二週間遅れのバレンタイン♡

テーマ:
ちょうど二週間前はバレンタイン♡

でもバレンタインの前日に、犬吠埼から帰宅したため、手作りチョコは作れず、
姫彼氏さんへは市販のチョコ、
ダーリンに至っては…
手作りをあげる予定だったので、バレンタインの日には何もなかったという悲劇 (゚Д゚)

(でもダーリンはそういう行事を全然気にしない人なので、救われました(笑))

先週はゴシップの単独公演&颯さん脱退の最後のライブ。

その前に作ろうかと、ちょっと話も出たのですが、
母はっぴぃがドロドロに風邪を引いてしまい、
風邪菌が入りそうだったので自粛しました。

それにライブでは、荷物を増やしたくないしねー
彼氏さんもバンギャちゃんも、超軽装だったし。

なので結局は、バレンタインからちょうど二週間後の、
今週になってしまったのでした。




昨日姫と作り、彼氏さんには左の箱(セリア)、
ダーリンには、右の毎年使ってる、アフタヌーンティのギフトでいただいた器で。
(それもホワイトデーのギフト(笑))




(実は材料の写真を撮り忘れ、パッケージのみ(笑))

チョコはもぅ何年も連続で毎年作っているトリュフ。

材料は、ガーナと明治のミルクチョコのブレンド。
これこだわり(笑)

年によっては、明治か森永かどっちかになりますが、
半分はガーナにするのは、ハズせないのです(笑)

そして製菓用のチョコではなく、
そのまま食べても美味しい、ガーナと明治か森永でないと使わないこだわり(笑)

あとは生クリーム。
(銘柄にこだわりなし。安いの(爆))

今までは学生だったし、
ダーリンはお酒が全くダメな人なので、
香り付けのブランデーなどは入れず、
ホントに板チョコと生クリームのみのトリュフです。

でもチョコ自体が美味しいので、
絶対に美味しくできます(笑)

そうです、大本のチョコに救われてるんです(笑)
ケチなはっぴぃだけど、トリュフの材料のチョコだけは、手を抜きません(笑)




そして作る工程も撮り忘れたため、道具のみ(笑)

姫と共同作業で、姫は右のダイソーのチョコ削りで削り、
はっぴぃは包丁で木っ端微塵にチョコを刻むのですが、
姫、二枚目に取りかかったところで、チョコ削りで手まで擦って負傷し、
チョコを細かくする作業から戦線離脱(苦笑)

ティファールの20cm鍋にお湯を張り、
二回り小さい16cm鍋を湯煎にかけて、生クリームとチョコを溶かす作業をやってもらいました。

その後、クッキングシートの上に、
スプーンでテキトーにチョコを落とし(笑)、
一時間くらい冷蔵庫で冷やしてる間に…

共に不調な姫と母はっぴぃは仮眠(笑)

程良い頃、鎮痛剤が効いて復活してきたはっぴぃのみ、
シートからチョコを剥がして丸めて、
ココアパウダーをまぶして出来上がり。




その頃になって、姫が起きてくるという(笑)

なので当然のことですが、
彼氏さん用のチョコを積めてもらって、
冒頭の写真のようになったのでした。

今年も美味しくできました♪
(チョコが美味しいから(笑))

喜んでくれると嬉しいです♡


☆ おまけ ☆

そういえば来月、姫と三人で旅行できるのは、本当に最後になりそうなので、
また犬吠埼のいつものホテルに予約を入れたのですが、
もはや…声だけではっぴぃだとわかり、
顔パスならぬ「声パス」で予約できました(爆)

お天気良いとイィな…
またお世話になりま~す♪



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

AD

おいもづくし ☆ その他色々お知らせ

テーマ:

先程「なぅ 」にも出しましたが、姫の授業の一環で、芋掘りがありました。



NCM_7174.JPG

…姫ったって、高校生ですが(笑)


幼稚園や小学校では、よく芋掘り行事がありますよねー


はっぴぃはjwという理由で、「収穫祭はお祭りだから、おみこしを担いではいけない」ということを、

先生やクラスメイトに話さねばならないという試練を受けてきましたが(爆)


なのであまり楽しい思い出はありませんが、姫は楽しんでくれたようです♪


お芋はドロドロだったので、たわしで洗ったら、ハゲハゲになりました(笑)

きっと売っているサツマイモは、機械で丁寧に優しく洗ってあるのねー


今回は食育に関する学習で、「お芋を掘って、調理しよう」というテーマだと思うのですが、

ナゼか「調理はおうちの人でもOK」って、先生が言ったのか、

勝手に姫が決めたのか(笑)




左が乱切りにしたサツマイモを、5分くらいレンチンしたもの。

右が小さめの角切りにしたサツマイモを、茹でたもの。


写真だとあまり鮮やかに見えないかもだけど、

どちらも真っ黄色で、とても綺麗な色でした。




乱切りレンチンサツマイモは、さっと焼き色をつけて、甘辛いタレを絡ませて、レンチン大学いもに。

油で揚げていないので、ヘルシーです♪


小さく角切りして茹でたものは、塩と白ゴマを混ぜたご飯に入れて、サツマイモご飯と、

砂糖とマスタードとマヨネーズを合わせて、サラダに。


サツマイモご飯は、炊き上げても良いのですが、

すでに残りご飯が大量にあったので、温かいご飯をおにぎりのしゃりのような味付けにし、

サツマイモを混ぜてみました。


塩っ気がある甘さで、お赤飯みたいで美味しかったです♪


これで食育のミッションは完了(笑)

