数秘&カラー アドバンスコース (名前編)

テーマ:

今月の初旬から、体調も気持ちもずっとモヤモヤしていて、

この講座を受ける前にも何度も、里美先生 にサポートしていただきました。


最初はTCカラーセラピーの予定でしたが、

建国記念日の中学時代の親友とのランチあたりから、ジワジワ元気になり、

病院の頭痛薬も手伝って、先週にはほぼ完全復活状態に(笑)


ということで急遽、ずっと学びたかった講座を、昨日受講してきました。


里美先生の記事は↓

「読み解くうちに腑に落ちることが多々!」@数秘&カラーアドバンスコース(お名前編)




左から自分の本質や心の奥で望んでいること→外側へ→社会へ(そしてサンキャッチャーの虹も虹

という感じです。


真面目で堅物ばっかりかと思っていたはっぴぃにとって、

3・イエローは、結構意外でした(笑)


実は夏のヒマワリのように、明るく楽しい気分になることが好きなのね~♪


そういえば3・イエローは、「ハッピー」というイメージもあり、

あらま、ハンドルネームやブログタイトルと同じじゃない(爆)

しかも英語の「HAPPY」という綴りも「3」の数字になるという(笑)

数秘すごいっ(笑)


このブログは最初までさかのぼると、2005年9月6日から始めているようで、

まだ丸10年は経っていないけど、10年近く前からずっと変わらぬHNとブログタイトル。


その頃から、無意識に自分の心の声を発していたのかもしれませんね~(笑)

数秘すごいっ(笑)


まぁはっぴぃの愛情は、心底からのものではないらしいですが(自爆)、

でも人に愛を示すのが好きで、社会貢献的にももっと大きな愛を示すような活動と出ていました。


確かに誰かに何かをすることは大好きラブラブ

それがはっぴぃにとっての喜びでもあります音譜

それをもっと広く温かく振り撒けると良いな…クローバー


ブログでは、無意識にそうしている部分も見え隠れかも(笑)


と、気付いていなかったのは、はっぴぃ本人だったらしく、

実は前々から、他の方々には色々メッセージをいただいていました。


昨年の秋のイベントで、杉村凪絆さん に心打つ書を書いていただいたのですが、

その日に初めて会って、その場でじっとわずかな時間目を見ただけで、

「人に優しくする(はっぴぃの名前)の気持ち 少しだけ自分へと 向けてあげてね

 自分を大好きで もっともっと 輝ける私」

というメッセージを書いていただき、鳥肌&涙で視界がぼやけました。


凪絆さん、はっぴぃの他人に対する想い、

そしてはっぴぃの心内で求めていることを、しっかり見抜いておられたのですね…


そして最近メッセージをいただいた方にも、

「もっと楽しくリラックスして考えてみては」と言われ、

「はっぴぃは論理的に考えるクセがついていて、それが楽しいんだも~ん」

というような意味のことを返信したのですが、

論理も自分の中では楽しいから良いのだけど、

3・イエローは「無邪気」というキーワードもあるので、

論理ばかりではなく、「無邪気」な気持ちで楽しむことも提案してくださったのだろうな…


というのが、はっぴぃにとっての課題でもあります。


実は一番心身からの影響を受けやすいのが、

3・イエローの部分。


今月初めみたいに、「どよ~ん..._| ̄|○」状態になってしまうと、

好きなはずのハンドメイドもしたくなくなってしまい、

なぁ~んにも楽しめなくなってしまいます。


「どよ~ん」としたときこそ、「努めて」楽しいことをするというよりは、

楽しいことを思い出すようにして、それを心底楽しんでみることが大切なんだろうなー

と思いました。


実はもぅ、先週のうちに楽しんで作っちゃった作品の記事が、

2つも下書き保存になってます(笑)


まずはこの記事を書き上げてからと思っていたので、

お気楽ハンドメイドの記事は次回以降に。





数秘&カラーのアドバンスコースを受講すると、

ポストカードサイズのナンバー&カラーのカードが扱えます。


(プレゼントするカードは、この半分のサイズとなります。デザインはほぼ同じです)


