久しぶりの「パステル de プラバン」

テーマ:

4月~5月にかけて、模様替えと断捨離をしている間、

ネットのみならず、当然パステルもする時間がなかったので、

(カルチャーを除く)

なぅにも書きましたが、

先々週くらいにやっと、久しぶりのパステルができました。

 

 

ipodfile.jpg

 
画用紙ではなく、プラバンですカラーパレット
 
プラバンにパステルを乗せるためには、
ツルツルしているプラバンを、紙やすりで傷つけるところから始まります。
 
そしてデザインに添ってなぞって切ってから、
パステルで色を着けています。
 
その後、オーブントースターで焼きつつ、
ちょっとだけ立体になるように変形させてから、
ボンドで貼りやすいように、裏地を貼っています。
 
そして裏地をパーツに形に切り取り、
コーティングやデコパーツを貼ると…
 
 
{1373F501-C563-43FF-A691-97EBC681F486}

 

完成乙女のトキメキ

 

2~3センチのパーツなので、ちょこっとしたワンポイントにも最適な大きさ。

そして手作りなので、同じものはふたつとありません。

 

プラバンなので作り方自体は至って簡単なのですが、

このパーツにするまで、なんせ工程が多いので、

1個や2個作るくらいなら、まとめて作ってしまった方が効率が良いのですひらめき電球

 

裏地を貼らない、透けパーツも作れます。

ヘアアクセサリーやストラップ、

ネックレスとか揺れるタイプのイヤリングやピアスにしたら、カワイィかなふんわりリボン

 

これからの暑い時期は、透け感のあるアクセサリーが恋しくなるので、

飴細工のようにツヤツヤキラキラな「パステル de プラバン」はピッタリですね~ゆめみる宝石

 

でも作っている時は、パーツの涼しさに反して熱いです…太陽(笑)



まとまった個数での注文を承っております。

あとはお試しで作ってみたい方も、お問い合わせください。

アクセサリー作家ではないので、アクセサリーへの加工は自己責任でお願いいたします(笑)



さてパステルの案件は別のものもあるので、プラバンはちょっとひと休み。


すでに別のパステルを描いてはいるのですが、

来週はキットパスの勉強会と、ちょっとしたお出かけが入る予定なので、

またいつ公開になるかな〜

という感じです(笑)


ブログでは少しずつ少しずつ遅れての報告になるかもですが、

Instagramの方で色々な分野の写真を、一番早く配信するかもしれません。


いつもブログ記事の最後に、囲み枠を入れているのですが、

その中にFacebookページとInstagramのバナーやリンクを足しましたので、

よろしければ覗いてみてくださいね目
 

 

虹 お知らせ 虹

春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。
お待ちしておりますラブラブ

HPパステルアート 「カラー de はっぴぃ」

「カラー de はっぴぃ」バナー

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花
キットパス
TCカラーセラピー・数秘&カラー

千葉北西部
(流山・柏・松戸・野田)

 



FacebookページとInstagramでは、
いちはやく情報をお届け☆


Facebookページ「カラー de はっぴぃ」
 
AD

ちょこっと描きしたいメニューできました☆

テーマ:

イベントのワークショップやカルチャーの体験などでは、はがきサイズの簡単なデザインを、

リーズナブルな価格でご提供してきたのですが、

このたび当「カラーde はっぴぃ」でも、

他のメニューとの組み合わせに限りますが、

ちょこっとパステル体験ができるようになりましたカラーパレット



デザインは、まず郵送版としてご提供しているもの。


郵送体験版コラージュ(横)


上から「桜吹雪」・「虹色の海」・「黒猫のハロウィン」



郵送体験版コラージュ(縦)


左から「落葉」・「クリスマスツリー」・「ホワイトクリスマスツリー」



そしてワークショップなどでも用いるデザイン。

これからの季節にピッタリなものも満載流れ星


{CD671532-9500-4BAC-860F-23EDDC7B9512}


上から「紫陽花」・「シャボン玉」

紫陽花はまさにこれからのシーズンですしあじさい
虹色に輝く背景とシャボン玉も、夢気分です虹



{DC0D3B05-939B-4826-AC2F-2A471E790D19}

夜空と天の川が美しい「七夕」七夕


ipodfile.jpg


郵送版の「虹色の海」にも似てますが、

こちらは海の生き物たちが楽しく泳ぐ「海の仲間たち」


これからも簡単デザインを考案しましたら、

どんどん増やしていきますね〜ウインク


価格はイベント時のワークショップの時と同じくワンコイン。

イベント時のワークショップと同じ扱いにするので、申し訳ありませんせんが、説明書と型は付きません。

(ワークショップのものを使うこともあります)


自宅サロンでは、上記のちょこっと描きメニュー単体ではお受けできませんが、
TCカラーセラピーや数秘&カラー、
また通常のパステル体験の追加として、
もう少しパステルを描いてみたいという際に、
楽しむことができますルンルン

