5月のカルチャー教室

テーマ:
世間ではゴールデンウィーク最終日の5月7日の日曜日、
(我が家のゴールデンウィークは、5月5日で終了。しかも通常業務と変わらず(笑))
春日部カルチャーセンターにて、パステルアートの教室を開催いたしましたアート


{412409AD-56B7-428C-ACBF-4684BC6309A0}

今月のデザインは「紫陽花あじさい」です。


ただの青や紫などの単色でなく、複数の色が混じっているので、

実際の紫陽花のように七変化的な感じです。


左の2枚がサンプル、

右の一番上が、人生の大先輩の生徒様、

二番目三番目が、愛らしい生徒様、

そして一番下の黄色い空のが、今回皆様と一緒に描いたものです。



{3F7AA6FE-A07A-4BF3-88C5-D87F618EB215}

人生の大先輩の方はお年を召していても、

一駅分自転車をこいでいらしてくださったり、

パステルの色を塗るのもとても力強くて、

周りの生徒さんや私まで、元気をいただいていますキラキラ


お友だち同士の愛らしい生徒さんは、

ふたりで「何色にする~?」と仲良く相談しながら、

優しい色合いで仕上がりました虹



{7ED7C06F-BB65-4411-B4C6-3BD7EABCD369}


来月のデザインは「七夕」たなばた。


絶妙に混ざり合った夜空に、幻想的な天の川天の川

願いも天へ届きそうですね~夜の街


来月もどうぞお楽しみに星



虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

4月のカルチャー教室は春爛漫❀

テーマ:
寒い冬も終わり、温かな春の季節が到来すると、
新しいことにチャレンジしてみたくなるかもしれません音譜

先日の日曜日の春日部カルチャーセンターでの、パステルアート講座は、
体験の方が多くいらっしゃってくださったり、
以前に受講されておられた方が、再びいらしてくださったりして、
大賑わいのひとときでした。


{C9C1215F-FAC5-4219-9D50-44968A72870F}

今回体験の方は「円」と「桜」桜**
そして生徒さんは、「子どもの日」を描いていただきましたこいのぼり

(おひとり、すごく丁寧に描いてくださるいつもの生徒さんのを撮りそびれました…あせる すみません)

私の講座では、簡単なテキストを作ってお渡ししているので、
自分のペースで進めることができます。

今回の体験の皆様…
どんどん描き進められていて、早い早い(笑)

桜の絵は、最初の色をアドバイスしたっきり、
気付いたら皆様、完成しておられました(笑)

