いい子の日♡目標だった10歳になりました

テーマ:
4年半前の2012年6月の最終日に、
多頭飼いが崩壊したお宅から引き取ったトラちゃん。

誕生日については推定ですが、
生まれたのが1月半ばくらいと聞いて、ちょうど真ん中の15日にしようかと提案したら、
娘が「(語呂合わせで)いい子だね」と言ってくれたので、
決定しました(笑)


{39316A4E-8F8F-4451-BBAA-D577A2DB86EB}

手足も胴体も長くてスタイル抜群、
目もぱっちり、お耳も大きくて、イケメンなトラ様カナヘイハート

ですが見た目ではわからない障害を、たくさん抱えている子です。

今でこそ5kgほどある体重ですが、
我が家に来た当初は約半分の重さ。

猫としては普通の大きさなのに、
そのお宅では一番の大柄とか。

(募集をかけられていた他の猫さんたちは、
  成猫なのに子猫サイズがたくさんいました)

どれだけの飼育環境や栄養状態だったのか、想像がつくというか、
現実は想像を絶するものだったのかもしれません。

「目が見えないのか、トロいのか」

そんな状態でも了承して、獣医さんに診せたら、
「目自体はとても綺麗なので、もっと奥の部分、脳からの障害かもしれません」と。

確かにフラフラして真っ直ぐに歩けないのは、目が見えない以上の問題かもしれません。
首をブルルンって振っても、よろけるし。
(そんな猫さん、初めて見ました)

おまけに口の中はボロボロ。
我が家に来た当初は、一応牙は4本残っていましたが、それ以外の歯はほとんどなく、
それからポロポロ抜けて、今は牙1本だけとなりました。

濁った色のヨダレを垂らしてグッタリしていたので、病院へ連れて行ったら、
口の炎症が酷く、お熱も上がっていたことも。

それから数年、途中からはネットで個人輸入しながら、
消炎剤を投与してきました。

「歯肉炎がひどいですが、原因となる歯がなくなれば、軽減すると思います」

獣医さんのその言葉通り、牙1本を残したあとからは、
消炎剤を投与しなくても、甘噛みをするほど元気になりました。

(今までは歯が痛くて、甘噛みすらできなかった)

あと1本の牙が、どれくらいもつかはわかりませんが、
歯があるときよりは、本人もだいぶ楽になったようです。

夏になるとグッタリし、
気候が変わると風邪を引き、
冬になるとまた風邪を引き、
時々喘息のような咳もするし、
今は軽減してるけど、口の炎症もひどかったしで、
トラちゃんの目標年齢は10歳でした。

10歳といえば、人間では56歳ほどと見ましたが、
元気な猫さんなら、まだまだ飛び回っている年齢。

でもトラちゃんの体の状態からすると、
倍くらいの年の取り方をしている気がしています。

10歳まで生きられれば本望。
それどころか4年半前に、殺処分になるかもしれなかったのに、
今日、トラちゃんなりに元気に10歳を迎えられたことは、
本当に良かったと思います大泣きうさぎ


{CF21F7B4-8BDB-4FE5-8203-B8EC5B94ADA4}

還暦のおじいちゃんのように、
赤が似合うオトコ、トラ様(笑)


{553B368C-DBDD-4F1B-836F-DEE45F1A15E7}

赤いひざ掛けは、今年セリアで買い足しました。

1枚しか買う予定じゃなかったのに、
家に帰ってきたら、2枚買っていました(笑)

というか1枚が小さすぎて、
1枚だと思って棚から取ったのが、2枚だったという(笑)

それくらい小さなひざ掛けで、
ちょっとトラちゃんが動くだけで、すぐにはだけそうな大きさだったので、
2枚を縫い合わせて大きくしました(笑)

やっぱり2枚買って正解だったのね(笑)


{A7EDFE17-0546-4F5E-98D6-D9F141F0B323}

オッサン座りをしながら毛づくろい(笑)

うちに来た頃は、まだガリガリで安定感もなくて、
毛づくろいをしながら後ろに倒れて、面倒臭いからそのまま寝ちゃってる子だったので(笑)、
オッサン座りなんて当然できませんでしたが、
誰にも取られず安心してご飯が食べられるようになってからは、みるみる肥えてきて(笑)、
トラちゃんにしては、すっかり貫禄のある体型になりました(笑)

冬になると、寒いので人によじ登ってきますが、年々ベタベタ度が増していて、
今年は嬉しいと顔まで舐めてくれるようになりました(爆)

嬉しいとアンテナみたいにしっぽをピンと立てて、プリリンとしっぽを振るし、
もしかしたら背中のチャックを開けると、小さいワンちゃんが出てくるのではないかと錯覚するような、
そんな犬っぽいトラちゃんです(爆)

10歳とは言わず、もっともっと長生きしてくれますように…つながるうさぎカナヘイハート



虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

冬のトラちゃん写真ダイジェスト

テーマ:
トラちゃん写真が少し溜まってきたので、
久しぶりにトラちゃん写真のダイジェストを。


{E2A8144B-99B9-4528-A7D8-9C44EF06BDD5}

我が家の唯一の絨毯ゾーンは、主人の部屋。 

右上のちょっと画質と色合いが違う写真以外は、

すべて主人撮影提供です(笑)