是非是非ご体験くださいハート


☆ お知らせ ☆

まだちょこっと描きメニューを追加しておりません。

また郵送版のパステル体験は、来月5月より価格を送料別に変更する予定です。
(なるべく安価な発送方法でご案内いたします)

何卒ご了承くださいませ。




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

日の目を見れたパステル☆

テーマ:

3年前の2014年の春から夏にかけて、パステル和アート準インストラクターを、

そしてその約2ヶ月後の秋には、パステル和アート正インストラクターを取得して、

約1年前の2016年6月より、カラーやパステルの恩師である里美先生のご縁から、

春日部カルチャーセンターの講師をさせていただいております。

 

先日の4月のカルチャー教室までで11回、講座をさせていただいたのですが、 

「お伝えする」ということは、まだまだ未熟なものの、

デザインを考える面では、初期の頃とは違った意識になってきています。

 

(当たり前と言っちゃあ、当たり前なのですが…(笑))

 

今回は、パステル和アートのインストラクターを取得したばかりの約3年前から、

カルチャーを引き継がせていただいたばかりの1年前までと、

今現在のデザインの移り変わりをお楽しみください音符

 

 

まずは去年描いた紫陽花あじさい

 

ipodfile.jpg

 

小さくて四角い寒天をまぶした、紫陽花の和菓子みたいですが(笑)、

これはこれで色とりどりで綺麗 キラキラ

 

ただ丸の中のお花(萼)の部分がアバウトすぎて、

生徒さんたちに描いてもらう時に、どう説明しようかと(笑)

 

そうこうしてるうちに、紫陽花を描く時期を逸して、

紫陽花はお蔵入りになっていました。

 

 

image

 

今年は紫陽花が描けそうなので、このような形に進化しましたあじさい

 

丸の中をちゃんとお花(萼)の集合体っぽくしたのと、

色の変化マジックで、楽しんで描けるようにしてあります。

 

この「紫陽花」は、次回5月7日のカルチャーで描く予定です。

 

 

そしてお次は「七夕」七夕

 

ipodfile.jpg

 

これも去年描いたものですが、

やはり時期的に描く時がなく、日の目を見ることはなかったので、

七夕デザインはこのまま持ち越しで、6月4日のカルチャーで描く予定です。

 

こちらも色マジックで、どんな色になるかワクワク流れ星

 

 

そしてお次は「金魚」クマノミ←ニモ!?(笑)

 

2014-07-20-18-36-56_deco.jpg
 
こちらは約3年弱前、2014年の夏頃に描いたもの。
 
当時、パステル和アート準インストラクターを取得したばかりの私にしてはよく描けた作品で(笑)、
いまだにとてもお気に入りですラブ
 
そのため春日部カルチャーセンターに展示する作品として、提出してあります。
 
…ということは、サンプルが手元にない状態。
そのためまた新たに描きましたカラーパレット 
 
 
{376D8641-0037-4098-B5B5-E50D355D30F1}

 

ひと目でわかる変化は、水面の色彩が淡くなったこと。

少し塗り方を変えています。

濃い方も綺麗なので、これはもぅ好みで塗っていただきますアート

 

そして別のささやかな違いは、金魚の形クマノミ←(笑)

 

約3年弱前の金魚の方が精巧なのですが、

型が壊れやすく、作るのも大変なので、

ちょっとだけ簡素化しました滝汗

 

でも金魚の愛らしさは、最大限に残したつもりです(笑)

これでたぶん数匹分は描ける…はず(笑)

 

「金魚」は7月2日のカルチャーで描く予定です。

 

 

そして最後は「ひまわり」ひまわり

 

NCM_4132.JPG

 
こちらも約3年弱前の2014年の真夏の作品。
 
翌年の2015年にもひまわりを描いていますが、あちらの作品はあまり型を使わずに、直に描く技術を問われるため、
まずは大堂の描き方のこちらの技法から。
 
もしかしたら先々、2015年バージョンの作品も、
カルチャーのデザイン入りになることもあるかもですが…
 
さて、3年前弱前のこのひまわり、
花びらを描く技法や型、そして全体のデザインなどにかなり泣かされた記憶があります。
 
型は苦心した残骸が残っており(笑)、
デザインも、ひまわりの周りをどうしたら良いのか、わからなかったのが見え見え(笑)
 
なので今年は以下のように改良↓
 

基本ひまわりの大きさや形は同じです。
型の使い方や描く順番を変えて、描きやすくしてあります。
 
そして背景も、入道雲がモクモクくもり
その中を気球やら鳥さんやらが飛んだ、
楽しく爽やかな作品に仕上がりました風船←風船!?(笑)
 