表にはナンバーとカラーのキーワード、

そして裏にはそれぞれ算出した意味の詳細が。


(プレゼントするカードは、裏にキーワードがたくさん書いてあります♪)


このカードは、特に自分の関係するナンバーやカラーでなくても、

カラーセラピーのように直感で、ナンバーとカラーのカードを選んで、セラピーすることもできるそうです。





昨日選んだカードはこの二枚。

自由にのびのび、この流れが明るくて楽しくてもぅ仕方ないって感じでしょ(笑)


数秘&カラーの生年月日編は、自分の年や人生の流れで、それもとても興味深かったけど、

名前編はより「自分」という人間を知れるツールなので、こちらもすごく面白かったです音譜



お名前編で知れるのは、

・ライフパス…自分の本質。持って生まれたもの。

・ペルソナ数…自分が外に出している部分。また他の人からどう見られているか。

・ハート数…自分の内の部分。心の奥で本当は求めていること。

・表現&使命数…社会に対してどう表現していくか。


当初の予定だと、夏頃受講の予定でしたが、

タイミングなので数ヶ月早まりました(笑)


数秘&カラーの生年月日編は名前編も受講してプレゼンターになったら、

5000円に値上げすると打ち出しているので、

数秘&カラーの生年月日編・お名前編共に、2015年4月1日をもって、5000円に設定させていただきます。


(3月末までのお問い合わせで、4月以降の実施の方は、

 生年月日編のみ、従来の4000円にて対応させていただきます)


また生年月日編とお名前編の両方を同時にご希望される場合は、

2015年6月末日までは、両方合わせて8000円という割引価格を設ける予定です。


お得期間が短くて大変申し訳ありませんが、ご興味のある方は、

下方のHPリンクより、お問い合わせください。





で、いきなりラーメン画像ラーメン(爆)


里美先生と話し込んでいてすっかり遅くなってしまい、

気付いたら姫から涙目のような鬼メールが(苦笑)


「ママ~、途中で事故に遭ったかと思ったよ~しょぼん しかもお腹ペコペコ」


ということで作っている時間も体力もなかったため、

また近所の桃マークのお店へバーミヤン(笑)


えぇ、バーミヤンです(笑)


遅くなってしまったので、はっぴぃはさっぱりとバーミヤンラーメン、

姫は若いので、和風とんこつラーメンを(笑)


あっ、餃子は最初は6個ありましたよ~餃子(笑)

それぞれ1個ずつ、喰っちまったあとです(爆)



そぅそぅ、さっきまでコレ↓やってました。





ちっちゃくてリーズナボーなラミネーター、手に入れました。

ダイソーのラミネーター用の、ガッツリ入ったフィルムも使えます音譜


先の数秘&カラーのポストカードサイズのカードは、

数秘&カラーの時にはお役立ちツールのため、頑丈に保護しておきたいものです。


熱を使わないラミネートは、結構貼るのを失敗するし(自爆)、

枚数が少ないし(笑)


今後も何かを保護するのに使えそうなので、

数千円単位だったので、思い切って買っちゃいました。





以前に荷札で作ったタグも、ラミネーターにかけて補強すれば、

しおりに早変わり~(笑)


周りを切るのが面倒そうですが(笑)


さて今日はもぅご飯作りで、

明日もハンドメイドのプレゼントをするものを作るので、

その後ボチボチと数秘&カラーのお名前編の準備もしようと思いま~す。


セリアで買ってきた、新商品のちっちゃなブリキの入れ物も、アレンジしたいな…

キャンドゥでは、ある商品、コンプしてしまったし。

結局100均フリーク(笑)



パステル和(NAGOMI)アート体験

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

数秘&カラー ベーシックコース☆

テーマ:

昨日は里美先生 の元で、数秘&カラーのベーシックコースを受けてきました。


里美先生も「「必ず通る道だった」と納得でき、未来へつなげていこうと・・・」@数秘&カラー ベーシックコース 」の記事で、

紹介してくださっています。

ありがとうございました。


さてはっぴぃは、「数秘」に対して、

「占いっぽ~い。そういうの苦手~」

と、元jwというトラウマもあるのか、そう思っていました。


ですが以前、カラー勉強会でmasaさん に、

絶対に変わることのない自分の生年月日から、

一生を通したナンバーとカラー(資質や能力、人生において通る道)のライフパスを見てもらった時に、

「それよ~、それそれ」(←リズムとしては「ダメよ~、ダメダメ」という感じで(爆))

非常に当てはまる部分が多かったため、

「数秘って、なんなんだ!?」と興味を持つようになりました。


そしてほどなくしてから、もぅ十数年来の友人と話した時に、

その友人は数秘なんぞやったこともないはずなのに、

バッツリ私はっぴぃの資質を言い当てて分析してしまい、

(話しをすると、いつものことだけど(笑))

「やっぱり数秘で出たナンバーやカラーは、自分に関係あるんだ~」

と実感した次第です。


目に見えない、スピリチュアルっぽい感じとか、霊的な感じとかでは(いや、どっちも同じだろっ(笑))

はっぴぃの堅実な理屈っぽい資質上(笑)、

「んなもん、信じられっかぁ~」なのですが(笑)、

数秘は統計学であり、一生絶対に変わることはない生年月日からの算出なのだから、

「その人の性質の50~70%以上影響を与えている数」とか言われたら、

堅物はっぴぃも、納得せざるを得ませんでした(笑)





コツコツ努力家はっぴぃは、TCカラーセラピストのカラーメッセージのテキストの復習を、

2巡してから受けて良かったな~

と思いました。


TCカラーセラピーでカラーのイメージや意味をだいぶ固めていた分、

数字のイメージや意味も、入り込みやすかったです。


やっぱりこれも自分の資質の縁とタイミングなのかな。

「アヤシげ~」と避けて通っていた数秘に惹かれたのも、

それを始めるタイミングも、

すべては自分が納得してからのこと。


今回はジュニアだけどプレゼンターとして、

他の人にも数秘&カラーをプレゼントしてあげる人になれるよう、

ライフパス(一生を通した数字&カラー)だけでなく、

誕生日から誕生日までの一年の流れ(パーソナルイヤー)、

そこから前後の流れ、

そして人生の四つの山の流れ(ピナクル)までも学びました。


今年の誕生日から一年は、とても達成感を感じるであろう一年。


確かに、誕生日の少し前から、最初はパステルという画材に興味を持ち、

(そのきっかけもプラ板の色付けにパステルを使っている方を見て、

 そこからパステル全般についてを検索)

そこで幼少期ゆかりの地にほど近い、里美先生のサロンを見つけ、

里美先生は、カラーでとてもマルチな先生なので、

はっぴぃも、どっぷり複数のカラー活動に染まっていきました(笑)


