してたんだ、はっぴぃ(自爆)


同じことを表現するにも、

「ポジティブな言い方」と「ネガティブな言い方」があります。


クライアントさんは、心にモヤモヤなどを抱えていると、

ネガティブワードが出てきてしまうかもしれません。


それをポジティブワードに言い換えてあげられる手助けになるかなー

と思います。


先の写真に少し写ってますが、「初めてのタロット」の本も、

悪いイメージに捉えられがちなカードが出たとしても、

「裏を返せば希望がある」ようなメッセージが満載なので、

コチラもリフレーミングを意識するのに、大いに役立っています。



改訂版 数のプラス思考 数の神秘と不可思議/文芸社
¥1,188
Amazon.co.jp


コチラは数秘の数字の意味を読み解くのに役立つかと。


改定前のだと、あまり値下がりしてなかったのに、

ナゼか改定後は1円から出ていました~(爆)

なのでほぼ送料で買ったようなものです(笑)


カラーはTCカラーセラピーを学んでいたので、イメージはしやすかったのですが、

数字は数秘が初めてで、結構イメージしやすくとも、深めるには文献が必要かなー

と思って。


あとは欲しい大図鑑があるのですが、

そちらはまだまだ高値。

しかも元も高いので、もう少し色々進んでからにしておきます(笑)


これらの文献も、届いたら「はっぴぃセット」に投入です(笑)


さてお次は「他力本願」

仏教的な意味ではなく、「人任せ」的な方です。


(Wikipedia「他力本願」 用法2より)


…あっ、神頼みも「他力本願」よね(笑)


追記:

ココで言う「神頼み」は、仏教的「他力本願」のことではありません。

仏教的な「他力本願」は、神頼み的意味じゃないし。

努力もしないのに、神様に何とかしてもらおうとする、

「安易な神頼み」をイメージして書いています。



ココで声を大にして言います。


神様は願いを叶えてくれるために、いるワケじゃないですから~(爆)


神様は、願いを叶えるためには存在していません。

いるとしたら、もっと別のためでしょ(笑)


でも「願いが叶った」って思う人もいるでしょう。

それって自分が努力したり、自分の流れに上手に乗れた結果だと思います。


努力は絶対に結果として現れる。

反対に努力しなければ、絶対に結果は出ない。


努力の人、はっぴぃ論(笑)

だからはっぴぃは「他力本願」って大嫌い(笑)


あまり悪口は書きたくないけど、

「他力本願」ゆえ、人生大失敗した人を見てきましたから(苦笑)


結婚前の過去のゴタゴタの不始末から、

(はっぴぃは無関係のこと)

いつまでも催促されるのもイヤだから、はっぴぃが前夫に10万円貸す。

返済は10年後に逆ギレで叩きつけるように。利息は当然無し。

離婚直前の前夫、自分の不始末により、多額を失うハメに。

離婚後の前夫、「あの時30万円貸してくれるって言ったじゃないか~」と泣きつく。


誰が離婚後にカネなぞ貸すか(苦笑)

もぅ赤の他人なのに(笑)


前も10年も返済しなかったし、利息も無しで(それはイィけど)、挙句逆ギレ叩きつけ返済とか、

「次貸したら、絶対に返って来ないでしょ」パターン(苦笑)


これは「いかにも」という感じで、目に見える「他力本願」だけど、

前夫は自分に悪い事が起きても何でも、全部人のせいでしたからねー(苦笑)


それも、「自分の手を汚さない」という意味では、

「他力本願」ですよね。


前夫の数秘は、人生の四つの山のうちの最初の二つは、

きちんと地に足を付けて安定させて、堅実に努力していれば、

最後の二つとも「達成・成功」が出ているのに、

人にカネを借りる姿勢や、仕事や人間関係が安定していないのもそうだけど、

やれ競馬だの、やれ宝くじだの、やれ開運グッズだの。


再び声を大にして言いますが、



神様は願いを叶えてくれるために、いるワケじゃないですから~(爆)