気球というと、なんとなくこの色のイメージしか湧かなかった私ですが、
お好きな色で描いてくださいね〜虹
 
「ひまわり」は、8月6日のカルチャーで描く予定ですルンルン
 
 
気付いたらこの記事で紹介した5月〜8月のカルチャーのデザインは、
4ヶ月連続で過去の作品のリメイクばかりでしたね〜
 
…決して手抜きではないですよ〜(爆)
 
せっかく考えたデザインなので、
いつかは日の目を見せてあげたいと思っていたところ、
今年の夏がちょうど良かったからです。
 
あと秋からクリスマスにかけても、
頭の中では構想はできています(笑)
 
ハロウィンなんかも以前に描いたものを、
ほんのちょっとだけ取り入れるかもしれませんハロウィン
 
まだまだ先ですが、今後も乞うご期待です(笑)
 
 
☆ おまけ ☆

曼荼羅ぬりえ、完成しましたキラキラ


{A0D35CF0-A5B2-433E-AD3F-2C3D8B84FA2C}


セリアのにほんの色鉛筆で全部塗りました。
万華鏡みたい〜乙女のトキメキ

こだわりとしては、濃い色は小さいパーツや少なめ薄めに塗り、
あまり使わなそうな栗・鳶・墨の色も、極小パーツを塗って、引き締め効果を出しています。

次はキットパスの水彩や、36色色鉛筆、
背景にパステルなどを使って、
他のぬりえも楽しんでみようと思いますカラーパレット


☆ 追記 ☆

これでもかというくらいのドラムの練習用パッドフルセットを、
メルカリで出品しております。
現状手渡しのみで申し訳ありませんが、
必要な方はご検討をお願いいたします。



 

虹 お知らせ 虹


 

・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。

 
お待ちしておりますラブラブ
 

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

 

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

AD

世界自閉症啓発デー 〜青い結晶の花の世界~

テーマ:

本日4月2日は「世界自閉症啓発デー」

そして4月2日~8日は「発達障害啓発週間」


それに伴い、

パステルで描く美しい花の世界、「結晶の花」を考案されたmaruさんの呼び掛けによる、

「青」(ブルー)で表現する「パステルアート 作品展」に参加しています。


maruさんの記事↓






その中で4月2日は全世界各地で、

テーマカラーである「青」(ブルー)を彩ることにより、

「自閉症について知ってもらう」啓発イベントが行われていること、

そしてmaruさんも、発達障害啓発週間中の青の作品展、

そして作品販売による、社会福祉協議会様や関係NPO様への寄付という形で取り組まれていることを、

お伝えされています。


今年は、結晶の花を学んだ仲間と共に、

展示会で「青で伝えたい  わたしたちの想い」をテーマに、

作品を青で表現する呼びかけをしてくださり、私も賛同いたしました。



発達障害啓発週間チラシ


愛媛県松山市なので、私自身が足を伸ばすのは難しいですが、

作品をお送りさせていただきましたので、

お近くにお越しの際には、是非足を運んでみてください。


当ブログからは、お送りした作品と同じものを、

この記事で発信していきます。



青の優花


結晶の花の「優花」

その名の通り、優しい青さで、心を包みます。



青の凛花


結晶の花の「凛花」

凛としたきらめきが美しく響きます。



青のひといろ透花

結晶の花の「ひといろ透花」

「ひといろ」の通り、たったの一色で濃淡を表現しています。



青のジュエル透花


結晶の花の「ジュエル透花」

まるで宝石のようなきらめき宝石ブルー



私がこのイベントを参加しようと思ったのは、娘のこと、

そして昨年末から今年初めにかけて受講した、

キットパスを製作している日本理化学工業株式会社様を知ったことにありました。


たぶん二つ目はリブログはできないかと思うので、

以前の記事のリンクを貼っておきます。


「すべての人に生きている価値があると感じた、キットパスインストラクター養成講座」

(2016年12月28日の記事)


その中で、娘について、

また日本理化学工業株式会社様が、知的障がいの方を雇用していることについて、

書いています。


娘はもう社会に出ているので、

成長期の事を何度も書いて良いものかと考えたため、

娘についての詳細は、リンクの記事を参照にしてください。


そんな経験や日本理化学工業株式会社様の雇用から感じたことを、

今回のイベントのメッセージとさせていただきました。



メッセージ

(乱筆で失礼しました)


少しだけ娘の事を書いてしまうと、

娘はちょっと遅咲きでした。


なかなか好きなこと、やりたいことが見つからない。

集中するまで時間がかかったり、集中力が持続しずらかったり。


でも中学の時は水泳部で、決して高い成績ではないけど楽しく泳ぎ、

高校に入ってからはパソコン検定に目覚め、何種類も検定を取得し、

中には1級や、準がつかない2級まで行ったものもあります。


もちろん、受験した分と同じ分くらい落ちました(笑)