温かい絨毯生地は、

特に寒い時期は、トラちゃんにとっては快適のようです合格


ヒーターの前に、人間のゴロゴロ用長座布団を敷くと、

トラちゃんが占領してくれます(笑)


ヒーターも温かいし、座布団はフカフカだし、もぅ至福のようで、

ノビノビ寝そべっていますぐぅぐぅ


{36A9E3F6-51F7-4FC0-A331-CC573C423CE1}

ちょうどこの記事を書きかけの時に、
また写真が増えました(笑)
(どちらも主人提供(笑))

左のトラちゃん、レシーブですかね…(笑)
クイッとした手首がカワユスです (人´∀`).☆.。.:*・°。ラァブリィー

そして右は…
冬にも拝めました、トラちゃんの開きっ(爆)

ヒーターの真ん前なので、暖かくて気持ち良かったのでしょう(*´Д`*)
座布団から落っこちてますけどね(爆)


{2E7B09F5-8F64-448A-B5AF-E33DAEEC2535}

そのトラちゃんの開きを見つけた時に、
手元にスマホがなかったので、取りに行って戻ってきたら、
すっかり開きじゃなくなってて、ガッカリしたときの写真(笑)
伸びると長いっ(笑)

そしたら主人がコッソリ取ってて、メール添付で送ってくれたという(笑)

「いまスマホ持ってないから、トラちゃんの開き撮っといて〜」
と頼んだら、
「そんなモン、撮りませんよ」
とか言ってたのに、もぅツンデレなんだから(爆)


お次は場所が変わり、安楽椅子でのトラちゃん。

{38F5BEC1-AD82-449B-A02E-92BC8383FC1C}

これは、「ごめん寝」と見ても良いのだろうか…(笑)
リスかアンモナイトにも見えますが(笑)


そして寒くなってくると、自発的に潜れるところを探します。

トラちゃんお布団コラージュ

普段使うお布団は、畳んでシーツをかぶせておくのですが、
シーツに潜り込んで、顔だけちょこんと(笑)

トラちゃんにとっては、こたつみたいなものかな(笑)


約2ヶ月後には、10歳になるトラちゃんですが、
今夏くらいから、踏ん張るとリバースすることが多くなり、
歯もどんどん抜け落ちて、たぶん牙一本くらいしか残ってないと思われます。

多頭飼い崩壊で譲渡された時から、すでに脳や体の機能が弱っていた子なので、
夏の猛暑や冬の寒さを越えられるか、毎回心配ですが、
今年の冬も何事もなく、なるべく元気に過ごせますように…




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

暑い日のトラちゃん

テーマ:
梅雨が明けたら、スゴい陽射しと暑さになってきましたね〜晴れ

さて、暑くても寒くても、寝てばかりいるトラちゃんですが、
トラちゃんも多分に漏れず、夏は涼しいところを探しまわる、
寝床ジプシーに(笑)

まずは姫部屋。
姫の部屋はフカフカのベッドとお布団がお気に入り。

{2B0BB051-757B-4923-9321-C47AEC0811C0}

上の左と真ん中は、ご機嫌で毛づくろいしてますが、
あまりにもギリギリのところだったので、
ベッドから落ちた瞬間を激写(右上)

気を取り直して、姫ベッドで寝てますが…


{4AB59621-9229-43D8-A1CA-9DD843E204C6}

実は干して取り込んだばかりのお布団。
暑くないわけがなく、数分後には床にギブアップ。

でもそっちもカーペットだから、
あまり涼しくはないと思うのですが…(笑)


そして時々はお風呂場にも。

{66FB6C92-FA80-4865-9F01-81B8D18311E2}

築年数が古いおうちで、それなりに美しくない部分が多いため、
ボカシ入れてます(笑)

背中が濡れるのは、飛び上がって逃げるトラちゃんですが、
腹毛は濡れても良いのか疑問(笑)

このあと、ビチョビチョの腹で姫部屋へ侵入し、
ベッドに乗ろうとする寸前で、現行犯逮捕しました(笑)

布団が悲惨なことになる〜ガーン


安楽椅子は、完全にトラちゃんの席(笑)

{DFF3A6B9-35E8-42D5-B82A-DC47498ED626}

クロスした足がカワユスラブ


{CB18C6EE-A9CB-44B6-9F06-5E447E444C70}

暑すぎて逆さまになってもそのまま(笑)


{616072E9-77C2-477D-A9F5-5E34940B86B2}

ふぅ、落ち着いた。

と思ったら…


{FF578032-3115-4EB3-B50A-D6E94EFD0710}

先程撮れたての、トラちゃんの開きでございま〜す(爆笑)

インスタグラムとツイッターにはシェアしたけど、
この写真の直前までは、ブログの下書きをしてあったので、
この写真はなぅでは公開せずに、直接コチラに(笑)

