またまた宇宙 ☆彡

テーマ:
5月11日に、宇宙柄にハマった記事を書きましたが、
今回はその続編です(笑)

宇宙柄にハマった第一弾のリブログ↓




今回はまずはパステルからアート

{6C6D6A4B-14CB-45FE-B456-2A9C80E5598B}


実は最初に宇宙柄に興味を持ち出したのは娘の方で、
「来月の誕生日に、バースデーカードとして宇宙柄のパステル描いて~星空
と、ピンクっぽい宇宙のイラスト画像を見せてもらいました。

もちろん写真やリアルっぽい宇宙も素敵だけど、
宇宙をイメージした幻想的なイラストもとても綺麗でキラキラ

娘はピンク系の夜空がお好みの様子ラブラブ
私は青緑系の夜空に惹かれたけど、なんだか黄色が強くなってしまって、
想像していたのと若干違う仕上がりに(笑)

でもこれはこれで綺麗なので、良しとしましょう(笑)

ほとんど型を使わずに簡単に描けるので、サクサクっと仕上がりました。
これも対面でも簡単メニューに加わるかな?

で、パステルはこれでおしまい(笑)
本日のメインは、宇宙柄のアクセサリー

{BC1DA1D1-090B-404F-871C-73E0954B2B1D}

な~ぜ~か~、写真がボケとるぅ~(笑)

こちらは透け感のある黒地に、シルバーの星がプリントされたシュシュです。


ずっとこのような色合いのシュシュを探していたら、

キャンドゥが入っているイトーヨーカドーの、子どもの文具売り場で見つけました(笑)

(しめて税込205円(笑))

もしや子ども用!?(笑)


でもそれならば、オリジナルにしてしまえと、

先程お買い物を終えたばかりのキャンドゥへ舞い戻り(笑)

(キャンドゥ→ヨーカドーの文具売り場という順番(笑))


{9D61ABE9-4F6F-4D98-9F01-3F1E42C3A17F}

キャンドゥにいた時から目をつけていた、星のパーツ星

(最初から買っとけばイィのに(笑))



{F877503C-1AB5-4529-A9A3-A5C3C430E571}

ひたすらシュシュに縫い付けるか迷いましたが、

今回はリングで付けてみることに。


…って、キーホルダーとかに付ける二重リングなんですけど~(爆)

(しかも100均(笑))


大きな径の丸カンになると強度が弱くなるので、

ヘアアクセには向かなそうで、強靭そうな二重リングにしてみました(笑)


すぐに伝線しそうな生地なので、丸ペンチで二重リングを広げながら慎重にシュシュを通しました。


星パーツも直接二重リングに通してしまおうかと思ったのですが、

試しに通したら、星パーツの穴が小さすぎて窮屈そう(笑)


なので星パーツと二重リングとの間は、スチールワイヤー(0.7mm)と丸ペンチで、

二重リングよりは小さめの二重丸カンを自作してくっつけています。


星パーツの穴に少し余裕ができたことにより、

星パーツもプラプラ揺れて愛らしくなりましたが…



{5F971533-4E3E-4E60-8FF1-66B0ECB35C73}

ちっちゃっ(爆)


かと言って、あと3個付ける気力もないし、

そんなに二重リングを付けたら、くどくなりそうなので、

ひとまずこのままで(笑)


もっと大きな星パーツをどこかで見つけたら、

取り換えるかもしれません星



☆ おまけ ☆


{16C93534-4A1E-4A47-8235-9CA08D1DA025}


これまたキャンドゥで見つけた髪ゴム。

ガラスドームの中に、小さなパールがたくさんとビジューも宝石白キラキラ


ガラスドームが地球とか惑星で、ビジューが星っぽく…

見えるかな!?(笑)


(ちょっとこじつけ的な宇宙観かもだけど星空(爆))


虹 お知らせ 虹

春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。
お待ちしておりますラブラブ

HPパステルアート 「カラー de はっぴぃ」

「カラー de はっぴぃ」バナー

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花
キットパス
TCカラーセラピー・数秘&カラー

千葉県北西部
(流山・柏・松戸・野田)



FacebookページとInstagramでは、
いちはやく情報をお届け☆


Facebookページ「カラー de はっぴぃ」

facebook
【名前】

パステルアート・キットパス・TCカラーセラピー・数秘&カラー「カラー de はっぴぃ」

【メッセージ】

パステルアートHP「カラー de はっぴぃ」http://happy-color.wixsite.com/color-de-happy

AD

リボンつまみ細工の花先を染めて✾

テーマ:
つまみ細工の記事が続きます。

前の記事で「フェリシモのつまみ細工を一気に作った」と書きましたが、
実はその合間に、別のつまみ細工で遊んでもいました(笑)


{FA774668-0AEF-4B7F-AA4D-1709DA9E0453}

透明感のある花びらの縁が、ふんわりと色付いていますブーケ2


{52375D56-1288-42BF-9843-94EAEDF4C887}

材料はリボンです。

左の緑のと真ん中の白いのは、よくラッピングとか、
昔は運動会の徒競走で上位の人に捧げられていたであろうリボンふんわりリボン(笑)

幅は18mmなので、18mm角に切りました。
かなりちっちゃい四角です。

緑のリボンは、買った当初はもっと濃い緑でしたが、経年で褪色してました(苦笑)
でも優しい色合いになり、これも悪くないかも(笑)

緑のリボンは剣つまみにして、葉っぱとしていますクローバー

真ん中の白いリボンは丸つまみにしたら、さらにさらにちっちゃくなりました(笑)
なのでメインには使えないから、花の真ん中のポイントにしましたガーベラ

そして花びらのメインは、右のオーガンジー風のリボン。
たぶんセリアのラッピングリボンだったかと思います。

幅は32mm。
今度はデカすぎ(笑)