それくらいどなたでも簡単に、楽しく進められてしまうのです音譜


{1BF7C9D3-B197-4B4A-8872-B36326C0EC3F}


今回は、就学前のお子さま(親子さんでご体験)から、
人生の大先輩の方まで、
そして女性だけでなく男性も数名、
本当に老若男女の皆様に楽しんでいただけました音譜

私もお子さんから大先輩の方の、幅広い年代の方のお手伝いができて、
とても楽しかったですニコニコ

{028F183B-2164-44EC-98C6-32A433BA580F}

人数が多く、生徒さんと体験の方の図案も違ったので、
私自身は描く余裕がありませんでしたが、
サンンプルはこんな感じです。

あと1ヶ月もしたらゴールデンウィーク&子どもの日。

そしてゴールデンウィークの最終日、
5月7日(日)には、もぅ「紫陽花」を描きますよ~あじさい


実際に見ると、色が複雑に絡み合っていて、

「どんな風に描いているのだろう?」というような色彩です。


なのに描き方はとっても簡単音譜

お楽しみに~ニコニコ




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

3月のカルチャー教室は「川辺の桜」

テーマ:
先日の日曜日は、春日部ララガーデン3階の春日部カルチャーセンターにて、
パステルアート講座でした。


{A1DCADC4-FA1F-4DE2-9AAB-1F808391E29E}

今回は「川辺の桜桜

右の上ニ枚が、愛らしい生徒さん作です。

錦のような、
そして虹色のような虹
美しい川を描けましたカラーパレット

まだ暖かい日と肌寒い日が交互に来ますが、
確実に春へ向かっている感じですチューリップ

あと1ヶ月もしないうちに、
桜もポチポチ咲き始めるかな桜
楽しみですねカナヘイハート


{744226A6-53DB-486A-B5E1-E9F0FF977EC3}

ちょっと時間が余ったので、
以前に時間が余った時に描いたものの続きを楽しむ生徒さんたちルンルン

楽しそうにいっぱい描いてくださるのが、
嬉しいですドキドキ


{AA512D63-929B-4A8B-A054-BE746AE3195C}

来月は4月2日。

菖蒲とこいのぼりの「子どもの日」を描きますカブト


{A9D5DB1D-BED9-4C9B-A910-B8A4BFF09631}

その時に体験講座も開催しますカラーパレット
(体験講座は別の簡単モチーフ2枚ですカナヘイきらきら

通常の講座の1/3くらいの費用でご体験できますので、
この機会に是非つながるうさぎ

↓の囲みの中に、春日部カルチャーセンターのパステル講座のリンクが貼ってありますので、
そちらをご参考にお問い合わせくださいとびだすうさぎ2

皆さまとお会いできますことを、
心よりお待ち申し上げておりますカナヘイうさぎ





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD
先日の日曜日は、カルチャー教室でした。


{5D0CD924-5495-41CB-8254-D7DCCAC09D07}

今回はすみれの花かご。
バレンタインのギフトをイメージして、リボン付きですリボン

右側のピンクのニ枚が、生徒さんの作品です。
バレンタインの時期に相応しく、
愛の溢れるラブリーなピンクの雰囲気に仕上がりましたカナヘイ花


{6B4C9CB6-EE37-4786-988A-9090F3912F44}

今回の絵は背景もリボンもハートも色は自由。

「○ちゃんと一緒の色にしたい」と、
とても仲良しのふたりカナヘイハート


{D7A9B58F-782E-4FA7-94CD-086E2B44397F}

ちょっとビニール袋が光ってしまいましたが、
来月は錦のように色とりどりの川辺に咲く桜を描きます桜
春満載の絵です桜


そして明日から数日間、不整脈の処置のため、病院へお泊りする主人へ、
少しでも気持ちが温かくなるように描いたパステルピンク薔薇


{B506460E-933C-4110-855D-B5FD9F6C7128}

塗り方も描き方も、パステル和アートでは普段あまり使わない技法です。

コットン塗りの、薔薇の花は直に手描きです。

型をほとんど作らない、このような描き方は結構楽チンで、
「ぬぉぉぉぉ〜」っと描きたい時(どういう心境だよって感じですが(爆))、
時々この技法を使います。

薔薇の形を、もっとうまくなりたいですし、
手描きをしたいモチーフもたくさんあるので、
これからも色々と楽しんでいけそうです。


さて主人の件ですが、心臓系なのでやはり病院は決して近くはなく、
私自身もここのところずっと調子が悪いので、
ちょこちょこ行けない上に3泊4日なので、行く前に帰ってきちゃいそうですが、
それでも離れている数日の間、
ほんの少しでも気持ちが和みますよう、願いを込めて描きました流れ星

「病は気から」
という言葉があるけど、
本当に気持ちで体調も影響されると思います。

入院中もリラックスして、元気に帰ってきてね。

一年半くらい前に、腎臓結石を内視鏡で砕いて除去する入院をした時にも、
パステルの絵を持たせたのでヒマワリ
リブログしておきます↓





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


先日の日曜日は、パステルアートのカルチャー教室でした。


{F06BF791-72CC-4D0F-85CA-B2F6A77B53CD}


1月は見るからに寒い絵雪(笑)

冬は豪雪地帯の白川郷です。
合掌造りの屋根が印象的。

主人と寝る前に、旅番組を観ることも多いのですが、
結構雪景色の白川郷を観る機会があったので、
もぅ「冬と言えば雪。雪と言えば白川郷」としか、思い浮かばなくなりました(笑)

大地には雪だたみ雪の結晶
山々や木々に囲まれた中、重い雪を屋根にかぶりつつも、
窓からは温かな光が灯る合掌造り。

寒い景色ですが合掌造りの灯火で、
家の中で交わされる温かな団らんまで思い浮かべられたら…

そんな想いも込めています。

右の上二枚が生徒さんの作品です。

左の二枚をサンプルにしたのですが、
やはりパープル系の方を、お気に召していただいたようです(笑)

私は今回、右の一番下の絵を描きましたが、
完全に冬の夜の白川郷ですな(笑)


{DE76CE15-10C6-472C-B06F-6A856697DF7E}

今回も仲良く描いてくださいましたラブラブ


帰りに上着を見たら、なんとふたりお揃いふたご座(笑)

綺麗な色で、フワフワの素材で、そして愛らしいお嬢さんおふたりで、

姉妹みたいでとても可愛らしかったですリボン



{68999C19-DF3E-40EC-8FB3-D097AB312FD9}


1月はお正月だったため、最終週に移動し、

そして2月は第一週に戻るので、1月と2月の日程は二週連続です。


なので今回は、あと数日でまたカルチャー教室ですが、

今度の日曜日は右の絵のように、明るい背景ですみれの花かごを描きます。


リボンもかかっているデザインなので、バレンタインの贈り物っぽくも見えますチョコ


すみれなのでバレンタインの時期が過ぎたとしても、

夏になるくらいまでは飾れそうな絵なので、

カルチャー教室にお越しになれなくても、お描きいただくことができます。


ただ後程書きますが、2月は自宅開講できないため、

応相談となります。



本日は話題満載です(笑)


何しろネタが溜まって溜まって溜まりまくって、

ブログを書くのが追い付きません(笑)


1月はナゼか、ブログを書いたりするよりも、ハンドメイドの方にハマってしまって、

記事を書かないうちに、作る方が先になっていました。


あと今週始めは、かなり体調を崩して寝込んでしまったので、

ブログ更新もハンドメイドもパステルも、全然進まない進まない(苦笑)


今後の事も考えたりして、疲れが蓄積してしまったようで、

めまいで頭がグラグラ、iPhoneの画面を見ると気持ち悪くなってしまうほどでしたガーン


でももぅイィ加減ブログを書かないと、ネタが腐るっっ(笑)