この夏初のヘソ天の開きです(笑)
今日は相当暑いんだろうな〜
はっぴぃさんも、何もしたくないもの←えっ(笑)

いや、家のことはしたんだけど、
パステルとかハンドメイドとか、
ブログ書きも、暑い部屋で熱いパソコンを触りたくないので、
スマホで書いてます(笑)

クーラーはダルくなって、咳も出るから嫌いなので、
扇風機だから、暑いことには変わりないんだけど(笑)

皆様も体調などを崩しませんよう、
お気をつけてお過ごしくださいね〜ラブラブ





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

昨日はうちの子記念日四周年

テーマ:
6月の最終日の昨日、トラちゃんが我が家の子になって、四周年でした。

脳障害なのか目が悪く、平衡感覚も壊れてるみたいでフラフラ歩き、
過去の栄養状態か病気かで、歯はボロボロ。

飼い主と同じで風邪も引きやすく(苦笑)、 
消炎剤を飲ませても、歯の炎症が酷い時には何度、
「もう死んじゃうかも」
と思ったことでしょう。

今年の春に酷い状態だった牙と、連動的に奥歯まで取れて、
残すところあと一本の牙になってしまいましたが、
ピッタリと炎症が治まり、今は消炎剤を飲んでいません。

脳障害だから、脳圧が変わる麻酔をかけるのが怖い。
だから自然に抜けるのを待つだけの、つらい状況。

やっと一旦小康状態になりました。

残る牙があとはどうなるか…
その心配はまだありますが。


{BA396DDE-CA05-4DFA-8559-EA07E31F0BF9}

うちに来た日は、もぅ何と言うか、
排泄物の臭いにまみれてフケだらけ、
肉球はしぼんでシワシワ、
多頭飼いが崩壊したお宅では、一番大柄と言われていたのに、
ガリガリで3キロなかったくらい。 

目が悪いから、きっとご飯もなかなかありつけなかったと思うのです。
元気なほかの子に追いやられて追いやられて…

最近まで、ご飯をあげても、
お皿からご飯をくわえて、離れたところでこぼしながら食べていました。
(こぼしていたのは、歯がないから)

きっと自分の分をくわえて安全なところと思われるところに行かないと、
安心してご飯が食べられなかったのでしょうね…
 
やっと最近、誰も取らないとわかったのか、
お皿の前で食べるようになりました。

そして何かあると、とても大きな声で鳴く子です。

猫友さんと電話している時にも、
電話の向こうの猫友さんに聞こえるくらいの声で鳴きます(笑)

それは目が見えないから、色々できなかったり不安なことがあって、
鳴いて自分を主張することしかできないから。

過酷な多頭の環境の中で、身につけたことなのでしょう。


{2ED24737-5D61-4936-910C-5BEE7A887AD2}

↑イタチみたい(笑)

今や上から見るとツチノコかひょうたんみたいで(爆笑)、
肉球はふっくら茹で上がった黒豆のよう(笑)

元々健康な猫ではないのと、年齢も9歳半なので、寝てばかりですが、
起きてる時間は、誰かしらのあとを追いかける、ストーカーさんです(笑)

4年も経てば、家の間取りも庭もだいたいの位置を覚えていて、
スンスン匂いを嗅いで、誰だかの判別もつけてくれています。

「トラ」
と声をかけると、
「ニャー」とお返事するか、
ウロウロしてる時は、犬のようにしっぽを「ブリリン♪」と振ります(笑)

ダーリンは時々言います。

「今ごろ処分されて粉になってたかもしれないんだよ」って。

生きてて良かった。
ウチの子になってくれて、ありがとう。
これからも病気に負けず、一緒にいようね。


トラちゃんが起きてる時間は、スマホを持たずに撫で回してることが多いので、
あまり起きてる時のトラちゃんが撮れません(笑)

娘のいちご姫が、昨日動画を撮ってくれたので、そちらもご覧ください↓

首の後ろやしっぽの付け根を撫で回すと、 ベロベロするのがクセみたいです(笑)




虹 お知らせ 虹


・7月16日(土)「カフェ まめは」さんにて、いちにちワークショップを開催いたします。

 松戸新田駅より5分、ベビーカー大歓迎のダイニングカフェです。

 フェイスブック「カフェまめは いちにちワークショップ」 のページにて、

 妊婦さんと親子で楽しめるたくさんのワークショップの紹介を更新中です音譜

 どうぞお気軽に遊びに来てください音譜




2016年7月16日いちにちワークショップ




・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


トラちゃん、牙取れました

テーマ:
{5B70FB97-37BD-4D13-AD98-AEB20E88705A}

ちょこっと歯茎が下がってますが、
横にはみ出てしまった牙が、自然脱落しました。


{8B8E8004-44DF-499E-AB49-2BA1DCA43679}

(以前の写真)