硬めのオーガンジー風で、折っても戻りが早くて扱いにくかったので、
単純な剣つまみで。

ラッピングリボン的なのは、ボンドをつけて押さえるだけでなんとかくっついたけど、
オーガンジー風のは、ボンドまでくっつきにくかったので、
しばらく洗濯バサミで挟んでくっつけました。

そして色付けカラーパレット


{E172FD0F-8188-4D26-AB6B-48904C2AE930}

…100均(ダイソー)のプリンターインクです(笑)

ライト〇〇とかフォト〇〇のインクは、
普通のマゼンタやシアンよりも薄めなので、
淡く色付けする時には良い感じです虹

マゼンタは青みが強いので、
マゼンタ 2:シアン 1
の配合で、私好みの藤色に宝石紫


{756CBAAA-A971-48E1-8450-C88BBA0F23AB}

染めたいものは少し濡らしておくと、ムラが防げます。

…でも濡らしたことで、ボンドでくっつけた部分が剥がれたものもありました(苦笑)
染めたい時には貼る前がベストなようです。

染める部位は、何となく想像するとわかるかも(笑)

真ん中を染めれば、花の縁に色が着くことになり、
周りを染めれば、花の中心の方に色が着くと思います。
あと面積の広さとかはカンで(笑)

リボンをつまむ時には、速乾のボンドを使って洗濯バサミ固定でしたが、
土台に固定する時には洗濯バサミは使えないため、いつまでもクネクネしないように(笑)、
もっと早く固まるクラフトボンドを使用しました。


{DE47EBAF-B631-4FAC-A2B7-A3055349963D}

そうそう、ペップも色付けしてるんでした(笑)

我が家には、何でも使えそうなノーマルな白いペップのみ。

花芯は全体が明るくなるように黄色が良かったので、
プロッキーの黄色で塗りました(笑)
何となく塗れちゃうもんです(笑)


{90A78758-DF48-4127-8EFF-98FDABCF6BBD}

リボンの花びらだけだと寂しかったので、
ビジューもどきやパールを貼りましたダイヤモンド

かなりオリジナル感のあるつまみ細工が仕上がりました〜ブーケ2
さてこれは何にしようかな指輪


虹 お知らせ 虹

春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。
お待ちしておりますラブラブ

HPパステルアート 「カラー de はっぴぃ」

「カラー de はっぴぃ」バナー

パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花
キットパス
TCカラーセラピー・数秘&カラー

千葉県北西部
(流山・柏・松戸・野田)



FacebookページとInstagramでは、
いちはやく情報をお届け☆


Facebookページ「カラー de はっぴぃ」

facebook
【名前】

パステルアート・キットパス・TCカラーセラピー・数秘&カラー「カラー de はっぴぃ」

【メッセージ】

パステルアートHP「カラー de はっぴぃ」http://happy-color.wixsite.com/color-de-happy

AD

フェリシモつまみ細工✩6種類12個一気作り

テーマ:
もぅ先々週の話になりますが、
模様替え&断捨離から復帰したものの、更新が少なかったのは、
コチラ↓に一気に取り掛かっていたからでしたブーケ2


{3981B4CC-5592-4F32-A789-52EB43AA1E2D}

毎月「小さな一輪に個性がキラリ つまみ細工の花図鑑の会」がフェリシモから届くのですが、
ひと月2種類×2個ずつ作れるキットを3ヶ月分、溜めてしまっていたのでした(苦笑)


{206832DD-BF4F-4C1B-A91C-1F8E3B944F12}

最初はスミレから。


基本的な丸つまみと剣つまみで、つまみ自体は簡単でしたが、

すでに貼ってある花びら2つをまたいで、上に花びらを貼るという工程が、

初めて出てきました。


その後のキットもその工程が出てきたので、

ここで経験したことが役立ちました。



{671FF6AF-C19D-4B87-9CD2-C45ED52A69A7}

次は睡蓮


実はコレ、最初ノーマルな剣つまみかと思って、

ヨユーをブっこいていましたが(笑)、

菱つまみという技法でした。


…この菱つまみ、私は苦手でしたショック!


しかも花びらが多くて、貼りつけるのも大変あせる

なんせ初めての、立体の土台でしたから。


山笠のように真ん中が少し高くなっている土台なのですが、

貼りつけているうちに押し付けすぎて、たぶん平面になってしまったと思われますガーン

(立体の意味ない(爆))


ということで、全然余裕ではなく、

むしろ一番手こずった花でした…汗



{18C0C32E-0355-4379-86DA-411C55BD5E1D}

お次はサザンカ。


ノーマルな丸つまみの花びらの縁を、ちょこっと変化させ、

(桜の時にやった技法)

スミレの時と同じで、2枚の花びらをまたいで上に花びらを貼るもの。


花びらの縁の変形が、ちょっとうまくいかなかったのか、

花びらの位置のバランスが悪かったのか、

何となくちょいイビツな感じに(苦笑)



{37A674A9-ADED-496A-98F3-AFF2866EFE1F}

そして梅


これは自分で楽しむときも何度もやっている、二重丸つまみ。


貼り方も、2枚の花弁をまたぐのではなく、

そのまま上に貼っていくだけなので、

比較的楽にできました。


手こずったり納得できなかったりした作品が続いたので、

何となく安心した一品(笑)



{62130157-7777-4C57-9525-DF72AD76DEE2}

こちらは矢車菊


枚数は多かったですが、ラクに作れる剣つまみ。

高さが微妙に2段になっていることを理解するのにちょっと手間取りましたが、

無事仕上がりました。



{0619E0C0-6C69-433D-AF94-3D3783AFA85D}


そして最後にアザレア

基本は2重丸つまみばかり。


そして花びらの縁を少し変形させたり、

(水仙の技法と同じ)

2枚の花びらをまたいで上に貼るという、

今までにやってきたことばかりなので、

これも安心して作れました。



思えば「ヨユーヨユー」と思って後回しにしていた月のキットが、

一番手間取ったという(苦笑)