成功も達成も、

全部自分の努力


でしか、成し得ないんです。

「他力本願」で願い事が叶うなんて、絶対に有り得ません。


先程の「蒔いたものは刈り取る」


結局前夫は、土壌を耕すことを怠り、

テキトーに種を蒔いて、顧みたりして育むことをしてこなかったから根付くことはなく、

収穫の時期に何も実を結ばなかったのでしょう。


だからね、友人から何度も「聞きたいことがある」と言われて、

離婚のこととか聞かれたけど、

こんな「クソ」みたいなこと、思い出したり話をするがイヤでした。


普通なら、あまり言いたくないだろうし、聞くのもためらわれる内容じゃないかな。

なので自分から言うまでは、余計なことを何も聞かないでほしいです(苦笑)


まぁそんな「クソ」みたいな過去を反面教師に(笑)、

はっぴぃはこの先も努力します。

「誰かに何かをしてもらおう」なんて思わないようにします。


離婚後、ボロボロになったはっぴぃと姫を助けてくれたのはダーリンで、

それはダーリンの愛の気持ちからだから、

はっぴぃはダーリンにこの先も、甘え過ぎちゃいけないと思っています。


もちろん家族として生活は、この先もずっと変わらずに共にしていくけど、

どちらかがどちらかに寄りかかりすぎると重くなってしまうから、

「共存」という感じです。


やっと自分の足で立って、歩こうと思えるようになりました。


もぅ不惑の年だけど、でも人は死ぬまで何かを学びながら歩いていく生き物だから、

年齢関係なく、やっと自力で何かをしようとする気になれたことは、

とても実りがあったと思います。


ダーリンから学ぶことも多いしね。


ダーリンは自分の趣味で小金が入ることもあり、

「これはあぶく銭です」と言っていますが、

それを本当に泡のように消えてなくなるものには使わず、

自分の健康管理のためのグッズを買ったり、タイヤのホイールを買ったり、

旅行に連れて行ってくれたり。

(「モノより思い出」ってヤツね(笑))


「あぶく銭はあぶく銭でも、生きたあぶく銭です」

という言葉に、

「カッコエェ~ラブラブ!

と惚れ直したはっぴぃなのでした(笑)


ダーリンの方がよっぽど実直堅実で成功者キラキラ(笑)



はっぴぃが見据えた的、

そして放とうとしている3本の矢。


途中で「ぺちっ」と叩き落されてしまうことだって、あるかもしれません。

的の位置が変わってしまったりすることだって、あるかもしれません。


だけどそれまで積み上げてきたものは、決して無駄ではなく、

不測の事態になったとしても、それまでの経験が発揮されるはずと信じています。


その時にくじけずに柔軟に対処していくことも、

はっぴぃのこれからの課題だと、肝に銘じておきます。



長文を最後までお読みいただき、本当にありがとうございました m(_ _ )m


パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


カラーのイベントとTCカラーセラピー

テーマ:

さて先週もお伝えしましたが、

来たる11月8日(土)と9日(日)に、

越谷レイクタウンにて、カラーのイベントがあります。


私はっぴぃは、9日(日)のTCカラーセラピーをいたします。

わが娘いちご姫 も、学校行事でお疲れでなければ、顔を出してくれるみたいですよ~


もし姫がお供してくれた暁には、

里美先生、姫をチラシ配りなどに使ってやってください(笑)



11/8,9(土日)
&mama HAPPY MEETS+ママまつりin越谷レイクタウン
KAZE 1F 翼の広場 (ビクトリア前)

・ハーティカラーズ カラーセッション各種
特別価格 15分 ¥500

◎TCカラー 2本リーディング (←9日に私はっぴぃがいます)

◎数秘&カラー ラッキーバースナンバー&カラー
◎ワンセルフカード 2枚引き



里美先生 のブログ、

出展します!11/8,9(土日)&mamaHAPPYMEETS+ママまつりin越谷レイクタウン 」より、

当日の越谷レイクタウンの他のイベントや特典や、

以前のカラーのイベントの模様のお写真なども見られます。


大好きなお友達のmasaさん は、8日に数秘&カラーをされるのですが、

(もしかしたらTCカラーセラピーも!?