でもまだ大量にサツマイモが残っているので、まだまだ芋料理は続きます(笑)



☆ パステルのご紹介 ☆


以前に郵送で、パステルのお道具やサンプルをお届けさせていただいたユッキー☆さん が、

ハロウィンバージョンのパステルを描いて下さいました。


パステルアート体験~ハロウィン


ユッキーさんハロウィンパステル


(画像お借りしました。以前のリンクと画像のご承諾を継続させていただいていますが、不都合がございましたらご連絡ください)


ユッキー☆さんと娘さん、明るく優しげな色合いで描いてくださって、

とても幻想的で素敵なのです ☆彡


そしてフレームも、とても可愛らしくデコっていらっしゃり、

はっぴぃも「フレームデコ、イィ♡ やりたいっ♪」って思いましたよ~


うちにいっぱい資材があるし、100均でもカワイィレースやパーツが豊富なので、

気軽にオリジナルが作れそうで良いです♪


ユッキーさん、パステル体験をしてくださって、ありがとうございました。



黒猫のハロウィン

ちなみに郵送版「黒猫のハロウィン」のサンプルは、こんな感じです。

その都度手書きなので、色合いや背景など、一枚ずつ異なります。


パステルなど、「興味はあるけどなかなか習いに行けない」という方向けに、

郵送版のパステル体験もしております。


カラー de はっぴぃ/郵送版パステル体験 」のページか、

この記事の最後にある「カラー de はっぴぃ 」のリンクより、詳細をご確認ください。



☆ お知らせ ☆


…と、ここまで書いておいて何なんですが、

姫の就活が延長戦に入ったため、

家事や趣味の時間や寝る時間も惜しんで、ネットで職探しをし、

担任の先生と連絡を取り合う日々。


そのためなかなかハンドメイドなどが進まず、

ネットをしていても、職探しサイトとにらめっこなので、ブログまで手が及ばない状態です。


姫の進路が落ち着くまで、ブログの更新やご訪問などをお休みさせていただくこともあります。

いつも見に来て下さる読者様には、大変申し訳なく思っております。


パステルのお問い合わせなどは、自動でスマホでも見れるメールに転送されてきますので、

ご対応いたします。


このご時世、少子化なので進学関係は「ウェルカム」状態なのですが、

就職ともなると、高卒だけではなくもっと先の学校の卒業生や、

二次新卒や転職者など、社会人経験がある人も混ざってくるので、

担任の先生もおっしゃっておられましたが、

「就職は、大学より倍率が高い」状態です。


就職するなら長く続けられそうなお仕事を探しているので、

闇雲に片っ端から受けるわけにもいかないし。


ということで、内定が決まるまでは、親子共々落ち着かない日々が続きます…




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


10月10日(土)・16日(金)・20日(火)・28日(水)

AD

お腹に優しい退院祝い♪

テーマ:

数日のご無沙汰、失礼しました。


前の記事に、ダーリンが入院することも書いていたので、

もしご心配をおかけしていましたら、申し訳ありません。


ダーリンは無事、昨日退院いたしました。


この先2週間ほど、腎臓で砕いた石を出しやすくするために、体内に管を入れているので、

本人は違和感はあるようですが、日常生活には支障なく過ごしています。


2週間後に管を抜いたあとには、スッキリしてくださることでしょう。


ということで、昨日は退院ぱぁちぃ♪




作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~ のYuuさんレシピの、

漬け込み不要!お鍋で2分茹でるだけ!胃袋掴む痩せツマ♡身体に優しいコンソメ鶏ハム《簡単★節約》 」です。


茹でる時間は2分ですが、その後の余熱時間が1時間半くらいと結構長いので、

もし時短での鶏ハムをご希望なら、

塩抜き不要!25分で完成!こんなズボラですみません♡レンジ de 本格鶏ハム《簡単★節約★時短》

のレシピの方もオススメです。


はっぴぃも今度は「レンジ de 鶏ハム」も作ってみたいと思います。


ダーリンは消化器系ではないので、食事制限はなかったのですが、

たぶん病院のお食事は、あっさりめのものだったろうと思います。


なのでいきなりコッテリした揚げ物や肉類は、胃がビックリしちゃうかと思い、

退院前からこのレシピを作ってみようと考えていました。


コンソメでさっと茹でてあとは余熱で火を通すので、

とてもしっとり、旨味も凝縮で美味しかったです♪


そしてその茹で汁は…




旨味たっぷりのスープにもなります。


ダーリンは今は特に水分をたくさん摂らねばならない時期なので、

スープも味わえるからこそ、こちらの鶏ハムをチョイスしたというのもあります。


Yuuさん、病み上がりにも優しいレシピを、ありがとうございました。




他にはダーリンの好物の肉じゃが。

煮汁がなくなるまで、コトコト煮込みました。

愛情たっぷりです♡




加工していないので色が悪いですが、

(盛り付けもセンスないし(自爆))

鶏ハムと肉じゃがを並べて撮ってみました(笑)


そして昨日は土用丑の日。


ダーリンと姫は、さほどウナギが大好物というわけではないけど、

はっぴぃは大のウナギ好き。


…ですが、ダーリンの件で結構精神的ダメージがあったらしく、

胃とココロはボロボロ (T▽T;)


でっかいウナギはきっとムリだと思ったので、

串の小さめのウナギを、三人で分けました(笑)