でも本人は絶対に諦めたくなかったから、何度も何度も受験しました。

最後の検定は、高校3年生はもう登校しなくて良い時期なのに、

検定のためだけに登校して受験していました。


幼い時には正直、

「この子は将来どうなるんだろう…」と心配していましたが、

自分から見つけられる時期が来たこと、

それこそが、本人にとって大きな自信になることを、

娘からも学びましたし、

そして日本理化学工業株式会社様からも、教えていただきました。


「一般」とか「普通」と言われるものになど、ならなくていい。

あなたにはあなたの、素敵なところを大切にしてほしい。


娘にも、そしてみんなにも、

そう切に願います…流れ星



追記:


いつも公私共々気にかけてくださる華凛さんが、リブログしてくださいました。

心を、そして温かさを、ありがとうございます。


華凛さんの記事


maruさんの呼びかけで、仲間たちに広がり、

そしてそこからまたお友だちに広がり、

そしてさらにそのまたお友だちに広がり…ハート


ひとつのきっかけがシナプスのように、

広く大きく繋がっていきますように…流れ星



 


虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


パステルはもぅ初夏に(笑)

テーマ:
{88ED9366-F982-4DF1-8701-762AC9982A51}

まだ2月ですが、こどもの日モチーフができました(笑)

菖蒲の後ろには、風にたなびくこいのぼり魚しっぽ魚からだ魚あたま←(笑)

「大きい真鯉はお父さん♬
   小さい緋鯉は子どもた〜ち♬
   おもしろそうに泳いでる〜♬」

という歌が流れてきそうです(笑)

ネットを見ると、
「あれカナヘイ!? お母さん鯉はどこにカナヘイ!?
というナゾも解明できますので、
ご興味のおありの方はググッてみてください(笑)


{C605FAE1-CB6A-48AC-952F-42EAC2FE40BE}

そしてお次はもぅ紫陽花あじさい(笑)
しかもこれを描いたのは、みぞれ混じりの日雪だるま(笑)

お教室などで季節ものを描くためには、
デザインは先取りをしておかないと間に合わないので、
いつもファッション誌並の先取り感で、考案しています(笑)

昨年も似たようなデザインで紫陽花を描きましたが、
空や虹はあまり変わらないものの虹
紫陽花の色合いや色の出方を変えています。

簡単に綺麗に面白く。
それをモットーに、頑張って考えました(笑)


{7BD3280B-E275-4441-9546-5DE16D43F2C2}

これは以前に主人のお見舞いのために描いた時の薔薇の技法と同じでピンク薔薇
ちょっとパステル和アートらしくない描き方ですが、
また「ぬぉぉぉぉ〜」な気分だったので(笑)、
こどもの日の絵の前にウォーミングアップで描きました。

前回の薔薇とはまた違う表情になりましたが、
薔薇は奥が深い赤薔薇(笑)

花びらの形も花の向きも色々。
周りの飾りも色々。

二度と同じ薔薇は咲かないので、
これからもセルフヒーリングも兼ねて、描いていこうと思いま〜すとびだすうさぎ2


☆ 追記 ☆

溜まっていたネタの予約公開記事は、ここまでです。

主人が無事に退院してからは、療養休暇をしている主人に付き添って、結構お出かけしてるので、
(付き添いと言っても看病ではなく、リフレッシュのお供(笑))
ハンドメイド・パステルともに、作品がほとんどありませんあんぐりうさぎ(笑)

次の更新はいつになるかわかりませんが、
また書けることができましたら、更新いたしますとびだすうさぎ2




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


迎春

テーマ:

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2017年 年賀状

…やっちまいました(爆)


英語で「あけましておめでとう」は、「A」が不要と知ったのは、

つい数日前(爆)


年賀状はとっくにポストの中(爆)


ということで届いた皆さま、

と言っても、今年は数名の親族と、

パステルやカラー関係でお世話になって、住所を存じ上げている方数名しか出していませんし(笑)、

この記事でも、年賀状を公開しちゃってますので(笑)、

まぁ初笑いってことで笑


あっ、信号のようなカラーのひよこさん(?)は、

娘画伯によるものです(笑)


「ヴォイ」とか言ってるのがさすが、バンギャって感じです(笑)

(バンギャ=V系バンドに熱烈ギャル(笑) バンギャルの略)


ちなみに「ヴォイ」はデスボ(デスボイス)のことらしいです(笑)


私も時々ライブへは行きますが、デスボも出さず振りもせず、棒立ちです。

ごめんなさい…あせる


話は年賀状に戻り、娘作のヴォイひよこをスキャナーで取り込んで、

周りの色を透明色にして、コピーして3体並べてから印刷し、

パステルやら諸々で色付けしました。


文字ははがき編集ソフトで加工してあります。

(かれこれもぅ15年以上使ってるジャストホーム)


で、「A」をやらかしたという次第です(爆)


「笑う門には福来る」ので、大いに笑って今年もはっぴぃに過ごしましょう(笑)