もうすぐイベントです(*^^*)v 」の記事で数秘&カラーについて、

わかりやすく解説してくださっています。


masaさんは、数秘&カラー以外にも、

TCカラーセラピストも、パステル和アート準インストラクターも取得されておられる、

とても多才な上に、優しく純粋で穏やかな方で癒されますし、

里美先生に至っては、はっぴぃ的にはカラー&セラピストの神様的存在で、

その母のような懐の広さと深さにいつも癒されているので、

どうぞ皆様も、是非遊びにいらしてくださいね~音譜


ということで、

「TCカラーセラピーってなんぞやはてなマーク

と思われる方も多いと思います。


「TC」とは「True communication」の略。

訳すと「真実を伝達すること」


じゃあ「真実」ってナニはてなマーク

ってことになると、

分かりやすく図解するために、はっぴぃは↓こんなものを描いてみましたアート



顕在意識と潜在意識


サムネイルなので小さくて見えにくい場合は、クリックして大きく表示してくださいね。


人の意識には、思考や理論や分析など意識している部分の「顕在意識」と、

過去の情報や直観の部分といった、普段は意識していない無意識の「潜在意識」があります。


(元jwさんは、「進化と創造」の本の、

 「脳には膨大な情報が入っている」という章や図を思い出してくださいね~(笑))


表に出ている「顕在意識」は、よく「氷山の一角」に例えられていて、

全ての意識の中の、わずか10%ほどと言われています。


あとの表に出ていない、海の中の氷山の90%のうち、

「潜在意識」が80%と、

集合的無意識(生きていくための本能的なもの)が10%と言われています。


TCカラーセラピーでは、14色のボトルから直感で色を選んでいただきます。

それは「無意識」や「直観」の、「潜在意識」から出たもの。



おうちでTCカラーセラピー


その色のキーワードやメッセージを見たり聞いたりすることにより、

「潜在意識」にあったものを思い出させたり、気付かされたりします。


「True」の「真実」は、自分の中にある、

まだ自分自身が気づいていなかったり、忘れていたりする「真実」の部分。

いわば「潜在意識」の部分からの声を、自分自身に「communication」=伝えてくれるもの。


自分自身が気づいていなかった部分を気づくことによって、

未来への希望や可能性が開けたり、

今抱えている問題やモヤモヤの糸口が見えてきたりしますキラキラ


私たちカラーセラピストは、色からのメッセージをお伝えしたり、

カラーキーワードを投げかけることで、

ご自身で気づいていただくためのお手伝いをしていますドキドキ


なので「TCカラーセラピー」 のサイトの、

「はじめてご訪問の方へ」 のページに書いてありますが、


「カラーセラピーは、運命を占うことや性格を分析することではありません。

 カラーセラピーは、色の意味を通じて、自分の気持ちや望み、既にある答えなど、心の声に「気づく」ことで、感情と思考のバランスを整え、成長を促すことが目的です。」


ということなのです。


…はっぴぃの説明が長くて複雑すぎたので、

結局は公式サイト様のコピペが一番しっくり来るという(笑)



追記:


「ちょっかん」という言葉は、

「直感」と「直観」に表されているので、その違いを調べてみました。


Yahoo知恵袋には、ふたつほどの返答が載っています。

「直感と直観の違いって何ですか? また、本能に従った場合の「ちょっかん」とは...」

「直感」と「直観」の違い、分かる方おられますか?」


これによると、

「直感」は、感覚的なひらめき、

「直観」は、日々の観察・経験の積み重ねによる、無意識下の判断


なのでTCカラーセラピーは、

感覚的なひらめきの「直感」で、カラーボトルを選び、

それは過去の経験や自分が積み重ねてきた「直観」を引き出すものである

と、はっぴぃは解釈しています。


なので、TCカラーセラピーの観点から見ると、

「直感」と「直観」は繋がっているのだろうな…

と思います。



はっぴぃが今勉学に励んでいるのは、

はっぴぃの中のカラーキーワードを増やすこと。


そうすることによって、クライアントさんの潜在意識を引き出すヒントを、

ひとつでも多く投げかけてあげられると良いな…

と思っています。


もし、TCカラーセラピーを受けられるのでしたら、

お時間を気にせずに、い~っぱいい~っぱい、

ご自身の中にある潜在意識と向き合ってみてくださいね~ドキドキ


はっぴぃも、たくさんの気づきのヒントを蒔けるよう、精進して臨みますし、

ゆっく~りお話をお聞きしますので、思う存分思いの丈を吐き出していってください音譜



さてさてTCカラーセラピーについて、長々お読みいただいてありがとうございました。

これからはパステルの話題を少しアート


先に出てきた氷山とペンギンちゃんは、

「顕在意識」と「潜在意識」のサイトやイラストを探していた時に、

「氷山の一角」というワードや、実際にそのようなイラストが多くヒットしたので、

はっぴぃも自分で描いてみたのでした。


パステル和アートの上位認定1dayスクーリングで教わった、

オーロラを描く技法も、復習できましたし虹


2Lサイズ(だいたいB5の半分)で描くと、

TCカラーセラピーのテキスト内にちょうど収納できます。


「顕在意識」や「潜在意識」などのパーセンテージの文字は、

カシオのネームランドで作っています。

(姫が小学校入学時に買ったもの(笑))


でもシールは、パステルに直接貼っているわけではなく、

(だってもったいないもん(爆))

2Lサイズが入るクリアポケットの方に貼っています。


夕方の時間のない中で、すごい勢いで2枚ほど描いたので、

まだまだ課題の多い絵になってしまったけど、

TCカラーセラピーを説明するのにちょうど良い絵かなーと思い、

TCカラーセラピーの際には、テキストと一緒に持ち歩く予定です。


ちなみにそのクリアポケットの裏面は…


チャクラさん


「チャクラさん」です(笑)

なんだかコミカルなヒト型になってます(爆)


TCカラーセラピーの勉強で疲れて集中力が切れてくると、

この「チャクラさん」を見て、ちょっと吹き出して癒されています(笑)


「チャクラ」とは、超簡単に言うと、色で体の位置を示したもの。

もっと詳しく突き詰めるなら、気の流れとも関係があります。


こちらもクリアポケットに、チャクラの部位や説明を貼りたかったのですが、

まだ透明黒字とかのシールを持っていないので、

とりあえずTCカラーセラピーのテキスト内の説明を、

カードサイズのクリアポケットに入るように縮小して、一緒に入れています。


「チャクラさん」の方は、文字が多くなりそうだから、

白地のシールとかより、透明ベースのシールの方が、

裏のパステルもよく見えそうなので、

透明シールがゲットできたら、文字シールを作ってみようかなー

と思っています。


近くのちっちゃいビバホームには、テプラのテープはあったけど、

ネームランドのテープは取扱いがなかったのよね~しょぼん


やっぱテプラの方がメジャーなのかしら(笑)

ネームランドの方が安くて手頃なのになー(笑)


「チャクラさん」

いつ完成するかはわかりませんが、

こちらも楽しみです音譜(笑)



TCカラーセラピストさんで、パステルも描ける方は、

こういうのも面白いかもです。


氷山とペンギンさんは色も形もお好みで、

「チャクラさん」のヒト型は、ちょっと紙がボコボコするけど、

2Lの大きさの型紙の画用紙を半分に折って、

枠を抜かしてヒト型の半分を描いて切り抜けば、

左右対称の「チャクラさん」になります(笑)


(頭の部分はマスキングテープの内径をテキトーに使ってます(笑))



パステルにきまりなんてありません。

自由が大好き音譜


そんなはっぴぃのパステルアートのHP↓



パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

カラー体験☆

テーマ:

本日、ハーティーカラーズを主宰されている藤野先生 の元で、

TCカラーセラピーとパステルアートの体験をしてきました虹


カラーセラピーは、直感でカラーボトルの色を選んで、

そこからその時の深層心理を読み解くような感じです。





14色の綺麗なボトル~虹


その中から今回は3本選んで、

今自分の中に潜んでいる能力や感情を読み解いていただきました。


全体的に「愛深い」感じの結果でしたラブラブ


桶さん がよく私に伝えてくれる、

「自分では気付いてないけど、“アガペー”など愛に満ちている」というのを、

今回も実感できました(笑)


「愛したい」し「愛されたい」

そんな相互する気持ちもありますし、

家族や人に対する愛だけでなく、

動植物や自然に対する愛情も、「うんうん」と頷けました。


ただそれは今ののほほ~んとした、平穏な生活だからこそ選べたカラー。


きっと前の環境や、

実家にいたころのjw時代なんかは、

全然違う色を選んでいたと思います。


特に前の環境では、

自分は「メラメラと燃えるようにうごめく、紫色の蛇」を背負っているイメージでしたから(苦笑)

(なんとなく「憎悪」っぽい感じ(苦笑))


カラーセラピーをもっと深めようと思ったのは、

今は「この色」だけど、

明日には違う色かもしれない。

(もちろん昨日だって違う色だったかもしれない)


それどころか一時間後には違うカラーをチョイスするかもしれないと聞いて、

その時の心理状態によって、直感や無意識に選ぶカラーが異なるから。


だから今回こっきりの結果がすべてではなく、

一生を通して自分や他の人の心理を知る手立てのひとつになるので、

それがとても興味深く思ったからでした。


占いとか神頼みとか(笑)、

目に見えないような不確かな情報源ではなく、

目で見て脳で判断して、直感で引き寄せられたカラーは、自分の中で共鳴した思考や感情。


何の力を持っているかわからない、誰かの言いなりとかではなく(笑)、

自分の潜在意識の中から自分自身を読み解く、

わかりやすい方法なのではないかな~と思います。


結局、色はどうして見えるのかとか、

どうやって識別してるのかとかは、

サイエンス的なことになるから、不確かな情報ではないし。


jw時代は、カルトという環境の中で、

上(統治体)や長老や活発な姉妹たちからの指示や提案を鵜呑みにした子育てをされてきたから、

尚更根拠が曖昧で不確かな、自分で納得できないことは信じたくない(笑)


でもカラーセラピーは自分が選んだ色だから、

いわば自己責任のような感じで(笑)、

納得しない理由はないのです(笑)


まずはセルフリーディングで自分のその時々の深層心理を探りながら、

道を進む助けにしたいと思います。



実は元々は「色」に興味があったのです。




フレームでちょっと消えちゃったけど、

2007~2008年版のカラーコーディネーターのテキストです。


6~7年前に何か資格の勉強をしてみたいと、

書店で見つけて買ってみました。


すぐに参考のページを見つけられるように、

自分でカラーコピー(我が家は複合機なので)をしたページを貼りつけてまで読んでいましたが…


独学だったので途中で放置ってました(自爆)


色の仕事をしているワケではないので、現段階ではカラーコーディネーターはそのまま保留ですが(笑)、

この先も色に関する楽しみを高めていきたいと思っています。






TCカラーセラピーのあとは、パステルアートでした。


左のはっきりした色合いのが藤野先生、

右の淡~い色彩のが私です。


最初に上の「丸」を書きました。


パステルカラーの特に藤色系が大好きなので、淡い色をチョイスしたら、

結構薄くてメリハリがないかな~と思いましたが、

真ん中をちょっと濃くして、水玉をたくさん散らしたら泡っぽくなってくれて、

爽やかで素敵な感じになってくれました音譜


下は「ハート」がテーマ。

一枚目は薄い色だったので、今度は思い切って濃い色をチョイスしてみました。


大きなハートに少し小さいハートと、さらに小さいハートが重なっているのは、

「家族」をイメージしてます(笑)