…写真は撮り忘れです(苦笑)


やっぱり心労がたたって、食べる直前にスープを盛っていたら、

スーッと視界がかすみました。


で、少し休ませてもらってからの食事だったので、

ウナギを撮る間もなく、倒れないうちに喰っちゃいました(爆)


今はだいぶ調子を戻してきたので、大丈夫です o(^-^)o



ご訪問が遅れていてすみません m(_ _ )m

ゆっくりペースを戻します。



☆ 追記 ☆


今夜はヨダレが出るほど美味しい茹で豚のレシピ、

とにかく「よだれシリーズ」が凄い!何度も食べたい♡レモン香味ダレのピリ辛よだれ豚《簡単★節約》 」で、

さっぱりお肉と、また旨味たっぷりスープを作ります♪


その後は通常献立で(笑)


夕食作りまでにご訪問しきれなかったら、すみません m(_ _ )m





パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」



現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


7月28日(火)・8月1日(土)・3日(月)・5日(水)・9日(日)・11日(火)・17日(月)・21日(金)・23日(日)・25日(火)・29日(土)・31日(月)

AD

またまたよだれ系肉 (*´﹃`*) ウマソー (笑)

テーマ:

だいぶ前に作ったお料理です。


またまた大人気ブロガーYuuさんの

作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~ 」から、

前回はよだれ豚を紹介しましたが、

(6月21日の記事 「ぷるんぷるんのゆで豚をサッパリと☆」

今回はよだれ鶏の方も作ってみました。


Yuuさんの記事は、

ヤミツキになりそ~っ!し~っとり柔らか!鶏むね肉で作る♡噂のピリ辛よだれ鶏《簡単★節約》 」より。


ちなみに「よだれ鶏」とか「よだれ豚」は、

「よだれが出る」ほど美味しいことからネーミングされたそうです。


「よだれが出そう」って聞いただけで、

ほら唾液腺が…(爆)


ってなワケで、はっぴぃバージョンのよだれ鶏です。




…あっ、万能ねぎ忘れた(笑)


電子レンジ系の蒸し鶏と言えば、棒棒鶏(バンバンジー)くらいしか思い浮かばず、

夏は週一くらいで棒棒鶏ご登場だったのですが(笑)、

Yuuさんは蒸し鶏のアレンジがとてもたくさんあるので、

一気に蒸し鶏料理が増えてきています(笑)


しかも以前のはっぴぃのレンチン蒸し鶏は、

ただ塩と酒を振ってラップして、ガッツリ長時間チンするだけだったので、

味気ないし、パサパサだし (-"-;A


でもこのレシピは、たれをかける前の鶏肉だけでも、

充分美味しく食べられるような下味付き。


そしてレンチンの時間と、そのあとにちょっと気を付けるだけで、

(というか放置っておくだけ(笑))

ふっくら美味しい蒸し鶏のよだれ鶏が完成です♪


ちなみに下に敷いているのは自家製キュウリ。


Yuuさんのレシピでは、あとはプラスして茹でもやしなのですが、

我が家はもやしを切らしていたので、大根の千切りを敷いて、

サラダっぽくなりました。


ピリ辛もたれも、少しトロ~っとしてるので、

肉や野菜によく絡み、これまたパクパク進んじゃいます(笑)


棒棒鶏だとゴマベースのたれしか作ってこなかったけど、

練りごまを入れないピリ辛たれも、また新しい味として、我が家のレパートリーに加わりました。


食欲が落ちるこの時期、

よだれ系のお肉はオススメです (o^-')b



さてさて鶏肉のレシピのたびに、

鶏肉をふっくらさせるポイントを、毎回復唱してくださるYuuさん。


↓は蒸し鶏でもないし、胸肉ではなくもも肉ですが、

鶏肉ふっくらの下処理をして、照り焼き風に焼いてみました。




母のお料理の中で好きだった、

通称「鶏肉のすっぱいの」です(笑)


照り焼きの味付け+酢を加えています。


厚い鶏もも肉だと、生焼けを気にして結構よく焼き過ぎて、

むしろ固くなっていましたが、

下処理のおかげでふっくら仕上がりました。


たれも甘みは砂糖を使っていたのを、

Yuuさんのレシピで良く登場する調味料に変えてみたら、

とろみと照りが増して、以前より美味しくなりました♪


夏が近づいてきたのもあり、

お酢を使ったサッパリたれが増えてきています。


健康的に夏を過ごすためにも、

美味しくて食べやすくて食が進むものを、

これからも取り入れていきたいと思ってま~す♪


Yuuさん、いつも嬉しいレシピをありがとう♡



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


ぷるんぷるんのゆで豚をサッパリと☆

テーマ:

大人気お料理ブロガー「作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~」  Yuuさん

レシピの久しぶりのつくレポです。


ちょこちょこと他にも、おうちにある食材でアレンジはしていたのですが、

いつもバタバタ作っているので、写真を撮ったり丁寧にご紹介する余裕がなく、

なかなかつくレポ記事が上げられませんでした m(_ _ )m



さて、この時期に食べたくなる冷しゃぶ。


だけどしゃぶしゃぶ用のお肉って、部位のせいか、薄さの技術のせいか、

なんだかお高いんですよね~ (^_^;)


なので以前にお安めの豚小間切れ肉を茹でて作ってみたら、

厚ぼったいのか、茹でるとなんだかボソボソ ( ̄_ ̄ i)