本当ならば上に向かって伸びてるはずの牙。
歯茎が弱って横に倒れてきて、ついには口の外に出てしまったという、
可哀想な状況。

いつも書いてますが、脳障害を持つトラちゃんには、
脳圧が変わる麻酔をかけるのが怖くて、
いつもどうしようと悩みます。

前の飼い主さんの話だと、
トラちゃんの目が見えなくなったのが、はっきりといつで何がきっかけかもわかっておらず、
1歳くらいで盛りが強くて去勢手術したら、
中身を入れ替えたのかと思ったほど、性格が変わっていたらしいので、
(まぁ去勢すれば落ち着きますが、それにしても180度くらいの変わり様だったらしいです)
その時の麻酔で何らかの影響があったのかは、わかりません。

だからこそ、トラちゃんに麻酔をかけることは、
躊躇してしまうのです。

動物さんは、抜歯するにしても、局所麻酔では暴れてしまうから、
眠らせちゃわないと、治療ができないんですよね…

歯が落ちた歯肉は、ただの穴だけでなく、
歯が倒れてしまったので、穴が横にも広がり、
痛々しいです。


{9F4AC301-4157-4382-8141-DDDEEFA4FA24}

それでも当たると痛い思いをしていた歯が取れたおかげで、
本猫は、だいぶラクになったと思われます。


{96137CB0-EA3E-43E5-AD84-489409444955}

くつろいでペロペロ。


{EB505F90-146E-4CB0-B0FB-6371144870C9}

トラちゃんの肉球は黒豆さんですが、
暖かくなってきたこともあり、
お手手も体も、だいぶひっくり返り率が高くなりました(笑)

残る牙はあと一本。
このまま歯肉が持てば良いのですが…

まだ抜け落ちた歯の穴が開いているのもあり、
消炎剤は引き続き投薬します。

長生きしてね…



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

煉と虎徹展に行ってきました。

テーマ:
TBSで放送されている「生き物にサンキュー」で取り上げられた当初から注目していた、
V系バンドマンTHE BLACK SWAN(略してTBS(笑))のドラマー煉さんが保護した、
生後数日の赤ちゃんニャンコ虎徹ちゃん。

今や5キロ近い我が家のトラちゃんくらいになっているようですが、
その成長の軌跡を辿った写真集が3月下旬に発売され、
そして都内の浅草橋でも今週日曜日17日まで、写真展が開催されています。

(詳細は→「煉と虎徹展」

はっぴぃも昨日、お休みが取れた姫と一緒に行ってきました。

(姫記事→「2016.04.13」


{60BE1E52-82FC-423F-9D24-2406D6507A10}

JR(総武線)浅草橋駅西口を出てほぼ真っ直ぐ、

大通りに出る直前の路地を曲がると、煉と虎徹展への入り口が…


曲がり角のお店や民家さんの軒先にもご協力いただいているのか、

結構フライヤー(チラシ)が貼ってあるので、わかりやすいかと思います。


{11CCB61E-9254-4CE1-B5EB-73A91BDA6AD9}

入口で入場料を払った直後に振り向くと、物販ゾーンが…

実は写真を見る前に、ガッツリ物販を買ってしまいました(爆)


真ん中の写真は、煉さんからのメッセージ。


虎徹ちゃんはただの雑種かもだけど、

ニャンコの存在に、ブランドとか関係ありませんから(笑)


一緒に家族でいてくれる。

ただそれだけで、ニャンコ家族は幸せなのです。


それが伝わってくる、愛ある煉さんの一言でした。



{6A64C2E7-3ABB-4EB2-A5C9-D3E333AFD22F}


↑ははっぴぃの分だけですが、

姫もチェキとか缶バッジ、大きい方の猫ポーチを買っていました。


チェキは保護動物のご飯代や保護シェルター建設のために使われるそう。

姫とはっぴぃも、微力ながらチェキを購入。

というか、可愛かったから(笑)


そして会場物販グッズの何割かは、虎徹ちゃんのご飯代などになるそう。

姫とはっぴぃも…以下略(笑)

これも可愛かったから(笑)


虎徹ちゃんドアップの缶バッジは、欲しくて欲しくて仕方なく、

手触りがモフモフのねこコインポーチは、もぅ一目惚れ。

コイン入れというよりは、たぶん大事なおうちと車のカギ入れとなることでしょう…(笑)


ポーチのねこちゃんは、耳垂れのスコティッシュで、もも次郎くんというそうです。

耳垂れスコティッシュに多い先天性の病気(骨瘤)を患っておられるそうで…


この病気を発症してしまうと、

心無い人やブローカーはポイしてしまう人もいるとか…

(もも次郎くんも、業者から放棄されるところを救われたとか)