大きいのはダーリン、

少し小さいのは私、

可愛らしく小さいのは姫。


色も暖色系にして、温かみを出しました。

ハートもキュートで、お気に入りですラブラブ



先程も書きましたが、

きっと以前の環境なら、全然違うカラーを選んだり、

違う絵を描いていたと思います。


本日直感的に選んだ色は、オレンジとかコーラルなど、

黄色味がかかったものに惹かれました。


(「丸」の絵は、大好きな藤色系ですが(笑))


そんな明るい色や暖色系は、今の心模様を写しているのかもしれませんね~ドキドキ


来月で30代にサヨナラを告げるはっぴぃですが(自爆)、

約40年のうちの約35年は、正直全然楽しくない人生でした(苦笑)


もちろん姫が生まれたのは喜びでしたが、

姫が大変な子というよりは、

前夫も自分の親も子育てに協力しない、非常に辛い環境でした。


なのでたくさんひとりで抱え、色々な面で壊れました(苦笑)


幼少~成人までは、jwという異常な環境を強いられていましたので、

たくさんの制限で、好きなことは全然できなかったし、

もし今jwにいたとしたら、カラーセラピーとかリーディングとかは、

「ふさわしくない」と否定されてたでしょう。


jwって、なんてつまんない環境www

親と縁を切られても、辞めて良かった。


だってそろそろ人生折り返し地点。

(もぅ過ぎてるか!?(自爆))


一度しかない人生だもの。

楽園で永遠に生きるために、今は生活も趣味も我慢するとか、

もったいないにもほどがあります。


「好きなことをしてください」という、心が広くて理解あるダーリンと、

「ママが楽しければ、私もHappy」という、優しい姫に囲まれて、

これからは自分の好きなことをし、楽しく生きます(笑)


それでもし終わりが来て滅ぼされたとしても、後悔はないよ(笑)


B'zの歌にもあったじゃん。


「そう信じる者しか救わない せこい神様拝むよりは」

ってね(爆)

(「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」より)


だから未来を見て、今がスッカスカのカラッポになるよりは、

もぅ戻ることはない、今という「時」を大事にして、

自分がどれだけ楽しく幸せに充実して生きれるかを考えた方が有意義だと思います(笑)



あら、気付いたら、今回はカラー体験のみならず、

jw時代の振り返りも連動的にされているような記事になってしまいましたね(笑)


実は今回の藤野先生のセラピールームは、

はっぴぃが幼少時代~学生時代まで過ごした地の、

超ご近所でした(笑)


…えぇ、バリバリjw教育されていた頃の生息地ですw


そんなゆかりの地で、

以前から興味のあった色や、

最近興味を持ち出して、調べたり試したりしていたパステルを教えて下さるルームがあったことに、

とてもご縁を感じます。


本当にありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


藤野先生のブログの今日の記事で、

体験の模様を載せて下さっています↓


「再発見した自分、前向きに進もうとする力を…」TCカラーセラピー&パステル和アート体験♪





おうちのホワイトボードにも飾ってみました。

チョコ型のマグネットが、むっちゃ目立ってますが(笑)




マグネットは姫が「あまり使わないからあげるよ」と、

大量にくれたのですが(笑)、

その中に前の家などで使っていた、事務的っぽいマグネットもたくさん出てきました。


ベースの色を生かすか、

使いにくい色だったら、ラッカーかアクリルスプレーで塗り直してから、

デコパージュできそうです。


最近ハンドメイドやインテリアなどのブログを、何人も覗かせていただいていて、

デコパージュマグネットを作られている記事を見て、

我が家にも物入れの肥やしになっているマグネットを、可愛く生まれ変わらせてみようかな~

と思ったりしています。


いつものごとく、いつになるかはわかりませんが(笑)

(手を付けて途中なものたちがいっぱい(苦笑))





☆ おまけ ☆





本日も記事更新なので、お弁当を出しちゃおう。


左からチンゲン菜と人参としめじのピリ辛オイスターソース炒め煮(長い(笑))、

プチトマト、明太子はんぺん、ミートボール、プチトマト、水菜とミョウガのツナ和え。

主食はバター入り黒糖レーズンパンです。


これからリアル夕食作りです(笑)