やっぱしゃぶしゃぶ肉でないとダメなのか..._| ̄|○

と思っていたら、Yuuさんが豚小間でもとっても美味しく食べれるレシピを公開してくださいました~☆


Yuuさんの記事はコチラ↓

とにかく「よだれシリーズ」が凄い!何度も食べたい♡レモン香味ダレのピリ辛よだれ豚《簡単★節約》





ある魔法の粉で、ボソボソだった豚小間が、プルンプルンの舌触りに ヾ(@^▽^@)ノ ヒャッフー


そしてレモン風味のピリ辛サッパリたれも、とっても美味しい♪

我が家は3人なので300gのお肉にしたけど、もっと食べたくなります ( ̄¬ ̄*) ジュル (笑)


そしてそして豚肉をゆでたお湯は、アクを丁寧に取れば、旨味たっぷりの豚肉エキスが♪





お野菜が少なかったし沈殿して見えないけど(笑)、

急遽野菜スープも作りました~☆


ちょっと調味料は足したけど、薄味気味で旨味満載です♪


あっ、後ろにあるのは、グビグビ呑んじまったプレミアムモルツと(爆)、

皆に取り分けまくったあとのゆで豚です(笑)


食べ始めて、「スープも撮らなくちゃ」と気付いたのですた(笑)


食欲が落ちるこの時期、

ぷるっとした舌触りとのど越しが嬉しいゆで豚と、胃にも優しいゆで汁スープで、

ご機嫌な食生活を送れそうです♪


オススメですよ~☆




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


クリームチーズ和え & スィートチリちくわ

テーマ:
さてさて、いつも楽しく拝見させていただいている、

作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~ のYuuさんのお教理ブログ。


またまたお役立ちレシピを作ってみました。


ちくわ嫌いの彼が絶賛!!和えるだけのチーちく♡磯辺風味《簡単★節約★おつまみ》

ビックリすること間違いなし♡まるであの味!?ササミとキュウリのわさびチーズ和え《簡単★節約》


このふたつのお料理に共通しているのは、クリームチーズ。

(そしてしょう油系の調味料も)


クリームチーズとしょう油とわさびを合わせたら、

はっぴぃの大好きな「アノ」食材にピッタリかと思い、

具の方はアレンジさせていただきました。




週に一度くらいの食材のお買い物で、ここのところずっとダーリンが、

「今日のチーズは何にしますか?」と言ってくださるので、

(はっぴぃは無類のチーズ好きチーズ

今回はお言葉に甘えてクリームチーズをおねだり(笑)


プライベートブランドで、使いやすいクリームチーズです。

トラちゃんが粉薬を飲むときにも、混ぜ込んだりして重宝しました(笑)

(トラちゃんも無類のチーズ好きチーズ(笑))





右の器のが、クリームチーズ&わさびしょう油を混ぜたものです。

(はっぴぃはしょう油の代わりに、チクワの方のレシピの麺つゆにしてみましたが)


そこに混ぜるのは…


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! (笑)


アイスプラントとアボガド。

もぅコイツら、好きすぎます(爆)


(ダーリンと姫からは、冷ややかな視線が(苦笑)

 アイスプラントは体にイィんだから、食べたまえ(笑))





和えて和えて、最後に彩りとして、パプリカをふりかけました。

脇目も振らず、一人でモシャモシャ食べたことは、言うまでもありません(爆)


クリームチーズの酸味と、しょう油系調味料のコク、

そしてわさびの爽快な刺激。


それが爽やかなアイスプラントと、濃厚なアボガドと相まって、

もぅ毎日食べてもイィくらい(笑)


クリームチーズって、チーズケーキとかのお菓子か、

パンに塗るかくらいしか思い浮かばなかったのですが、

さすがはYuuさん。


こんなに美味な調味料というか、和え衣が閃くなんてひらめき電球

やっぱりYuuさんのファンはやめられないですラブラブ



そして二品目は、チクワの料理。

何とチクワがイカに変身しちゃうのです(笑)


Yuuさんの記事はコチラから↓
ダイエット中の茄子調理のポイント♡丸でイカ!!チクワとナスのスイートチリソース《簡単★節約》






我が家はナスがなかったので、ジャガイモと人参を揚げ焼きにしてみました。
姫は生の人参食べないし。

そしたらジャガイモと人参が香ばしくて、
ポテトでも合うなーと♪

調味料はスィートチリソースを使うのですが、
スィートチリソースはエビマヨくらいしか使い道がなくて余っていたのが、
このお料理で、美味しく応用できたのも良かったです♪

Yuuさんは、市販の調味料の組み合わせも上手♡

スィートチリソースだけでなく、めんつゆとのコラボもたくさんあって、
めんつゆの出番は、そうめんつゆだけでなくなりました(笑)

元々味が整っている調味料なので、
組み合わせても美味しくなるんです♪

これからも楽しみにしてまーす (^o^)




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

おうちBBQ

テーマ:

昨日はゴールデンウィーク最終日。


我が家は、ナゼか姫だけは、4月の下旬からずっと大型連休で、

先月はダーリンの3連休非番も重なったので、犬吠崎へ行くことができましたが、

5月のダーリンのお仕事は、連休に関係なく出勤だったので、

はっぴぃはおうちでカタカタパソコンをやったり、チマチマ現実逃避をしていたりで、

通常営業でした(笑)