これからはなるべく溜めないで、

作れる時に作っていこうと思います。


現時点で全15回のうちの5回が完成したので、

あと10回分を楽しみます口笛





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


AD

純白のつまみ細工☆

テーマ:
毎月、フェリシモのつまみ細工キット
少しつまみ細工ができるようになってからは、
フェリシモ以外にも、個人的につまみ細工を作ってみるようになってきました。

ちりめんは、フェリシモのキットで毎回体験できるので、
自分で作る時は、なるべく変り種を心掛けています(笑)

そのうちレパートリーがなくなってくるかもしれませんが、
その時は温かい目で見守ってやってください(笑)


{87753F56-47B5-44CF-A95C-D96B53255780}

今回は純白をイメージしたつまみ細工。

白い綿生地と、以前に苦戦した白いレース生地をまた使っています(笑)

(そして今回も苦戦した(爆))


メインの丸つまみは二重で、違いがあまりわかりませんが、

内側のレース生地は少し小さいサイズにしてあります。


真ん中は白綿生地で、お初の剣つまみ裏返し。

フェリシモでまだ出てきてないのに、別の文献を見て勝手に試しました(爆)


周りはレース生地で普通の剣つまみ。

一番簡単なはずなのに、やっぱりレース生地は扱いづらく、

歪んでしまいました…(苦笑)


でもパッと見は、純白のお花はやはり綺麗宝石白

まるで花嫁さんのドレスのようwedding dress*


…自分はもぅそんな年齢じゃありませんが(爆)


なんとなくそういうイメージで作りたかったんですよ(笑)

温かい目で見てやってください(笑)


で、その純白のお花をどうアレンジしようかと考え…



{26E98ED1-4CA7-4AE4-B4E7-7EE2E3242813}

今はあまり見かけなくなりましたが、

以前セリアで売っていた、大きめの透かしパーツに合わせてみたり…



{0B8AA2CE-0F51-4D3E-BCE5-2075DD8677EE}

キャンドゥのシルバーのチェーンに合わせてみたり…


(シルバーチェーンは、セリアのだと色が安っぽく感じるので、キャンドゥの方が好みです)


純白だし、真ん中のビジューもシルバー系だから、

シルバーチェーンの方が合うかな!?


コットンパール風などと合わせることも検討中。

(センスに自信がないのと面倒臭くて、パールはやめになるかも(笑))



{D0B815CE-F663-45EC-BC0B-1C979EDCAD7C}


純白のキラキラなお花は、

白いフレームやガラスなどと良く合いますね~キラキラ



さて、脱線して余裕をブっこいていたら、

(途中で模様替え&断捨離も入ったし、パステルも描いてましたし)

フェリシモのキットは、すでに3回分溜まってしまいました(爆)


まぁいつかは終わりが訪れるキットなので、

溜まったとしてもできるときに作って楽しもうと思いますニコニコ



虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


ワガママ マイスペース できました♬

テーマ:
皆様、お久しぶりです。
長らくお休みしておりました。

当初の目的の1階にパソコンとデスクを降ろすことと、
2階の模様替え&断捨離は、ちょうど一週間ほど前に終わったのですが、
その後お客様がいらっしゃったり、
娘部屋も障子→カーテンへ完全に変更と、
物入れの収納を買って整理、
放置していたHPの変更、
通常の食品&生活用品の買い物、
ずっと放っておいたヘアカット、
途中で突然の愛車のリコール修理(数十分の部品交換のみでしたが)、
そしてまだ使える不要物をリサイクルへ回し、
そんなこんながやっと終了いたしました笑い泣き

なぅとかぶる部分もござきますが、
どうぞお付き合いください。


1階の和室。

{8645CBD2-0395-43B0-9A13-F97F2AE82CD1}

ニトリのカラーボックスに補強板とキャスターを付けたり、
天板も付けたりして改造したものを2台。

(1台はすでに数年前のもの、今回もぅ1台増設)

このスペースは、パステルやキットパスなどの画材一式、
TCカラーセラピーや数秘&カラーのテキストやグッズなど、
今使っている画材やカラー関連のものが集結しています。

他にも自分でネット上で見つけたハンドメイド知識を印刷したファイルなども入っていて、
上にはミシン、メイクBOXと見せかけたお裁縫箱(笑)、
(メイクBOXは、すごい容量でたくさん入ります)
銀色のアタッシュケースみたいなのは工具箱レンチ

見えてはいませんが横にある押し入れには、布や毛糸、編み糸など。

1階のこの部屋は主に、先に挙げたカラーグッズと、
お裁縫や編み物を中心に置いています。

あとパソコンを持ってきたので、テキスト系のカラー業務や、HPやブログやSNSの更新も、
しやすくなるはず…

「はず…」というのは、
今まで時間が取れなくて、まだHPの変更以外はブログの更新やご訪問すらできていないから滝汗(笑)

これからできる時には、快適になると思われます爆笑

さてパソコンデスクを2階から降ろせるだろうか…
という不安は、解体することで解決できましたが、
解体した板(天然木と鉄板)とパソコングッズを降ろすのに、何往復したことか…

途中で主人が重いものを3回くらい降ろしてくれたので、助かりました。
それがなかったら、次の日膝がガクガクで立てなかったかも…(苦笑)

今は電動ドライバーがあるから、パパっと解体や組み立てができるけど、
当時はドライバー一本でよくやったな〜と、
改めて思いました(笑)

2階にも、そんな努力の結晶が(笑)


{276EBBEB-1D93-413C-AA8D-0D3C1046DECA}

ド真ん中に鎮座している5段の棚2つは、
これもドライバー一本で組み立てたものですポーン

これを組み立てたあとは、
「しばらくなんも組み立てたくねーチーン」と思った記憶があります(笑)