悲しいです。

人間と同じ命を持っているのに、

人間の都合でそれを勝手に操作したり、終わらせたり。


叩かれるがイヤで、今までなかなか記事に書けなかったのですが、

本当は生体をお店で売らないでほしいのです。

ブローカーとか、人間の儲けのためにムリな繁殖をさせたり、

命に値段をつけないでほしいのです。


その結果が、先天性の病気を増やしてしまったり、

その病気が発症したり、そして売れ残ったりしたら、

殺処分ですから…


今は、ブローカーやペットショップの殺処分の受け入れはしていない自治体が増えた

と言われているものの、

以前に人目の付かない山や森などから、

大量の犬猫の死骸や痩せ細った子たちが見つかったということは、

それはそういうことではないのでしょうか…


自分たちの儲けのために増やして、

需要がなくなったら捨てて、

命をなんだと思ってるのだろうと、憤りを覚えます。


今ペットショップに並んでいる子も救ってあげなくてはいけないのだろうけど、

本当はペットショップで、値段をつけて商品として売ってほしくなくて、

明日の保証もない保健所にいる子たちも、みんな幸せになってもらいたい。


でも「みんな」なんて幸せにはできない、悲しい現実…


この先、ペットを家族として迎えるときには、

ただカワイィからとか、一緒に遊びたいからとか、ブームだからだけではなく、

「その子の命」という観点でも考えていただけたら…

そう願ってやみません。


{8B8E8004-44DF-499E-AB49-2BA1DCA43679}

我が家のトラちゃん、脳障害で目がほとんど見えず、歩き方もフラフラ、

過去の病気の影響かで、歯も口腔内もボロボロ。


↑の写真も、根っこが腐って曲がってしまった牙と、
鼻水も出てます。

だから特にウエットのご飯は、消炎剤やサプリなどの薬漬け状態。

腎臓への負担も心配だけど、放っておくと膿を含んだヨダレや鼻水や涙を流すので、

敗血症予防のためにも、欠かせないものとなりました。


(抜歯もしたいのですが、脳に障害があるようなので、
  脳圧が変わる麻酔は、怖くてかける決断が下せません)

実はそういう子だからもらったというよりは、

多頭飼い崩壊で、期限内に決まらなければ殺処分の子をひとりでも救ってあげたくて、

ダーリンに相談したら、前の長老ニャンコ様に似たトラネコのトラちゃんを気に入り、

「この子がいい」と。


元飼い主さんとのメッセージのやり取りで、

「ちょっと目が悪いのか行動がトロイのか、高いところに飛び乗れないし、

 大脱走したときにも、道路の真ん中に座ってニャーニャー鳴いていた」

と言われていましたが、

「でも、ご飯もトイレも他のネコと同じようにする」

ことから、我が家でもお世話できるかもしれないと思い引き取りました。


交通事故で下半身が不随になってしまったネコちゃんや、

伝染性や先天性の病気で苦しんでいるネコちゃんもたくさんいます。

またたくさん保護しておられる方もいらっしゃいます。


そのようなネコちゃんを家族としてお迎えし、

お世話をされている方々には、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。


我が家のトラちゃんも、この先どれくらい頑張ってくれるかはわかりませんが、

最期の時まで大切な家族として、愛します。


最初から重い話ですみません。

虎徹ちゃんと煉さんの写真で和んでください(笑)


{135470B4-6ED8-4894-A2DF-F6A6BC8DA191}

会場へ行く前のエレベーター内に、

「写真撮影OK。ネットやSNSに出してもOK」

というようなチラシが貼ってあったので、

存分にこの写真展の魅力を、画像からお伝えさせていただきます(笑)



{0588FC52-929A-4FCC-834B-400FA6295A2A}

虎徹ちゃんと煉さんを撮られた前田さん以外のネコグラファーさんたちが撮られた、

たくさんのニャンコ写真もありました。


{34323C97-4127-4E09-9F63-C5393B013A94}

そしてそしてはっぴぃもツイッターでフォローさせていただいている、
「煉と虎徹」の撮影をされたネコグラファー前田さん ともお写真を撮っていただきました。

煉さんのパネルもあるから、4ショット(笑)
物販の買い物袋もちゃんと持っています(爆)

とても気さくな方で、どんどん話題を振ってしまい、たくさんおしゃべりをしてしまいました…
お時間を取らせてしまい、すみません…
(そして差し入れのレッドブルを持って行くのを忘れてしまいました…(笑))

写真集も持参したので、サインもいただきました。
家宝にします(笑)

下の方の写真も、煉さんと虎徹ちゃんのデカいパネル前で、
姫に撮ってもらいました。

ニャンコに囲まれて幸せや…ネコ

ニャンコ好きにはたまらないばかりか、
動物の命についても考えさせられるひととき。

あと数日ですが、皆様も是非足を運んでいただきたいと思います。
(レッドブル持参で(笑))


さてお昼ご飯。

{44D0A03A-57B1-4BEE-A547-1A189E044494}

浅草橋って、ビーズや石関係の問屋さんが多いんですね~

そしてナゼか異国の方も多かったです(笑)


見た目日本の方と変わらないのですが、お言葉で「あぁ…」って。

だからか中華料理屋さんも多く、お昼いただいたお店も、

作る方も運ぶ方も、そして周りのお客様も全て、本場の方でした(笑)


でも本場だけに、すごく美味しかったです音譜

野菜大好きはっぴぃは、野菜タンメン。

さっぱりしているのに最後までアツアツで、麺もモチモチで美味しくいただけました。


外に出ているメニューも店員さんとの会話も、

日本語で通じるので大丈夫です(笑)