姫は5月も、彼氏やお友達などと色々楽しんだようです。

そしてゴールデンウィーク恒例のBBQを、昨日実施いたしました~バーベキュー





お野菜&お肉はこんな感じ。

牛カルビ~焼肉


4つに区切られているお皿は、たぶん3コインズで買った気も。

こういう時にも便利ですね~音譜





まぁBBQったって、ホットプレートですけど(爆)

だって炭で火を起こすとか、片づけとか面倒だし、そういう道具ないし。


書いてて、裏にはブロックがいっぱい転がっていたのを思い出しました(笑)

網がないけど100均でも売ってそうな。

(鉄板はないだろうけど)


でもやっぱり何より片付けが面倒なので、きっと炭の方はこの先もやらないと思われ(爆)

なのでお手軽ホットプレートBBQが、ちょうど良いのです(笑)


で、焼いて…炒めているのは(笑)、もっぱらダーリン。

姫は撮影係。(この写真も姫提供)


はっぴぃは、野菜やお肉を投入したり、

周りの雑用をちょこちょこと。





第一便、完成(笑)

アツアツのウマウマでしたニコニコ


念願のレモンジーナもご一緒にレモン

(売れすぎて一旦生産中止とか聞いたけど、今はどうなのかなはてなマーク


自販機に売っているところもあったのだけど、160円もするから、

安いスーパーに置いてあるなら、絶対にスーパーの方が安いと思って狙い、

税別88円でゲットできました(笑)


でも残りわずか。

また入荷するとイィなぁラブラブ





締めの焼きそばも、ダーリンが炒め係(笑)

はっぴぃは、具と麺を投入係(笑)





キャベツともやしとお肉を、焼きそば用に残しておいて作ったのですが、

(ほかの野菜とウインナーは、焼肉の段階で終わってしまったため(笑))

お肉たっぷりのリッチな焼きそばになりましたキラキラ


今年はダーリンもお疲れで、

「かったるいです」と言っていたBBQですが、

テーブルを出したり組み立てたり、ホットプレートの出し入れもはっぴぃが頑張ったから、

ダーリンはお肉を焼いたりしてくれましたドキドキ


へっぽこはっぴぃがテーブルセットを組み立てたら、

2回も椅子が崩れて、姫が2回も倒れてました(苦笑)


姫、ごめんよあせる

(ダーリンがイスを直したら、その後崩れなくなりました(笑))





レモンジーナは姫用にも買っておいたのですが、

姫はオレンジ味のオランジーナも興味があったので、

姫はオランジーナにしてましたオレンジ

(ふたりとももぅ飲んじゃってるけど(笑))


…うーん、薄いオレンジの炭酸はてなマーク(笑)


果肉が入っていて美味しいのですが、

これからの暑い季節は、酸っぱいレモンジーナの方がお好みかも。


そもそもレモンスカッシュとか、大好きなはっぴぃですしね(笑)



※ おまけ ※


BBQの日、ちょこっと本屋さんとコンビニへ出かけたダーリン。

帰りに可愛らしいケーキを買ってきてくれましたケーキ





姫もはっぴぃも、もぅ子どもからは卒業しましたが(笑)

嬉しく美味しくいただきましたニコニコ

ありがとうラブラブ


さて今日から連休が明け、

新学期はもぅとっくに始まっていたけど、お弁当は機会を逸して作っていなかったので、

もしかしたら今学期初のお弁当を持たせてるかもしれません。


(お弁当ネタがなかったから、しばらく「なぅ」の更新もなかったのです(笑))


この記事は前日に書いた予約公開なので、

さてどうなっているでしょうか(笑)




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


※ 追記 ※

アボガド&グリーンづくし、できました(笑)




アボガドにアボガドディップって、どーなのよ!?という感じですが、
なかなかいけます(笑)

アボガド毎日食べたいよー(笑)




メインはダーリンが仕事に行ってしまい、食べきれなかった、
今日賞味期限が切れる豆腐を、
しいたけやカニカマと一緒に卵とじにした丼。

梅酒は2杯半目です(笑)
お一人様時間、謳歌しすぎです(爆)


追記前文はココから↓

今週月曜日から、国内西の方へ修学旅行へ行っている姫。


新幹線でも行ける地ですが、現地でたくさんの時間を色々体験するらしく、

午前中の早めの時間のフライト飛行機


聞いた話では、空港からちょっと遠方に住む子は、

前日から空港近くに宿泊とかホテル


はっぴぃ家は、数年前に都内直通のエキスプレスが走ってくれる駅が最寄にできたので、

駅まで行けさえすれば、なんとか間に合うところです地下鉄


ただ駅まで遠いので、姫はいつもバス利用なのですが、

バスの始発は6時台からしかなかったので、

さすがにはっぴぃが車で送っていきました車


はっぴぃが車に乗れない状況だったら、

前もってタクシー予約だったかも(笑)


なので月曜日は4時起きで頑張りました晴れ


そういえば先週の日曜日も、別業務のため4時起き、

そして今度の日曜日も同様の業務のため、4時起きですよ~(笑)


毎週4時起きが3週続くなんて、結構珍しいことかも(笑)


でも頑張れることがあるって、楽しいです音譜



さてさて前置きが長くなりましたが、姫のいぬ間は、

はっぴぃの好物食すDay(笑)


姫がいないときはいつも、こんな感じの食のテンションです(爆)


姫は生臭くて青臭いものが嫌い。

そしてダーリンも同じく(苦笑)


なので魚介系も、エビやカニ、貝以外はあまり食べないし、

(ダーリンはそういうのも全般的に苦手。

 チクワとかさつま揚げとかハンペンなどの練り物は大好き。

 むしろ姫は練り物が苦手。メンドクせー(苦笑))