ということで、今パソコンをリビングに移し、必死でキーボードを打っています(笑)



{1975FB54-DF27-4E66-9E79-B1C994FF561B}


iPhoneは小さい画面を目を凝らして、ずーっと見ることもあるので、

姿勢もあって、気持ち悪くなるのかもしれません。


パソコンなら少しは大きめの画面だし、キーボードなので打ちやすいし、

まぁ多少は大丈夫そうです。


あとはアメブロとフェイスブックの両方を巡回していると、

どうしても見る量と時間が多くなって負担も増えるので、

フェイスブックの方は、ブログやインスタグラムの更新の通知はしますが、

閲覧は少し控えさせていただいております。

すみません。


さてパソコンがある私の部屋ですが、

主人や自分のハンガーラックがいくつもあったり、

ハンドメイド資材や文献があったりして、

決して快適とは言えない環境。


物が多くて狭いのと、クーラーがついていないため夏は暑く、

冬も周りの服などに気遣って、小さくて弱い暖房器具しかつけられないので、

夏も冬も自室でパソコンをいじるのはつらくて…汗


でも去年の3月くらいにiPhoneに変えてから、

それまで有線しか引いていなかったネット環境を、Wi-fiも使えるようにしたので、

パソコンも無線で繋げるようになりました。


でも主人や娘のまで設定するのがメンドイので、

ワイヤレスの設定をしたのは、自分のパソコンだけですが(笑)

しかも自室ではルーターの近くなので、通信の安定的にも有線にしてるし(笑)


パソコンは基本有線の方が安心なので、

ルーターから超遠い娘の部屋も、超長いLANケーブルで繋いでますが(笑)、

せっかく無線でパソコンができるなら、過酷な環境の時には、快適なお部屋に移動しても許されるかと(笑)


プリンターもワイヤレスで使っているので、

リビングから2階の自室のプリンターへ、データを飛ばして印刷もできましたしニコニコ


両面印刷なら放置しておいてもできますが、

違うデータを片面ずつ、裏表に印刷したい時に、給紙しにいくのは面倒ですが(笑)

(紙ケチりすぎ(爆))


一記事にたくさん書くタイプなので、

果たして今日中に何記事分消化できるかは…

未知数です(笑)


(もぅ17時を回ってしまったし…(苦笑))



さて閑話休題。


ふたつめの話題に移りまして、

キットパスやダストレスチョークを製造している日本理化学工業株式会社の取り組み、

特に障がい者雇用のいきさつについて、とても心に染みる動画を、

私のキットパスの先生である、埼玉校のすうさんが紹介してくださいました。


動画はすうさんのリブログから↓





日本理化学工業株式会社が、知的障がい者の雇用をしたのは、昭和35年のふたりがはじまりでした。

最初は雇用をお願いされても、すぐには首を縦に振れなかった会長さん。


ですが施設の先生が、

「施設にいたら、一生働くことを知らないまま生涯を終えてしまう。二週間でも良いので、働く体験をさせてください」

と言う言葉に、渋々ですが了承したそうです。


そのふたりの少女の働きっぷりは、声をかけられるまで延々黙々と作業をし、

どんな天候の時でも、始業の一時間前には会社の前に来て待っていたそう。


施設に入っていれば、なんの不自由もなく暮らせるのに、

どうしてそんなに働きたいのか、それも苦も無く嬉しそうに働くのか。

会長さんはずっと疑問だったそうです。


ある時法事の席で、お坊さんにそのことを話したところ、

働くことで、人から褒められ、人の役に立ち、人から必要とされるという、
「人間としての幸せ」を得られるからだという答えが。

健常者はそつなくできることでも、
今まで働く機会の少なかった人にとっては、
どんな小さなことでも、人に褒められたり、自分が役立って必要とされていることを感じるのは、
初めての経験であり、そして大きな喜びとなったのです。

それは本人だけでなく、本人を支えてきた家族も同様で、
家中でお祝いをするほどの嬉しい出来事だったと知った時、
私は家族の想いも感じて、号泣しました。

この動画を観て私も改めて、またテキストに書き込んだこともたくさんあります。

胸に染みるだけでなく、社会として考えていきたいテーマが、
とてもわかりやすく、そして素直に心にすーっと入っていく動画です。

少し前にも、最低賃金以下で障がい者たちを働かせていた会社に、
メスが入りました。

日本理化学工業株式会社では、最低賃金を下回ることはなく、
繁忙期には、残業や休日出勤のお手当もきちんと出るので、
普通に新卒者…いや、それ以上支払われている月もあると思います。

ハンデを持っていることは、決して劣っていることではないのです。
生まれてきたということは、誰だって「その人にしかできない使命」があるはずです。

20分ほどの動画ですので、お時間が取れる時に是非ご覧ください。


私の使命は…
文章で発信することもひとつなのかな
とも思います。

だからブログを書くときは、文章や読者様と向き合って書きたいのです。
ただ煩悩(自分の好きなことをやりたい欲(笑))に忙殺されること、多発注意注意ですが(爆)