さて新年を迎えることを「迎春」と言いますが、

私のパステルの季節も、文字通りの「春」をお迎えしました(笑)



{54CD185E-1080-4E22-AC21-745A0F038FBF}

2月のカルチャー教室で描く予定の「すみれの花かご」すみれ

ハートのピックやリボンの装飾で、バレンタインも意識しています。


すみれはひっそりとそっと咲く様子から、奥ゆかしい雰囲気を感じ、

そこから「誠実」や「ささやかな幸せ」、

そして紫には「真実の愛」という花言葉も。


静かで強く、真っ直ぐな想い、

大切な人にそっと贈りたいですね…ラブラブ


ちなみに描いたのはクリスマスイヴです天使(笑)



{23211860-C648-4155-8963-2E1875377432}


そして3月のカルチャー教室で描く予定の「川辺の桜」桜

虹色のように美しく流れゆく川辺に、はらはらと舞い散る花吹雪桜


春はもうすぐ…

でもないかな(笑)


こちらはクリスマスの日に描きましたクリスマスツリー(笑)


我が家はクリスマスも、昨日の大晦日も明日も、主人がお泊り仕事、

そして今年度から娘は社会人で、休日もカレンダー通りではないので、

行事は全く関係ないです(笑)


なのでクリスマスプレゼントも、全然関係ない日にもらえたりプレゼント(笑)


{ABA33E14-3DFD-4655-9EEF-226B5C59A559}

10月ぐらいに主人から、素敵な工具箱をいただいたのですが、

「クリスマスプレゼントです」って…(笑)


というのが、あまりにも不憫に思えたのか、

セリーヌのコスメポーチとコーチのポシェットをいただきましたキラキラ


どっちも上品で大好きなブランド。

(あとバーバリーとかのハンドバッグも好き)


イベントの時とか、ちょこっとしたものを持って出るときなどに、使わせていただきます。


そして娘は、仕事納めの29日の帰りに買ってきてくれて、

とろけるくらいの気持ち良さのネコちゃんのブランケットと、

ピアスとネックレスまでいただきました宝石ブルー


ネコちゃんのブランケットのシリーズは、

すでに娘が彼氏さんから、ひつじさんの5wayブランケットをいただいていて、

私があまりにも羨ましそうに見ていたことに気付いたのか(笑)、

上品なグレーのネコさんバージョンをくれました。


こちらは普通のブランケットだったので、スナップをふたつ縫い付けて、

①ブランケット ②クッション ③肩掛け ④ボレロ ⑤腰巻

に使える5wayにしましたよ~音譜


今もボレロ形にして羽織りながら、ブログを書いています(笑)

柔らかでフワフワな毛足が、トラちゃんの毛みたいで、

ホント気持ちイィ~ラブラブ



{446AAA34-24F5-4CC7-AED7-8FD534A98656}

そしてピアスも着けてみました宝石赤


自撮りの接写なので、ちょっと画質がビミョーですが、

天然ぼかし加工ってことで(笑)


耳以外は絶対にファンキーに見えないミセスなのですが(笑)、

片耳3個ずつのピアスだけは、どうしてもまだ卒業できません(笑)


だってそれなりに、カネかかってるんですもん(笑)

自分でピアッサーで開けて失敗した痛い記憶があるので、

6個中5個は病院で開けています。


病院も、よくここまで開けてくれたもんだ(笑)


当時は耳たぶ以外は、病院では開けてくれないところも多かったので、

これ以上はやっていないですけどね(笑)


ネックレスはお出かけの時にさせていただきます宝石白


主人も娘も、本当にありがとうラブラブ

正月っからノロケネタですが、はっぴぃな気持ちは伝染するので、

良い年明けとなることでしょう(笑)


皆様も、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


{E4582BC0-B673-428D-83B0-EE50905A8A5E}

InstagramやFacebookでは、昨日のうちに出していましたが、
オイルパステルを使ったチョークアートを描いてみました流れ星


{7D0A01A7-5E18-4FB9-9973-0899A5D88ECE}

下絵は10分クオリティ(笑)


{1476E7FE-97EB-4C39-85E0-2337723D46C8}

色のイメージを掴むために、下絵を塗り塗り。

画材はこれまた昨日のなぅで出しましたが、懐かしのクーピー(笑)
(娘のお下がりなので、ちょっとひどい状態(苦笑))

昔から、少しかすれるような、柔らかく優しい風合いを出す、
クレヨンやクーピーが好きでした。


{7D059D52-F4FD-45CA-8F2C-7AAB0723B2E9}

実は最初は真ん中に、ちっちゃなパステルでも挟み込もうかと、
あえて空間を開けておいたのですが、やっぱり屋号を入れてみたら、
なんだかバランスが悪くなってしまって、
少しパーツを大きくしたり場所をズラしたりして、原画を描き直しました。