生野菜のサラダや青々しい野菜の香りがする食べ方は、あまり好きではありません。


ダーリンや姫がいる日にも、はっぴぃだけでもそれらを食することもできるのですが、

それ以外にもダーリンと姫が食べれそうなものを作らなくてはいけないと考えると、

面倒で我慢してしまったりしています。


ということで、本日はダーリンはお泊り仕事、

姫も修学旅行でいないので、

はっぴぃの大好物解禁~ラブラブ





左上は、プチプチの食感が楽しいアイスプラント。

右上は、カキフライ。


生ガキの方が好きなんだけど、この時期は卵を持っちゃってるのか、生食用はありませんでした。

(犬吠崎で、卵を持つ時期はあたるから、生で食べられないと聞いたことがあります)


左下は、アボガドディップ。

右下は、そのまんまアボガド(笑)


買い物は昨日だったので、カキフライは昨日のうちに食べちゃいました。

昨日はダーリンがいたので、カキフライを2個だけお裾分け。

+イカフライのお惣菜を付けてあげました(笑)


さすがにアイスプラントとアボガドは、ダーリンにお裾分けしても喜ばないので、

本日のディナーに、アイスプラントとアボガド盛りに、アボガドディップを付けていただきます(爆)


さらにさらに、青臭いものは、本日だけでなく昨日も(笑)




実は姫、オクラも苦手なのよねー(苦笑)


先週買ってまだ消費し切れてなかったオクラがあったので、

いつもはおかかとしょう油だけど、今回はちょっと目先を変えて炒め物に。


オクラはさっと茹でて、にんにくのみじん切りとベーコンや焼豚の細切りを炒め、

(我が家はラーメンのトッピングにも使えるように、

 焼豚をスライスして3枚ずつくらい小分けにして、

 常に冷凍庫に入っています)

仕上げにオクラも加えて、塩・コショウ・しょう油などで味付けしたもの。


もぅね~

こんなに緑のものばっかり食べてると、

ドラゴンボールに出てくる、全身緑のピッコロ大魔王みたいになっちゃいそうです(爆)


(画像を貼ろうと思ったけど、著作権に触れて怒られそうなので、

 ピッコロ大魔王を知らない方は、「ピッコロ大魔王 ドラゴンボール」で検索してね(笑))





さてさて姫が出がけに、ダイニングの自分の席に、

デカめのリラックマを座らせていきました(爆)


今夜もリラックマと、グリーンディナーします(爆)

明日起きたら、ピッコロ大魔王になってませんように(爆)



※ おまけ ※


ダーリンが最初のPCを買ってネットをし始めたのは、

たぶんWin 98からっぽいから、かれこれ15年以上前のこと。


最初からかはわからないけど、それから今までずっとADSLでした。


毎年毎年、光通信に変えないかとNTTからご案内の連絡が来るものの、

実は電話の名義がダーリンのお父様から変わっていなかったので、

電話名義を変更する前に光に変えてしまうと、名義を変更した時にまた面倒になるので、

何年かはスルーしてました。


一年くらい前にダーリンのケツを叩いて、やっと名義変更をし、

(電話回線だけなので、相続ほど大変じゃなかった(笑))

今回のご案内で、やっと光に変える決意をしました。


はっぴぃも別の家で、Win Meからなので、もぅ15年ほど前からネットをしているけど、

最初はダイヤルアップだったので、使った分だけ請求されて、

月に1万を超えるようになって、慌てて常時接続のADSLに変え、

その地域で光回線が引かれることになったので、今度は光に変え、

そしてダーリンの家に来る前に数ヶ月住んでいた家でも、

光を引いて初めての無線にしたこともあります。


ネットを引き始めからお世話になっていたのはソネットさん。

なのでPCメールも、もうひとつのブログもソネットを使っていたりします。


ダーリンの家に来て、プロバイダーはダーリンが元々入っていたところがあったので、

ソネットさんはメールだけの契約に変更しましたが、

それでもずーっとお世話になっていました。


今回このダーリンの家でも、光回線に乗り換えることにより、

ダーリンのプロバイダーさんに連絡したものの…


すご~く個人のプロバイダーさんで、それを本業にしてないらしく、

今契約している人のみ、新規は募集しないというところだったので、

(それどころか、プロバイダー業を早くたたみたがってる感じ)

「変更するなら、大手に乗り換えてください」的な雰囲気をビシビシ感じ(苦笑)、

またソネットさんのメール契約からプロバイダー契約へ変更して、

お世話になることになったのでした。


以前はプロバイダーさんも、もう少し高かった気がするけど、

今はダーリンが契約していた個人のプロバイダーさんと同じくらいか、それより安い感じ。

対応もすごく丁寧で早いし。


プロバイダーも乗り換えて良かったかも(笑)


設定はADSLの頃は、モデムだけだと3本のLANケーブルを差し込めなくて、

もぅひとつルーターを借りたり、その接続が面倒だったりしたけど、

(なんせ我が家は1階に電話機、2階にモデムやルーターなので、室内回線も使っとる)

それに無線の時も、なかなか設定や繋がったりしなくて、泣かされたけど、

今やCD-Rを入れて、もらったパスワードなどを入れて、はぃ終了(笑)


メールも設定しなおしかと思ったら、

ソネットのままだからか、なんだかサクッとそのまま繋がってました(笑)