さてみっつめの話題。

実は明日は、主人と私の結婚記念日。

「いい夫婦の日」と言われる11月22日には、時期的に間に合いませんでしたが、
西暦から続けて読むと、2011年2月2日の、ある意味「いい夫婦」の日に、入籍しました(笑)


{FE96D5A6-C097-4CD0-9BB1-D4BFAED03AD5}

なぅにも載せましたが、主人からいただいたお花(左)と、

娘からいただいた花かご(右)


娘からは花かごの前にも、偶然ピン札だったのですが、五千円をポンと渡されて、

「結婚記念日のお祝いに、美味しいものでも食べて」と。


もったいなくて使えないよ~しょぼん

お札を受け取る手が震えましたもん(笑)


主人と相談して、

「今度気候が良くなったら、また犬吠崎に行く時に使わせていただきましょう」と。


その時には、娘も有休を取れるようになって、

一緒に行けるとイィなぁ~ドキドキ


(もはや夫婦の旅行じゃなくて、家族旅行(笑))



{82E09F0B-17B1-45B3-A0A2-0D2FDA6088D0}


「2月の初めまでは、記念日ウイークです」と、
主人が昨日またチューリップを買ってくれましたチューリップ赤(笑)

「記念日ウイークは、ボクが入院するまでですよ」と。

実はちょうど一週間後に、主人が処置のため、数日入院します。
その後は二週間ほど、自宅療養を取るので、2月の自宅サロンは開講が難しいのです。

主人は入籍直前に、時期をずらしてふたつ大病を患っているのですが、
その時心臓に負担がかかった心不全からか、
それとも元々不整脈を持っていて、そこから心臓に負担がかかったかは定かではないですが、
不整脈を起こしているところを血管から辿って、ちょっとチュッとやってくるそうです。

一応大事を取って、処置日を挟んだ前後の日もお泊りです。

入籍する前の付き合っている時からの通算で、4回くらい入院している人なので、
(一年半前は腎臓結石を取ったばかりだし)
入院慣れしていると言えば、しているのかな(笑)

それでも昨日ドラッグストアに行った時に、
「歯ブラシセット買わなくちゃ」とか言ってるから、
「前に使ってたの、あるでしょ」って(笑)

なんならミニボトルのリンスインシャンプーやらボディーソープやら、
お水のいらないドライシャンプーまでありますから(笑)

テレビ大好き主人なので「イヤホン入れた?」と聞いたら、
「そのへんにあります」と。

昨日探したらなかったけど、今日見つけたので置いておいてあげました(笑)

あとは割れない素材のコップとか。
絶対本人忘れてるわ(笑)

コップだけじゃなく、コップを入れる巾着も洗って干してあるからね(笑)

「ひとりで大丈夫です」って言ってたけど、
結局お世話したがりの私がいます(笑)

娘とのふたり生活も慣れているので(笑)、
家の事は心配ないから、きっちり治してきてね~病院






虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


斬新な生徒さんの発想が楽しいひととき♪

テーマ:
ご訪問などが遅れており、申し訳ありません。
後程落ち着きましたら、順次伺わせていただきます。


さて先日の日曜日に春日部カルチャーにて、
来年の干支である「酉」を入れた、お正月らしい絵を描いていただきました鏡餅


{1D3C11AE-9BA5-41FB-B472-9835AA39BDFE}

生徒さんは右上2枚。

左の2枚は、あらかじめ私が描いておいたサンプルです。


サンプルの酉さんたちは、地面に這いつくばってばかりなのに(笑)、

生徒さんたちの酉さんは、富士山の上に雄々しく立っていたり、山登りをしてみたり(笑)


私も刺激されて、ひよこさんを富士山の上に立たせてみました(笑)(右一番下)


初日もサンプルでは、王道の富士山の真後ろから上がる構図ばかりでしたが、

富士山と初日をずらして、絶妙のバランスで描いてくださったり晴れ

梅がハラハラと落ちていく位置に描いてくださったり桜



{7F648BBC-5548-4B00-B8F2-1AA83DC107D8}


現在の生徒さんは、小学校中学年のお友だち同士で、

お二方のお母様もサポートしてくださっています。


自分で描くサンプルは、

普通すぎて面白みに欠ける絵や色彩も、多々生み出してしまったりするのですが(苦笑)、

私の絵は、色も構図も自由に描いていただけることが多いので、

生徒さんたちが自分の好きな色、好きな場所に好きなものを描いてくださいます。


頭が柔らかい年代なので、毎回色々な発想が飛び出して、

私がすごく刺激をいただいてますひらめき電球


酉や初日の位置、そして色合いなど、

今回もすごく勉強になりました。


いつも素敵な発想をありがとうございますラブラブ



{42F6A033-5866-407A-84CF-B51F15A6B157}


一番右の合掌造りの冬景色は、
次回1月のカルチャーで描きます。

通常第一日曜日の午後1時~3時までのお教室なのですが、
1月はお正月が入るので、第五週の29日の日曜日へ変更になります。

2月は通常通りに戻るので、1月~2月のお教室は二週連続になりますが、
来年も楽しんで描いていただけるデザインを、たくさんご用意してお待ちしておりますドキドキ



12月10日(土)新浦安駅前のショッパーズプラザ新浦安 の4階 浦安市民プラザWave101にて開催されますクリスマスフェスティバル で、
ワークショップに出店いたしますクリスマスツリートナカイサンタ