この5段のフタ付きの方はハンドメイド資材の一部を、
カーテンの方には文献を収納しています。

その右隣の下2段にカラーボックス用の箱(セリアの)が入っているものは、
ニトリのカラーボックスのA4サイズの3段です。

一般的なカラボの3段は、B5規格が多いので、
それよりも20センチ近く背高になります。

セリアのカラボのBOXはB5サイズの高さなので2段使っても、2段近くが余ります。

それを見越して、ニトリのカラボを買うときに、
増設用の棚板も一枚買い足しておいたのでした。
(確か1枚数百円(五百円以下)で安い)

なのでカーテンを開けると、棚が2段出現します。

このカラボにも、ハンドメイド資材の一部を収納してあります。
(どんだけあるんだ(笑))

そしてこの棚の上は、私のお気に入りを並べてあるスペースルンルン

ダイソーのドライ資材やネットで大量買したくるみを、
セリアのペット素材の大きいケースに入れて、見せる収納(笑)

その前にある小箱は、中身は見えてませんが、
革製品のハンドメイド作家さんから、パスケースを購入させて頂いた時に、
おまけでいただいた、超愛らしいミニチュアサイズの革靴とバッグくつカバン

(見えないともったいないから、今は見せるような角度に変えてあります(笑))

あとは万華鏡(100均(笑))とかカワイィカゴとか乙女のトキメキ

そして棚の上にあるモザイク部分は、
私の名をしたためていただいた書です。

以前イベントでご一緒させていただいた杉村凪絆さんから書いていただきました。

少しの間目を見て、凪絆さんがその人から感じたことをしたためてくださるもの。
書いてくださっているそばから感動して、涙が溢れるほどでした。

一生の宝物ですハート照れ


右下に小さいテーブルがありますが、
この場所に、1階に降ろしたパソコンデスクとドレッサーがありました。

この小さいテーブルは、天板部分は折りたたんで、
引き出し部分だけのスペースにすることもできます。

25年くらい前の独身の頃から欲しくて、
当時はミシン台として、通販とかで売られていた記憶があります。

jw時代は狭い部屋で、集会とか奉仕に着ていく服を縫ってましたからね…(笑)

そんなデスクが、ちょうど主人の家に来るか来ないかの頃、
綺麗なユーズドで、しかも新品の1/3以下の価格で見つけたので、
もぅこれは買うしかないと(笑)

私が使い込んで、だいぶ傷付けて塗装も剥げてしまったところもありますが、
時々塗り直したりして、これからも大事に使っていこうと思います。

このデスクは我が家では、ミシン台ではなく、
主に家計簿つけやお手紙書きに使っています。

ミシンは1階のリビングテーブルで、広げまくってやっています。
(我が家で一番大きいテーブだから(笑))

この場所に、パソコンデスクと共に並んでいたドレッサーは、
写ってはいませんが、左端方面にあります。

上の写真の左端にあるのは2段のカラーボックスで、
前の家から使っていたもの。

その頃は電動ドライバーもなかったし、
知識も技術も今以下だったので、
(今ももちろん素人レベル(笑) 当時はそれ以下(笑))
カラボの底そのまま、キャスターを付けて…
もらった記憶があります。

ホムセンの店員さんに(笑)

確かその時に「強度が…」と言われたような記憶も。
だから文献とか入れて重くなるのが予想されるようなカラボには、
補強板を付けてから、キャスターを付けるようにしたような覚えも(笑)

この2段カラボには、前はハンドメイド資材(粘土とかっアセアセ)を突っ込んでましたが、
今はハンドメイド資材は、先のA4サイズカラボや見えない物入れに移し、
ドレッサーの近くなので、アクセサリーやヘアアクセなどのBOXを収納してます指輪

今はたぶん前の粘土ほどは重くはないでしょう(笑)

ドレッサーでメイクしながら、振り向けばすぐにアクセサリー類を選べるのは、
とても便利ですふんわりリボン

そして快適になった最大のこと。


{E0415686-3C1F-4146-A790-AF41F1B21452}

余ってたタイルカーペットをテキトーに敷いているので、そんなに広くは見えないかもですが、
(しかも古い畳で恥ずかしいので、ボカシ加工(笑))
確実に1畳半のスペースは空いてますし、
前後のスペースも入れると、トータル2畳分は取れているかと思います。

左にはそれこそ40年くらい前のデザインのタンス、
(元々主人の家にあったもの。この写真
はまだ磨き前ですが、数日前に真っ白にまで磨き上げました乙女のトキメキ
右にはハンガーラック4台が並んでいます。

ハンガーラックの一番端がドレッサーなわけです鏡

前は奥行きのあるハンガーラックとパソコンデスクがあったため、
1畳の空きスペースもないくらいでしたが、
パソコンデスクを1階に降ろし、
ハンガーラックとタンスの位置を交換したら、
こんなにも広いスペースが生まれました拍手

一人なら余裕でお布団を敷いて寝られますよ(笑)
片付けで疲れきった日に、早速思わずここで横になりましたもん(笑)

…と、ここまではちょうど一週間前の話。

あとは娘の部屋のボロボロビリビリの障子紙を剥がして枠を洗ったり、
(ダブルのカーテンなので障子紙は貼らずにそのまま格子窓風に(爆))
娘の部屋の物入れも、そのままボンボン突っ込んでるスペースがあったので、
大きめの収納引き出しを買って、分類して詰めたりして、
我が家は家全体、だいぶ使いやすくなりました。

もちろんかなり処分もしましたよ…
もぅ余計なものは買うまいと思いましたね(笑)

「いつか作ろう」・「いつか使おう」・「いつか着よう」の「いつか」って、
絶対に訪れないことが、よ〜〜〜くわかりました(笑)

もちろんストックがあると便利は便利ですが、
程々にしないと家から物が溢れてしまう。

前に買ったものは、
前にトキメイたものであって、
今トキメクとは限らないなら、
やはりすぐ使うかどうかを考えて買っていかないとな〜と、
そう思います。


なぅ記事の更新しかない間にも、
閲覧してくださったり、「いいね」もくださいました読者様、
本当にありがとうございました。

午後になりますが、これから少しずつご訪問も再開いたします。
かなり空いてしまったので、最新記事しか拝読できませんが、ご容赦いただけましたら、嬉しく思います。






虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


じゃんキラキラ

ニトリのカラーボックス。


ipodfile.jpg


それにこうします↓


ipodfile.jpg

!?