光はやっぱりちょっと早いかな。


前の家でADSLから光に乗り換えた時は、

Win Meの内蔵ハードディスクを増設しても、めちゃくちゃ容量が少ないPCだったので、

通信を受け取る側のPCがダメだったから、早さを実感できなかったけど(苦笑)、

今回はまだWin 7なので、少しはADSLと光の違いがわかるっぽいです(笑)


我が家は1階2階合わせて3台のPCなので、

(一人一台所有。我が家はPCがないと生きていけない一家(苦笑))

本当は無線の方が線がダルダルしなくてイィのだけど、

電話機でも2階にある子機は、新しいのにノイズ入りまくりなので、

無線にしたらたぶん切れる気がします(苦笑)


そしたら光回線の意味ないしねー

ということで、我が家はダルダルなままです(笑)


以前は外の電話ケーブルから1階の電話機→2階のモデムだったけど、

今回は、工事に来たイケメンお兄ちゃんが発想の転換で、

外の光ケーブルから2階のモデムに直接引いてくれて、

そこから既存の室内回線を使い、1階の電話機へ。


回線の流れが反対に変わっただけで、室内はいじらずに、

余分な料金も取られずに済みました。


イケメン兄ちゃんありがとう(笑)


さて業者さんが来てる間は、掃除機とかかけられなかったので、

今から掃除してきます(笑)


夜はトラちゃんとリラックマしかいないから、

のんびりでイィのだ~(笑)

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


鶏胸肉料理 第三段☆

テーマ:

またまた作っちゃいました (*^o^*)

作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~ のYuuさんの鶏胸肉レシピ。


今回は、鶏のカツレツ風な感じです。

フライパン一つで♪鶏むね肉で作る♡ハーブチキンのマヨチーズパン粉焼き《簡単★節約★ヘルシー》





ダーリンも姫も「ごっは~んナイフとフォーク」と待っている状態で撮るので、

いつも写真がイマイチ(自爆)


鶏胸肉なのですが、Yuuさん特有の例のあの魔法により、

ふっくら柔らかに仕上がります。


そして今回はそぎ切りではなく、お手製の挽肉状態にしてあるので、

食感もホロホロして、楽しめます音譜


パン粉などの衣が付いていますが、実は卵液にくぐらせていません。

挽肉のタネに調味料を混ぜ合わせておくだけで、

つなぎにもなるし、衣が簡単にくっついちゃいます音譜


作り方もお手軽簡単合格





そしてそしてメインのお料理だけでなく、

添えるソースもとっても手軽なのに、すごく美味しくて、やみつきになります音譜


薄いコーラルピンクのような、この美しいソース、

実ははっぴぃが超若かりし頃、

かれこれ30年くらい前でしょうかね~(自爆)


小学校5年生くらいの頃、初めての調理実習の時に感動した記憶のある、

思い出のソースだったりします。


初めての調理実習は、火を使わないお料理で「サラダやさいサラダ」でした。


レタスを千切るとか、キュウリやトマトを切るというのは、

とりあえず無難に終わらせて、

ドレッシングも手作りしてみようというレシピ。


分量的に「少々」とか「小さじ1/5」とかいう繊細な分量は、

あまりピンときていなかったと思われる、小学校高学年(笑)


どうやら塩などの分量を間違えたらしく、

そして液体と油のかき混ぜが下手だったらしく、

超しょっ辛くて、分離しまくったドレッシングが出来上がりました(苦笑)


それをサラダにかけても、美味しさ半減…

どころか激減で、おいちくない..._| ̄|○


「完食できないっ」と嘆いたのも束の間、

「あの班のドレッシング、超うめぇ~」と、別の班にクラスメイト達が群がり始めたので、

はっぴぃもサラダを持ってお裾分けしてもらうことに(笑)


どうやら「超うめぇ~」ドレッシングを作った班は、

これまた嬉しい誤算で、作りすぎてしまったらしく(笑)、

ボールいっぱいに作ったドレッシングを、皆に分け与えてくれていました(笑)


「どうやって作ったの?」と聞くと、

ある調味料をふたつ、同じ分量を混ぜるだけ。


超簡単なのに超美味しい。

本当に感動的なドレッシングでした。


それがまたYuuさんのレシピで登場してくださったので、

しばらく作っていなかったソースでしたが、

走馬灯のように小学校の頃の調理実習が蘇り(笑)、

美味しく嬉しく作っていただきましたニコニコ


カツレツと言えば、かけるのはソースやケチャップなどが多いかもしれませんが、

Yuuさんのこのレシピのソースも、作ってみないと絶対に損です(笑)


またまた今日も、とても美味しそうな鶏胸肉レシピが公開されましたが、

最近はっぴぃがまた感動したのは、

ダイエット中の茄子調理のポイント♡丸でイカ!!チクワとナスのスイートチリソース《簡単★節約》 と、

10分で煮物を美味しくする3つの魔法!フライパンで作る♪コク旨♡スピード肉じゃが《簡単★時短》


チクワとナスの方は、今までエビがちょっと高いとイカのチリソースを作っていたりしたのですが、

イカって炒めているうちに水分が出てきて、べちゃべちゃになっちゃうんです。


(たぶんはっぴぃの調理法が間違っていると思われ(苦笑))


なので、なかなかどうしたものかと思っていましたが、

チクワなら、水分ビタビタにならないじゃ~ん音譜

ナスも生野菜も大好物だしラブラブ


それにスイートチリソースって、我が家ではあまり使わずに残りやすい調味料だったのですが、

このお料理で簡単に使えると教わり、

また試したいレシピが増えました(笑)