{053B20B3-1D4B-4CA9-B69F-CB24F4FA17CD}

{BECACCCF-1F4D-4978-8639-7EACFB97A3B7}


私は、

①パステルアート(クラフトフレーム付き)

②パステル de プラバン パーツ盛り放題デコ

③アレンジアップパステル 暮らしの雑貨アレンジ

の3種類をいたします。


チラシの画像にも掲載されていますが、

1ワークショップにつきワンコインのチケット制になっております。


パステルアートは普段は別料金のクラフトフレームが、今回は込みで、

パステル de プラバンのパーツは、普段はパーツひとつごとの単価価格なのですが、

今回は盛り放題で、

アレンジアップパステル 暮らしの雑貨アレンジは、まだ体験できる場面が少ないため、

是非この機会に。


という、いつもよりパワーアップしたラインナップで、

皆様をお待ちしております。


階下にはイオンとテナント、

そして同階には飲食店街とゲームコーナーなど、

お買い物もお食事も何でも楽しめるショッピングモール内ですので、

お買い物ついでに、ワークショップもどうぞお楽しみください音譜


さらに詳細はリブログで↓



虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


カワイィお客様

テーマ:
春日部カルチャーは第一日曜日なのですが、
今月は小学生の生徒さんおふたりが、別のお稽古の発表会と重なってしまったため、
一週ずらした一昨日の日曜日に、我が家でパステルを楽しみました。


{A5E3BDD4-EE0A-420E-9E83-BD45A2310D22}

上の途中経過の絵からもおわかりのように、

今回はクリスマスのデザイン。


{ED344D5E-611D-4181-9C56-EBA3E84A221F}

私は深緑がベース。

生徒さんおふたりはパープルがベースで。


色々な色との混じり合いが幻想的で、

そしてパープルが濃いピンクにも見えて、

とても女子力が上がりそうな、

素敵なクリスマスのパステルが完成しました~クリスマスツリー



2016年クリスマスパステルコラージュ

私も最初サンプルに、

パープルや紺色、そしてブラウン系などを用意し、

今回は深緑。


たくさんのカラーのクリスマスの絵が完成して、

どれを飾ろうか迷ってしまいます(笑)


複雑そうに見える色合いですが、

案外簡単に描けます。


クリスマスまで、まだまだ間に合いますので、

気になりましたらお声がけくださいラブレター



ipodfile.jpg


さてさて昨日のなぅ記事にも出しましたが、

今回は初の5人体制をセッティングしました。

 

(生徒さんおふたりと、おふたりのお母様、そして私)


我が家は主人の家族の増減でか、ナゼかイスが3脚しかなく、

しかもそんなに広くはないリビングテーブル。


キャンドゥだったかのテーブルクロスと、

買い足した黒いイスがマッチしていて、ナイスでしたグッド!


{A0661D03-C86D-4E7D-9789-9C414BD8E586}

そして机のカラクリ(笑)


幅こそは違えど、高さがほぼ同じ机があったので、

自分のゾーンはその机を増設しています(笑)


テーブルクロスを敷いたらわからないわからない(笑)


なのでお客様4名様までは、受け入れOKです。

(ただしおひとり当たりのスペースは狭めですが…汗



今の生徒さんは、小学校中学年のお友だち同士のお嬢さんおふたりで、

とっても愛らしいのですラブラブ


パステルの前後にふたりでお話していたり、

我が家ではいっぱい飾ってあるパステルの作品や、リラックマのぬいぐるみを見たり(笑)、

トラちゃんやインコさんを見たりしながら、話しかけてくれたり。


とっても純粋で、そしておふたりでいると、

姉妹とか従妹みたい。


我が家は娘一人っ子、

私自身も血の繋がった妹ですら、かなり年が離れ、

半分しか血が繋がっていない妹に至っては、自分の子どもくらいの年の差で、

それはそれで、一足早い子育て気分で可愛がってきました(笑)


今は親兄弟誰とも縁がないので、どうしてるかはわかりませんが…


だから年の近い姉妹のような雰囲気は、

私自身とても憧れで、そして見ていてとても微笑ましいな…

と感じていました。



image


先日も記事に書いた、ちょっと早いクリスマスプレゼントプレゼント

実は愛らしい生徒さん用でした。


お揃いで、ますます仲良くねラブラブ



いつも生徒さんやお客様と接していて思うのですが、

私の方が笑顔や癒しをいただいている気がします。


いつも本当にありがとうございます。

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたしますドキドキ



虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


10月の春日部カルチャー

テーマ:
先日の日曜日は、春日部ララガーデン内の春日部カルチャーセンターで、
10月のパステルアート講座を開講しました。


{7EFBE8C9-6AA5-40F5-B018-B953C1969E31}


体調を崩されていた愛らしい生徒さんとも、お久しぶりの再会となったり、
体験の方もいらしていただいたので、パステル作品がたくさん並び、
とても華やかな掲示となりました。