どこかで見たことのあるDIY。





一年半ほど前に、全く同じものを作っています。
今回はもう一つ増設。
そして隣にパソコンデスクを置く予定です。

…2階から降ろして滝汗

で、2階の空いたスペースは部屋の半分を模様替えする予定です。

…タンス2個を移動させて滝汗

おまけに、ドレッサーと家計簿などをつけるための小さなデスクの場所も交換滝汗

主人はノータッチなので、一人でやるから、
何日かかるかは未知数ゲロー

しかもだいたい午前中いっぱいは通常の家事、
夕方はごはん作り、
回数は少なめながら、週に何回かは買い物があるので、
模様替えばっかりやっていられないため、ホント数週間単位かもしれませんゲロー

でもそれが終わればパラダイスと思われ乙女のトキメキ

なぜなら主人が、
「下の和室にパソコンデスクを持ってくればイィじゃないですか〜」
と提案してくれたので、
やっと少しは快適な環境でパソコン業務ができるようになると思います。

パソコンデスクを置く予定のところにある、小さなテレビとテレビ台を、
床の間に移動させることを、とりあえず許してもらいました(笑)

「前は床の間を収納に使っちゃダメって言ってたのに、イィんですか!?
と主人に聞くと、
「良くはないけど、しょうがないでしょチーンDASH!
という返答(笑)

きっとあれだね、
私が「納戸兼パソコン部屋は狭いし、冬は寒いし夏は暑いし、ブーブーブーブタ
っていつも文句言ってたからね(笑)

ちっちゃいテレビ台なので、
床の間の雰囲気を壊さないようなレイアウトで、
置こうと思いますパソコン

レイアウトを考えながら気付いたこと。

なぅにも書いたけど、この家に来て6年半。

当時は色々とゴタゴタしていて急な引っ越しで、
最初は主人の家族が使ってたままの家具の配置や、
自分が前の家から持ってきた収納を無理やり使っていたため、
動線はめちゃくちゃで使い勝手が悪すぎ。

一年半くらい前に娘の部屋を見直して、
ベッドとタンスの位置を変えたら、
タンスに隠れていた窓が出てきて明るくなったし、
タンスの引き出し前が空き、
ベッドの隣も広くなったから、ミニテーブルと座椅子を置けるほどに。

別部屋だけど、今回も同じような発想で模様替えを決めました。

ということで、1階と2階のふた部屋分の模様替えを頑張りますので、
その間はブログの更新やご訪問、
またFacebookやInstagramもお休みする予定です。

心機一転リニューアルしましたら、
また皆様のところへ遊びに行かせてくださいね〜チュー







虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


エビアンのペンケース

テーマ:
初めて見たのはメルカリで。

その後、いつも楽しく読ませていただいているブロガーさんが、
愛らしい作品をたくさん作っておられたので、
すごく気になっていました。


{E39FDF00-46F3-416D-BE56-ED4F0BF4C53F}

エビアンのペットボトルのペンケースです鉛筆


{882C57EF-4AB7-4776-B799-B6E471967906}

普段はあまりエビアンを飲まないのですが、
娘が途中でエビアンを買って、まだ残っていたから家に持って帰ってきたので、
「飲み終わったらちょーだい」
と、娘が引くくらい頼みこんでもらいました(笑)

(言っておかないと、捨てられそうだから(笑))


{3BFAB2EC-CB5A-4F75-A555-13F42FDC2B66}

まずはラベルの線あたりで切断。
大きいカッターで、なんとか頑張りました。
(小さいカッターでは、歯が立たず)

切り口がガタガタなら少し整えて、
それでも危ないので、マステを貼って保護しています。

初めてだったのでよくわからずに、オーソドックスに、ただの白いマステにしてしまいましたが、
ファスナーを貼っても少しはみ出たり、
透明なので中は丸見えだから、
ファスナーに合わせた色柄のマステの方が、可愛く仕上がると思います。


{8DB222A0-9F22-4D25-ABD3-6861F0236DB5}

500mlの太さだと、一般的な20㌢のファスナーがピッタリ。

私のことだから、
「いつか何かに使おう」のファスナーが余っていたので、それを利用(笑)
セリアのものです。

ダイソーなんて今はどうかわからないけど、3本組でありましたよびっくり

ネットで見ると、グルーガンで着けると簡単とかあったけど、
グルーガン、苦手なんですよね〜(笑)

トロいから接着前に固まっちゃうし(笑)、糸引くし、
あの熱で、ペットボトル溶かしそうだし(笑)

(そーゆーことは、私しかしなさそうだけど(笑))

なんせ元々不器用ですからね…(笑)
この後も、ぶきっちょさんならではの後始末も出てきます(爆)

ということで、接着が比較的ゆっくりで、
トロくても手直しできそうな(笑)、
クラフトボンドにしました。
これもセリアのものです。

パッケージにペットボトルもOKとあるので、
きっとイケるでしょうグッ

まぁマステにボンドを貼るようなもんですが…(笑)


{BD1B292B-0C5D-4CCE-8E5C-46498B681D65}

貼りやすそうな下からペタリ。

ファスナーが動くことを考えて、
ファスナーの務歯(むし。噛み合うところ)のギリギリではなく、少し余裕を持たせて貼った方が、後々スムーズです。

もちろん私のことなので、
最初は務歯のギリギリに貼って、ファスナーが進まないという失態を犯してますが(爆)

だからこそ、緩やかな接着のボンドで救われたのでした(笑)