肉じゃがの方は、昨日カレーにしたのですが、

固い野菜を時短にするときに、その工程を参考にさせていただいたら、

時短だけでなく、コクもあるすっごい美味しいのができました音譜


Yuuさんのレシピが、ナゼこんなに好きなのか、

このレシピでわかった気がします。


このレシピの固い野菜の時短法や、コクの出し方を見て、

時短・簡単・お手軽・美味しいのは、その裏付けが科学的にも理にかなってるから、

絶対に間違いないし、絶対にお手軽だし、絶対に美味しいのができるのだと、

はっきりと実感したのでした。


そんなYuuさんなので大人気で、

どうやらいろんなところにもひっぱりだこのような感じです。


それなのに毎日たくさんの素敵すぎるレシピを紹介してくださり、

お料理する人たちのお助けになっていて、本当に感謝です。


多忙そうですが、どうぞお体にお気をつけて、

つくレポお礼なども気負わなくて大丈夫なので、

これからも楽しみにしていますラブラブ



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


鶏胸肉料理 第二段☆

テーマ:

週末は動きがなくて、すみませんでした~

日曜日は朝4時に起きて夜まで、スーツ着て出かけてました(笑)



(昨日「いいね」を付けられた方は、休憩時間中に襲撃しました(笑)
でもほとんど回れなかったけど(^^;))

土曜日も業務はあったのだけど半日で、

(だからこの記事を下書き保存できたり(笑))

でも土曜日の夜から、洗濯とか準備をしてました。

一大イベントみたい(笑)


あと一回、こういうことがあると思うし、

来月はパステルのお講座で、また早起きが待っています(笑)



さてさてまたまた作りました。

作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~

Yuuさんの紹介して下さる、鶏胸肉料理。


まずは甘辛酸っぱいの南蛮酢でサッパリ&超美味しいお料理から。

フライパン一つで!鶏むね肉とアボカドで作る♪サクサク♡チキン南蛮《簡単★節約》




Yuuさんは鶏胸肉とアボガドだったので、

アボガド大好きなはっぴぃとしては、アボガドで作りたかったのですが、

アボガドが苦手なダーリンと姫は、絶対に食べてくれなさそうだから、

アボガドをナスとアスパラに変えて作ってみました。


そしたらなんと姫、

「鶏胸肉料理の中では、これが一番好きかも~

 酸っぱいタレが美味しい~」

と言ってくれました。


「じゃあアボガドでも食べてくれるかな?」

「……」


そこだけは、

「いいとも!!」(←古いっ(笑))

とはいかないようです(笑)


ナスは加熱すると、トロ~ンと柔らかくなって、

優しい歯ごたえと甘みが出ます。


最近は米ナス1個なら、100円に近い値段で買えるようになってきたので、

大好物のナスが、冬よりは頻繁に食べれて嬉しいです(笑)


今まで南蛮酢は、わざわざ鍋に調味料を入れてひと煮立ちさせていましたが、

この南蛮酢は面倒な鍋も調味料の配合もありません。


ある調味料にちょっと足すものを足して、レンチンです♪


もぅね~、超簡単で美味しいの。

今まで鍋と色々な調味料で南蛮酢を作っていたのが、バカらしくなりました(笑)


是非是非Yuuさんの記事をご参考に作ってみてくださいね~♪




奥に見えるのは、姫大好物の中華クラゲのサラダ。

手前にはほうれん草と焼豚のニンニク炒めもありますが、写真に入りませんでした(笑)



そして今回も鶏胸肉で2品作ってます。


鶏胸肉は安いので、2個入りを買うことが多いのですが、

最近ダーリンが自分で食事を制限してあまり食べないし、

姫やはっぴぃの食べる量もたかが知れているので、

鶏胸肉1個で1食、2個あれば2食分作れちゃうのです(笑)


経済的な家だ(笑)


さて2品目は、

鶏むね肉調理の全貌公開!濃厚♪アボカドソースで頂く♡鶏むね肉の照り焼き《簡単★節約★ヘルシー》




こちらもアボガド苦手組に気を遣って、ただの照り焼きだけにしてみました(笑)


鶏の照り焼きといえば鶏モモ肉でしか作ってこなかったはっぴぃ。


でもこれまたYuuさんの、鶏胸肉を柔らかくする魔法のような下ごしらえで(笑)、

鶏モモ肉でなくても柔らかくて、そして脂っこくない、ヘルシーな照り焼きができました☆


よく母が、ゆでキャベツを敷いて、鶏の照り焼き+お酢を入れた、

さっぱりしたのを作ってくれたのですが、

ゆでキャベツと、アボガドソース代わりのしょうがとネギのタレは、

母譲りのものです。


南蛮酢のを作ってしまったので、酢は入れなかったけど、

ちょっと母の味を思い出しながら食べました。


Yuuさんの鶏胸肉を柔らかくする魔法に、すっかりハマってしまったはっぴぃです(笑)


さて明日は週一回の買い出しの日なので、

また鶏胸肉を買ってこようかな♪(笑)


本日は週末の業務でお疲れなので、おうちでゆっくり休みますぐぅぐぅ



Yuuさんは、メインのお料理だけでなくサイドメニューも、

すごく美味しそうなのにすごく簡単で、マネっこしたくなるお料理がたくさんですよ~


もぅ一回、リンクを貼っておきますね↓

作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」