ひと項目ずつピックアップしてみます。


{759F9CCA-166F-4790-8C50-CD5F45FBEF0C}

一番最初にご体験いただくのは、
パステルの使い方の基本がわかる「円」

それぞれ好きな色を選んでいただいて、
円の多きさも周りの彩りも好き好き。

たかが「円」
されど「円」

自分らしさがいっぱい詰まった一枚に仕上がりますアート


{04F6A63C-C92A-4970-97F6-BA1397A8A394}

そして体験の方の二枚目は、今回は秋の雰囲気に合わせて「落葉」

これも同じ形や、同じパステルセットを使っているのに、
チョイスする色や塗り加減によって、人それぞれ、
その人の好みやこだわりやセンスが発揮されていますキラキラ

淡い感じが素敵な絵や、
明るくて澄んだ感じが素敵な絵。

どれも正解も不正解も、
失敗もありません。

「私が描いたんだ〜おねがい

そんな充足感をお持ち帰りいただけたら、本望ですドキドキ

この日のはっぴぃは、
体験の方と一緒に描いています。

体験の方と生徒さん、
図案が別々なので、ホントにササッと塗っては説明という感じで、
びっくりするほど色が混じり合ってしまいました(笑)

(実はパレットすら不使用で描いています(笑) ある意味勇者(笑))

でもそこから生み出される新しい色彩に、感動したりもしました。

「円」では、ピンクの色の処理が不十分だったので、ブルーと混じってしまったけど、
それが紫がかったり、
「落葉」でも、以前の色が残る型を使い回したのと、
パレットを使わずに、直接絵に粉を落としてるので、
粉が周りに散って、思っていた色彩に仕上がらなかったのですが、
混ざった色が渋〜い感じになり、「ザ・和」みたいな雰囲気に仕上がりました(笑)


{A9330D6D-0951-406E-9287-DC2429D8F8FE}

生徒さんたちは、大きなキノコとリスさんで、秋のワンシーンをキノコ

30分弱、時間が余ったので、
「好きなの描いてね〜」とはがきサイズの用紙をお渡ししたら、
おふたりとも、またリスさんとキノコを描いてくれるほど気に入ってくださり、
嬉しかったですニコニコ

以前にも「お月見」の時に、うさぎさんを描きうさぎ
またイベントでのパステルアートでも、動物モチーフは大人気爆笑

そのように、動植物のモチーフは喜んでいただけることが多く、自分自身も好きなので、
これからもカワイィデザインを考案していきま〜すウインク


{B08CFBE1-85AC-4827-A9C9-A6966DD408F1}

講座の時の様子。

現在の生徒さんは、お友達同士でそれぞれお母様が付き添ってくださり、
どちらもお母様のサポート力が大きく、
いつも私が助けて頂いていますドキドキ
ありがとうございます。

そして来月11月は…

{F12C0EE2-A758-47DF-B4A8-DE58A8937035}

ちょっと先取りの「クリスマス」ですクリスマスツリー

この技法は、私のパステルアート講座の中では、初めてのものです。

とっても不思議に面白く描ける絵なので、
気になられましたら、記事最後の囲み部分から、お気軽にお問い合わせくださいウインク


☆ おまけ ☆


ipodfile.jpg


昨日のなぅ記事でも出しましたが、
今回の講師コーデ(笑)

トップスは大好きなアクシーズ ファム。
少し長めの丈と、ウエストにポイントがあるので、
気になる部分の目くらましになってます(爆)

スカートは、シフォンのように透ける生地と裏地の二枚合せ。
これはユニクロです(笑)

ユニクロというと、カジュアルなイメージしかなかったのですが、
(実際に買うのも、レギパンとか部屋着ばかり)
中にはエレガントなカットソーやスカートも、結構あるんですよね〜(笑)

さすがに相変わらず柄物のお店ではないので、
大好きな薔薇や花柄はありませんが(笑)、
ボトムスは無地だと合わせやすいので、なかなか気に入ってますニコニコ





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


9月のカルチャー教室

テーマ:
一昨日の日曜日、春日部ララガーデン内の春日部カルチャーセンターにて、
パステルアート講座を開催してきました。


{5D263632-56B4-4D1A-BDB4-D31312C56FFF}

今月は色々なピンクと、秋空が気持ち良い彩りの「コスモス」
右上が生徒さんの作品です。


{BA543064-62E5-442B-B7CB-98FC9B67D49A}

花びらと花が多かったので、結構描きごたえのあるデザインになりましたが、
最後まで頑張っていました。

この生徒さん、とても頑張り屋さんで愛らしくて、
同じ作業が続くときは、はっぴぃが「次は…」という前にサクサク進めてくださったり、
最初は真っ白だったねり消しも、
使ううちにパステルの様々な色が混じりあって、
よーく練ってお好みの色合いになって、喜ばれていたり音符