{A611ACD1-356B-4B07-A6C4-EB1346025B49}

そして上の部分も貼って完成乙女のトキメキ

…って、隣のシール剥がしはなんですかぁ〜!?(笑)

私のことですから、当然ボンドがはみ出しますよね(爆)
(切り貼りすごい苦手(笑))

で、周りがベタベタになったので、
それを除去するのに、シール剥がしが役立ちました(笑)

これはキャンドゥのスプレータイプですが、
ティッシュとかに染み込ませて拭き取るので、
スプレーでも液体でも、どちらでも良いと思いますウインク


{8AD7689F-4CAA-48F1-B6D0-46722397BE71}

ボンドが乾くまで、カパァと開けとくと良いかもです。

ボンドがファスナーの務歯の方まではみ出てると、
くっついて固まりますから(笑)
(もちろんそれも実証済(爆))


{B2F8C9AA-392B-41A5-9517-1A243F1EC94B}

結構入りそうルンルン
何を入れようかな照れ

パステル関係の講座を受講する機会があるとしたら、
お道具が入りそうですね〜カラーパレット

ペットボトルサイズだから、気軽に持ち歩けますし音符

エビアンでなくても、ほかのペットボトルでももちろん作れます。

きっとエビアンはラベルやフタの色もオシャレだから、
ラベルそのままで作る方が多いのだろうな…ダイヤモンド

ほかのペットボトルならラベルを剥がして、
デコっても可愛らしくて良いかも〜ラブラブ

パステルで描く結晶の花を考案されたmaruさんが、
さらに発案された、アレンジアップパステルの暮らしの雑貨アレンジを応用しても、
オリジナルのペットボトルケースができますしねウインク

楽しみは、色々広がりそうです爆笑




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


デコパージュ週間

テーマ:
ここ数日、デコパージュにハマっていました。

{79E23DD7-5D62-40E7-B55F-604B43277BC7}


塗り重ねを乾かしてる間に、余分なペーパーを切ったり、次の作品を作ったりで、
結構な数を貼りました。


{C5EA6CB0-7CCF-4810-98A6-37764C5E66E1}

娘が「そろそろ今のスマホケースも飽きてきた」というので、
キャンドゥの手帳型スマホケースに、
かなり昔に買った、ダイソーのペパナプでデコりましたキラキラ

娘の大好きないちごいちご

ベルトの模様は、スマホを閉じても繋がるように貼りました。
でもいつも折れ曲がるところだから、
すぐに剥げちゃったけどショボーン

まだもう少しもちそうなので、
喜んで使ってくれて嬉しいです照れ


{9F6C2006-5261-478A-A0E0-97AB972F0D92}

セリアのティッシュケース。
白っぽくて大きくて貼り甲斐がありました。
ペパナプは、大手ホームセンターのです。

貼ってる途中でのりが乾いてきてしまったので、
少しずつ塗っては貼っていくのが良いみたいです。


{B8FD983B-100A-408D-8B68-A5C9DA5109FD}

その教訓を生かして、もうひとつティッシュケースを。

前のお家で放置られていたものだったので、持ってきました(笑)

キルティングのような型押しが、上品さを醸し出していますが、
白なので経年により汚くなってしまいましたガーン

洗剤で拭いても落ちないので、もぅこれは隠すしかないと(笑)

ということで、劇的に変わりました乙女のトキメキ
ダマスク柄のペパナプは、ダイソーで以前に買いました。


{61159111-0A85-423A-ADEB-4BF67B8571B3}

お化粧用のパフ入れに良さそうなケース。
セリアのものです。

こちらもいちごをデコパージュいちご
パフは主に娘が化粧落としで使うので。

落ち着いた感じのいちごのペパナプは、セリアです。

角が丸い切り抜きや、サイドからフタの脇、またフタの開く部分などの処理などで、
ちょっと時間を取られましたアセアセ


{DA0A7626-63EB-46FA-AF88-6206C49C8AA4}

こちらのみ、beforeの写真を撮り忘れました滝汗
ウェットティッシュのフタです。

セリアの貼るタイプのものより、
キャンドゥの口の大きさにあわせて部品をはめ込むタイプの方が好きで、
そちらを愛用しています。
イベントには、絶対に欠かせない用具のひとつです。

ただの真っ白のフタに、マリメッコ風のデコパージュガーベラ
セリアのペパナプのモダンという種類のものです。


{EAC54B89-4E0D-40E7-8FA1-3F3F35CC4CC8}

愛用のデコパージュ液はセリアのもの。

ダイソーは行きやすいところにないし、
しかも貼る液とトップコートが別の液になっているので、2本買わなくてはいけないし。

セリアは1個で済むので、セリア推しです(笑)

途中キャンドゥのも試しに使い切りましたが、
別の容器に移さねばならず、
(ダイソーも同じような容器なので、移して使うのでしょう)
セリアのデコパージュ液の空き容器に移しました。

でもそれならば最初から、セリアのデコパージュ液ごと使っておけばラクだと気づき、
(内容量も同じだし)
キャンドゥのはたぶんリピ買いはしません(笑)

なんとなく、セリアのデコパージュ液の方が、乾きが早い気もするし。
(気のせい??