というかメニューに惹かれて違和感なく入ったら、

店内の会話は異国しかなかったという(笑)


もちろんお客様とも「すみません」とか通じたので、

バイリンガルなんだなー、すごい。


{3FC4A635-B5D8-4EBF-AD19-1DEB99F8B34C}


食べ物は続くよどこまでも(笑)


自宅の最寄りの駅に着いたら、

ナゼか舟和の芋ようかんが出店されていたので、

ダーリンへのお土産。


(ちょうど3個入りなので、もちろんみんなで食べるけど(笑))


浅草とか柴又に行ったワケでもないのに、舟和って…(笑)


あっ、でも浅草橋に行ってきたー(笑)

その繋がりでこうなったのかなー(笑)



最後の方は食べ物になってしまいましたが(笑)

「煉と虎徹展」を通して、生きものの命と人間のエゴについて、

皆様へも一石を投じるきっかけとなれば…

と思っています。


最後にもう一度、リンクを貼っておきますね。

リンク→「煉と虎徹展」


#煉と虎徹


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

リアルな猫ファミリー

テーマ:
ダーリンが趣味のお出かけから帰宅後、
玄関にびっくらするものがいました。

{80FB70EE-C88F-42F2-9F67-BE6D21C65281}

すでにテーブルの上に移動されてますが、
ニャンコの母子です。

大きさもフォルムも、あまりにもリアルすぎて、
マジでホンモノのニャンコを連れて帰ってきたのかと思いました(笑)

国産のハンドメイドのメーカーのぬいぐるみらしいです。

ダーリンの命名。
母ネコ→ぬい
子ネコ→子ぬい

…(爆笑)

皆様おわかりですね?
「ぬい」は「ぬいぐるみ」の「ぬい」ですよ(爆笑)


{0DC80707-9991-4A65-B842-E932B33492FD}

「これからよろしくな」
(肩も組まれてます(爆笑))

…どっちが男子かわかりません(笑)
しかもトラちゃん、若干迷惑そう(苦笑)

トラちゃんはほぼ目が見えないので、
匂いで判別しているらしく、
ぬいはケモノの匂いなどしないので、
全く興味を示しません。

(革の手袋とかには大反応しますが)


{E816925C-730A-4F94-A6D3-F0F4C6421CC2}

ぬいが来る前のトラちゃん。
その座が脅かされるのを知らずに、呑気に寝てます(笑)

いや、ぬいちゃんはぬいちゃん以上にはなれないので、
座が脅かされることはないのですが(笑)

これからはトラちゃんとぬい&子ぬいでも、癒されます(笑)




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

「いい子」の日

テーマ:
1月15日の語呂合わせで「いい子」

三年半前に5歳半で我が家にお迎えしたトラちゃん。
前の飼い主さんに、いつ頃生まれたの聞くと、1月の中ほどだと。

30とか31の真ん中って、約15。

なので、1月15日をトラちゃんの誕生日に定めようと考えていたら、
姫が「“いい子”の日だね」と閃いてくれたのでした ☆彡




前の飼い主さんには悪いけど、野良猫以下の暮らしをしていたと思われるトラちゃん。

うちに来た当初、2.8キロしかなかったのに、
20匹近く他の猫も飼われていた中で、「一番大柄」だと。

他の子たち、どんだけちっちゃいのよ…




それが今やこんなにナマコ体型(爆)

先日のなぅにも、狸(タヌキ)のような背中を出したけど、
我が家にきた当初から2キロくらい太って、今や5キロ近く(笑)


2016-01-11-14-05-00_deco.jpg

ウワサのタヌキ画像(爆)

トラちゃんの好物は、レトルトのウエット。
缶は匂いが嫌いなようで、食いつき悪いです。

カリカリは、メインを毛玉ケアにしてしまうと、リバース率高し。
なのでおやつのみ、毛玉ケアのにしています。

そして歯がないし、残っているのもグラグラなので、
硬くて大きなカリカリやおやつ、
ウェットでもツナ入りのように、口の中に残りやすいものも、
口からこぼれ落ちてしまいます。