とっても無邪気で、好きなことは「好き」と素直に表現できて、
それをサポートされるお母様も素敵で…キラキラ

「好きなことは好き」
ホントそれでイィんですよね。

自分はやりたいことも、周りが普通にできていることも、がんじがらめに抑えつけられて、
いつも母親と周りの大人の顔色ばかり伺っている子どもでした。

そこを出ても、自分が子育てをしていた時代は、
いつも色んなことに闘って生きていなくてはいけない環境で、
自分の仕事とかメンタル的な諸々で、
娘の成長をゆっくり見守りつつ、寄り添うことができませんでした。

だから無邪気に自分の意思を伝え、
それを包み込むように受け止める親御さんを見ると、
とても感動してしまうのです…笑い泣き

自分の子ども時代にも、子育てしていた時代にも、もぅ戻ることはできないから、
触れ合う方々から、親子の温かさをいただいていますドキドキ


秋は色彩も、温かな雰囲気が浮かびます。
来月は「森の秋」


{7FB55BFC-550E-4B0E-93D4-DE09F6B2FFA7}

温かな色合いのキノコや落ち葉や背景、
そして森の中にいる生物のリスさん。

今は可愛らしい年代の生徒さんが多いので、
ちょっとお茶目なデザインにしてみましたニコニコ


そしてその後11月は、もぅ「クリスマス」クリスマスツリー


{A9D266A5-6713-4182-8B21-85D9D788DE6F}


以前に出していたのは、ハガキに描いたものですが、
画用紙に描くと、同じパステルを使っているのに、色の出方が全然変わります。

上がハガキ。
色合いはライトな感じ。

下が画用紙。
ハガキよりも表面に凹凸がある分、パステルの色が入りやすく、
特に周りの夜空の色は、くっきりと深みのある色彩になりました。

紙によっても色の出方や雰囲気が色々楽しめるパステル。
実はもっと別の楽しみ方もあるんですよ〜

なぅやフェイスブック、Instagramや鍵垢のツィではチラッと出しましたが、
詳細はまた後日公開しますウインク




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


8月の春日部カルチャー・その他お知らせ

テーマ:
少々色々なことがあり、今週は更新もご訪問もできずに、
申し訳ありませんでした。

先日、春日部ララガーデン内の春日部カルチャーセンターにて、
パステル講座を開催いたしましたので、ご報告いたします。

(都合による日付の変更をしていただき、申し訳ありませんでした)


今回は少し早めですが「お月見」を描きました。

 

体調を崩されてしまった生徒さんもいらっしゃったので、マンツーマン状態。

生徒さんのペースで描いていただきました。



{82287D10-10B2-4088-ACEE-6D1ED77E8B7B}

左四枚が、はっぴぃが見本として描いていったもの。

そして右の一番上が生徒さんの作品です。

とても愛らしいピンク色の空のお月見になりましたラブラブ


はっぴぃは右下のノーマルな夜空カラーお月見

欲張って色々な空を描いたけど、ノーマルで良かったのではないかと、

散々描いた挙句に思う…(笑)


でも楽しんで空の色を選んでいただけたので、

カラフルなサンプルにして良かったですニコニコ


{BF0CE14D-463D-4128-8AFA-1EF52C1844AF}

{5040004C-376A-4C64-82F3-55BB1F500243}

親子さんでいらっしゃってる学生さんなのですが、

すごく熱心に、そして描くのが早いんですっ。


今回の「お月見」は、周りの桔梗の花の数が多かったり、

お団子もいくつも描くので、ちょっと大変かな…

と思っていたのですが、なんとちょっとした隙間時間が余るほどでした時計


このような時のために、予備の用紙はたくさんご用意しています(笑)

 

講座ではほぼ2Lサイズですが、

体験や、このように隙間時間には、お手軽に描けるはがきサイズで、

楽しんでいただいています音譜


{5DE9D792-A980-40A3-BEF7-F6B6E3DF97BA}

生徒さんは、もみじのモチーフがとてもお気に入りのようで、

グラデーションが素敵なもみじをたくさん、

それも、ものすごい速さで描いて楽しんでおられましたもみじ



今回の「お月見」から、季節は一気に秋以降へ進みます。


{C1F01D53-4B97-466C-ABA5-26D89E5C52AA}


左から、来月9月は「コスモス」(青空と夕空を選べます)

真ん中は10月の「森の秋」

右は11月の「クリスマス」


「森の秋」と「クリスマス」は、大きな色のアレンジサンプルはありませんが、

きのこや紅葉した葉の色などは、お好みの色で塗ってくださいねもみじ


{3E4D092D-66FA-4265-A6C9-20334D72C241}


「クリスマス」は、このたび初公開です。


この技法は、写真やスキャナーだと平面的に見えてしまうので、

なかなか色の深さが伝わりにくいのが、とても残念なのですが、

実際に見ると「どんな色の出し方してるの~?」というような感じです(笑)