ダマスク柄のティッシュケース以外は、
貼ったあとすべて4回塗りです。

ダマスク柄ではない方のティッシュケースで、デコパージュ液を相当消費したので、
ダマスク柄の方は2回で終わりにしました(笑)
あまり塗ると、白っぽくなっちゃいそうだしびっくり


{A1B26D17-27E2-411E-BDD9-F847F9B0E0FE}

この前セリアで買ったネコちゃんのペパナプ黒猫

これもどこかで使いたいですが、
もぅ貼るところがありましぇーん(笑)

たくさんデコパージュしたので、
大物はひとまずお休み。

デコパージュに関しては、
次はちっちゃい作品を作ろうと思ってますニコニコ

たぶんその間に、別のものに色々と手を付けていると思いますが…滝汗(笑)



虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


花あみ道具を手作り

テーマ:
{E42FA493-4828-4ED9-AFC9-7945B64AEFCF}

実はある道具を使って作ったこのお花。

道具は自作↓(笑)


{4F2D5728-76F3-443A-BA6B-39024B9593E8}

なんじゃこりゃ~あせる

な代物ですが(笑)、

リリアンの短いのっぽいものと思っていただけましたら(笑)


参考にならないかと思いますが、

一応製作過程も載せておきます(笑)



{76B5E97B-7644-45FE-BCBC-B2233C735834}

爪楊枝8本と、ミニセロテープの芯を1個用意します。

ミニセロテープの芯が無い場合は、サランラップの芯もだいたい同じくらいの大きさなので、

それを1.5センチくらいの幅に切ります。


爪楊枝は半分の3センチに切っておきます。

ハサミで一周筋を入れると、ポキンと簡単に折れます。


爪楊枝を一本ずつ、等間隔になるようにセロテープで貼っていきます。


周りをセロテープでグルーっと巻いたり、

楊枝と楊枝の間にも、縦にセロテープを貼ったりすると、グラグラしにくくなります。


実はコレ、手芸用品を販売している大手のメーカーさんが出しているお道具のように使います。





本家の商品はコチラ↓


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クローバー 花あみルーム ミニ 57−966
価格:561円(税込、送料別) (2017/3/13時点)


 

そんなに高いお道具ではないんです。

でも地元の大手手芸店に行ったら、

こちらのミニは置いておらず…しょぼん


物は試しにと、お道具を自作(笑)


この道具を見た時に、

「何かに似てるな~」と思ったら、リリアンの上の部分みたいなイメージが出てきて、

リリアンの道具は、小さいのから大きいのまで、自作している人を結構見かけるので、

それを参考に作ってみたのでした(笑)


サランラップの芯を、もう少し長めにして、爪楊枝のピンの数も調整したら、

リリアンとしても使えると思います。


(ネットで作って公開しておられる方もいらっしゃいました)


私のはまぁたぶん、何となく近いものはできましたが、

なんせ爪楊枝の尖っている方を上に向けたため、

結構刺さる刺さる(笑)


でもきっと、頭を上にすると、糸が引っ掛かってしまうと思うので、

すんなり抜けるという点では、先端がスマートになってる方が良いのかと(笑)


そんなことから、絶対に本家の方が良いに決まってます(笑)

それにちゃんとしたものは、スクエア型もありますし。



{C64DA995-55FF-4891-A8CC-B85EAC5D0BFB}

ちなみに爪楊枝の余った頭の方は、やすりで削って、

(いつものネイル用のやすり(笑) 何でもこれで削る人(笑))

また二個目を作る時に再利用しようかと思っています(笑)

(また作るんかい(爆))


だってミニセロテープの芯と、マステの芯って、微妙に円周が違うんですもん(笑)


円周が違うと言えば…



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クローバー 花あみルーム 57−965
価格:1296円(税込、送料別) (2017/3/13時点)


 

すごいよ、本家は6個組キラキラ


ミニではない方の花あみルームは、

丸や四角、そして六角形までも、サイズ違いの型が取り揃えてあり、

大きさの違う丸同士や丸と四角などを組み合わせて、二重のお花を作ることや、

パラグアイに伝わるニャンドゥティや、

その起源となった、テネリフ島(カナリア諸島)発祥のテネリフレースのようなモチーフも、

簡単に編むことができるそうです。


(クロバーさんのサイトの「手づくりレシピ 花あみルーム」に、たくさん載っています)


私はというと、とりあえず自作の道具で試してみて、

四角いモチーフや、大きさ違いのモチーフなどもやりたくなったり、時間ができたりしたら、

買ってみようかな~と思っています。


なんせ自作だし、爪楊枝が刺さるので、

これ以上のクオリティは望めない(笑)


そしてお試し作品。


{7D106197-DAED-4761-A569-56CA80D0F7D3}

柔らかげなお花。

その素材は…


{D99761C7-299C-4E60-8A51-5FFE693109C0}

また水切りネット(爆)

(しかも以前の残り(笑))


糸のように長く取らなくてはいけないので、

リンゴの皮剥きのように、連続で細く切って使いました(笑)


水切りネットと聞くと、若干エコたわしに見えてこなくもないかも(笑)

(黙ってればイィのに(笑))



本来は、毛糸やレース糸などで作るものかと思われます。

編み物売場にあることが多いですし。


中にはシフォン素材のリボンとかで作った作品もあり、

とっても愛らしいお花でしたブーケ2


おかしいなぁ~

水切りネットもそのイメージで作ったのに、

なぜエコたわし感が抜けない!?(笑)


(なぜならそれは、水切りネットだから(爆))


ということで、ちゃんとした毛糸でも試してみました。


{7F85C710-F95A-44C0-8CD9-9498705C920F}

すべて今冬買ったセリアの毛糸で、フワフワのミルキーラテ、

色とりどりの小さいポンポンが愛らしい、ポンポンカラフル、

そしてミックスカラーが愛らしい、キャンディーモヘア。



{8E3F24C9-6440-472F-A3A3-4D9EE251F34C}


右上

ミルキーラテを1回かけ。

頼りないケセランパサランのようになってしまいました~(爆)

フワフワだから、1回で良いかと思ったんだけどなぁ(笑)

でもフワフワ過ぎて、お花の形すら不明(笑)


真ん中

ポンポンカラフルを3回かけ。

ちょうど良く、愛らしい感じ。

強いて言えば、ポンポンを短距離の間に、もっといっぱいにして~(笑)


左上

キャンディーモヘアを4回かけ。

細い糸なので、4回くらいがちょうど良かったようです。

真ん中のかがり糸を細くしてしまったので、ちょっと真ん中がビミョーな感じですが、

パールやビーズやボタンなどの飾りをつけたら見えないから大丈夫(笑)