{BFCAC6DD-589E-4170-88E6-525E0AD65E5A}

それをはがきサイズに切った黒画用紙に転写します。
転写紙を使ったわけではなく、ソフトパステルで写しました。


{BDCFB291-936A-4390-8881-B82E3DF6D89E}

転写に使ったパステルや道具は写っていませんが、
複数の画材と道具を使っています。

一部はパステルの時の道具とも共通するので、
持ってて良かったですてへぺろうさぎ(笑)

上の写真はダイソーの18色のオイルクレヨン(色数が多い方)と、
セリアやキャンドゥの12色のオイルパステルが写っていますが、
チョークアートのメインは、オイルパステルの方です。




月曜日に公開されたなぅ記事でも載せましたが、
クレヨンの方は混色したり、指で馴染ませたりできないので、
なんだかビミョーな出来栄えになります(苦笑)

オイルパステルは、オイルが多いから柔らかくて伸びやすく、
だから混色したり馴染みやすいけど、
クレヨンは蝋がたくさん入ってるから、
硬くて伸びにくいんですって。

だってクレヨンを重ね塗りをしてみたら、
前に塗ったところが削れて剥げましたから(苦笑)

だからクレヨンの方は、色を混ぜたりすることは期待しないで、そのままの色を楽しむから、
色数が多いのかもしれません。

…まぁオイルパステルの方も、100均のなので、
ちゃんとしたものよりは伸びが悪く、
下地の黒がだいぶ出ちゃってますけどね(苦笑)

でもチョークアートはまだ専門的にやるわけではなく、楽しんでいるだけなので、
決して満足しているわけではありませんが、現段階では妥協しています。

ではなんのためにクレヨンまでご登場かと言いますと…


{13E6D9CB-6584-416D-90A3-1E720CDB527F}

混色や馴染ませたりしない枠を、クレヨンのピンクと藤色で描きたかったから(笑)

用途によって使い分けるのも、面白いな〜
と思います。

ちなみに文字も、正統派のチョークアートなら、オイルパステルで描くのでしょうが、
絶対に字が潰れるのがわかっていたので、白のポスカを使いました(笑)


{C35BFBA2-AD29-46A5-9A22-56627D413B61}

実はチョークアートは全くの独学です。
以前にも載せた本や、ネットで検索したページを参考にしています。

ネットのページを印刷したら、あまりにもページが多くなり、一冊の本になりました(笑)

私が一番感銘を受けて参考にさせていただいたチョークアートのコラム→

このコラムには、他の先生の描き方もたくさん載っており、今後の参考にと全部印刷しましたが(笑)、
この先生のコラムは特に、手軽な材料で気軽に描けるように考えぬかれた作品がいっぱいあります。

本来ならチョークアート用のボードか、MDF素材のボードに専用のペイントをしてボードを作るところを、別のもので代用したり、
究極は黒画用紙という、家にあったり買ってきたりしたら、そのまま描けるという手軽さ。

そしてオイルパステルも、きちんとした画材のものでなくとも、
子ども用のクレパスなどでも簡単に描けるような、丁寧な説明。

文字はペンで描いても良いことも、この先生のコラムから知りました。

その他にもチョークアートの楽しい飾り方もたくさんカナヘイきらきら

もちろん正統派の道具や技法が良いことには間違いないですが、
特別なものはなくても、誰でも気軽に楽しめる方法というのが、私の目指すところと似ている気がして、
勝手に好感度を抱いています(笑)


実は講師の先生の取り計らいにより、
もぅ来週にキットパスのインストラクター養成講座を受講できることになりましたカナヘイうさぎ

キットパスは他の先生のお話や、HPやFacebookなどから、
色々な楽しみ方ができることをすでに把握しており、
代表的なものでは、手形アートなどもあるのですが、
きっとそれ以外の使い方や、特にチョークアートとしての使い方に至っては、
講座ではやらずに自分で研究していくのだと思います。

そのためにも自力で学べるものは学んで、次に生かしたいですし、
もしかしたら他のことにも適用できるヒントになるかもしれないですし。

先日のイベントでご一緒した絵の先生は、
キットパスでチョークアートをするときのボードもそうでしたが、
色々なものを駆使して、手軽に楽しく体験できることを考えておられたので、
私もそのように柔軟な思考で、アイディアを生み出していきたいと思っています。


…と、振り返りと抱負っぽくなったところで、以前にやった2016年の自分新聞を(笑)


一番たのしかったのは
イベントやカルチャーでパステルを体験していただけたこと。
忘れられない味
プレミアムモルツ(爆)
ビッグニュース
憧れのドラマーさんのお姿を拝見できたこと(笑)
これだけはやりたかった
チョークアート、レジンのスタンプ作り。
来年の抱負
パステルや他の画材で、ますます楽しんでいただくっ
二〇一七年も宜しく


質問に答えて自分新聞を作ろう。ブログに投稿して紹介しよう!