誕生月前月には、TCカラーセラピストを、

誕生月と翌月にはパステル和アート準インストラクター講座を、

そしてその数ヶ月後には、自分のHPを完成させ、

パステル和アートの創始者である細谷代表から直々に、正インストラクターの1Dayスクーリングを受け、

そしてさらにその数ヶ月後の先月には、初のイベント参加、3名のモニター様との交流があり、

精神的に、そして特にカラーの分野で、溢れんばかりの達成感を感じていますキラキラ


でもこうなれたのも、前の年に自己探求をしたから。

ちょうど一年前くらいのことです。


ほとんど生まれてから成人するまでの約20年は、jw(エホバの証人)という環境で、

間違った洗脳と抑圧をされる、異常とも言える環境でした。


そして成人して脱jwしから不惑の年になるまでの約20年、

元jwだったことをひた隠しにして、自分だけの胸にしまって、

元jwだったことを悟られないように、生きていました。


基準となった年(1914年)から100年経とうとする2014年の目前、

「そういえばjwは今どうなっているのだろう」

と気になり、ネットで見てみると…


自分の人生の約半分の、jwだった約20年が、

すべて否定されたような現実を目の当たりにしました。


自分の中にぽっかりと空いた、空虚な空白。

以前にも書いたけど、アル中になるんじゃないかと思うくらい、酒に溺れました。


そこでもがいて、きっかけはひょんとなところから見つけ出した、

自分の好きなこと。


自己探求→達成するためのプロセスだったんでしょうねー


はっぴぃとしては、今の「達成」ということよりも、

昨年の「自己探求」を見た時に、鳥肌立ちましたよ(笑)


「流れ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」

みたいな(笑)



そして達成のあとの来年の誕生日からの一年は、

「完了」と「解放」


はっぴぃが最近の記事で口癖のように、

「地盤固め」と言っていたのは、

「始め」に芽を出す前に、地盤を整えなくてはならないという流れに、

乗り始めていたんでしょうね。


「地盤固め」の記事を書いた時は、まだ数秘&カラーを学んでなかったのに、

流れは勝手にやってくる(爆)


そして「解放」とあるので、不要なものは手放すこと。


…買い溜めて買い溜めて使い切れなかった布を、

先週ヤフオク売りまくってましたが、ナニか!?(爆)


これももちろん数秘&カラーを知る前。

もぅ無意識に動かされちゃうって、鳥肌もんでしょ~(笑)


ということで、今のサイクルはもちろんのこと、

過去の2サイクルも見て、合計3サイクル分、振り返ってみました(笑)


思春期の15歳からのサイクル…

流れが重なりすぎて、怖かったです(笑)


はっぴぃのとってのターニングポイント的なところは、

「変化」と「自己探求」


今後もココで気を付けなくてはね(笑)

でも数秘&カラーを知ったので、今後はその流れに上手に乗れ…

るようにしてみます(笑)


人生の四つの山も同じで、

やっぱり幼少期から「クソみたいな人生」だった期間は、

一本道を押し付け強制されて、色々なエネルギーと葛藤していたんでしょうねー


そして次の時期は、また出ました「自己探求」(笑)

やっぱり幼少期から離婚を考え始めた時期までは、抑えつけられていたから、

なかなか自分を見つけ出すことは難しかったんでしょうね。

今も自己探求の時期の終盤ですが、やっと見つけてきた感じがします。


「不惑」という年齢だけではなく、

はっぴぃにとっては色々な要素が重なってこその、

「不惑」という言葉を知るタイミングがあって、

ちょうどそれが今のはっぴぃの年齢と状況に当てはまってきたのかもしれません。


その後の波も、どんどん高まるようなので、

自分のコツコツさを元に、その波に乗ったるで~

という感じです(笑)


自分の資質や流れに当てはまるということは、

他の人にとっても、当てはまることが多いということ。


…はっぴぃの周り、「直感・洞察」に優れ、「おひとり様大好き」の方が多いんですけど~(爆)


まずはダーリン(爆)

「おひとり様大好きって出たよ」って言ったら、

「その通りじゃありませんか」って(爆)

うん、見てりゃーわかるよ(爆)


そしてこの数秘&カラーのきっかけのひとつともなった、

十数年来の友人。


数秘&カラーをやってなくても、元々直感と洞察力をもっていらっしゃったからなのね~(爆)

そして友人も「ひとりの時間大好き」な人(爆)

うん、見てりゃーわかるよ(爆)


そしてナゼかはっぴぃの母も(苦笑)

母はオーバーネガティブはドンピシャですな(苦笑)


あとはいつもいつもお世話になっている方とか。

(ここで書いて良いかわからないので、お名前は伏せさせていただきます(笑))


お堅い脳ミソのはっぴぃでは、特にダーリンや友人に関しては、理解できない言動の多々が、

そういう資質を持っていらっしゃる方なのなら、

「それはそれで仕方ないんだー」

と思えるようになりました(笑)