ちなみに一番最初に出したものは、

3mmくらいの細いリボンを3回かけました。


型から外したあと、しっかりしたリボンだったのか案外開かなくて、

ちょっと想像していたのと違う形になりました(笑)


やはり編み物道具なだけに、編み糸との相性が良さそうです。

もちろんリボンも、薄くてしなやかなものとかなら、

愛らしくできあがると思いますよ~リボン


そういえばこの作り方を見た時に、

「糸巻きボタン」にも、ちょっと似てるな~

と思いました。


真ん中や縦糸のかがり方によっては、糸巻きボタンと共通する技法もあるし、

だからこそ、ニャンドゥティ風なども作れるのだと思います。

真ん中のかがり縫いさえできれば、

とっても簡単な花あみ。


最初は自作なり、

(まぁ自作は、見た目とかクオリティの問題がありますが(笑))

または便利なお道具を購入したりして、

どうぞお試しくださいニコニコ




虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」


意外な素材でチュールリボン

テーマ:
{54B93B66-F321-4CCF-B104-754FB3137977}

透けるチュール生地の中に、カラフルなポンポンがキュートなチュールリボンふんわりリボン

一般的な材料は、もちろんチュール生地ですが、
そこは私、別のもので代用(笑)


{374D250E-925F-403D-B4EF-5ED886F86F6B}

…って、ナニコレあんぐりうさぎカナヘイ!?(爆)

えぇ、実は水切りネットにポンポンを入れちまったのです(笑)

水切りネットはアミアミな感じと、ストッキングタイプがあり、
どちらでも作れますが、ひとまずはストッキングタイプから。


{1C18554D-ECB2-42AF-84CF-974EFF8E1564}

①底から8〜10センチのところをチョッキンハサミ
今回は底の部分を使います。
触ってると切り口が、だんだんクルクル丸まってくるので、
余裕を持たせた大きさにするのがオススメです。
口の部分も大きく残っているので、また他のものに再利用てへぺろうさぎ

②底の部分を開いて周りをぐし縫いします。

③中にポンポンを入れて…
(ダイソーのキラキラしたポンポンの、たぶん小さめサイズを6個ほど)

④ぐし縫いを、キューっと絞り糸を留めます。
普通に玉結びと玉留めするよりは、縫い始めと縫い終わりの糸を結ぶのが安心です。
あとはリボン形になるように、真ん中に糸をクルクル巻いて、また留めます。


{2FAA735D-0B1A-4825-85F2-B1C5FB67E384}

最後は真ん中に、飾りのリボンなどを縫い付けて完成乙女のトキメキ

試作だと思って、ポンポンもリボンも残り物を使ったら、
ギラギラピカピカして、成金チックにキラキラ(笑)

ストッキングタイプだと、とても繊細なので、
中身がよく見えますね〜あんぐりピスケ


{FB29382F-898A-40F4-8B28-A674AE6961A5}

後日ピンクのアミアミの水切りネットも入手したので、それでも作ってみましたふんわりリボン


{E0CE5E76-6C10-4F1C-A7D2-8370727F1009}

らぁぶりぃ〜カナヘイハート

こちらは直径約15センチの円に切って、同じように作ってます。

というか、15センチ角に切ってから四つ折にし、
角を丸く切り落とした、ザックリとした円ですが(笑)、
それでも充分に形になります。

中身に、白いアミアミの水切りネットで試作した、巻き薔薇も入れてありますピンク薔薇

外に飾ってある巻き薔薇も、同じくアミアミの水切りネット製(笑)

人にあげるとかでなければ、
水切りネットでも充分に楽しめます(笑)


さて水切りネットでハンドメイドと言えば、有名どころはチュチュやドレスドレス

ネットの検索でも、かなりの数で作り方も出てきますし、
私も愛読させていただいている「100円グッズ活用スイーツデコ」の永高真寿美さんのブログの「コスプレ」のカテゴリでは、
水切りネットのチュチュやドレスの作り方を解説してくださった記事があったり、
また文献も出しておられます↓


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

100円グッズでかわいいコスプレ [ 永高真寿美 ]
価格:1000円(税込、送料無料) (2017/3/4時点)



娘が大きくなってしまったため、さすがに着ないだろうと、文献は持っていませんが、
これを娘が小さい頃に知っていればぁ〜大泣きうさぎ(笑)

ハマる子も多い、お姫様ドレスドレス
当時はそういうことにもお金を回せなくて、作りましたともショックなうさぎ

本体はサテン生地で、
そして中に履くパニエはチュール生地で。

サテンはツルツルして縫いにくく、
パニエを作るにも結構な長さを買ったので、
あまり安く仕上がらなかったし、時間もかかった気が(笑)

水切りネットで作るチュチュやドレスは、
ネットの作り方を見る限り、ミシン不要。
ゴムとかその他諸々に結びつけるだけ。

ホント、15年以上前から知っていたかった情報…(笑)
(当時の自分では思いつかなかったのよ〜(笑))

まだハタチになるまでも数ヶ月もある娘なので、
孫はまだまだそうですが(笑)、
私が生きてる間に、お姫様好きな孫ができたら、作ってあげたい(笑)

(そんな私は、まだアラフォーですが(爆))

それまでは自分で遊びます(笑)

実はチュールリボン以外のものも、少し手を付け始めてるので、
それはまた完成後にとびだすピスケ2

…まだまだ形になってないので、
きっとまだまだ先の話です(笑)





虹 お知らせ 虹



・春日部ララガーデンのカルチャーセンターにて「パステルアート講座」 募集中。


お待ちしておりますラブラブ


パステル和(NAGOMI)アート・結晶の花

キットパス

TCカラーセラピー・数秘&カラー


「カラー de はっぴぃ」バナー


パステルアート 「カラー de はっぴぃ」