パステル和(NAGOMI)アートの正インストラクターのスクーリングで、

細谷代表から非常に自由度の高い「シルクロード」を教わった時、

色の深さを出すその技法に惹かれて、

たぶん自分の中では、一番好きな感じの描き方の作品です。


基本第一日曜日の午後、春日部ララガーデン内の春日部カルチャーセンターにて、

体験や受講の受付を承っております。


↓下の囲みゾーンの中のリンクより、お問い合わせください。


また珍しく囲みの下に別話題も記載しております。


色々あり、毎週月曜日に更新されている「なう」の記事も、一時下書き保存にしておりましたが、
同時にひとつ前の記事として公開いたしましたので、
姫の爆笑ネタやトラちゃんのカワイィ姿なども、お楽しみください音譜


虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」



 

さて話は変わりますが、こちらは公開の場なので、

誤解を招かれている数点をご説明したいと思います。

 

私の描くパステルアートは、決して上手いものではありませんし(笑)、

パステル和(NAGOMI)アートも結晶の花も、

上手に描くことを目的としたものではありません。


パステルというチョークに似た画材を粉状にし、

特別な道具を使わずに、自身の指で塗るように描いていただくと、

ふわ~っと柔らかな雰囲気で描けるアートです。


絵のデザインとしても、

「うわ~、ほんわかした絵~。これ自分でも描けちゃうの?」と、

簡単に描いていただけ、それによって充足感や癒しを感じていただくことを目的としています。


なので「絵が上手くなるための技術」のためのパステルアートではありません。


自分の絵が上手くないことの言い訳でないことの証明として、

「パステル和(NAGOMI)アート」 の公式HPにありますコンセプト的なものを、

ご参照していただきたく思います。



またブログやなう、そしてツイッターやフェイスブックなどでも、

よく犬猫の愛護や保護について発言しており、

以前に「煉と虎徹」の写真集購入や、そのカメラマンさんの展示会に行ったことで、

「猫を商品化していることに加担しているのではないか」

と思われている方もいるかもしれませんが、

そのカメラマン「ネコグラファー®前田 悟志」さんのツイッターHPフェイスブックなどを見ていただくと、

猫を商用利用するために無理な繁殖をさせることに反対し、

その他にも猫の愛護と保護のために、たくさんの声を上げ、

(そのために色々な攻撃も受けているようです)

もちろん会社を運営するために、必要経費はいただくものの、

「猫のおかげで食べさせてもらっているので、猫のために還元する」をモットーに、

猫を守る活動のために、寄付や自ら行動するなどをされておられる方です。


もちろん写真集の購入や展示会の収益も、そのようにされておられます。

そして展示会の会場では、他のボランティアさんが協力されている募金箱もありました。


そのようなことを知っていたので、写真集の購入や展示会へ足を運び、

前田さんご本人とたくさんお話をさせていただき、

そしてグッズ購入による寄付をさせていただきました。


もちろん猫が好きなので、一般的なネコグッズを買うこともたくさんあります。

ただ猫という個体自体を商用利用することは、大反対です。


今までのブログやなうやツイッターやフェイスブックなどからも、

ペットショップでの生体の販売には、今後は廃止する方向で動いてほしいと、

強く発言しております。


愛する動物を守る活動を支援をすることは、色々な形があるということを、

たくさんの方々に知っていただきたいと思っております。


ただどのような形で支援するかについては、自己責任でお願いいたします。



またネットなどの発言・発信などによっては、

犯罪、それも刑法の方に触れることもあります。

(刑法230条第1項・刑法231条など)


私がそのようなものを目にした際は、

今までもこれからも、すべて証拠として保存、所有させていただいております。


周知のことと思いますが、あえて述べさせていただきますと、

刑法に当たる場合、警察の捜査→検察の起訴→刑事事件としての裁判となり、

罪状や量刑が言い渡されることもあります。

慰謝料は民事裁判であり、自ら手順を踏んで告訴することになるので、別物です。

ですが刑事裁判の結果が、民事裁判にも影響を与えることもあります。



さて少し硬くて重い内容も記載させていただきましたが、

この先新たなことがない限りは、これ以上このようなことは述べることはありません。


ただいつまでかは明言できませんが、

もしかしたら少しの間は、事務的な書き方や内容になってしまうかもしれません。


そのようなことは、今はすべて時間が解決してくれるものなので、

ちょっとの間、「つまんないな~」という記事になってしまうかもしれませんが、

そのうちいつものはっぴぃ節に戻ります(笑)


私のこの場所や気軽な呟きなどの書き方は、

読者様たちに、気軽に楽しく読んでいただきたいと、

くだけた表現を使っていることが常ですが、

当然のこととして、きちんとした連絡の際には、常識的な言い回しをしております。



人の気持ちというものは、

いくら「こうありたい」と思考で考えていても、どうにもならないことも多々あり、

それは「時間」の解決しかないことを、最近になって痛感しています。

きっともう少し前だったら、「時間」を待てない人間でした。
ただ今は、色々なことを経て、
「時が流れてゆくことへの緩和」というものが存在するということ、
今ならば、それができるかもしれないということを感じています。


今の私の心情は、このような感じです。


あと読者の皆様へ

ご訪問がかなり滞っており、大変申し訳ありません。
本日ももう時間が無いため、また後日、
それも最新記事のみの閲覧となってしまいますこと、
重ねてお詫び申し上げます。