前のおうちのご飯の量、そして飼育環境。

行き届いていなかった影響か、
脳障害によりまっすぐ歩けずにフラフラ、
瞳は綺麗なのに、視神経や脳からと思われる影響で、ほぼ見えず。

ご飯のお皿を目の前に持っていっても、
鼻で場所を探して、なかなかお皿までありつけません。

鼻の前にお皿を差し出して、ちょっと食べてからゆっくり真下に置かないと、
いつまでも匂いをかぎ回って探しています。

そして口の炎症。

牙は残っている状態で来ましたが、
牙と牙の間は、抜けたか歯が未発達のなのか歯がなく、
奥歯もほとんどない状態。

そしてうちでいっぱいご飯を食べるようになってからは、
エサが当たったのか、牙や残っていた奥歯までもボロボロと抜けてしまいました。

残り二本の牙ももぅグラグラで、歯茎も良くないので、
腎臓への負担が心配なものの、消炎剤は欠かせないものとなりました。

前にも書いたけど、抜歯も考えたものの、
脳に障害があるため、麻酔から覚めないでそのまま…
という可能性も大きいので、踏み切れなくて数年。

よく咳もして、体全体も弱いから、
いつ危険な状態になるかわからない不安とも闘って、
我が家にきて早三年半。

本日9歳になりました。

最初の5年半が可愛そうだっただけに、
その倍は生きて猫生を楽しんで欲しい。

目標の年まであと二年、もつかわかりませんが、
最後の最後まで、精一杯愛そうと思っています。


にゃんこ関係のブロガーさんとの交流も多いので、
時々悲しいお知らせを見たりします。

ペットとはいえ大事な家族。
うちもトラちゃんがその時を迎えたら…

想像したくないけど、必ずいつかは訪れる時。
そしてその時にどう看取るのか…

奇跡を信じて、一秒でも長く生かしたい。
でもそれは苦しみを長引かせることになるかもしれない。

何が最前か、その答えはその場になっても見つからないかもしれません。

それでも今できることは、精一杯トラちゃんを可愛がること。
今日からも、変わらぬ愛を注いでいきたいと思います♡



パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

もふもふクッション (*´д`)~3

テーマ:
久しぶりのトラちゃんネタ。
週始めのお買い物の時、ノーマルなビバホームで買いました↓



パッケージがカワユス (*´д`)~3
モフモフの感触がサイコーな、黒猫形クッション。

元々もふみんとか、フカフカしたクッションでは、
おてての肉球でフミフミモフモフしながら、一人でゴロゴロ音を鳴らす、
セルフゴロゴロ(笑)が大好きな子なので、
これも気に入ってくれるかなーと思い、お買い上げ。

500円くらいという、お手頃価格でしたし(笑)




…使い方、間違ってますけど(笑)

トラちゃんが寝てばかりなので、
黒猫ちゃんの耳の間に、トラちゃんを挟みました(笑)
ダーリンの仕業です(笑)

でもすごいフィット感です(笑)
この大きさの猫形にしたのは、このためだったのかー(違っ)




裏はビビッドなピンク。
この色の方が、トラちゃんとの色差があって、
どう設置されてるかわかりやすいですね~(笑)

もはやモフモフグッズではなく、
掛け布団と化しています(笑)




顎の下に入れて、正当な枕として使ってみました(笑)




段々ウットリ♡




もぅおねむです (。ρω-。)




( ˘ω˘ ) スヤァ…




ぬぉっ Σ(゚Д゚;)
撃沈してるっ(笑)
呼吸は大丈夫なのかっ?(焦っ)

当然ですが、ちゃんと上手に空気は確保してるみたいですよー(笑)

まだおててでフミフミモフモフはしてくれてないけど、
これだけ「(*´д`)~3」な顔してくれたら、
買ってあげて良かったなーと満足しちゃう、
親バカはっぴぃなのでした(笑)



☆ 追記 ☆




この記事を予約公開保存した直後に、
フミフミモフモフしてくれました~♪

舌をペロペロしながらセルフゴロゴロの、
ご機嫌なトラちゃんです(笑)




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」

ラッピングとトラちゃん

テーマ:

今回は、“ラッピング”と“トラちゃん”という、ふたつの話題ですが、

たぶん“ラッピング”の方は写真が1枚で、文章が多め、

“トラちゃん”の方は、主に写真でお楽しみいただく記事になると思います。


テーマはハンドメイド系にするか、アニマルにするか迷ったけど、

写真が多いトラちゃんの方を優先させました(笑)


まずはラッピングの話題から。




先日のプレゼント企画へのご応募や、ブログ開設10周年のコメントやメッセージなど、

ありがとうございました ☆彡


お二方の発送準備が整い、おひとりはすでに発送済み、

もうおひとりは明日発送します。


(関東は結構な雨降りで、ダーリンの縦列駐車の後ろにカバーがかかったままのはっぴぃカーなので、

 本日は車で出れません (iДi))


先に出しましたラッピング袋、実は元はただの紙袋です(笑)


しかも郵送の場合は、宛名などを書いたり、色々貼ったりするので、

再利用ができなくなる封筒や袋が多いため、

郵送の場合の外袋は、結構リサイクル梱包を使わせていただいています。

(すみません)


コチラの袋も実は、お買い物の時に中が見えないようにとか、割れないように入れてくれた、

クラフト袋の綺麗なものを選別しています。


中はガサガサと物が動かないように、これまた綺麗なクリアな袋で、ガッツリホールドしています(笑)


今はヤフオクに商品を出していないし、まだやっと評価が50を越えたくらいだけど、

少しは梱包についても慣れてきました(笑)


(そういえば梱包のバイトもやってたしなー(笑))


今までの発送もすべて、味気ない茶封筒とかも多かったのですが、

今回からちょっと飾ってみようかと、突然の思い立ち(笑)