今年は里美先生からのご紹介で、パステルのカルチャー教室やイベントに、たくさん参加することができました。
大変お世話になり、ありがとうございました。

「楽しい」だけでなく、
「こういうことをやりたい」ということも、どんどん考えていけるようになり、
とても勉強になりました。

最後の最後でキットパスを学んで、
来年はパステルと並行してキットパスも楽しんでいただける場を提供したいな…
と思っていますカナヘイうさぎカナヘイハート

今年はあと何回更新できるかわかりませんが、
当ブログにお越しくださいました皆様、
そしてリアルでも交流がありました皆様、
ありがとうございました。

今年も皆様に支えられた一年となりました。
また来年もよろしくお願いいたしますつながるうさぎカナヘイ花





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


9月下旬に、とても心地良い波長を感ずるA様と、楽しくパステルを描きましたが、
昨日もA様がお越しになり、またも癒やしのひとときとなりました〜つながるうさぎ



{A75E86DC-E157-463D-909D-D8335FD5234D}

今回のリクエストは、来年の干支の酉さん鳥
左がA様、右が私です。

A様のまっ黄色のヒヨコちゃんがとてもかわゆくヒヨコ
また背景も、気持ちが「ぱぁぁぁ〜太陽」っと明るくような、
鮮やかな色合い。

実はこの絵、いつものパステルではないんです。


{4C7B64B5-2201-4147-BA27-EF79B94CD720}

ちょうど色えんぴつを出した時に撮影したので、
まるで色えんぴつがメインのように写っていますが(笑)、
補助的にいつものヌーベル カレーパステルは出しておいたものの、
それは一切使うことなく、某100均のパステルのみで描き上げています。

A様、今回のご体験までに、わかる範囲でお道具を準備してくださいましたカナヘイきらきら
もちろんパステルもご持参です。

パステル和(NAGOMI)アートの準インストラクター以上を受講する際には、
協会指定のパステルや画用紙はありますが、
(でも画材屋さんで手に入るものばかりです)
ちょっと楽しみたい時に、四千円を超えるような48色セットのパステルを購入するのは、
敷居が高く思えてしまいます。

でも講座受講ではなく、気軽にお描きいただくのには、
パステルを含めたお道具は、ほぼ100均で揃うので、
最初はそれで楽しむのも、全然アリだと思いますとびだすうさぎ2

某100均のパステルは、18色×2種類で36色。
ヌーベルカレーパステルの48色セットと比べると、12色ほど少ないですが、
色と色を混ぜ合わせることもできるので、
色の幅は無限に広がります〜流れ星

A様も混色されて梅などを描いておられましたつながる花1


{95D51966-DE0E-4CAE-BD86-AEE45E845BA6}

なので、他のパステルに劣らない楽しさと、
色彩の豊かさで楽しむことができますよ〜カナヘイうさぎ

これからもA様がパステルで楽しまれることを、
とっても嬉しく思いますカナヘイハート


{07F83A91-CC3B-4FA9-9048-1E336F30562E}

A様からのクリスマスプレゼントプレゼント
大好物のチョコレートチョコレート

娘が「サンタさんだ〜サンタ」と(笑)
19歳だけど、無邪気なところもたくさんあって、カワイィです(笑)

A様、いつも色々とご馳走になり、ありがとうございますラブラブ


☆  おまけ  ☆

食べ物繋がりで、主人の妹様からのお歳暮お年玉


{4C88FF73-4367-449B-85DB-B864F3B8BD0F}

こちらもお菓子〜クッキー
モンシェールの焼き菓子セットロールケーキ
A様のチョコと合わせて、ティータイムがとっても楽しくなりますコーヒー


{CB2291C9-2BF6-4691-94AE-7624D7EB315B}

と思ったら、今度はThe和風お茶(笑)

ちゅるっと食べ始めたあとに慌てて撮ったので、加工してありますが(笑)、
少し前の何かのテレビで、お味噌汁にバターを入れると、コクやまろやかさが増して、高級料亭のような味になると見たので、
味噌煮込みうどんに、我が家はバターがないのでバター風味のマーガリンにしましたが(邪道(笑))、
本当にコックリと美味しくなり、体もポカポカ晴れ

そういえば味噌バターラーメンとかあるくらいだから、
絶対に美味しくなる組合せですよね〜カナヘイうさぎ


で、和風ポカポカご飯ついでに、鍋占いの結果も鍋(笑)

▼あなたの性格診断はこちら

あなたの性格を診断してみる


えぇ、無類のトマト好きです。
とあるショッピングモール内に、トマトラーメンを売りしているお店があるのですが、
そのショッピングモールに行くと、他のものは目もくれず、
トマトラーメンに走ります(笑)

なので鍋もトマト(笑)
実際には作ったことはないですが、
是非食べてみたい鍋です。

さわやかで穏やかで物腰柔らかい…
本性出さなければ、そういう印象は多く持たれます(笑)