数秘&カラーで相手を見ると、

理解しがたかった部分も、理解しやすくなりますね。


案外意外な数字とカラーが出た方もいるけど、

それはオーバーネガティブがすごかったり、

アンダーネガティブとか、たぶん表で見せている顔は「ペルソナ」というヤツなのかな、

とか。


せっかく「成功者」みたいなのが出てるのに、

生涯疫病神みたいなのに付きまとわれている感じなのは、

古臭い「男はこうだ、女はこうだ」という「権威主義」とか、

「傲慢」チキで、自分の言うことは絶対でそれを押し付ける「独裁」とか、

開運グッズばっかり買って運頼み(物質主義的)で、足元がお留守になってたりとかで、

オーバーネガティブすぎで、全然良さを発揮できていない人がいました。


前夫ですが~(大爆)


人生の四つの山も、真面目にやっていけば達成できるのが何度も出てきてるのに、

全然ダメダメで、気の毒になるくらいです(苦笑)


全く気の流れを読めてないし(昔からKYだったから(苦笑))、

それに乗れてないとこうなるんだなーと、

反面教師というか、最大級の失敗例というか(苦笑)


やっぱり人生は流れを見極めて、それに乗ることが大事ですよねキラキラ


そぅそぅ、はっぴぃ家の皆様、

誕生日から誕生日までのパーソナルイヤーがすべて同じで(爆)、

誕生日もはっぴぃと姫は同じ月、ダーリンはその1ヶ月半後なので、

笑っちゃうことに家族みんなでこの先一生同じような感じで流れていくみたいです(爆)


わかりやすくてイィや(爆)

やっぱり仲良し家族なのねー(笑)


今回は、生年月日からの数秘&カラーでしたが、

あとは生まれた時の名前から見ていく数秘&カラーもあるそうです。


最初はそっちは「どうしようかなー」と思ったのですが、

はっぴぃ、自分の名前ですごいことに気付きました(笑)


実ははっぴぃ、中学の時に病で亡くなった実父以外にも、

養子縁組をして義父になった人が二人いたのです。

(一人は離縁済。相続対策は練ってあります)


状況的にはどちらの義父の姓を名乗る確率も高かったのに、

状況でどちらの姓も名乗ることはなく、

その時は生まれた時の、実父から姓のままだったりします。


はっぴぃはすでにバツイチ再婚なので、

一度目の結婚の時と今の結婚とで、2回姓は変わってますが、

それは結婚という自己責任による姓の変更なので(笑)、

義父たちの姓には縁がなかったのだろう、

そしてはっぴぃの元々の、実父からの姓が強かったのだと思います。


だからこそ、生まれた時の姓も関係してくるネーム編も、興味を持ってしまったり、

また先程もチラッと書いたけど、「ペルソナ」を感じることもあったりで、

やっぱりそのうちネーム編も行くんじゃないかなー

なんて思っています(笑)


…問題は、軍資金だけなのですよ、奥さん(爆)




里美先生から、またお土産を~プレゼント


加工で白くしすぎましたが(自爆)、

ラベンダーをチョイスしました。


自分の中で感じていたり意識していたりするカラーは、グリーンや濃いブルー系なのに、

ナゼかラベンダーをチョイス(笑)


でも家に帰ってきて、家族や友人の数秘&カラーを見て納得(笑)


はっぴぃが最も理解不能だった部分だったり、

最も癒しを感じる人が、そのカラーでした(笑)


あとたぶん、はっぴぃの課題のカラーでもあり、

そして理想としているカラーでもあると思います。

パーソナルイヤー的に見ると、ターニングポイント的なカラーとも感じてますし。


ネーム編では、そういうものも見えてくるんだろうなー

いつやろうかなー(笑)


来年の誕生日からは「土ならし」

「始まり」のための準備の期間。


あっ、誕生月はボーナス月だ♪

ってことは…(謎笑)


その頃、里美先生よろしくお願いしま~す(笑)





パステル和(NAGOMI)アート体験・TCカラーセラピー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」



AD