クラフト色に合わせたスタンプインクで(セリアの布用インクのキャメル)、

セリアのシリコンスタンプをペタリ。


スタンプを押していない方の角のスペースには、

1/4に切ったレースペーパーをペタリ。

(ジョイフル本田で、繊細じゃないけど40枚くらい入っていて、百数十円くらいだったもの(笑))


ただ水のりが、水っぽ過ぎて、レースペーパーに染み込んでしまったのが痛恨でした。

(セリアだったかで、3本で100円だったもの。安すぎるから水で薄めてるのかなー(苦笑))


あと数本残っているけど、使い切ったら今度は良さげな水のりを買います(笑)


宛名を書く白い紙は、電話の横とかに置いておけるような、ただの白いメモ帳(笑)

こちらは剥がれたら大変なので、水のりではなく両面テープ付けにしてあります。


そこにダイソーで一度しか見たことのない、シリコンのスタンプ(コーナー)を、

セリアの布用インクのあずき色で押しました。


紙用のインクもあるのですが、雨濡れとかを考えると、

何となく布用の方が強そうなイメージ(笑)


紙用は4色で100円だけど、布用は1個100円というのも、

「割高=たぶんこっちの方が良い」という勝手な判断から(笑)


お買い物でもらったクラフト袋に、スタンプと格安のレースペーパー、そして電話横のメモ帳と、

人様に差し上げるのに「ごめんなさい」的なラッピングですが、

でも殺風景な袋よりは、ほんの少しだけ可愛くなったかな~と、

自負しています(笑)


メグさんHANA☆さん

到着までしばしお待ちくださいね~♡


そしてそして、またまた次の企画を考えていますよ~♪

たぶん前回とあまり変わり映えがしないと思いますが(笑)


しかも作るのが遅いはっぴぃなので、

もはやまたいつになるかわかりません(苦笑)


なので次の企画は、気長にお待ちいただけると幸いです♡


計画倒れになる可能性も、無きにしも非ずなので、

過度なご期待をなさらずに…(笑)


あとPCからのみですが、サイドバーにFC2のメールフォームを貼りつけました。


タイトルや内容は、カラーの屋号の「カラー de はっぴぃ」のお申込み・お問い合わせフォームですが、

交換便やお問い合わせなどがございましたら、どうぞご利用ください。

返信は「@yahoo.co.jp」からいたしますので、受信許可の設定をした上でご送信くださいね~



さてここからはトラちゃん。




実は夏の終わりくらいから、猫風邪を引いていました。


トラちゃん本人は、ゲージに入れると泣きわめき、

ゲージは頑丈なので(たぶん犬用のガッツリ系w)、絶対に出れないけど脱出したくて大暴れし、

病院の待合室でもそれをやらかして、他のワンちゃんやネコちゃんを不安にさせてしまうため、

なかなか連れていくことができない子です。


それでも過去に何度か連れて行き、先生もそれを把握しているので、

電話で症状を話して、人間だけ薬を取りに行くことも許可してもらっています。


毎年9月に入ると、猫風邪で抗生物質をいただくのですが、

毎回1回目の投薬では、激しくリバース..._| ̄|○


すぐに病院へ電話するも、

「2・3日、お薬をお休みください」くらいしかできない状況。


その次の投薬からは、大丈夫なのですが、

久しぶりの抗生物質は、体がビックリしてしまうようです。

(抗生物質は消化器系を荒らしますから仕方ないのです…)





↑の写真は、尻が上がっています(笑)


そもそも脳障害と目が不自由なので、ほとんど走り回ることはしない子で、

「ネコ=寝子」ごとく、本当に寝てばかりいるトラちゃんです。





夏は冷たさを求めてフローリングで転がっていますが、やはり最近は冷えがイヤなようで、

お座布団が気持ちイィ安楽いすが寝床になっています。





姫部屋のフカフカのお布団も好き♡

この日は朝から夕方まで、ずっと姫部屋に入りびたり。


…ってか、高校生でジバニャンのヌイグルミ持ってますけど…(笑)





プールの高飛び込みの瞬間みたいな恰好(笑)


リバースが怖くて、まだ一回しか抗生物質をあげていないけど、

鼻水・くしゃみの峠は越えた感じです。


また調子を崩してきそうになったら、投薬を考えます。

元々口内の消炎剤とか、腸や健康維持のサプリを飲ませてるんだけどなー


前の環境の栄養状態からか、体弱めなトラちゃんなので、

これからも大事に大事にお世話します♡


そういえば、今までは夜にしかウエットのご飯をあげなかったのに、

朝もご飯台の前で、カリカリの餌を食べずにウエット待ちをしているので、

「トラちゃんは体調が悪いから、カリカリはお口が痛くて、ウエット食べたいのね~」とあげていたら…


気付くとカリカリが散らばっていて、モサモサ食べるようになったのに、

朝もウエットご飯をもらうクセがついてしまいました..._| ̄|○


トラちゃん、確信犯(笑)


日々や朝晩の気温の変化が激しくなっていますので、

皆様も体調にはお気を付けください♡




パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー

パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


現時点での予約可能日です。

今後変更になることもあります。


9月24日(木)・26日(土)・28日(月)・30日(水)