争いを好まず平和的に生きたい…
闘ってばかりの人生には、もぅ疲れました(笑)

センスがよく、美しいものに対する審美眼…
センスについては自信がありませんが、
美しい景色や絵や色彩や造形物などは、本当に大好きカナヘイきらきら

美しいものを生み出せてるかも不明ですが、
だから絵や写真を描いたり見たりするのが好きなのかもしれませんてへぺろうさぎ

年の瀬になって、もっともっと色々な絵を楽しみたい欲求も強くなっていますしカナヘイ花

来年もきっと、パステルや他の画材で楽しむことが多そうだな〜
と、今からワクワクしています音符




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」




{B99857C2-AB6D-4613-9EA9-E9802C640D5E}

大きなシャボン玉みたい風船(笑)


{9F4E18D8-84A3-43B6-82D6-66D64874649E}

某ワンコインショップで、クリアなクリスマスオーナメントを見つけたので、
それをアレンジアップパステル 暮らしの雑貨アレンジしてみました。

透けて、裏も楽しめるタイプですルンルン
なので手前の模様も、そして奥の模様も見えて、
とても楽しいデザイン流れ星

6センチと8センチなので、結構存在感もあります乙女のトキメキ


{FEA96C71-8264-4AAD-9529-2F3704B822DF}

色合いは、特にクリスマスを意識したわけではないので、
ふんわりとパステルカラーになり、
オールシーズンいけそうな感じになりました虹


アレンジアップパステルは、前に記事のように、木製品や金属製品の表側にデコるタイプと、
今回のように透明なものに透けるようにデコり、表裏で楽しめるタイプがあります音符

ワークショップでは、色合いまではこちらで用意する形ですが、
講座ですと、最初の色塗りや自由なデザインから楽しめます爆笑

材料調達がありますので、
気になる方は余裕を持ってご連絡くださいラブレター

さてクリスマス直前まで、数日おきに予定が入っていたり、
色々な準備を進めないとなので、
ネットの方は、ちょっとカメさんペースになりますかたつむり




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


金属製のプレートの上に、
アレンジアップパステルでデコレーション乙女のトキメキ


{76934A96-4693-4521-A104-42E98F2A0FE2}

これは何かといいますと…


{60EFCD66-C1C4-44CA-9830-F3CAAA713D1D}

前身の写真。

我が家は玄関扉のすぐ外に、断線して意味のないインターフォンがあります。

さらに防犯やウザいセールスに関わらないようにするため、要塞みたいな塀と門の鍵を閉めてしまうので、
結局断線してなくても全く意味のないものでした。

今は門の外にカメラ付きのインターフォンを付けて、
宅配や近所の方、検針や新聞の集金のチャイム以外は、完全に居留守です(笑)

うっかり出たとしても、会話途中で平気で通話切っちゃえる人です(笑)
(電話も然り(笑))

んなもん、いちいち相手にしてるほどヒマじゃない(笑)

ということで、使えないインターフォンの方は、
新しく着けたカメラ付きのインターフォンの線を引き込むためのスペースと、
インターフォンの機械を取ってしまうと、大穴が空いてしまうので、それを埋めるためというだけの役割(笑)

見えてても仕方ないので、セリアで買った金属製のプレートを貼っていましたが、
雨風日光などによって、紙のイラストの部分が劣化してきて、みすぼらしくなっていました。

なので、リメイクしなくちゃと思い立ち、
まずは紙の部分を剥がしてからと作業を始めたのですが、
劣化してるので簡単に剥がれるかと思いきや、接着剤が変質して、
シール剥がしの液でも、びくともしないくらいにまで、ガビガビになっていました。


{B7AAF3C6-BF27-4EE2-96C4-DA2F5BB9723D}

もぅそれなら塗っちゃえと(笑)

デコボコなのも味です(笑)
アンティーク加工です(爆)
完全に開き直り(笑)


{00EAEBAC-CF3D-459B-9212-3F3F07B0B888}

ということで、アレンジアップパステルでデコって完成キラキラ

アレンジアップパステルのブリキ・木製品アレンジは、屋内雑貨向きのため、
屋外のインターフォンカバーには、独自で全体をコーティングしてあります。


{9D9C2671-7D03-4B2E-99A1-01B470076879}

なんとなくクリスマスっぽい感じになってしまいましたが、ボンドで接着してるため、
劣化するまでオールシーズンいっちゃう予定です(笑)


あとはInstagramやFacebookやなぅには出しましたが、
透明製品にアレンジアップパステルを施したものも作ってあるので、
また今度アップしま〜す義理チョコ


本日の関東は降雪してますので、
皆様お足元にお気を付け下さい雪

娘はバスがアテにならなくて、
早めに起きて第二のルートで仕事に行きました。

電車も遅延してたから、早めに出て正解だったみたいですひらめき電球


虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」